--------



2009-05-10

[2009-05-10]ラストレムナント

ひさびさにらすれむやったよー。
2ヶ月ぶりくらい?
長いことアビー・クリフに住んでいたものです。

土曜日に本体を引っ張り出して、ダンジョンをさまようこと気付いたら3時間。ウォーキングに行けなかった…
この日中にクリアしたかったのに、クリア方法が分からず最深部地下のランドワームをリンクしまくって普通に倒してました…あんなボスの出し方わかるかー!w
まぁ、実績2つ解除されたしいいか。

ネットの情報を見て日曜日に再挑戦。
虫の大群に追われること数分、ボスの姿が見えたので突撃。
1回目の挑戦で勝ったよ~。
それまでの雑魚ではどんなに食らっても2桁ダメージだったグレウス姉さんでさえ300とか食らってました。それでも回復なしでぴんぴんしてたのすごすぐる。
ラッシュ君たちは3人で1PT組んでるんですが、束になっても絶対姉さん1人に勝てない自信があります。

それにしても蟲ほんとキモかった。
ボスの姿が見えるまで広間をぐるぐると走り回るわけですが、ぐっと曲がると視界の端に、追いかけてきている姿が見える…
マップの黄色い点の集まりももうキモイキモイ。ぶつかることなく一度でボスに会えて本当によかった。

ナーガプールをうろちょろしている途中、すぐ終わるクエストかと思って軽い気持ちで受けたのに、結局3日かかりました。(3日目すぐ終わったけど)
リアル時間でいうと足掛け2ヶ月ですが!
アスラムの兵士斡旋所に兵士が追加されるタイミングだったんだから、せめて強いユニットを入れてから行けばよかった…

なかなか時間が取れずずるずるとプレイできなかったりしますがいざプレイするとやっぱり楽しいです。
ついついやめどきを見失う、ゲームを攻略する楽しさ。第二チームのゲームだよなぁ。
もっとゆっくりゲームを遊べる時間が取れればいいんですがー。

クエ終了後に姉さんが雇えるようになりましたが、所持金2万で17000の姉さんを雇ったら少々懐が心許無いことになるので保留。どうせ特に使い道はないんですけど。
ケイドモン先生を雇うのさえ決死の覚悟だったんだので、もうちょっと貯まるまでは。
これから稼ぎ場などもあるようなのでそれなりに稼いでからにします。姉さんは結構いろいろな重要クエストの必須キャラっぽいですね。

さて、兵士の補充もしたので次はエマさんクエストをやります。
やり直す前のプレイでは一応クリア済みだったので、これをやれば何となく前回のプレイまでやっとたどり着いたような、そんな気持ち。
ああ、でも前のデータではメルフィナも行っていくつかクエクリアしてたなぁ。ジーベンビュールも何箇所かは回ってたし、バアルークで焦心苦慮やろうとしてボスに勝てなかったりもしたなー。

先は長そうです。
2009-04-09

[2009-04-09]ラストレムナント

前回のエントリからちょうど1ヶ月。
つまり、最後にラスレムをプレイしてから1ヶ月…orz

本日、PC版が発売されました。
最初はスルー予定だったのですが、公式サイトの必要スペックを見てみたら、あれ?メモリ積んでグラボとDVDドライブ買えば意外と行けるんじゃね…?と血迷って、2日前にアマゾンでポチっとしてしまいました。
帰宅後…まだ届いていませんでした。
ゆっくりした結果がkonozamaだよ!!!…どうせ即日プレイできないけど。

でもですね、考えてみたら前回グレードアップという名のほぼ自作(元がショップブランドのマシンだったのですが、容量追加するつもりで新しいHDDを買ったらMBが認識しなくてMB買ったらCPUとメモリの型が合わず、買い揃えたら動かなかったので更に電源も新しく…とかやっているうちに最終的に残った古いパーツがケースとCD-ROMドライブだけだったというオチ)をしたのが4年ほど前なので、ぐぐってみたところただでさえPentium4で動いたり動かなかったりの報告があるのに4年前のPen4で動くわけが…って更にCPU買い換えるなら今のMBで動くんだろうか…ともう芋蔓式に不安要素が。一回やっているだけに。
それならいい機会なので、またまるっと自作して大幅グレードアップしようかな?と。元のPC購入時期が2000か2001年?くらいだったのでなんか4年周期。
今回DVDドライブにしたら、元から残るのはケースだけですねw

メーカー品を買うより割安なのかは分かりませんが、自作の何がいいって余計なパーツや機能やソフトなどが付属せずに自分の思い通りシンプルに仕上げられることです。
ていうか純粋に、全部一から組み立てて自力で動かすのが楽しいってのもあります。
空っぽから自分好みに育てた現在の環境も惜しいのですが、またまっさらのPCを調ky育てていくのもwktkしてしまう。なんだこの光源氏心理。女房とPCは新しい方がいいということですね。わかります。

最近はずいぶんメモリも安くなっていてびっくりしましたが、XPだといくらメモリを増設しても認識できる限界があるので、Vistaの方がいいんでしょうか。
去年の今頃サブに低スペックのノートPCを買ったんですがOSがVistaしか選べず、XPだったらもっとシンプルな動作をするのかなぁなどと思ったりするので、それぞれのOSを交換して入れ替えられたらちょうどいいんだけどなぁ…(笑)
RAMディスクというのも便利そうなんで、4Gくらい積んでみようかな?
ネットで情報を集めてある程度目処をつけたら、そのうち折を見てパーツショップなどを覗いてこようかと思います。
いろいろ考えて調べ始めるとやっぱり面白いわー。

とはいえまだ箱○版をクリアすらしていないという現実…

ただ、ゲームが出来ない主な理由というのが、リビングに夜遅くまで誰かしらが居てテレビが使えないということだけなので、PCなら逆にプレイがはかどるかもしれないんじゃないかとも思ったり。

コントローラーって、本体に付属しているワイヤレスのはPCには使えないみたいですね。
キーボートとマウスでも出来るだろうからそれほど問題ではないのでしょうけど、やっぱりコントローラーの方がプレイしやすいだろうか。
せっかくだから実績の解除もしたいし、そもそもラスレムやめたら箱買った意味がないので、箱版のプレイをやめる気はないのですが。

あと、今更なんですがこつこつ作成してきたラスレムの台詞集を公開しました。
進行的にはナーガプールまでは行ってるので本当はそこまでちゃんと作りたかったんですが、なんだこの1ヶ月プレイしてないって現状orz
一応PC版の発売に合わせたタイミングで、というのがひとつの目標だったので。
というか、なんか一区切りしないといつまでも公開できん、ということで(笑)
サガより更に地味なジャンルながらファンサイトも探せば結構あって、自分も何かラスレム布教に加担したくて、といっても自分が出来ることはやっぱりいつもの行動パターンという…

コンテンツができたんでラスレムサーチにも登録してみました。攻略・データ系オンリーワン…orz
他は普通に創作サイトばかりなので、かなり浮いてる。
攻略サイトとかってあの手のサーチには登録しませんもんね。
なんというか最近よくあるタイプの攻略系サイトは、周囲のサイトに無関心で、同じジャンルのサイトと繋がりを持とうなどとは考えていない感じ。たまに姉妹サイト的にリンクを張り合ったりしていても、アクセスアップの相乗効果しか期待していないイメージ。

こういうサイトの存在を知ったのはサガで言うとU:サガの時からなので、この手のサイトが出てくるようになったのはサガフロ2とU:サガの間、1999年~2002年くらいからでしょうか。
攻略サイトというのは、ゲームをプレイしてそのゲームに思い入れがあって始めるものだと思っていたので、そのゲームが好きになるかどうかも分からないのに発売前から攻略サイトを大々的に作って予告しているのを見て疑問に思ったものです。
今は「攻略サイト=ファンサイト」じゃないんですね。
U:サガ発売後、「諸事情により攻略が出来なくなりました」といって攻略をやめたサイトがあったときは、愛情もないのにプレイできるようなゲームじゃねーんだよざまぁwwwと思っちゃったのは秘密。

この手の「新作が出るたびに取りあえず出てくる」攻略サイトって実際どれだけ参照されているんだろうか?と思います。
Yahooのラスレムカテゴリで攻略サイトがずらっと並んでいますが、登録されてる7サイトのうち6サイトのサイト説明の出だしが「攻略チャート」。
いくつか回ってみればちゃんとデータをまとめているサイトもあるんですが、ひどいのだと雑誌で公開されたようなシステム説明やキャラの設定をまとめてあるだけだったり…
それ「キャラクターデータ」じゃねーだろ!wシステム説明も説明書の方が詳しいよ!w
アフィリエイトも該当タイトルに関係のあるリンクならともかく、大抵ジャンル関係ない最新の人気商品ですよね。しかも掲載位置がコンテンツより目立つ位置だったりね。
サイトのタイトルも、「ラストレムナント」「攻略」「情報」というワードと普通名詞を組み合わせてるだけというサイトが多くて、タイトルでどこがどこか個別認識が出来ない。wikiだけで3つとか、もうね。

新しいタイトルをどんどん追いかけているのか発売後しばらくすると更新も途中で止まってしまうサイトも多かったりするのですが、Yahooはある意味登録しちゃったもん勝ちというところがあって、発売前に登録されて発売後ろくに更新もされずまったく管理されてる様子が見えないサイトを通報しても、ある程度のデータが残っていれば消されないんですよね(←通報したことあるヤツ)
こんなの逆にYahooの信頼度も下がるだろうに…(もっとも、サイトを探すのにYahooのカテゴリから探そうなんて人が今時いるのか知りませんが)

一度閉鎖してせっかく復活したのにまた閉鎖してしまったゲームサーチ、「Gamer's Terminal+」の閉鎖理由が読むたびに心に刺さります。
GT+ - サイト閉鎖のお知らせ
アーカイブから掘り起こしていることからも分かるように既にweb上に存在していないテキストなのですが、なんというか、自分への戒め?じゃないんですが、アドレスを消すことが出来ません。
ものすごく、共感しています。

対象に対しての愛情だけはなくしたらおしまいだと思います。
まぁ、私にその心配をする必要はなさそうなので関係ないといえば関係ないんですけど。
2009-03-09

[2009-03-09]ラストレムナント

久々に早く寝られそうだったところを360引っ張り出してラスレムをプレイ。
えー、メインストーリー的にはナーガプールにたどり着いてパピヨンと会見、領主が田舎者に花をプレゼント、覇王がセラパレスに進軍したらしいからアスラムに戻るぞ、と。
ここでアスラム城に戻ったらエマさんが抜けてしまうので、ディスク1で消えるサブクエを中心にいろいろやっとかなきゃな、というところまでが前回までのあらすじです。

当分城には戻れなさそうです。
覇王はずいぶんゆっくり進軍しているものだと思います。
ゆっくり進軍していってね!!!
ゆっくりしね!!!

なのに、たまたまナーガプールで話し掛けたお姉さんがディル高原に行きたがったのですぐ終わるのかとちょっとのつもりで連れて行ったら、いつの間にか地下の遺跡のような場所を奥深く進んでいるんですけど…

ついついやめどきを失いほんの30分のつもりが1時間経ってました…
4時就寝だろうが睡眠時間3時間だろうが結構大丈夫なもんです。
それはいいのですが、結構敵も強めだし、このクエ調べたら強そうなボスや長いバトルもあるらしく、軽い気持ちで入っただけにかなり心が折れそうなんですけど…
領主が再加入した時点で一度アスラムに戻って新しく入ったアスレム兵でも入れてくるんだった。
エマさんの依頼もまだ受けてないし…

とりあえず、グレウスお姉さんつえー!かっけー!
こんなお姉さん大好きです。
エマさんとはまた方向性の違う強いお姉さん。
これならエマさんが抜けても生きていけるかもしれない…
一撃が重い彼女、攻撃かわされまくりですけど。
2009-02-19

[2009-02-19]ラストレムナント

そろそろ良いかなとエマさんとの廃坑デートに赴いたところ、あっさりナムル・ニラムを撃破。
城壁を抜けてナーガプールまで来ました。
ここでアスラムに戻ればエマさんが抜けるところという、やっと初回プレイで辿り着いた時点まで来ましたよ。
ここからまたしばらくエマさんとの別れを惜しんでサブクエをクリアする作業に戻ります。
2009-02-14

[2009-02-14]ラストレムナント

今週のファミ通も相変わらずサガの新情報はありませんでしたが、ファミ通.comの記事で注目度の高かった記事のランキングのコーナーがあり、サガ2のリメイクの記事はその週の2位でした。
ちなみに私も1票入れました。

サガネタではないのでニュースにはまとめませんでしたが、「ユーザーズアイ」という読者レビューページにラストレムナントも出ていました。
てっきり先週だと思っていて、先週号に載っていなくてがっかりしていたんですが。
クロノトリガーについで2番目に掲載されていました。
評価も平均8点台、0~4点評価はゼロと、難易度の面などでもっと渋くなるかと思っていたんですが意外と高評価。
ロードの多さと長さ、文字の小ささ、処理落ちの多さなどが不満点として上げられていました。

特集記事では著名人の方々がこの冬どんなタイトルにハマッたか語るという内容でしたが、そこでも文中にラスレムが出てた人が二人くらいいました。

ラストレムナントサーチを時々覗いていますが、最近は新規登録サイトがなくてちょっと寂しいです。
今日は上に出るインフォシークの広告で「今、話題のキーワード」で「河津桜」が出て思わず変な笑いが漏れてしまいました。
ワグラムの「降りかかる火の粉は払わねばなりません」という台詞や、XBOX360の本体設定での国の入力があるんですが、日本の2つ下にヤクーツクがあったりすることにうっかり反応してしまうのは、これも サガファンの サガ か‥‥

ラスレムのコンテンツでも作ってもっと布教したいところですが、何とも。

最近また深夜まで起きて頑張って進めていますがなかなか進みません。
世間では1回クリアはデフォで、やりこみやらなんやらをやっているような時期だというのに。
エマさんとのデートに赴くも、ちょっとリンクすると簡単に死ねるのでメインは一時中断してサブクエをこなしています。
1回目はできる限り攻略情報は見ずに進めたいところだったんですが、大砂漠の柱を触ったところで挫折。
攻略見ても更に迷いました。少年の進む方向違い過ぎないかい??
キャラ強化目的でサブクエしているのに、数十分も砂漠を走り回っただけで戦闘ほとんどしなかった…
大砂漠から行ける街2つを出して、何か9個の赤い石を集めるらしいクエをやることになりましたが、先の長そうなクエですね…

実績もやっと今のゲーマータグで実績3つ目。
実績って、解除された日付も記録されるんですね。
ゲーマータグのスペルを間違えて作り直す羽目になっていなければ今頃はもっとストーリーも進んでいたのにとやるせない気持ちになります。
