--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-22

[2015-02-22]II魂 発表会2015

「II魂発表会2015」に、行ってきました。
http://ii-con.net/event.html?p=9
演目にワイルドカードがあったので。

久しぶりにサイトを見たら2年前の演奏会ではサガ2の演奏もされてることを今更知りました。
http://ii-con.net/event.html?p=6
リサイクルとあるから2009年の演目の再演かな。
調べたら2009年の演奏会も2月22日で、II魂は丸6年ぶり。

II以外の部
「WILD CARD」
・Title~Select
・Alert!!~Mission Complete

IIの部
「Culdcept II」
・風と太陽の峡谷(前半)~同(戦闘)

とりあえずイトケン関係は上記のワイルドカードとカルドセプトだけでしたが、ワイルドカードはイトケンのスクウェア在籍最後のタイトル、カルドセプトはフリーになって最初のタイトルということや、なぜか偶然両方ともカードゲームっぽいゲームであることなんかもちゃんと触れられていたところなんかは好感が持てます。

改めて聴くと、「Alert!!」はほんっとにイトケン節全開の曲ですよね…
タイトル曲は、電池が切れそうになったとき、クエストには出られないので集めたカードのアルバムを延々と見るしかできなかった記憶が蘇ります。
サントラ…出ないかな…

サガとは関係ない超どうでもいい話ですが、「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」の演奏のとき、どことなく悪魔城ドラキュラっぽい??と思ったんですよ。
で、さくっと調べたらどうやら作曲者が同じで、曲自体は好きですが特にやりこんでいたシリーズというわけでもない自分の耳にちょっとびっくりしました。
すみません。それだけです。
スポンサーサイト
2015-02-08

[2015-02-08]JAGMO 第1回演奏会 伝説の交響楽団

「JAGMO 第1回演奏会 THE LEGEND OF RPG COLLECTION - 伝説の交響楽団 -」に、行ってきました。
http://jagmo.jp/
それにしても公式サイト見づらい…

「伝説のオーケストラ」の名称で同じ内容の公演が全国各地で行われているようなので、一番演目の多い今回だけ行けばいいかなという判断。
さらに2日間3回の公演のうち、FFの演目は多少入れ替えがあるようですがロマサガの方はないようなので、さすがに1回でいいかなと。
自分の行ったのは8日の公演です。

ポケモンはまるっと分からないのですが、他は未プレイでもそれなりに有名な曲だったりでゲーム音楽コンサートでも聴いたことがあるものもちらほらありました。
時の傷痕は何度聴いてもいいですね。最後の〆のために聴いているようなものだ…
「玄城バトル」は他のコンサートなどでもあまり聴かないのでレアだったかも。

第四部: ロマンシング サ・ガ3 バトルメドレー
「オープニング」
「四魔貴族バトル」
「四魔貴族バトル2」
「玄城バトル」
「ラストバトル」

2014-12-06

[2014-12-06]SaGa 25周年記念 サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム ファンフェア

また長らく放置していました。
ブレフロはその後グレイもアルベルトもアニマではないけど揃えて、再度のコラボの際に全員ロードとアニマと1体ずつ揃えて、3度目のコラボの際にはバーバラも手に入れて育成済みです。

「SaGa 25周年記念 サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム ファンフェア」に行ってきました。
http://www.square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tcg/events/details/event141206fanfair.html
とても久しぶりの更新です。

ええ、これを自慢するためです。
サガTCGファンフェア

サガシリーズに関する筆記クイズでは全25問(1問4点)で68点というボロボロの成績でしたが、トップの9人に入っていました。
ちょうどこのとき物販あたりでトレジャーカードの交換などをしていてあまり放送をよく聞いていなくて、突然自分の名前を呼ばれてあわてて向かいました…
賞品を選ぶ段階でかなり残っていたので割と上位だったのかと思いましたが、その後知っている人と会ったので聞くところによると、トップは70点行ったかどうかくらいだったという話なので、1問差くらいだったのではないかと。
満点目指していた自分にはトップでもなかったという残念な結果でしたが、神のサイン入り神が一番欲しかったので目的際達成できればOKではないかと思います。
ちなみに裏はサガフロ1の絵柄だったので、トレジャー交換用のサガフロ1のスリーブに入れてからアクリルケースに入っています。

○×クイズは全部で4回戦で、サガ25周年のトートバッグ、サイン入りカード(4枚)、25周年マグカップ、サイン入りカードという賞品の順番。2回戦以外は5人分。
○×クイズはサガTCGに関するクイズだったので、永年初心者の自分にはほぼ運勝負でした…
バッグとマグカップは普通に売ってるし持ってるし、サイン入りカードの回で運よく勝ち残り、さらには勝ち残った4人全員がいっせーので詩人さんのカードを指名する中、じゃんけんで掴み取りました。最後の2人になって4回くらいあいこになったような。

サガ関係のプレゼントやイベント関係にはとことん運がないので、今回のは本当に嬉しいです。
運がないならないで今回一応一部は実力でもぎ取ることができましたし。
好きなキャラの中でも特にサガシリーズを代表するといっていいキャラで揃えられたというのが嬉しくて。
アンサガのカードには直良氏のサインが入っていたので、賞品にイスカンおじさんもあったら最高だったのですが。
3枚はさすがに無理だろうから無念になるだけかもしれない…

【追記】
ニコニコ生放送のタイムシフトをさらっと流し見しました。まだ最後までは通せていないんですが(10時間あるし)
筆記問題は、1位が2名で72点、自分ともう一人が68点で3位タイとのことで。平均は44点。
あの問題であっちを選んでいればぁぁとか、やっぱりいろいろ思うところはありますw
1位の名誉欲しかったですし。しかしまったく予習してこなかった割には大健闘だったとも言える。
開催前に知人から来た、発売日や値段について出題されるらしいというメールに気づいていれば…
毎週月曜日のニコ生で言ってたんだろうか。チェックしてたりしてなかったりなんですよね。

会場で話した人との話の中で、1位だった人がキャットの色紙を当ててたような気がする、と聞いていましたが、検索してたらご本人のtwitter見つけたのでやっぱりそうだったようです。
抽選のとき同じテーブルだったんだよなぁ…(エントリーデッキ限定トーナメント中だった)
生放送でも触れられていましたが、やっぱり筆記の上位陣はTCGガチ勢よりはサガファンとして参加したTCG初心者勢が多かったみたいな感じです。

ちなみに○×クイズ大会で自分がカードをゲットできた回の問題
クジンシーまでのPRカードで火と水のカードはどちらも4種類→知らん→だが正解
クローズデルタの先頭はトーマス→だった気がする→正解
シルエット問題→これは小林ルビィだからローラじゃない→正解
ディオールはコモンである→あんなイケメンがコモンのわけがない、せめてアンコモン以上じゃなきゃヤダ(願望)→正解
こうして見ると最初の問題以外はある程度素人でも対応できる問題だったように思います。
それでもじゃんけんはもうどう考えてもエロール神のご加護としか言いようがなかったですね。

6月のファンフェアでは物販の買い物1000円ごとにカードが当たったりするくじが引けたので、今回当てにしてチャプター2をまだ買っていなかったのですが、今回ブースターパックは近所にあるアルトニアでしか取り扱っていないとのことで、商品内容に関係なく買い物さえすればレシートの金額によって会場でカードがもらえるようです。
前回はイベントの参加状況などによってスタンプを貯める方式で、枠なしプレミアムのユリアンをやっと1枚貰ったのに、ユリアンとジェラールが同価値になっている…ううう…
初心者講習会が終わったのが13時半、それからすぐに筆記クイズ、それから14時半ごろ?に行ったらチャプター2はもう売り切れていました。13時半ごろにはもう売り切れていたそうで、初心者講習会の前に買い物行かないと買えなかったということじゃないですか。
初心者講習会やトーナメントの参加賞で枠あり通常ユリアンも選べたし、チャプター1を2箱買って、持っていなかったカードを最低1枚ずつ揃えることができました。ジェラールとユリアン、何で無駄に種類多いのん…
チャプター1もまだコンプしていなかったとはいえ、これで7箱。これで揃わなかったら泣ける。
コンプさえできればいので大会に使ったりで急いで手に入れる必要はないわけで、チャプター2はいつになったら買えるかなー
2014-04-20

[2014-04-12]シュデンゲン室内管弦楽団 第2回演奏会 レポートと呼ぶほどでもないもの

「シュデンゲン室内管弦楽団 第2回演奏会」に行ってきました。
http://melodiesofcrystal.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
そういえば、1日でサガフロ2発売から15周年でしたね。

当初「サガフロンティア2楽曲演奏会」だった演奏会の名称が、公演数日前に変わりました。
メールが届いたときはいったい何事かと思いましたが。


演奏中やホールのみならずホワイエまで撮影禁止だったので、会場内の写真は1枚もありませんが、設定資料集、PW、サントラ、20周年BOXの展示などがあり、書籍は手にとって見ることもできました。
全部持ってはいますが、20周年BOXのCDケースは一度組み立てたら最後、最初に入っていた箱に戻せないので、組み立てた実物を見たのは初めてかも。

音楽についてあまり詳しく書ける知識は持ち合わせていないので、素晴らしかった、という言葉しか出ないです。
前半から何度も「涙を拭いて」いました…

基本的にはゲーム本編の流れに沿って、ほぼ全編。ギュスターヴ編が多めかな?
本編の雰囲気と世界観を大切にしたアレンジと繋ぎで、ゲームと楽曲に深い思い入れと愛情を感じました。
エレキを効かせたどこぞの陽気なジャズアレンジとは大違いや…
パンフレットを見て、主催者がアンサンブルゲームクラシカの人と知って、納得。
ええ、ひいきにしていましたとも…

演奏会終了後にアンコール曲と次回演奏会の予定がホワイエに展示されていましたが、それもどうやら撮影不可だったようで、仕方なく内容のみメモしてきました。
次回は11月29日にロマサガ1の演奏会を予定しているそうです。
絶対に行きます…

セットリストは後日パンフレットから書き写したいと思います。
エレベーターに乗る前の演奏会の貼り紙だけ写真に撮れましたが、これも後日に先送りしまくりですみません。
延ばし延ばしにしすぎていろいろ溜まりすぎているので、とりあえず、記事の存在だけ公開しておきたかったのです…
2014-03-16

[2014-03-16]ロマンシング佐賀ROUNGE いずれレポートにしたいもの

なぜか結局4日間全日参加しました。自分でもよくわからない。

3月16日の記事として投稿していますが、あれからもう1ヶ月が経過しています。
300枚以上ある写真をまだ整理中です…

でも未だに通販始まらないんですね。

いつかこっそり更新できたらいいなーと思いつつ、取り急ぎ情報などを。

有田焼のお皿は会場販売価格よりちょっとお高めになる予定。
ロマ佐賀
小皿の単品販売は会場のみ。
それにしても10種セット10セットのみ持込で10分で完売、食料品以外のコラボ商品は初日の持ち込み分=全日分で完売次第終了とか、舐めてるとしか思えない。
初日開場1時間後?くらいに到着した自分でも小皿セットは言うに及ばず中皿2種類買えませんでした。
会場では限定300セット予定とありますが、twitterでは500セットという話も出ていてどうなるのか。
期間限定受注にでもすれば一番丸く収まると思いますが…

展示スペースにあった豪華な有田焼セットもどうやら販売予定?
初日に、「あちらに展示してあるものも販売予定…」という話はちらりと聞いたのですが、下記写真の案内は2日目の夕方に掲示されました。
どこからどこまでがどのセットなのかはいまいちよくわかりません。
数字の桁に震えがきますね(遠い目)
ロマ佐賀
ロマ佐賀

FF-TCGサガバージョンの案内パネルも掲示されていました。
サガTCG
サガTCG
5月30日発売予定と4月20日現在発表されています。


もういっちょめも
ロマ佐賀がニュースで紹介されたようです。
twitter検索していて知りましたが、つぶやかれた時間と内容からしてたぶんこの番組?かと思われます。

3/19 8:45
NHK「首都圏ニュース845」
3/30 23:25
BSフジ「ビジネスボード」

初日にテレビ取材が入っていたのは目にしましたが、前もって放送日とかお知らせがあってもいいでしょうに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。