--------



2012-01-03

[2012-01-03]雑記

初詣に行ってきました。
初詣
ここ数年は毎年浅草の浅草寺。
とはいえまだ混んでて慌しいお参りなんですが…

古いお守りを返して、新しいお守りを買って。
おみくじは大吉でしたヤッター。
災いは取り除かれ、名が(いい意味で)知れ渡ったりするのだそうな。いい意味で、ってちゃんと注釈のようなものがついてるw
まぁ別に名前は知れ渡ってくれなくていいですが、いいことが書いてあるのはやっぱり気が紛れて単純にうれしい。
初詣

大通りの店でうずら型カステラ焼きを買った後、浅草から秋葉原まで歩いて、芦田豊雄回顧展に行ってきました。
http://www3.ocn.ne.jp/~indoli/kaikoten/
2日まで休館日だったそうで、遅い初詣になってしまったと思いましたがこの日に行ってよかった!w
芦田豊雄 回顧展芦田豊雄 回顧展
芦田アニメとの出会いはワタルの翌年のグランゾートでした。
ワタルやグランゾートでいわゆるショタとかやおいとかに目覚めたお姉さん方も多いそうですが、自分は当時もそういう目では見ておらず、未だにそういう感情はないのですが、今まで何も考えずに純粋に内容だけしか見てなかったアニメを違う方向から、声優やスタッフなどの名前を注意して見るようになったきっかけのアニメでした。
会場でビデオメッセージが流れていましたが、その中の一人林原めぐみさんがグリグリとエヌマの声を担当してることに、当時はすごくびっくりした。
その後も本放送や再放送でワタル2、トンデケマン、バイファム初代と13、初代ワタル、ガラット、超ワタルなどなど。
ワタルとグランゾートは特に好きで、そういえば初めて買ったサントラはグランゾートだったかもしれない。ピアノ楽譜も買ったっけ。
サントラだけに入ってるイメージソングとかも歌えるよ!w
初代ワタルはリアルタイムじゃないけど、STEPは口ずさむだけで涙が出てくる…なんか1枚のCDにachi-achiバージョン、林原めぐみバージョン、ファンのコーラスバージョンとか入ってるのもあった記憶が…ww

回顧録も販売していましたが毎日販売数が決められているそうで、当然その日分は終了。残念だー
展示を見回って、ビデオメッセージを一周見たら閉館時間でした。
コミケ4日目…というか6日目でもしようかと思いましたがかなり遅い時間になってしまったのでこれのみで断念。
2011-12-29

[2011-12-29]雑記

コミケの1日目に行ってきました。
サガシリーズの島は年々少なくなっていって、それだけ買う本も少なくなっていく…
ちょっと寂しいけどまだ好きでい続けている人もいるし、3月にオンリーも控えているので、そのときに向けている人も多いのだと思いたい。

あと、この月はサガシリーズ発売記念日が大変多いです。
10日のロマサガ2、13・14・15日のGBサガ3作、19日のアンサガ、そして20日のWSC版ロマサガ。
サガシリーズの新作が最後に発売してからもう9年なんですねー…
ついネガティブな方向に思考が傾いてしまいますが、春にはオンリーイベント、夏にはエンペラーズサガ。
まだファンはいるし、辛うじて公式の動きもある。
エンサガ最初の発表はファンにとって衝撃だったと思うけど、あの騒ぎがスクエニに届いて、きちんと作り込むために延期したのだと思いたい。
秋から翌年夏って相当の延期ですが。当初どんだけのものでリリースする予定だったねん!
2011-11-19

[2011-11-19]スクライドオルタレイションTAO 公開初日

「スクライドオルタレイションTAO」の公開初日舞台挨拶に行ってきました。
http://www.s-cry-ed.net/

スクライドオルタレイションTAOスクライドオルタレイションTAO
10周年ということで、総集編と新規カット入れて新規アフレコの劇場版。
ずっと好きなアニメではあるのですが、実は10年前にテレビ放送で見たっきりでDVDなども見ていなかったので、かなり忘れていたり。
でも君島のシーンはボロ泣きしてしまった…

後編は3月だそうです。
スクライドオルタレイションTAO

物販でパンフとポスター、そしてチャームをうっかり箱買いしました。
スクライドオルタレイションTAO


チャームに超レアシークレットが入ってた。
http://twitpic.com/7gbfru
2011-07-31

[2011-07-31]雑記

24日と31日は、「トロのおみせ 東京キャラクターストリート第4弾」に行ってきました。
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20110526.html

トロのおみせ
トロのおみせ
トロのおみせ
トロのおみせ
トロのおみせ

テレ朝のショップ(だっけ?)に、勇者のありがたい装備品も飾ってあった。守備力弱そう。
勇者ヨシヒコ

東京駅のラーメンストリートでつけめん。
つけめん
2011-05-07

[2011-05-07]雑記

5日と7日は「どこでもいっしょ」トロのお誕生会に行ってきました。
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20110419.html
トロのお誕生会は毎年行っています。
どこでもいっしょお誕生会2011
今年は募金の受付もしてました。
どこでもいっしょお誕生会2011

どこでもいっしょお誕生会2011どこでもいっしょお誕生会2011
飛び出す画面を表現するトロクロ…だったと思う。

7日。
雨でしたがレインコートトロ。
どこでもいっしょお誕生会2011どこでもいっしょお誕生会2011
5日は整理券に間に合いませんでしたが、7日はゲットしました。
どこでもいっしょお誕生会2011どこでもいっしょお誕生会2011
数年ぶりにトロとツーショットが撮れました。
どこでもいっしょお誕生会2011
また次回!

おひるごはん。
五右衛門屋の季節のおすすめハーフ&ハーフ。
パスタ
空豆と海老のクリームソース&竹の子と春野菜の欲張りスパゲッティー(醤油バター)だそうで。
