--------



2009-05-15

[2009-05-15]サガ

いやぁ、びっくりしました。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/05/3_cdbox_1.html
サガ2の追加情報が出たと思ったらCD-BOXの発表が。

スクエニe-STOREの商品詳細ページには既にパッケージの画像が出てます。
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=297

脳内ではどうしても、4年前のロマサガMSの発表から発売までの流れを念頭に置いて目安にしてしまうのですが、発表から4ヶ月といったらロマサガの頃は、ジャンプフェスタが前月終わってイトケン出演のTBMライブにワクテカしてた頃です。
ジャンプフェスタではほぼ製品版に近い内容での試遊ができました。
ということはサガ2ももうかなりできててもおかしくない頃。
8月にCD-BOXが出て、ゲームショウでの試遊を待たずに立て続けにサガ2発売という流れになってもおかしくないんですよね。

そもそもサントラ全部どころかレーベル違いまで揃えてるような人間にとっては「どうしたらいいのコレ?」って感じではありますが、FFのディシディアのような形での新作をサガで出してほしいとは別に思わないですし、こんな形でもいいのかなぁと。
二度と来ない20周年にせっかくスクエニが一応お祭りをやってくれてるわけなので、ファンとしては思う存分踊りたいと思います。
矢でもチェーンソーでも持ってくるといいよ!
2009-05-14

[2009-05-14]「Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009」NHKホール2日目

レポートではないので雑記カテゴリに。
行ってきましたよー。1年半ぶりに生まさよし見てきました。

職場を18時きっかりで辞して、何度もトイレに行っておいたのに、エレベーターに乗った瞬間からまたトイレに行きたくなったり。恐らくこの時点では精神面から来る心理的なものだと思うんですがw
渋谷駅から地味に体力を削られるゆるい上り坂を登って、会場に着いたらまだ開演5分前。
しかしトイレは長蛇の列で諦め。
公演中、下腹部に低音が響く…
本編終わってアンコール待ちの間にばらばらと席を立つ人がいたので便乗して席を立ちました。
アンコールは心置きなく楽しめました(笑)
もっと早くすっきりして踊りたかった。

アルバムはまだkonozamaなので、タイアップ曲をちょっと耳にしたことがある程度で他はまったく予備知識なし状態。

メインでは新曲とおなじみのナンバーを織り交ぜての内容、アンコールでは新曲なしの古めのナンバーから一部メドレーっぽく盛り上がり、最後にアルバムからバラードを歌ってしっとりと終了。いい構成だと思います。
しかしアンコールの「月明かりに照らされて」って手拍子するような曲なのか…?アンコールの盛り上がってるときだからいいのかな。
ライブおなじみのナンバー「アレルギーの特効薬」は「ONE KNIGHT STANDS」にも収録されている、レイ・チャールズのWhat'd I Sayが間に挟まるロングバージョンでした。

酒やタバコのせいなのか、年々声が粗く削られていく感じというか、実にいい…というか好みの声になっている気がする。健康面は非常に心配だけど。
デビュー10周年で出たベストアルバムの最初の方や古いアルバムを聴くと、声の伸びはすごくいいんだけど独特の癖がありすぎて軽い拒否反応を感じるんですが…単にここ数年からのにわかだからなのか、ただのオヤジ趣味なのか。まさよしは自分の中ではオヤジカテゴリではないんだけどなー。
山崎まさよしに関しては普通に歌が好きなので、まさよし個人のルックスだとかそういうのには興味ないんですが(ライブのパンフは毎回買いません)、ライブなどで滲み出る人間性というか、そういうのには惹かれているんだろうなぁ。
MC聞きながら、あれ?自分まさよしにキャラ萌えしてる…?と何度か思うこともありました。

今回はMCが若干少なめに感じたような。
まさよし単体のMCならいいんですが、いつものドラムとベースの3人でのコント風味のかけあいが入るよりは正直歌が聴きたいと思うので、今回くらいのバランスがいいです。

最後の最後には会場に両手で投げキッスをしていました。これってもう恒例なのか?

NHKホール1日目の13日は、NHKの音楽番組でライブの一部中継があったので録画してたのを確認…するつもりで結局ライブ部分は観てしまった。
アルバム「IN MY HOUSE」より新曲の「Exit」と、ライブの定番曲「ドミノ」でした。
まさよしといえば、自分自身いろいろ聴くまでは「セロリの人」というイメージしかなかったので、テレビなどに出てもその時々の新曲かセロリ、「One more~」あたりなばかりなことにちょっと不満に思っていましたが、セロリの明るい曲やワンモアのバラードばかりでもないんだよ~ってことをちょっとアピールできたんだろうか?
こういう番組見てまさよしに興味持つ人とかいるのかな?
紅白に出たときは、歌を聴いてCD買ってみたとかいう人も見ましたが。
そういう自分もメヌエットがよかったので他にどんなCD出してるんだろうと公式サイトに行ってみたらツアー中で、ヤフオクで定価と変わらない金額でチケットが落札できたのでCD1枚も持ってないのにライブに行ってみたなんてこともしているので、何がきっかけになるか分からないもんです。

アルバム、14年の活動で初めてオリコンデイリー1位になったらしいです。
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/
12日と13日、1位でした。
週間ランキングもランク入りしたらあちこちのテレビ番組でも流れたりするんですかね。
うちに届くのは16日以降ですけど…

テレビ出演予定もいつの間にかこんなに。
http://www.office-augusta.com/yama/information_yama.html#tv
HDDレコーダーの容量が…
2009-05-12

[2009-05-12]ウコムの力

13日と14日は、山崎まさよし全国ツアーの渋谷公演です。
3Fながら、何とかチケットは確保済みです。
だいたいこのくらいの目線。
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/3c6-16.html

先行予約で定価に加えて手数料たんまり取られたのに、この程度の席番ならオークションだと半分以下で手に入りますね。
熱心なファンが良席を手に入れてから手放す、保険として確保していた分が溢れますからね~。
出品が1枚の場合はペア出品よりも需要が少ないので、自分の席よりも良席が1/5以下の価格だったり…
見るんじゃなかった。ちょっと涙目。

早めに確保しようとしないでオークションにかけた方がいいんだろうか。
でも今回に限っては当日手渡しとかしてる場合ではないんだよな…
仕事の定時が18時なのに、開演18時半て。
予定時刻より大抵5~10分ほど遅くなるのも計算に入れたとしてもギリギリです。
渋谷駅から徒歩15分。遠い、遠いよえねっちけホール…
乗り換えの場所から地上出口の場所まで、今から最短距離を把握しておかないと。
ライブは21時くらいまでやるのに食事をどうするどころの話じゃありません。
昼食に重いものを入れて何とか持たせますが!移動中に10秒チャージして2時間キープしますが!(それでも足りんがな…)

ロマサガMSのテーマソングをきっかけに山崎まさよしのライブに行くようになったので、もうちょうど5年経つんですね。
一時期の熱心さはずいぶん落ち着きましたが、ライブがあれば何となく行きたくなってしまいます。惰性とかゆーな。
一昨年の年末以来だから約1年半ぶりの生まさよしです。
アルバムも、数ヶ月前リマスター版が出るというので、いつ買っても同じだからと買うきっかけを逃していた、
限定版のないCDも全部旧版で揃えました。
その割に、ニューアルバムが出たのを知ったのが発売前日ってどうなんですかね。ライブの項しか見ていなかったよ…
アマゾンでぽちっとしてきましたが、入荷が16日になっとる…なんというkonozama。
どうせ発売当日聴いている暇はなさそうなのでいいですが、それにしてもツアー中のアルバム発売ってどうなんでしょうね。
ツアー前半と後半でセットリストが違ったりするのかな。
私はシングルまでは追いかけていないので、アルバムに収録されていない曲は分かりません。

先月、PC版ラストレムナントをアマゾンで注文した際、どうせラスレムはすぐプレイできないので
「トロと旅する THE MOVIE」を一緒に注文するべきか迷って結局見送ったのですが、今回も忘れました。

ラスレム注文時は発売前だったんですが、改めて検索。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001PRR8S4/
評価すげぇ…。ざっと読みましたがこれだけでおなかいっぱいに。もうやめて!フジテレビのライフはもう0よ!
このまま買わない方が幸せかもしれない。

唯一の良評価コメント「この作品に悪評を書いている人は、トロの良さをわかっていない人だと思いますがね。」というのも
いろんな意味ですごい論法ですね。
どうしてDVDに対する評価がトロに対する理解の評価になるんだ。
他人の評価をこき下ろさずにきちんとDVDそのものの評価を書くならばまだしも、自分の評価の信頼性を自分で落としてどうするんだかなー。
2009-05-11

[2009-05-11]サガ

サガ2の追加情報がやっと出ましたね。正式タイトルも決定しました。
「伝説は始まる」も2月のミニライブで聴いた完全版になっていました。

第一報から4ヶ月間放置プレイですか。やるなスクエニ!
制作発表するのはいいですが、もうちょっと出せる情報揃えてから発表して欲しいと思います…

公式サイトやニュースサイトもいろいろ更新されていましたが、細かく見ていくと結構注目どころというか突っ込みどころがいっぱい。
むしろ、こんなに一気出しするくらいならいっそ小出しでもよかったんじゃ…?
少ないおかずには慣れていますので十分食い繋げますよ?

そして発売も秋予定と漠然と決まりましたが、だいたい9~11月くらいでしょうか。
ゲームショウで試遊できるか、ゲームショウを待たずに遊べるか。
ゲームショウではさすがに試遊可能でしょうが、ゲームショウからあまり時間を置かずに発売するならどうしても試遊したいというレベルのものではなさそう。
去年のラスレム発売のタイミングとちょっとかぶります。
ラスレムに関しては試遊が購入の決定的決断材料になったのは間違いありませんが、そもそも今回はサガというだけで購入は確定だからなぁ…
せいぜい限定版や同梱版の発売如何によって何本買うか、くらい?(複数買い前提かよ)

リメイク発表のときに糸を持ったイメージイラストが公開された時点で、「運命の女神」というのは簡単に想像はしていましたが、公式サイトやトレーラーで最初に降ってくる光が、78個の秘宝であり、女神の化身だったりするんでしょうかね。
ロマサガMS発表のときに同時に公開された吟遊詩人を見て「すでにハオラーンがいるのにまた詩人キャラが出るのかぁ」とか思ったりした私ですがw、ハオラーンが吟遊詩人になったように、フルフルがフリーレになったように、GB版で一人だったところがもしかして三女神だったりする…?

バトル画面でも「○○の糸」などという謎のアイテムっぽいものが表示されていたりして、「糸」がストーリーでもシステムでも重要なファクターになってたりするんだろうか。
秘宝同士を糸で繋いで女神の姿に…ってそれじゃジグソーパズルだな…
それは冗談にしても「糸を使ってたくさんの連携を繋ぐ」ことで「連携昇華(なんかすごいダメージ)」ってのはありそうです。

原作の会話が結構そのまま残っていたり原作に忠実なようでいて、カイの一人称が「あたし」になったとことに地味に違和感を覚えたり、カイが聞いたことない台詞を言っていたりとどこがどれだけいじられてるのかはまだ読めませんが、同じ台詞を全部書き直していたロマサガMSほどに一から再構築、というほどのものでもない感じですね。
真顔で「父はせいぎの味方だったんですね…」のシーンとあの妙な間がそのまま残っていたのはちょっとうれしい。
父親から秘宝を受け取るシーンや旅立ちのシーンはモンスターやメカだとまたちょっと違ったりするんだろうか。
GB時代は何でもありという感じでモンスターやメカに人間の両親がいてもなんかこれはこれで、という感じで許されてたように思いますが、それなりにグラフィックも進化していたら違和感を覚えそうです。
まさか人間男固定ってことはないとは思いますが…!
Rつんの神アンケートの「主人公キャラだから」っていう答えがそれの複線じゃないといいんですが…!
考えてみたら、いくらなんでも「モンスター4匹プレイ」とかのプレイの幅を自分から狭めるようなことはしないと思うので大丈夫か。
自分で提起しておいて自己解決。

オーディンやビーナスに角が生えてたり、キャラが会話中にも屈伸運動してるのが気になるなぁ。
この辺はロマサガのリメイクから変わらずという感じですね。
主人公ズのデザインが変わっちゃったこと自体はちょっと残念だったりしますが、ロマサガほどには画面全体の色味が突拍子もないことにはなってなくて(笑)個人的には全然OKです。
2009-05-10

[2009-05-10]ラストレムナント

ひさびさにらすれむやったよー。
2ヶ月ぶりくらい?
長いことアビー・クリフに住んでいたものです。

土曜日に本体を引っ張り出して、ダンジョンをさまようこと気付いたら3時間。ウォーキングに行けなかった…
この日中にクリアしたかったのに、クリア方法が分からず最深部地下のランドワームをリンクしまくって普通に倒してました…あんなボスの出し方わかるかー!w
まぁ、実績2つ解除されたしいいか。

ネットの情報を見て日曜日に再挑戦。
虫の大群に追われること数分、ボスの姿が見えたので突撃。
1回目の挑戦で勝ったよ~。
それまでの雑魚ではどんなに食らっても2桁ダメージだったグレウス姉さんでさえ300とか食らってました。それでも回復なしでぴんぴんしてたのすごすぐる。
ラッシュ君たちは3人で1PT組んでるんですが、束になっても絶対姉さん1人に勝てない自信があります。

それにしても蟲ほんとキモかった。
ボスの姿が見えるまで広間をぐるぐると走り回るわけですが、ぐっと曲がると視界の端に、追いかけてきている姿が見える…
マップの黄色い点の集まりももうキモイキモイ。ぶつかることなく一度でボスに会えて本当によかった。

ナーガプールをうろちょろしている途中、すぐ終わるクエストかと思って軽い気持ちで受けたのに、結局3日かかりました。(3日目すぐ終わったけど)
リアル時間でいうと足掛け2ヶ月ですが!
アスラムの兵士斡旋所に兵士が追加されるタイミングだったんだから、せめて強いユニットを入れてから行けばよかった…

なかなか時間が取れずずるずるとプレイできなかったりしますがいざプレイするとやっぱり楽しいです。
ついついやめどきを見失う、ゲームを攻略する楽しさ。第二チームのゲームだよなぁ。
もっとゆっくりゲームを遊べる時間が取れればいいんですがー。

クエ終了後に姉さんが雇えるようになりましたが、所持金2万で17000の姉さんを雇ったら少々懐が心許無いことになるので保留。どうせ特に使い道はないんですけど。
ケイドモン先生を雇うのさえ決死の覚悟だったんだので、もうちょっと貯まるまでは。
これから稼ぎ場などもあるようなのでそれなりに稼いでからにします。姉さんは結構いろいろな重要クエストの必須キャラっぽいですね。

さて、兵士の補充もしたので次はエマさんクエストをやります。
やり直す前のプレイでは一応クリア済みだったので、これをやれば何となく前回のプレイまでやっとたどり着いたような、そんな気持ち。
ああ、でも前のデータではメルフィナも行っていくつかクエクリアしてたなぁ。ジーベンビュールも何箇所かは回ってたし、バアルークで焦心苦慮やろうとしてボスに勝てなかったりもしたなー。

先は長そうです。
2009-05-08

[2009-05-08]サガ

SaGaしものはなんですか~♪
ここ数日、佐賀を旅してきたRつん(とせんせい)。

http://www.chowchow.gr.jp/inova/

別件で調べ物?をしていたら、なぜかこんなサイトにたどり着いていました。
(エンコードを手動でUTF-8に指定しないと読めないっぽいです)
何たる偶然。どんな調べものをしていたんだ。
秘宝館って全国にこんなにあったんだ…

http://www.chowchow.gr.jp/inova/ureshino/
レポート本文のファイル名がsaga.htmlになってるだけでも変な反応を見せてしまう自分自重。
嬉野って地名もなんか嬉しさを倍増させてくれますよね!そうでもないですね!


週明けはちょっと新情報がありそうな予感が…ってかネットじゃ既に流れてますけども。
ファミ通の次号予告でも新情報があると載っていました。
ロマサガMSのときは情報はファミ通が一番早かったのですが、今作はジャンプ優先なんですね。

月曜日の午前11時ごろに公式サイトの方も更新されるんだろうなぁ。
「伝説は始まる」の、イトケン言うところの「完全版」も、流れるようになるんでしょうか。

ファミ通の「期待の新作TOP30」からはとうとうサガ2が圏外に。34位まで落ちてました。
いやまぁ、うん…しょうがないよね。これだけ放置されたらね。

TOP30次のページのゲームS!アプリTOP10には5位にロマサガがランクインし、「今週の5位」と写真つきでピックアップされていました。
そこでガラハドを選ぶか、ファミ通…
わかってるなぁ、と思うべきところなんでしょうが、改変されてしまった画面写真ではなんだかガッカリ感の方が強いよ…なんだか。

同じページにある囲みコーナー「読者のご意見板」では「サガ2秘宝伝説」と聞いて、佐賀県に関することなら何でも知っていると豪語する「佐賀通」の友人を思い出した、という投稿…
年齢が書いていなかったけど若そうだなぁ。

そういえばファミ通アワード2008では、ラストレムナントが特別賞のルーキー大賞に選ばれていました。
2009-05-06

[2009-05-06]チラシの裏 GW編

5日間に渡る連休も終了。お疲れ様でした。

3日はサガフロ2のプチオンリーがあるということで、スーパーコミックシティとやらに行ってきました。

12時近くになってやっと会場に入れると即プチオンリー本部?のスペースを目指し、アンソロを買ってあとは周囲をぶらぶらと。
サガをざっと回ったらラスレムも探しに行かなくてはと思っていたら、ラスレムのスペースがサガと隣接していたのがなんとも。
わかっていらっしゃる!というか。大変助かりました。
しかし、システム的にはロマサガMSの正統進化版というか、延長線上にある同じ流れのゲームなのに、同人ジャンルの傾向は全然違ってびっくりですよ。
サガでもBLはまったくないわけでもありませんが、年齢制限のあるものまでは、というか年齢制限ありの本自体サガではめったに見かけないので。
どこもほぼ領主と田舎者まみれでした。
よく同人話で、王道カプだとか逆カプだとか、そんな単語の出てくる話を耳にするたびにサガとは無縁だなぁと思っていましたが、あーこういうのがそうなのかなーと。

ざっとスペースを見て回り、会場のすみっちょでサガ以外のジャンルのサークルチェックをしてたところ、無料の同人講座をやってたんで入ってみました。
http://www.akaboo.jp/kouza.html
最近はいろいろと厳しくなっているようなので、売り手側の意識や危機回避意識も高めていかないといけないんだろうなーと、最近ちょっと興味のあったテーマでしたので。
開始からは10分ほど経っていましたが途中からでも自由に入れました。
2日目こそこのテーマでやったほうがいいんじゃね?と思いましたが2日目の講座は講座でちょっと見てみたかった。

終わったあとも何人かが残って個別質問というか雑談をそばで聞いているうちに3時過ぎに。
スペース回ったのがせいぜい1時間位でパンフチェックの時間と合わせてもそれより長く居たよ…

サガフロ2のプチオンリーの企画として、当日の会場BGMでサガフロ2の曲が流れると告知があったんですが、結局いつ流れたのか分からずじまい。
FFは結構分かりました。ボーカルアレンジCDのFF2のメインテーマ、ほかにボーカルCDからもう1曲?、FF9や10のテーマ曲もあったかな。歌ものが多かったけど、FF7の曲も流れてました。タイトル分からん…

後で知りましたが小林先生も参加していたそうで。
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=144
パンフは全部チェックしたつもりでしたが全然気付きませんでした。

予定が押してしまいましたがゆりかもめに揺られて新橋に戻り、銀座方面へ。

これのイベント目的。
http://www.dokodemoissyo.com/10th/event/
どこいつももう10周年なんですね。
第1作を発売日にポケステと抱き合わせで買って以来、サガほどの熱は持ち続けていないものの、東京近郊でイベントがある際には未だにちょくちょく見に行ってます。

6日の誕生会イベントのための下見を兼ねて、当日は混むことが予想されるので前もってできることを。
スタンプラリーや展示物の撮影、ステッカーのための買い物など。
ここでパスタを食べようと思ってずっと昼食を取らずにいたのでなかなか辛かったです。
パフェも食べたかったけど並んでたので断念。
ケーキ屋でケーキを買って帰りました。ステッカー5枚げtt(ry

6日、イベント本番。
がんばって7時に起きて10時半前に現地に着くも、既に長蛇の列。
200番目過ぎくらいだった模様。
携帯で情報を見ていたら3回目の撮影列ができているという話があって急いで列に向かったら、どうやら前から順番に「1・2回目のイベントを見れなくても3回目の2ショットを撮りたい人」を聞いていって振り分けていたらしい。
1回目がダメでも2・3回目で整理券もらえればいいや、と思っていましたが、2ショット撮影の整理券は終了。
公式サイトの告知どおりに来たとしたら、来た時点で整理券終了しました状態?
なんだそれ。
「当日先着順にてご希望の整理券を選択できます」が正しい告知ですよね。

どこいつ10周年で、トロの誕生日で、東京での生トロは去年のゲームショウ以来、2ショットありのイベントは去年夏のイベント以来。
スタッフもかなりテンパっていたようですが、この条件で、どれほどの人数が押し寄せるのかまったく予想していなかったんだろうか。

2回目の2ショット撮影なし座席整理券はゲットし、3回目は立見で参加しました。
今までもどこいつのイベントの手際の悪さは散々味わってきましたが、今年は記念すべき年だっただけにがっかりも倍増。
新作発表されたけど、PS3買う気も起きないのでもうスルーします。
イベントで生トロ追っかけてりゃーいいや、もう。次がいつ来るかわからないけど。

朝食以来すべてのイベント終了まで食事する暇もなく、夕方になってまたパスタ。
食べ終わってカフェを覗いたら行列がなくなっていましたが、ステッカーもなくなってました。実にわかりやすい。
またケーキを買って帰宅。前回買えなかった種類のが欲しかったんですがまたなかったので同じのを買ってきました。おいしいんだけどちょっとしょんぼり。

予定のあった2日間以外は、基本的に自宅で引きこもり。
ウォーキングもしたかったのに初日しかできませんでした。
4日は雨降ってきましたしね…

あれ?…ラスレムやって…ない、よ…?
