--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-30

[2009-09-30]雑記?

9月も終わりです。
9月は丸々、ブログを毎日更新しました。自分で言うのもなんですが頑張った。
なんだか今日はただの月末のはずなのに、なぜか脳内が週末で、明日が休みという感覚がしてなりません。週末まではあと2日あるよう…

スクエニニュースのサガ2待受は30日の昼にはもう削除されて10月のカレンダーに入れ替わっていました。
結局いつまで見れたんだろうなぁ。
10月のカレンダー待受は4戦士とロードオブヴァーミリオン2。
DLしてみたけど七英雄はいませんでした。
スクエニメロディプラスの方が、10月1日の12時までサガ2の着うた「フューチャー・クエスト」が無料でDLできます。
これはちゃんとタイムリミットが明言されているので、早めにDLしとかないとです。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/melody/semelody/
ここでコンテンツ検索ができるのですが、サガシリーズの着うたを全部DLしようとすると8000円以上になっちゃうんですね…
端末側も、どれだけ保存できるのやら。
さすがに全部は現実的ではないので、テーマ曲やバトル曲あたりを一通り揃えてみようか…
28日の着うたランキングでは2位にGB版サガ2の「必殺の一撃」がランクインしています。
これ絶対リメイク効果ですよねぇ…良リメイクの声が浸透してきたんだろうか。以前のランキング知らないけど。
っていうかサガ曲4曲もランクインしてる!

突然ですがおうちのテレビが新しくなりました。
てれびてれび
まちがいサガし。(違います)

10年以上使ってきた21型?22型?のブラウン管テレビに別れを告げて、37型の地デジ対応のやつが来ました。
数年前から画面が暗めなのは承知でそれ以外は特に問題なく使ってきましたが(いやその状態自体問題だろう…)、先日はとうとう突然画面が真っ暗になって映らなくなる現象が起きたのだそうな。
シリアスめな映画やドラマだと画面が真っ暗で何をしているのか全く把握できないなんてことも珍しくありませんでしたが、新しいテレビはこれはこれで嫌に画面が白いというか明るすぎる感じがしてしまうwまだ慣れていないからでしょうが。

まぁ、自分にとって何が嬉しいかって言うと…

ラストレムナントのアイテムや陣形の効果がこれでやっとわかる…!!w

ブラウン管だった頃は文字がつぶれて何となく読み取れる部分からフィーリングで解釈していました。
しかもこのテレビ、HDMI端子までついている…!
ああ、どこまできれいな状態でプレイできれば気が済むんだろう。
最後に電源を入れてから数ヶ月経っているので、アカウントを削除されないためにも一度サインインしておかねば。
スポンサーサイト
2009-09-29

[2009-09-29]サガ

29日の朝9時、マイメニューが正常に表示されていることを確認して、スクエニニュースにアクセス。
無事に登録を済ませてサガ2の無料待受DLできました…!
フハハハハ…!私の勝ちだ…!!(何が)

と、最初は喜び勇んでいましたが、夕方になっても夜になってもまだ普通にDLできます。
こうもまだ余裕があるとそれはそれで微妙な気持ちになってしまう。
28日に大急ぎで契約したけど、毎日トロから来るメールをSO212iの方でいっぱいまで受信して残したかったなぁと。
スクエニメロディの無料着うたは、10月1日の12時までとはっきり書いてあるんですよね。さすが有料サイト。
無料サイトはやっぱり更新作業も後回しにされがちというかちょっと管理がいい加減だったりするんだろうか。

パケホWは翌月からの申込にしているのにスクエニモバイルを色々見てしまったり。
数年前、サービス対象からmovaが締め出されてからモバイルの方はすっかりフォローしなく…というかできなくなっていましたが、結構サイトの構成やイメージが変わりましたね。
画像とかを扱っていたスクエニギャラリーだったサイトはスクエニモバイルに併合された?っぽいけど音楽関係のスクエニメロディは別サイトとして存続してるっぽいですね。モバイルサイトは目的のコンテンツに行くリンクが把握しづらいのでサイトなのか一コーナーなのかよくわからん。
コンテンツにサガの着せ替えメニューとかないのかなー。
それにしても、ドラクエモバイルとかFFモバイルとか聖剣モバイルとか、ゲームのタイトルがついた個別サイト?はたくさんあるのに、なぜサガがないんだ…!
そういえばスクエニメンバーズサイトのメンバープロフィールでも、「好きなシリーズ」の選択肢になぜかサガシリーズがないんですよ!あれは本当にどうしてなの…(´;ω;`)

月末は忙しいです。サイトを更新するヒマもない…
サガ20周年を迎えるまでは、ブログだけは毎日更新してやる!と頑張ってはいますがホント精一杯。
朝は頭が痛くて、帰りは眠すぎて電車の中でのゲームはお休み。
ゲームショウ前日、フル充電したDSを持っていきたかったので中途半端になってしまうと思い、サガ2が出てから中断していたPSPのおおかみかくしを持って出ましたが、帰りの電車の中ではプレイしながらもたびたび意識が途切れ文章が頭に入ってこないし、ゲーム機を取り落としても危ないので何度か意識が飛んだところで断念。限界を迎える前に一応月痕艶女の章のトゥルーエンドは見ることができました。

しかし、ゲームをするのはしんどくても、携帯程度ならぼんやりした頭でポチポチできるものなんですね。
「携帯電話でゲームをする」という感覚がいまいち理解できない自分ではありますが、携帯ゲーム機よりもさらに気軽に簡単に遊べるってことで、やっぱり需要のあるもの…なのかなぁ?
ロマサガはそれほど気軽にできるイメージじゃないんですけどwでもモバイルに移植されるに当たってバランスもかなり直したそうなので、結構簡単になっているんだろうか。
サガ2も、秘宝でのマップの拡張機能のおかげでかなりプレイしやすくなりましたよね。
まさか発掘場所や宝箱、敵の位置まで見えるようになるとは。
ここまで懐古向けのリメイクなのに、あまりにもゆとり仕様じゃね?という感想を抱きつつも、携帯機ならこのくらいがプレイしやすいという気持ちもちょっとあり…複雑ですw
かつての少年たちもいい大人になって、ゲームに費やす時間と労力を割けなくなっているんですよね…
しかも基本的にサガは周回プレイ前提なところがあるので、そういう意味でも引継ぎ用にさっさとクリアしたいとかいう人には尚のことありがたいものかな。

そういえば30日は20周年CD-BOXのプレゼントの締切日です。
ずるずると延ばし延ばしにしてきましたがやっと応募してきました。
キーワードって、画面に表示される文章のことでいいんですよね…他にそれらしいのないもんね。
次は4日までのアンケートを忘れないようにしなければ。
2009-09-28

[2009-09-28]サガ

週末の疲れが取れません。
イベント前日届いたばかりのブーツを履いて2日続けて一日中歩き回っていたので足の裏に水脹れができました。
筋肉痛もそれなりに。

週末からのサガ2進行状況。

山の神直前でセーブして道場に行ったらリセット2回目くらいでエスパ子がサイコブラストを覚えました。
まぁ悪くないかと思いあっさりセーブ。どうせ周回プレイ前提ですしね。スタートからお世話になった炎よさらば。
ブロンズ、金と拾ってきた盾を使い続けさせていた人間男ですが、100回盾を構えても1ミリも防御が成長しなのでこれまた拾い物のミスリルの盾をエスパ子に与えたところ、2戦闘くらいであっさりアップ。
防具を外してほぼ全裸にして毎戦闘盾を掲げます。
全裸で盾って全裸にコートくらい怪しいよね、と思いましたがうちのエスパ子は今エルメスの靴だけ履いているので、絵を想像するとものすごいことに。
全裸よりも全裸に靴下だけ履いてる方が(ryっていう話。どうでもいいですね。
盾はファストトリックというやつ?必ず最初に行動するのでいいですね。
モンスターが群れで出てくるとめんどくさがって全体攻撃で1ターンキル→カリオペやポリばかり評価UPなので、できるだけ1回のバトルに最低2ターンかけつつ成長を期待。
とはいえ、ガーディアンの基地を脱出するあたりで人間のHPが1009になってしまいました…
中途半端なところで止まったなぁ。というかこのあたりでこのHPって、戦闘しすぎですか。
一度小世界まで行こうとしたものの、レイオーの庭園への帰し方wを知ったのでまた港町まで戻ろうとするところです。竜神はとりあえずシカトしています。
ビーナスはもう少し先なのかなぁ。ビーナスと戦うときはいざというときのために石化があったほうが便利かなということでモンスターがまだメデューサなんですが、便利だと思って連れていたけど石化が効きにくい敵が増えてきました。HPも弱すぎですよね。人間の1/5以下…
どうせ石化はブレイクの書で代用できるしなぁ。巨人の町付近まで戻ってライノサウルスの肉を食わせてスプライトたんの姿を拝んだら、また肉を食わせまくっていこうかな。このあたりのレベルだと何が強いんだろうなー

モバイル公式サイト、スクエニニュースでサガ2の無料待ち受けDLが28日までとのことだったので、mova→FOMAに契約変更してきました。
…が、サイトにアクセスしてマイメニュー登録をしようとすると、「登録中です。翌朝9時以降にアクセスしてください」となってマイメニュー登録できない…
契約変更のページをよく読むと、確かに下のほうに書いてある…気付くか!!
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_mova/index.html
なにそれ…停波までmovaを使う覚悟だったのにサガの待ち受けのためにFOMAにしたのにっっ…!
「28日まで」という言葉に、28日になった瞬間に10月に切り替わるのか、それともmovaもまだ対応していた頃の記憶にある、よく更新される時間だった11時ごろなのか、はたまた「28日」の終わる24時まで大丈夫なのかわからなかったので本当は27日までに済ませておきたかったんですよ…
本当は連休最終日の23日に行こうと思っていましたが急遽買い物に出たため今日はいいかと延期してしまい(結果として外出自体無駄だったことになりますが)、平日は仕事に週末の仕込みにと時間がなく(結果として仕込みは無駄だtt(ry)週末はゲームショウ(結果として2日目は(ry)。
27日のうちに手続きを終えていれば28日の朝には間に合ったはずですが、ゲームショウから帰ってから23時まで開いている、携帯の契約も扱っているゲームやCDのショップに行ったところ、携帯のカウンターは人がおらず手続きは夜の8時半までという掲示が…
「28日」が終わってもまだ待ち受けはサガ2のままのようですが、お願いだから朝の9時過ぎまで持ってください…orz
2009-09-27

[2009-09-27]東京ゲームショウ2009 一般2日目

眠くて仕方がないので簡単に書いたあとそのうち書き直しますよ
あと、ちょっと内容がネガティブかもしんないです

土曜日は準備に手間取ったり電車に乗り遅れたりで昼ごろ到着。
更衣室に向かう前にスクエニブースを覗くと光の4戦士のあたりで試遊の様子を背後から見ている時田氏発見。
サガクロニクルを出してサインをねだると応じてくれました。
先生ストラップを渡そうと時田氏を引きとめながらカバンをあさりましたが既にこちらは視界に入っていないようで、「光の4戦士もよろしくね~」と言いながら去っていきました…
サガ関係者にしてスクエニのクリエイターな人との唯一のエンカウントこれにて終了。

その後着替えてスクエニブースを練り歩きながらサガパネルを撮ったりチラシ置き場を撮ったりスクエニミュージックに移動してサガ関連の展示物を撮ったり「ミューズのコスプレの人」と「ミューズのコスプレがいないか探しに来たRつん」がいないかコスプレブースに行ってみたりオープンメガシアターで七英雄を見たりサガ2の画面を見せてカレンダーメモを貰ったりで1日目終了。
帰宅後Rつんのブログが更新されていたことに気付きました。

一般公開日1日目で既にパネルにサインが入っていたなら既にビジネスデーに来たと考えるのが自然で、一般公開の2日間には来ないかもなーと思いつつも前売り券を無駄にするのもなんなので2日目も敢行。
結局コスプレ姿を分かる人に見せられなかったので、2日目は私服で来るつもりだったのに一晩で洗濯して無理してきました。
2日目はチラシやスクエニの小冊子を置いてあるあたりを注意して見ましたがサインの入ったものは見当たらず。
ブースの背後とインフォメーションうペースなど複数の場所で配られてましたしこの中から狙って見つけるのは不可能ですね。これほど絶望的な状況なら諦めもつくわな。
あとはひたすらスクエニブースをぐるぐる練り歩きつつ、前日低画質の写真しか撮っていなかったのでパネルとスクエニミュージックの展示物を舐めるようにしつこく撮影。
正直、サガの出展がない以上これしかすることないわけで。
帰宅後特設サイトのレポートで、金曜日にイトケンと河津氏が来ていた記事がRつんブログより早く更新されていたことを知りました。
あと、LoveSQのtwitterで、26日にイトケンと下村氏のサインを配布したという話も帰宅後に気付きましたが、たぶんTGSサポートする人枠で終わったと思うから別にいいか。
「サイン」としか書いてないので詳しくはわかりませんが、何人かの寄せ書きサインとか、担当した関連商品へのサインならともかく、普通の色紙にサインを書いただけなら特にほしいとは思わないので持っていなくてほしい人に行き渡った方が建設的かなと。

河津氏もイトケンも、ビジネスデーに既に来ていたら、そりゃ一般日は来ないでしょうな。
ブログが更新されていたということはRつんも金曜日に来場していたんだろうか。
Rつんの、「ミューズのコスプレの人いないかな」という発言は、「ミューズのコスプレの人いないかな(とは思っているけど別に見たいと思っているわけじゃないし、一般日に行く気もないよ)」という意味だったんですかね…
別に何を発言しても自由ですけどね…
この発言で、一般日に来るのかなと確信にも似た期待をしてしまっていたのも事実なんですよね。
土日も忙しいか、平日の忙しさの中の貴重な休日、わざわざ都内から千葉くんだりまで労力とコストをかけて行く気にはならないですよね。
ましてや担当しているゲームの出展もないのに行ったってすることないですしね…

夜なべして先生のストラップ作ったのもコスプレしたのも出展がないとわかっているイベントに2日間も行ったのも全部自分の判断で好きだから勝手にやったことではありますが、1日目は時田氏からサインもらえたのでまだ行く価値があったと納得できるけど、さすがに2日目は行く必要なかったなと…
本当にパネル撮影しかすることないんだものwww
誰も気付いてくれないコスプレをするのって寂しいものなんですよw露出狂じゃないんだからw
FFのキャラはあんなにいっぱいいるのにね…
あ、スクエニミュージックでリメイク版のアイシャとクローディアはいました。
でもこっちはサガだと気付いても、きっと向こうは気付いていないんだろうな…
自分はいわゆる日常的に「コス」活動をする「レイヤー」ではないのですが7年前の同人イベントでGB版サガ2の人間女のコスプレをしたことがあって、当時半年前から腕立て伏せや腹筋などを頑張りましたが当日コンディションの悪い日と重なってしまい万全の体調と体系で挑めなかったのでいつかリベンジしたかったのと、せっかくリメイクされたんだからやるなら今しかない(そろそろ年齢的に無理があるし)!と思い切ってみましたが、19年前のゲーム、スクエニ社員の方でさえ気付いてなかったと思いますよww
リメイク版の主人公キャラですら見かけなかったのにサブキャラのミューズがいるわけないですよね、実際。

スクエニブースでは、先生のストラップをつけてる人も、同梱版のDSを使っている人も見かけませんでした。
インフォメではサガ2の画面を見せてメモ帳と同時にドラクエ9の画面を見せてストラッププレゼントというのもあったのですが、みんな見事に来る人来る人ストラップばかり受け取っていきます。
何人かはメモ帳を受け取った人もいて思わず「同士!」と心の中で思ってしまうくらいに、プレイしている人自体希少でした。
結局27日の夕方の終了間際には、メモ帳は無条件で道行く人に配布されまくっていました。
ドラクエ、380万本売れてるそうですね。サガ2は10万本とのことなので、ドラクエやっている人が40人いたとしたらサガ2は1人の割合ですね。でも配信があったからなのか、会場で見かけるDS画面のドラクエ率は異常。
発売から2ヶ月以上もたっているのに未だにブースがあってCM流れて、ゲームショウ限定でもない配信にものすごい人が集まっていたのに、サガは先週発売されたばかりなのにまるで存在しないかのようにスルーですか…
シリーズ20周年なのにパネルだけって。
キャンペーン打ったり20周年記念商品を発売したりはしていますが、結局スクエニがサガに置いている価値を見てしまったような、そんな気分。
2009-09-26

[2009-09-26]東京ゲームショウ2009 一般1日目

http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/tgs_de_dokidoki.html
帰ってきてからRつんの更新に気付きました。
地元のゲームショップでいくらでももらえるものをわざわざ遠出までして持って帰りたいとは思わずスルーしていました。とはいえ5枚じゃなぁ…

というわけで(?)東京ゲームショウ2009に行ってきました。
眠くて意識が飛びそうなので撮った写真のみアップします。明るさなどの補正もかけていません。
後日説明入りのレポート?でも上げます。
サガの出展がない以上大した内容のものではないと思いますが。
続きを読む
2009-09-25

[2009-09-25]サガ

「電撃ゲームス」が創刊?されました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197221/
一度休刊になった雑誌が誌名そのままで復活するのは珍しいことなのでは。

サガ20周年特集記事を毎号載せていた電撃DS+Wiiが7月に休刊してせっかくのサガ20周年記事を載せてくれる雑誌がなくなってしまい、こっちでサガ特集が復活するのではと密かに期待していたのですが…思惑通り復活してました!
サガ2GODの攻略記事、間にミューズ8人の見開き広告が挟まって、「電撃サガ・アーカイブ」も。なぜか「第1回」。
攻略記事はぱっと見ファミ通よりも詳細で情報量も多いような。
マップには発掘場所と発掘アイテムリストもありました。よし、発掘調査メモやめよう\(^o^)/
サガアーカイブでは以前どおりのページ構成でサガ2のキャラのラフ画や過去のシリーズを取り上げて語るコーナー、そして今回は河津氏、田中氏、三浦氏、小林氏の4名合同インタビューが2ページ。
これでお値段390円。ファミ通よりも間違いなく買い。

詳細な記事が掲載されるときは大抵Rつんブログが更新されるんですが、今日の更新はないみたいですね。

そんなわけで。(どんなわけ?)
ゲームショウに間に合ったよォー!
お手製先生ストラップ
続きを読む
2009-09-24

[2009-09-24]サガ

連休、明けちゃいました。(甘栗剥いちゃいました風に)
1週間も休んでいるともうこのまま人生ドロップアウトもいいかなぁなんて心を闇に支配されかけたりもしましたが、普通に業務は始まります。
眠いよりも肩が痛くて痛くて…

連休が明けましたが、スクエニのゲームショウ特設ページにサガが追加される様子はありません。
まるであたかも初めから存在していないかのようなスルーっぷり。
1週間前に出たばかりのタイトルなのにそりゃないぜ…
通信要素も会場で特別なデータがどーたらこーたらできるようなタイプの要素じゃないですし、発売したタイトルにスペースを割くよりは発売前のタイトルを試遊させたほうが効果的と踏んでのことかしら。
ファミ通もゲームショウ特集やっていましたが、やっぱりサガはなさそうですよね。
「サガ」という文字がチラッと見えたと思ったらグインサーガでした。
今年20周年なのに…サガのサの字もないなんて悲しすぎる。
ああ、グインサーガはあったからサの字はあるか。
ファミ通は今週もサガ2の攻略記事が載っていました。「第2回」とあるからもう1回くらいはあるかな?
確か殿堂入りしたタイトルは最低3回攻略記事が載るとかそんなルールがあった記憶があるんですが。
第4世界あたり、タレイアやアレイトが紹介されていたのはちらっと見えました。
発売日に買ってファミ通と同じ位の進行度って…

Rつんも連休を満喫したのか1週間ぶりの更新。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/2_godtgs.html
ゲームショウの告知ktkr!と思ったら、サガ2のプレイ画面を見せると「スクエニのグッズ」がもらえるんだそうな。
「サガのグッズ」じゃないんですよね?
…イラn(ry

…本格的にサガの出展はない模様ですorz
サガ2関係者は来場するのかなぁ…?
Rつんが配布しているわけではありません^^と予防線が張られていますがwここで実はRつんが配っているというオチを期待してもいいのだろうか。ダメか。
FFCCCBがあるので河津神は来るんじゃないかなぁと思いますが、一般日とは限りませんしね。
でもそのわずかな可能性にかけて、2日間とも行きたいところ…
あ、まだ前売り券買ってなかった。
続きを読む
2009-09-23

[2009-09-23]サガ

母親に朝早くから(朝9時台ですが…)叩き起こされ、レディースデーなので映画を見に行かないかと誘われたので付き合ってきました。
何を見るのかと思えば「20世紀少年最終章」…
母親はテレビで前作までは見ているらしいですが、私は初見がいきなり最終章なわけですが…
冒頭にダイジェストがあるので大まかなストーリーとメインとなる重要人物程度はわかりましたし、ストーリーを追っていく内に知らない人が出ててもそれはそれで順応していましたが、それでもやっぱり前作までちゃんと追ってる人に比べて製作者が意図した楽しみ方はしていないんだろうなぁ。
13号って誰?UFO撃ち落として中のウィルス大丈夫なの?え、何東京に万博会場あるの?ともだちランドって何?タイムトリップして過去に干渉できるの??って感じで…
「ともだち」の中の人の正体バレのシーンも、ものすごーく衝撃的な演出でしたが「…誰?」って感じで逆に申し訳なくなってしまいました。
シリアスなシーンでしたがそのあと結局ケンヂも似たような反応でしたがw
しかしそれなりに、それまでのストーリーを知らなくても十分楽しめましたし、浦沢直樹らしいというか、よくできてるなぁ、うまいことまとめたなぁと思いました。
「ともだち」の正体と真相、そこにケンヂが関わっていたことなど、わかりやすいブラフがあったり、納得の行く部分や予想通りの部分など。
当然のことながら(?)原作も未読なわけですが、なんか結構、見てて脳内で浦沢キャラに変換されます。
唐沢さんかっこいいなぁ。第2章までとキャラ変わってないか?と思ったら、少年時代も結構似たようなもんでした。
それにしても、少年時代の子役と現代の俳優さん同士も似ててスゴイ。よく探したな~。
カンナ率いる氷の女王一派のメンバーが若いイケメン揃いでいいですな!
とりあえず最終的には「バンドに興じるおっさんズっていいなぁ…!」とニヤケたり、「ともだち」との対峙のシーンでは「大人になったらガキ大将になる」とのたまったのび太くんを思い出してしまった自分はやっぱり申し訳ないかもしれない…

帰りがけの買い物まで付き合ったら午後の2時過ぎ、予定がすっかり狂ってしまいました。
続きを読む
2009-09-22

[2009-09-22]サガ

今日は作業のためサガ2あまり進めることができませんでした。

アンノウン
なにを仕込んでいるんでしょうね。

昨日の続きの発掘調査のためアシュラの塔に登るも、発掘ポイントはなし。
砂漠の町でエウテルさんにパーツを渡して復活させ、巨人の世界に進みます。
途中で天使スライムが運命の城に連れて行ってくれたけど、糸の強化らしきものはできませんでした。
光玉持ってるだけではダメなのかな?

巨人の町ではいきなり色んなイベント発生ポイントが。
父親と会話する主人公の少年っぷりが微笑ましい。こういう会話を保護者視点で見るような年齢になってしまったなぁ。
それなのに、エスパ子と愛情状態にある主人公が「もう子供じゃないよ」とか言うと色々と深読みしてしまって…
だ、ダメだコイツ早く何とかしないと…

巨人の町から悪魔スライム出てくるんですね!
挑んでみたけどアシュラに完膚なきまでにボロぞーきんにされました。
アハイシュケだったモンスターも町に入る前にカメレオンになってしまったからなのか、4本の腕に即死。
炎は生前と同じ位のダメージでしたがちょっと軽い気持ちで挑んだだけだったので装備もパンチやスピアくらいしかなく、まるで歯が立ちませんでした。
そういえばカメレオンの足音って先生と同じ??
巨人装備でHPだけでなく防御もメカのほうが上回ってしまったにも関わらず、相変わらずモンスターを先頭にしてぽにょぽにょとのたうっています。足音かわいい。

ジョニーに巨人の遺跡のことをこっそり教えたもらったあとに外に出たら。町の端っこで蝶のミューズにちょうちょにされました。
「ちょうの」の一発変換が「蝶野」だったりするあたり蝶サイコーな変換ソフトですね。どうでもいいですね。
町に出ようとしても出られない辺りでジャミルの女装イベントを思い出します。

ついついメモを取ってしまう、発掘アイテム。
8000で売れる金塊も見つけました。
出にくいと体感したものをレアとしてありますが、価値から言って明らかにレアになるようなレベルじゃないものもあるんだよなぁ…

巨人の町周辺北
金塊(多くの不純物が混ざっている金の塊)
金塊(純度は高くないが、美しいかがやきを持つ)
金塊(一目で金とわかるほどの純度をほこる金塊)
(レア)金塊(不純物より金の方が割合が多く、価値の高い金塊)

巨人の町周辺東
金の針
目薬
(レア)鉄ゲタ
(レア)ミスリルの小手

巨人の町周辺南西
バスタードソード
青竜刀
ミスリルの弓
(レア?)スピア

巨人の町
バトルアクス
十字架

巨人の遺跡周辺南
月のブローチ
続きを読む
2009-09-21

[2009-09-21]サガ

昨日は丸一日お休みしていても平気だったのに、また充電が切れるまでほぼぶっ続けでサガ2プレイ。
一度中断すると休めるんですが、一度電源を入れてしまうと止まりません。
今日はやたらリセットゲーでした。

砂嵐の中をサボテン沿いに進むとアシュラの塔。
モンスターがペブルの変異種に進化してカウンターウマーしていたのですが、宝箱モンスターの肉を食ったらアハイシュケの変異種に。
カウンターがなくなったのは残念ですがこれはこれで結構強いので、先頭でぱからっぱからっとフィールドを駆け抜けております。

覆面を仲間に入れて、双子のミューズの片割れを助けて、アシュラ戦。
強化されたと聞いていましたが3ターンくらいで毎回勝てました。
人間男に拾った青竜刀、メカにサブマシンガン、直前でスリプルを忘れた上属性攻撃のきかないエスパ子にムチ、人間男は気分でパンチ。
先頭のモンスターとメカは4本の腕でもダメージ0~1なのに、たまに人間がくらうと200後半ダメージ。ヘタすれば主人公戦闘不能でイベントが進みますw

ヴァジュラを落とすまで頑張っていたら、人間とエスパ子が程よくパラ成長したりエスパ子が酸性雨を覚えたりするという素晴らしいタイミングでヴァジュラげっと。
ヴァジュラまでの道のりではエスパ子が自爆や呪いの目?とか、敵グループを眠らせる?能力も覚えましたが、試しに使ってみても実用性的にどうよと思うものが多かったので、まぁまぁかなと。
酸性雨、エスパ子が初期から覚えている炎と威力が同じな上回数は5回と、15回の炎に劣りますね。
炎万能すぐる…
その後酸性雨のグラフィックを見てみようとイシスの神殿を出てたまたま戦った雑魚でねんがんのケアルゲット。

目的のものを落とすまでリセットすると、戦闘前の会話や演出が結構だるくなりますね…
カットできたらよかったのになぁ。ゲーム内初死闘の果てにで初回は熱かったのにw
連携が程よく発動してくれて、一蓮托生PTに。
ここで拾える光玉は、チームによって恋人だったり太陽だったり皇帝だったりしますね。
だがエスパ子と愛情関係になるのは人間男しか許さん。
キモイ。自分キモイ。

アシュラ戦後に秘宝と光玉が手に入りますが、覆面との発言のときにXボタンを押さないと光玉を手にいれずにイベント終わっちゃうんですね。NPCの会話を全部見ようとしたらSSSのタイミングが終わってしまう可能性もあるので、ここで会話終了というのがわかる記号が出ればよかったのになー。

そういえばポリが庭園に戻るときもらったMPも250でしたが、メルからも250もらいました。
カリオペを助けたときは500だったし、庭園も「双子の園」になっているし、ポリメルは二人で1人分の扱いなんですかねー。
評価は別々のようですが。しかしこのゲーム的に、メルから評価されるような戦闘ってほとんどないんじゃないだろうかw

進行上イシスの神殿まで戻ったので、旅立ちの町から発掘調査。
リセットしてやり直すと中身ランダムで変わるんですね。
最初の町で魔力の素が出てそのままセーブしてしまった以外、リセットしては地面をほじくり返してみました。
アシュラの塔にもう一度入った途中で充電が切れました。発掘場所あるんだろうか。

金塊って売るだけの換金専用アイテムかな?
取りあえず今のとこ4種類確認。知人によると倍倍でランクがあり売値16000ケロまであるっぽいですね。
金塊(不純物だらけで金とはよべないもの)売値500
金塊(多くの不純物が混ざっている金の塊)1000
金塊(純度は高くないが、美しいかがやきを持つ)2000
金塊(一目で金とわかるほどの純度をほこる金塊)4000

つい?掘り返したついでに出たものをメモしてしまった…
アシュラの塔周辺マップまで。
続きを読む
2009-09-20

[2009-09-20]雑記

まだ開けてなかった分のコレクターズパックの中身やサガクロニクル、スクエニメンバーズポイントの整理をしていたらサガ2やる時間がありませんでした。

マイ本棚マイ本棚
箱は3つも要らないので1つは手放すことにして、1つは保存用のサガクロニクルや先生を入れて別途保管、1つはフィルム剥いで本棚に。
3冊あるサガクロニクルは1冊は保存用にコレクターズパックの箱に入れて、1冊は読む用、1冊はイベントのたびに持ち歩いて関係者にサインをねだる用w
ゲームショウが近いので箱から出してあります。終わったら本棚の箱にしまう予定。
3体いる先生も1体だけ開封。普段DSにつけて持ち歩きたいけど洗えなさそうな材質なので汚さないか心配です。

イラスト集などを入れてあるA4用の棚に入れていた、ロマサガ大全集や一部のゲーム設定集などはB5用の棚へ移動。
B5用の棚にあった小説サイズの箱を、A4用の棚へ移動して上に入りきらなかったB5のゲーム設定集などをさらに積み上げ。
サガクロニクルは、小林智美イラスト集と並べたらぴったりの大きさでした。
コレクターズパックの箱も1個ぎりぎり収容。「A4サイズの本が入る箱」なわけだから、A4よりでかいんですよね…何とか入ってよかった。
一部の本は横に寝かせて何とか全部収容しましたがこれ以上はどうにもならんw
また少しずつ厳選して手放していかないとなぁ…
続きを読む
2009-09-19

[2009-09-19]サガ

2日ぶりに近所のショップに寄ってみると家電量販店の方は特に変わりはありませんでしたが、書店の方は公式ガイドブックやサガクロニクルも半減、同梱版もなくなっていたようでした。
一つとなり駅の別の家電量販店では店内の陳列がランキング順になっている場所があって、DSソフトはポケモン、ドラクエ、友達コレクション(?)に続いて第4位。結構売れてるのかな?

進行具合はやっと砂漠の町あたりまで来たところ。
続きを読む
2009-09-18

[2009-09-18]サガ

17日はサガ2入手で1日が終わってしまいましたが、公式もいろいろ更新されていたんですよね。
http://www.square-enix.co.jp/saga2/
予想通り、全員集合イラストの壁紙とレアバージョンのCMが更新されていました。
壁紙一気に4種類wがんばりすぎw全員集合の絵柄は発売日にあわせたいところでしょうしね。
レアCMも、実際見てみればたった3回限定の意味があるのかという内容だったので、こうあっさり更新されるのもわからんでもないかもしれない。
一応「Now on Sale」なバージョンですね。
2バージョン×「9.17 On Sale」と「Now on Sale」で本当は4種類だけどその辺はそこまで分ける必要はなさそうだしなぁ。

Rつんもとりあえず、サガ2発売されてひと段落ということろでしょうか。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/_2_god.html

先生のなりきりアバターですが、17日までに「「特別授業」に積極的に参加した人」ってことは、やっぱりコメントをつければ条件を満たしていたのかな?
自分のクローゼットには入ってないけど…

そのうち出るだろうと思ってたらやっぱりあった、サガ2のアバターコスチューム。
http://member.square-enix.com/jp/avatar/sale.php?title=saga2
そのうち人間女とエスパーボーイも追加されそうですね。
どちらにしろコイン=リアルマネー支払わないといけないので自分はパス。
せめてポイントでコインが買える仕様ならいいのになー。どうせポイントの使い道ないですし。
もうちょっとマシな交換アイテム追加してもらえんものだろうか。
今年サガ関連だけで2000ポイントくらい溜まっちゃうんだよー
メインIDはとりあえずソフトとCD-BOXのシリアルを登録してとっととキャンペーン応募しておきました。

ポイントといえば同梱版本体にクラニンのシリアルがついていましたが、ソフトも開けたらシリアルが入っていました。
早期ポイントと合わせて何かいいものがもらえる程度のポイントは溜まるだろうか。

ところでRつんの壁紙(もう妄想壁紙じゃなくなっちゃったんですなw隠してないし)で初めて気づいたんですが。
http://blog.square-enix.com/saga2/images/0917_wp03.html
エウテルさんの足元に、なんかいますね…?w
もうプレイして先まで進めちゃってる人には今さらなネタかな?
続きを読む
2009-09-17

[2009-09-17]サガ

仕事を休んで全裸待機。
昨日は早く寝ようと思っていたのにブログ書いたりメッセで呼ばれて話し込んだりで結局いつもの4時過ぎ就寝。
起きたら先日オークションで落札したサガ2の店頭用POPが届いていました。
サガ2GOD店頭用POP
わーい未使用未使用!
よく見ると「これは貸与品です」とか書いてあるんですけど、本来使い終わったらスクエニに返還するものなの?返すショップあるの…?
出品されてたものを普通に落札して、合法的に手に入れたものだからいいよね…

e-storeからも、佐川急便の伝票Noが付きましたよと、朝にメールが届いていました。
SaGaの商品をSaGaわ急便で届けるとは、洒落ているなスクエニ!!
…関係ないですね。わかってます。
SaGaわに電話して早く届けてもらおうとも思いましたが、その前にするべきことを済ませようと、余ったソフトの引き取り手に宛名書きをしたり買い物に行ったり。

近所の量販店では予約タイトルのポスターにサガ2もありました。
サガ2GOD予約ポスター
が、それ以外にはサガ2のPOPもポスターもなく(クリスタルベアラーや4戦士はあったのに)普通に新作の棚に置かれているのみ。
品切れ中のポケモンは専用POPゾーンがあるのに…
DSカバーはホリのシリコンカバーのクリアタイプを買おうかと思っていましたが品切れ中のようで、悩んだ結果サイバーガジェットのプロテクトケースを購入。

そことは別の、新品・中古の本やCDやゲームを扱ってるショップでは、昨日までスパロボ学園だった場所がサガ2仕様に。
サガ2GOD店頭POP
流れているPVはCD-BOXのものとサガ2のプロモーションが流れていました。
これってスクエニから支給されるDVDだろうか。ほしい…!
POPはスクエニ支給のものだけでなく、ショップ独自に公式イラストをパネル化したものを作っているようです。テレビの下のバックのイラストや人間男、先生、タイトルロゴなどですね。店の方でこういう手間をかけているのを見ると嬉しいなぁ。
公式ガイドブックやサガクロニクル、ホリのアクセサリーセットも並んでました。本体同梱版も普通にまだ在庫ありました。
少なくともCD-BOXのPVは公式で流れているのと同じかほぼそれに近いものでしたが、シリーズのゲーム画面が流れているところに音楽が合わさるとやっぱりテンションが上がってしまう。
ニヤニヤ生ぬるい笑みを浮かべながら公式ガイドブックの製本具合を吟味する不審者一人。
キモイ。自分キモイ。
吟味した本とファミ通を購入。

帰宅してすぐ、ファミ通の表紙と記事を切り取り。
今回のサガ2記事はちょうど本の中央で、製本しているホチキスを上げればそのまま必要部分のみ抜き取れるステキ仕様です。
内容は攻略中心だったのであまり視界に入れないようにしていますが、20周年のイベントを抽選でご招待のプレゼントなどがありました。
先週号の「サガの楽曲を含めた企画」についてそれらしい記述がなかったのですが、やっぱりこのイベントのことだったんでしょうか。

ガイドブックも攻略部分は見ないようにパラ見してみましたが、インタビューあり、デザインノートありで結構ボリュームあります。
攻略は一応途中で終わってるっぽい感じでした。
サガ本が置いてある棚はもうちょうどいっぱいなので、とりあえずラストレムナントの隣に。
続きを読む
2009-09-16

[2009-09-16]サガ

いよいよサガ2GOD発売です。

e-storeの購入履歴一部非表示の件はスクエニに問い合わせたところ昼頃に返信が届いていました。
確認したときにはe-storeの購入履歴もきちんと表示されていました。キャンセルになったコンビニ支払いの分も、そういえば消えていたんだなぁと復活したのを見て思い出したり。
それからしばらく発送準備中でしたが夜の8時ごろに発送完了メール、時を同じくして購入履歴も発送完了に。
しかし佐川の伝票Noがまだ付いていませんよ…

レアバージョンCM見れましたー
遊戯王の直後のスポット枠で見れました。
Rつんの予告を信じてこのチャンネル・時間帯を予約していてよかった。
通常版でいう最後のアポロンのところがカイになっていて、その直前のアシュラ、大御所、ビーナスのシーンもお玉、オリビア、覆面に。
通常CMをよくよく見れば、該当シーンで背景側に隠れているシーンがレアCMでは逆になっている感じ?
あとナレーションの最後のタイトルのところ「ゴッデス オブ デスティニー」まで言ってました。
えーと…3回しか流れないというレアなCM…違いこれだけっすか!?
30秒~1分とかの長い尺バージョンだと思い込んでいただけに、正直肩透かし…
17日以降は「好評発売中」になると思われるので、また同じ時間で予約。

Rつんも更新されていましたね。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_37.html
Rつんも発売日からニューゲーム始めるようですが、スライムのニコリンチョッスじゃないのかッ。
ショップにも出没するようですが、たぶん4年前にイトケンのサイン会が行われたあたりのショップかなぁ…w
私も新宿や秋葉原あたりでサガ2の扱いや売れ行きっぷり(とRつんウォッチ)を見に行きたいけど、今回通販購入だからなぁ…
続きを読む
2009-09-15

[2009-09-15]サガ

サガ2発売まであと2日ー。

メンバーズ限定の先生の特別授業にコメントをつけている人の中に先生なりきりセットを着ているアバターがちらほらいるのですが、もらえる条件ってコメントをつけることだとばかり思っていましたがそうではなくて、テストに答えることだったりしたんだろうか。
当たり障りのないコメントをつけた記憶はあるんですが、自分のクローゼットの中にはないようなので。
中間テストと期末テストの2回テストがありましたよね。
15日の内容ではテストの正答率まで出して、コメント全部読んでる!?
いやまぁさすがにキモすぎて着る気にはならないのですが、手に入ったはずのものが入らないというのもなんかちょっと悔しいなぁとか思ったり。一応サガものだし。
もっとも、先生と乙女の気ぐるみもリアルマネーな時点で諦めたので、今更いいっちゃいいんですけど。
個人的には、架空の世界であるアバターにリアルマネーをつぎ込む気にはなれないです。
ポイントだったらよかったんですけどね。どうせ交換するような商品もないですし。
着ぐるみより、普通に主人公の服装のアバターがほしいけど、大抵あの手のキャラクターなりきりコスチュームってコイン=リアルマネー支払いなんですよね…

それはともかく、現在公式のe-storeでメインIDでは「同梱版」「コレクターズパック」「同梱版+コレクターズパック」をそれぞれ1セットずつ注文していて、昨日そろそろ出荷していないか見てみたら、なぜか購入履歴から本体同梱版+コレクターズパックのみが消えているんですが…
もうひとつのIDの方も同じく、同梱版+コレクターズパックのみが消えている。
でも購入履歴から別の商品の詳細ページに行って、そのアドレスに消えた商品の注文番号を入れて直接アクセスすると、ページ自体は存在するんですよね。ホント、一体どうなっているのか…
ちゃんと発売日に全部届くかすごく心配なんですけど…

そしてCMも相変わらず通常版のしか見れません。
「あるタイミング」というと0時になった瞬間しか思いつかなかったので、23時ごろから深夜3時ごろまで録画してみましたが、通常CMばかり…
「あるタイミング」ってなによニコリンチョー!!

書き忘れてたんで追加。
ざっとしか読んでなかった先週木曜日ファミ通の記事に目を通してみましたが、シリーズの紹介とかシステムやキャラクターの今までの情報のまとめとか、内容うっす!と思ってしまいました。
ジャンプでは先月出たし、Vジャンプにも載ってたモイライも出てなかった。
まぁこれは前後の広告のために買ったようなものだからいいか。
ファミキングの手もみ団ではCD-BOXがプレゼントになっていましたが、広報の人が知らない人でした…
サガ2と20周年関連はRつんが一人で切り盛りしてるのかと思っていたけど違ったのか。
それにしてもあくまで顔出しはしないんですねw
顔出ししたらキャラとのギャップで人気出そうなのにw
2009-09-14

[2009-09-14]サガ

アマゾンで買い物をして夕方指定にしたら、昼間に届いて不在通知が入っていたでござるの巻。
…なんか釈然としない。

公式サイトのトレイラーにCMが公開されましたね。もちろん通常版?の方だけですが。
http://www.square-enix.co.jp/saga2/
しかしもう個人的には死闘の果てにとこのナレーションは聞き飽きるほど聞いているというw
3回しか流れないって方もアップされたりしないだろうか。
先週の金曜日に更新された分もまだサイトに反映していなかったので取り急ぎ更新してみましたが、先週出たファミ通もまだちゃんと目を通していないんだよな…

ずいぶん先だと思っていた発売日ももういよいよあと3日です!
なんだかんだでばたばたしているうちに、あっという間に当日来そうです。
通勤時間に頑張ってはいますが、さすがにあと2日ではおおかみかくし終わりそうにないですね…
行き帰りゲームだとやはり睡眠時間的に厳しいので、最近は帰りのときばかりです。

今日はCMチェックはお休みしましたが、15日は、というか15日から16日にかけてのあたりを入念に録画しておきたいところ。
先日のヒントだけでなく、もうちょっとヒントほしいんだけどな…
放送局は頑張っても2局までしかチェックできないので、せめてチャンネルだけでも…
告知した以外の曲や時間帯でも流れるとはわかっているけど、告知した時間帯で別バージョンCMが流れないなんて事だったら…
はかったな ‥‥Rつんー
…ってなことにならないといいなぁ。
TVCMというのは本来、発売を知らない人や買うか迷っている人に対してのアプローチのはずなのに、確実に買う人間がこうして必死になっているというのも何というかCMの存在意義としては本末転倒だよね、とか思ったりもしますw

今日のブログ更新で追加ヒントでもあるかと思えば全くなし。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_32.html

キャンペーンのまとめは、自分も忘れないように似たようなリスト(?)を作っていたので貼り。
締め切り順にしたほうがわかりやすいと思うんだけどなー。

----------

開発チームからのメッセージ入りポストカードをプレゼント
2009年9月17日(木)0時~2009年9月27日(日)24時

『SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-』
2009年8月26日(水)~9月30日(水)24時

「サガ」シリーズのアンケート
2009年9月3日(木)~2009年10月4日(日)24時

「サガ20周年キャンペーン」
2009年9月17日(木)~2009年10月12日(月・祝)

----------

20周年CD-BOXを未だに開封していないのですが、どうせアルティメットになるためにCD-BOXのポイントが不可欠なら、プレゼント応募のこともあるしさっさと登録しておかないとです。

携帯といえば、スクエニメロディの告知までしてましたね。
こっちは無料ではないので、movaの方をちゃんとFOMAに契約変更してからじゃないと登録はできないなぁ。
着メロじゃなくて着うた…?違いがよく、わからない。
2009-09-13

[2009-09-13]サガ

自分で確認できた限りのサガ2のCM放映状況。

10(木)
深夜1:29TBS「PandoraHearts」放送前スポット
11(金)
深夜0:15テレ朝「タモリ倶楽部」放送後スポット(0:43くらい)
12(土)
23:10テレ朝「裏Sma」放送前スポット
23:20テレ東「真マジンガーZ」放送前スポット
深夜1:30ごろテレ朝番組中?
深夜1:40テレ朝「鬼のワラ塾」放送前スポット
深夜2:40テレ朝「ライブ特電」放送前スポット
13(日)
17:00TBS「鋼の錬金術士」AパートとBパートの間、放送後スポット(17:28くらい)
22:54テレ東「ゴルゴ13」終了後スポット「neoスポーツ」の直前(23:23くらい)
深夜2:00ごろテレ朝番組中
深夜2:00テレ東「咲-Saki-」AパートとBパートの間

13日はテレ朝も録画しましたがチェックする時間が…チェックしたけど結局1回しか流れなかった…
早送りで見ているとはいえ7~8時間の録画を、15秒CMを認識できる程度の速さでの2局分のチェックは結構キツイ…
連日の就寝時間がもはや早朝といえる4時5時で死ぬ。

とここまで書いて、通常CMに関してはこれだけ流れてたらむしろ見てないほうが難しくね?と思いました。
12日はRつんのヒントから受け取れる通りならば別バージョンのCMが流れたはずなのですが、申告通り録画したテレ朝とテレ東の時間帯では流れなかった…はず。
テレ東が少し遅れて18時半くらいからの録画になってしまったのと、容量不足で途中で録画を中断して削除したりもしましたが、それ以外に見逃してはいない…はず。
っていうかテレ東のCM放送、意外と少ない気がします。
平日18時台などにはアニメの放送もあるので、そういう意味でのあの時間帯申告だったんですかね。
とりあえず14・15日のチェックはいいや。

どちらにしろ、レアCMの残る放送予定はあと2回となりました。
16・17日は24時間体制で2台のHDDレコーダーを待機させたいところですが、残り容量の関係上24時間録画は1台しかできそうにありません。
せめて…もうちょっとヒントをください…orz

それにしても、デジタル放送用のHDDレコーダーを約1年ぶりくらいに稼動させましたが、やっぱりデジタルはきれいですね。特にHDモードで録画するともうね。
だが本来番組に対してかかっているはずのコピーガードまでかかるという諸刃の剣。
ロマサガMS発売のときに過去のシリーズのバトル曲を収録したCDが購入特典になりましたが、せっかく今回サガシリーズ20周年なんだから、過去のCMを収録したDVDでもつけてくれればよかったのに…
ラスレムの特典ですごーくそう思いました。
…これもメンバーズのアンケートに書いておこうっと。

以下はサガには関係ありそうでない、超個人的な与太話なので折りたたみ。
続きを読む
2009-09-12

[2009-09-12]おおかみかくし

おおかみかくしの方も通勤時間を利用して地味に進めています。
もう半分くらいは攻略できてるだろうか…

前回までの五色塚編・狼面宿儺の章、鬼宿りの章に続いて、妹のマナ中心となる双奏輪廻の章終了。
今までやったルートに比べて、一見関係があるのか分からない選択肢にもちゃんと意味があることが後になってわかる展開で、それなりにストーリーも分岐。

妹のマナを学校に迎えに行き、散歩の道すがら立ち寄った家でお姉さんと親交を深め、バイオリンを習う妹。
最初に決めたとおりに一番上の選択肢を選ぶようにしながら進めると、初の3択。
お姉さんにバイオリンを習いたい妹から送り迎えを拒まれて一人で行かせると、レッスンの帰り道に妹が同級生に襲われ、妹に夜這いをかけられ、数日後妹は行方不明に。妹エロス。しかしバッドエンド。
ひとつ前に選択肢に戻り「妥協点を探る」と、レッスン後にお姉さんと妹で森林公園にピクニック?に行くという話になり、過保護を嫌がる妹とやっぱり喧嘩に。飛び出した妹を追う前にお姉さんに謝罪して追いかけ、自宅での選択肢は謝って仲直り。
翌日お姉さんとピクニックに行って楽しい時間を過ごした数日後、お姉さんは遠くの病院に入院してしまいました。家を訪ねるもお姉さんは既に引っ越したあと。手紙とバイオリンをくれたお姉さんを偲んで川原でバイオリンを弾く妹、見守る兄。トゥルーエンド。
このゲームは、一番上の選択肢を選んでいって一度バッドエンドを見たあとに一つ戻ってもう一方を選ぶとトゥルーエンドに行くというジンクスでもあるのか?まだ2回だけど。
一つ戻って自宅で意地を張って謝らないと、翌日妹は一人で出かけてしまい、お姉さんとは挨拶できないままお別れ。さらに戻って、お姉さんの家を飛び出した妹を急いで追いかけても、その後出た選択肢で謝っても意地を張っても翌日妹は兄貴を置いてピクニックへ。
2回出る二択を正しく選ばないと置いていかれ、4通りのうち一つが正解なわけだから不正解ルートは3通りあるわけですが、ここで、妹が朝作ったシュークリームを置いていったかどうかの文章があった場合となかった場合があったのですが、条件はよくわかりませんでした。
も一つ戻ってレッスンの送り迎えを意地でも毎日続けると、ある日迎えに行く途中謎の集団に拉致されてお祭りの翌日に開放。お姉さんとはやはり挨拶もなくお別れ。結果として三択は正解の一つを除いてすべて袋小路でした。
ここで、残るは一番最初の選択肢。
妹との散歩の途中で階段があり、そこを上ってみるか迂回路を探すかなんですが、この二択は、選択によってストーリー上の展開が変わる選択肢ではないのですが、最後の最後の展開の分岐の条件になっています。
上ってみても結局無理で迂回路を探すわけですが、終盤電話で別れを告げるお姉さんの家に急ぎ、先に出たのに家に来ていない妹を見つけられるかどうか。
一度上った場合はすぐに近道の存在を思い出して階段の途中で力尽きている妹を発見できるのですが、最初から迂回路を回った場合は妹の行方を見つけられないまま帰宅、事故で意識不明になった妹の枕元でお姉さんからの手紙を読んであげる兄…
「近道の存在を知らない妹は初めから迂回路を回ってお姉さんが出て行くところに会える」んじゃないかとも思っただけに、近道の存在を思いつかなかったのは兄貴の方か!wと。
そうだよなー、あれがもうトゥルーエンドだったもんなー。
恐らくトゥルーエンド以外のルートに行った場合はここの条件以外に特に展開が変わるようでもなさそうなので、何となく後味が悪いままw「双奏輪廻の章」これにて終了。
今までの展開に比べてやっとゲームらしいルートだったかなと。

これで、今まで出たルートはすべて選んだはずなのですが、新たなルートが出るわけでもなく。
さらに選択肢を一つ戻って放課後に新市街を案内してもらう話になったあとからもう1回。
黄泉比良坂編ではそこで予定通り新市街を案内してもらうか旧市街に行きたいと言ってみるかの選択肢がある(結果的に新市街になるんだけど)んですが、五色塚編では選択肢が出ずに新市街に行くことになります。
しかしそのあとに、「今度旧市街に行ってみよう」「近づかないようにしよう」の二択が新たに発生していました。
五色塚編の既存3ルートの特定のEDを見ると発生する選択肢らしいです。
ここで、前者を選ぶとたぶん櫛名田眠ちゃん中心であろう「月痕艶女の章」に派生。
もう一方は言うまでもなく今までのルート、バーベキューで鬼宿りの章か狼面宿儺の章かの展開に。

真実を告げる眠ちゃんの話を信じないでいると、職員トイレで担任の先生に襲われて「感染」し、病院の地下で軟禁生活。
信じた場合のルートを現在進行中。
サガ2発売までに終わるのだろうか…
2009-09-11

[2009-09-11]サガ

もう週末か…時間の流れるのは早いなぁ…なんて思っていたら、Rつんも同じこと言ってましたよ。
今日はブログ更新後10分ちょいでチェックできてシンクロ率高いです。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/_tvcm.html

ニコリンチョブログにコメントがつけられるならば、日曜の夜にこれを貼り付けて差し上げたい…

| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄   月曜日   ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

昨日コンビニでR25をもらってきましたが、巻頭の週刊カレンダーにはサガ2の予定はなし。
ロマサガMSのときは4週連続で広告や特集を打ってもらったり、発売前の週の号にもさりげなく予定が載ってたりしたんですけどね。
今回やっぱりいまいち認知度が低いような気がする。シリーズ20周年なのに…

さて、放映開始日に無事にCMを録画することはできましたが、今日も今日とて一応チェック。
Mステは確実に流れるだろうと思って前後数分含めて予約してましたが放映されませんでした。
Mステ録画分をチェックしたあとにそこから深夜までテレ朝の録画を試みましたがタモリ倶楽部のあとに1回流れたのみ。
ドラクエのCMは何回か流れました。
やっぱりRつんの言うとおり12日からが本番ってことでしょうか。
そしてなにやらレアなバージョンが存在するとか。
放映日の違う3日間があって3回しか放映されないってことは、「明日発売!」とか「本日発売!」とかではないっぽいですね。
16日~17日の流れならまだ理解できるにしろ、12日が入っているわけですし。
30秒~1分くらいの長いバージョンなのかな?
まず12日に流れるそうなので、「0時になった瞬間」も録画していましたが特にCMはなし。
「あるタイミング」って何だー!!

とりあえずテレ朝とテレ東をチェックしておけば大丈夫でしょうか。
新しいHDDレコーダーの方に繋いでいたデジタル対応アンテナを去年の暮れにマンションの外壁工事のために取り外して以来面倒で付けておらず、当然レコーダーも稼動せずほったらかしだったんですが、確実にCMと遭遇するためにWレコーダーでテレ朝とテレ東を待ち構える…か?

これで他の局でレアバージョンが流れたら目も当てられないwww

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


ふと思ったんですけどレプシラ様は

人が苦痛に耐えている様に幸せを感じるお方です。

つまり、苦痛を与えると喜んでしまうM体質の人は対象外で、ノーマルの人が嫌がりつつも耐えてる様じゃないとダメなんですね?
なかなか難儀な、真のドS…
たとえば「敵の攻撃にどれだけ耐えたか」など被ダメが多ければ多いほど評価されそう?

Rつんお手製の妄想壁紙もあとレイオーとアレイトを残すのみになりました。
ここまで来たら、あと2人も作ってくれますよね。
公式やメンバーズでも壁紙を配っているというのに、今回サガ2の壁紙は何枚溜まるんだろう…
ファミ通の広告イラストの壁紙、作ってくれるかな~
CMも公開されるかな~
できれば、(万が一録画できなかったらなおさら)別バージョンも公開されないかな~
2009-09-10

[2009-09-10]サガ

いよいよサガ2発売まであと1週間。CMキター!
なんか伏せ目がちの人がたくさん出てきたスクエニのアニメ「PandoraHearts」を狙って前後をちょっと余裕を取って録画予約をしていたんですが、アニメ開始直前に流れたのを無事捕捉することができました。
これは提供枠ではなくスポット枠の方ですね。
本編中は流れなかったことを考えるとロマサガMSのときと同じく、発売前にスポット、発売後に提供枠の流れだろうか?

父親が枕元に立つシーンから始まり、「死闘の果てに」がバックに流れる中、旅立ちからゲーム画面が次々と移り変わり、今回エレベーター型になったらしい天の柱を上るとファミ通の広告やポスターに使われた敵味方勢揃いイラスト、そこからバトル中心のゲーム画面、中ボスのイベントシーンラッシュに、最後はアポロン。
最後にモイライ3姉妹をバックにバシッとタイトルが。
ナレーションの口にしたタイトルは「サガ2秘宝伝説」だけで、サブタイトルの方は喋ってなかったです。

たった15秒だったけどこうして書き出すとすごい情報量な気がする。
バトル音楽をバックにゲーム画面が次々移り変わるという結構オーソドックスなCMですが、この手の形が一番効果的なんじゃないかな。特にサガは。
もうゲームを卒業したオリジナル世代は、このCMで初めてリメイクを知る人もいるんだろうか。

昨日Rつんも告知していた通り、ファミ通にやっと記事が載りました。1ヶ月ぶりです。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_35.html
ウチの近所の歯医者は超良心的なので、ご紹介してあげたいくらいです。
どの先生も人当たりがよく、どこがどんな風に悪いからこういう治療をしますよ的な説明も丁寧にしてくれます。

前回の記事掲載の直後にジャンプでモイライが公開されたので、ものすごく情報が遅い印象が。
サガの記事が載った号しか買わない向きには、記事も広告もレビューも全部いっぺんに手に入るのはまさにいっせきにちょう、いやいっせきさんちょうではあるんですけど。
来週発売のタイトルにしては露出が少ないなと。変な意味じゃないぞギュスターヴ。
まぁ来週は10ページの特集や、20周年キャンペーンの詳細もあるらしいですが…
キャンペーンの大々的なお知らせはらめええええ
当選率に響くかららめええええええ

広告も気合が入ってました。
コレクターズパックの特典の箱のカラーバージョンと、敵味方サイドの勢揃いイラスト。
コレクターズの箱イラストは商品紹介ページでしかまだみていないわけで細かいところまで見られなかったわけですが、エスパ子の表情がちょっとエr(ry
た、たぶんに脳内補正かかってますが…w
釣り目の娘が眉を寄せる表情はいいよね…
あと乳が不自然に上向いてましたよ。エr(ry(人の絵のことイエネーヨ)

発売1週間前ということでクロスレビューもこの号でした。
9・7・7・8というスクエニソフトにしては普通の点数かもですが、変に高めの点数より妙に安心してしまうのはサガファンのサガ。
10とか6とかつける人がいてもいいくらいです。どうせクロスレビューなんて話のネタだけど。
レビュアー4人中3人がおすすめタイトルに上げていました。
その唯一オススメに上げていなかった人が、回数制の武器や独特の成長システムがとっつきにくいかも、というのと視点の切り替えが頻繁なのは気になった、とある以外はマイナスの言及はほぼありません。
久作の雰囲気を損ねないように仕上げたために話がシンプル、というのもプラスになるかマイナスになるかは人それぞれでしょうしね。

あと、ファミキングのもみ手団も今回サガでした。
広報の人が知らない人でした。Rつんはこの手のメディアにあくまで顔出しはしないキャラなんですね。
でもゲームショウには突撃させてもらいますが!
まぁ広報の人はお仕事中ですので邪魔にならない程度に。

今回サガ2だけでなくサガ20周年関係も絡んで公式サイトや特設サイトが乱立していますが、久々にスクエニブックスをチェックしたら、ちょうどクロニクルとサガ2の公式ガイドの商品ページができていました。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/other/saga_chronicle/
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/other/saga2_guide/
ブックスは更新がなさ過ぎて結構忘れがちなんですよね…
2009-09-09

[2009-09-09]サガ

そんなこんなでサガ2サントラの発売日です。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
サントラ公式サイトでは、エンディングの2曲も視聴が開始されて全曲視聴できるようになりました。
発売前のタイトルのエンディングまで視聴できるとは。
ボーナストラックとしてリメイク版サントラにも「Sa・Gaアレンジバージョン[Jouney's End]」が収録されるんではとこっそり期待していましたが本当にあれで全曲みたいですね。ちょっと残念。

昨日がポスターだったんで今日は販売店用の受注資料。
昨日の記事左側のポスターと一緒に落札しました。
サガ2GODフライヤー
そんなに重要な情報が書いてあるわけでもないのでもっと早くネタにしたかったんですが、単純に時間がなかったのと、ポスターと一緒に丸まって届いたので雑誌に挟んで伸ばしてました…
続きを読む
2009-09-08

[2009-09-08]サガ

9日はサガ2GODサントラの発売日ですが、CDは大抵発売日前日の夕方にはショップに並びますよね。
コレクターズパック組以外は今日手にいれた人も多かったんでしょうか。
私はコレクターズ待ちです…

日曜は初めてネタバレポスターを生で見て興奮してしまいましたが、
サガ2GODポスターサガ2GODポスター
本当ならとっくに間近で見れたはずだったんですけどね。
左の方は先月だったかオークションで落札したものですが、右の方は日曜の夜にやっと届きました。

今月初め落札して先週手元に届いているはずだったんですが、目安の3日を過ぎても届かず郵便事故を疑い始め、その前にまさかと思って玄関ドアについてる新聞受けを開けると不在通知が3日付で入っていました…
毎朝朝刊はドアの外側から取るので、中に入っちゃうと気付かないですよ!orz
昔々ファンロードの大事典に採用されてキャッスル入りしたときも速達が同じく玄関の郵便受けの方に入っていて速達の意味を成さないところでした。何年前の話だwこの話通じる人いるのかなw
不在通知とかホント、気付いてほしいならドアに挟んでほすい…

画像とネタバレ分が多めなのでおりたたみ。
続きを読む
2009-09-07

[2009-09-07]サガ

松っちゃんが例の目に痛いパジャマを着ているCMが流れたのでまさかのオトナファミCM?と思ったら、あの表紙って映画のプロモーションだったんですね。
サガのページしか見ていなかったから知らなかった…

ジャンプにやっと闘技場の情報が載りました。
今作の情報公開はファミ通よりもずいぶんとジャンプ偏重ですね。
ジャンプで先月公開されたモイライもまだ載ってないし、ファミ通何やってんだ。
ロマサガMSのときは扱いが毎回1~2ページだったVジャンプも今作では毎月4ページ前後のスペースを割いているところを見ると、スクエニが見込んでいるメインターゲットってオリジナルをプレイしたおっさん世代ではなく、現役の小中学生くらいなんでしょうか。

亡者の闘技場も魂の暗域も勝ち進めばレアアイテムが手に入るそうですが、通信をしないと手に入らないアイテムとかいうのは個人的には勘弁してほしいです。
サガというゲームは特にアイテムコレクションをする必要性が薄いというか、最強のデータを追求するよりは何度も気軽にプレイする系のゲームだと思うので、それほど重要なアイテムでもないのかな?
使用回数ありの武器なら、使えばなくなるものをそんなに苦労してまで欲しいかって話ですしね。

リン、ポスターでは気付かなかったけど思った以上に中華風の装飾がついてるんですね。
それにしてもスリット深いなぁw
父親のときも思ったけど(えっ)、服の隙間から手を入れたくなる…

お玉さん、元が普通の着物だったことを考えるとずいぶんなイメチェンですよね。
丈が短くなったりフリルが付いたりしたギャル向けの浴衣を髣髴とさせるような。
そしてでんぱちはやっぱり亀でした。いや、ポスターで既に見てるんだけど。
この分だとユリウスも悪魔のままなんじゃないかと心配(ry

そういえば直接サガには関係ないですが、今週号掲載分の「バクマン。」というマンガによると、ヒロイン亜豆美保の誕生日は河津神と同じ11月5日らしいです。
大阪さんの豆知識くらいどうでもいい豆知識ですね。

そしてRつんも更新されました。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/square_enix_news_news_1.html

いいなぁ、サガ仕様の待受…
私の持ってる端末は、スクエニNEWSにアクセスして会員登録をしようとすると、「お使いの端末では(ry」って言われて登録できないんですが…
待受画像一つにそんなに最新機種じゃないと対応できないほどの機能が必要なんですか。
…movaのどこが悪いのよ!!

未だに使っているSO212i。
http://so212i.s41.xrea.com/
検索したら、携帯電話の一機種のファンサイトがあってびっくりデスヨ。2005年から更新されていないっぽいですが…
2003年の春に機種変をして5年半以上、電源が突然切れてしばらく戻らない現象に悩まされたので去年の年末に修理に出し、新品同様になってさてもう5年は使ってやろうと思いきや、movaのサービスがあと2~3年で終了することを知る。
上のサイトの「機能」にあるように、ポケピの絵本機能は通話時間によって出てくるキャラクターが増えるんですが、修理に出して全部リセットされてしまったんですよね。
通話とメールだけできればいいので特に急いでFOMAに変える必要性もないし、FOMAに変えた後も普通にアラームとして使ったり時々開けては絵本を見たりしたいと思ったのでせっかくだからサービス終了ぎりぎりまで使い倒してやろうと思っていたんですが…

いいなぁ、サガ仕様の待受…
適当に公式画像切り張りして自作画像作ればいいじゃない(個人使用だから著作権的にはおk)、とかこれはそういうことじゃない、そういうことじゃないんだ。
しばらく併用して、212iの通話時間が増えてキャラクターが全部出たらFOMAを解約して電話番号を移せば、今使っている電話番号とメールアドレスを新しい機種で使えるんだろうか。
一番安い料金プランだと月1000円くらいでいけるんですね。
いくつか機種を見繕ったら携帯ショップでも覗いてこようかな…

なに かんがえてんだ!
2009-09-06

[2009-09-06]サガ

昨日に同じく隣の駅までウォーキングに行ってきましたよ。
隣駅まで大体4.5kmあるので、往復するとそこそこいい運動量になるのです。
ついでに折り返し地点にあたるショッピングセンターで買い物をしたり。

最近デジカメの買い替えを検討していて、現物の確認とマイクロSDカードの価格調査のため家電量販店に寄り、ついでにサガ2の扱いがどんなもんかゲーム売り場に行きました。
スクエニのスペースにはもう「光の4戦士」のダミーパッケージがあり、「10/29発売」なんて書いてあるのにサガ2は棚のどこをサガしても見つからず…

と思ったら。
サガ2GOD店内POP
続きを読む
2009-09-05

[2009-09-05]サガ

※リメイクをしてほしい作品のある方、過去のタイトルにこだわりがある方には不快な表現があるかもしれません。

Rつん木曜日更新分のアンケート話。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_33.html

早速アンケートを見て答えてきましたが、なんですかこの質問の偏り具合…

  • 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』を買いました(買います)か?

  • プレイしたことがある「サガ」シリーズのタイトルを教えてください。

  • 「サガ」シリーズでリメイクしてほしいタイトルがありましたら教えてください。

  • リメイクしてほしい機種を教えてください。

  • リメイク作のグラフィックについて、あなたの考えを教えてください。

  • リメイク作に求めるものや追加してほしいものを教えてください。

  • リメイクの際に変更してほしくないものはありますか?

  • リメイクについて、あなたの考え、ご意見・ご要望がありましたらお書きください。

  • 「サガ」シリーズで好きなキャラクターを教えてください。

  • 「サガ」シリーズに関してのご意見・ご要望がありましたらお書きください。


なにゆえ10問中6問がリメイクに関する質問なんでしょうか。
私は無論
「リメイクしてほしいタイトル」→「特になし」
「リメイクしてほしい機種」→「リメイクは希望しない」
を選びましたが…

リメイクを特に希望していない人向けの選択肢があったのがせめてもの救いですが、スクエニ側は「過去の作品をリメイクすればファンは喜んでくれる」と思っているんだろうか?

「リメイクの際に変更してほしくないもの」という質問自体もそうですが、「キャラクターデザイン」があるのはやはりサガシリーズならではかもしれませんw
ほかのゲームに詳しくないというのもありますが、キャラデザが変わったタイトルってありましたっけ。
あと、「ストーリー」という選択肢もあったんですが、元あるゲームをベースにするんだからストーリー変えたら別物になってしまうんじゃないんだろうか?
これはやはりオトナファミでGBサガの1作目をリメイクしたいと言っていた神の意向なんでしょうか。
今出すには内容が少なすぎるから再構築しないとって言ってましたよね。
このあたりの選択も自分はリメイク自体興味がないというか、開発側の好きにやってくれて構わないと思っているので自分は「特になし」にあたる項目を選択。

ちなみに自由記入欄にはこんな回答を。

リメイクについてのご意見・ご要望
オトナファミの河津氏のインタビューでもGBサガ1をリメイクしたいと考えていたとありましたが、河津氏自身新しいシステムを考えることにのみ興味が向いていて、一から世界観やストーリーを構築することにはもう興味がないのでしょうか?
リメイクは、「あのゲームをどう料理するんだろう?」という興味はあるでしょうが、全くの新作と違いやはり「この世界ではどんな冒険が待ち受けているんだろう?」というワクワク感にはなりえないと思います。
正直言ってリメイクには全く興味がありません。

「サガ」シリーズに関してのご意見・ご要望
今回のアンケートはどうしてこうリメイクに関する質問ばかりなのでしょうか?
公式側でリメイクが発表されればそれはそれで楽しみにしますが、これをリメイクしてほしいというようなタイトルはありません。
河津氏のそのとき面白いと思って作る新作をプレイしたいんです。
いつまでも待ってます。

我ながらちょっと刺々しい物言いになってしまったなと送信したあとから思います。
が、「過去作品のリメイクよりも新作を作ってほしい層」というのも少なからずいる(…よね?)ことを印象付けられるかなと、ちょっときつい言い方をしてしまいました。
リメイクには「全く興味がない」といったら嘘になってしまうのですが、答えているとおりリメイクには、元あるタイトルを「どう変えてくるのか」という興味はあったとしても、「未知の世界を目の前にした期待感と緊張感」には遠く及ばないです。
出るなら出るで楽しみにするけど、特定の作品のリメイクを作ってほしい、という気持ちは全くありません。これは偽りのない気持ち。
ロマサガ2も3も…いや3は東方あたりにごっそり削除されたイベントの残骸が見えますが、リメイクが必要なほど未完成かなぁ?と。
ロマサガ1は1で、MSはコパー峠もないしシェラハやデスも仲間にならないし、「1992年当時作りたかった完全なロマサガの姿」を見てみたかったという思いは正直ありますが、現実的に考えて今の時代あのグラフィックや操作性そのままで作ったところで採算が取れるとはとても思えませんしね。

大体、懐古層に訴えるならリメイクよりもWiiのバーチャルコンソールなどのDLCにするなどした方が効果的ではないかと。
ロマサガMSはともかく今回のサガ2はオリジナルのファンを相当意識した作りをしていると感じていますが、「WSC版魔界のようにオリジナルを収録してほしい」とか、オリジナルになかった要素が追加されたり2Dのものが3Dになっただけでも思い出クラッシャーだとかいう人は、どうリメイクしようがどこかしら叩きどころを探すんですから。
「今の若い人がリメイクをやって、オリジナルがこんなだと思ってほしくない」とか、もうね…
「自分の中でなかったことにしてオリジナルやってればいいのに」という言葉に「ROMの電池が…」というのであれば、DLCでどうぞと言えるわけですしね。
別に懐古厨封じとしてだけではなく、過去の作品を財産としてよりプレイしやすい環境におくことは決して損失にはならないはずだと思います。
FF4の続編?もWiiでできるようになりましたし、モバイル版の魔界やロマサガも移植されないかなぁとは個人的に思っています。
これも個人的に、携帯電話でゲームをやるという感覚がどうにも理解できなくて、モバイル方面は全くの管轄外なので…

それにしても、リメイクばかり希望する人に限ってロマサガ4を望んでいる(ような印象がある)のはなぜなんだろう。
私自身サガシリーズの中で一番愛しているのは「ロマンシングサガ(1作目)」であり、これはこの先どんな新作が出ようと変わることはないと思いますが、「ロマンシングサガ4」というタイトルには不思議なほど興味がないです。
ロマンシングだとかフロンティアだとかいうタイトルの違いはプラットフォームが変わったから程度にしか認識していなかったのですが、今のサガを否定してロマサガ4を作って欲しいという人は、その否定している制作者が今自分の気に入る「ロマサガ4」を作ってくれると本気で思っているんだろうか。それが一番不思議。
すごい矛盾してるような気がするんだよなぁ。ロマサガ4を熱望する人たちにとっての「ロマサガ」の定義、「ロマサガ」の意味ってなんなんだろう?
このあたりの話はなんだか別エントリでいつか書きたい、かも。

DLCについてとか、タイトルは別に何でもいいよとか、こうして思い起こすと結構いろいろ書き忘れたなと思うことがあるので、後日改めて別IDで意見を送ろうかな。
2009-09-04

[2009-09-04]サガ

サイトTOPに、ブログを移転してから消していたブログの新着記事一覧をまた表示されるように手を加えてみました。
移転前のブログではプラグインのjsファイル引っ張ってくるだけでらくちんだったんですが、今回はGoogle AJAX使って何とか形にすることができました。
移転を機にタイトルを簡易なものにしたので本文の冒頭も見れるように。
表示する本文の量が設定できず本当はもっと長く表示されるんですが、cssの方をいじることで対応しました。
参考にしたところ(参考も何もほぼコピペ…)
http://h2ham.seesaa.net/article/100840896.html

サガ20周年とサガ2発売が少しでも盛り上がるよう願をかけつつ、頑張って毎日更新してみます。
いつまで続くか分かりませんけどね…
ネタがない日はおおかみかくしのプレイ日記でごまかしてるけどね…

サガ2GODのサントラ公式サイトが更新され、今やエンディングを除く全曲が視聴可能になりました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
気づけばいよいよ来週発売ですが、さすがにエンディングの視聴はないのかな?
どちらにしろコレクターズパック組なので(ry
どうせクリアするまで封印するので(ry

「秘宝の謎」は割と順当なアレンジ、「涙を拭いて」のイントロはまんまロマサガ2ですね。
「Never Give Up」には豪快な熱いイントロ、「燃える血潮」にはテクノっぽい軽いイントロがつきました。
今回全体的にずいぶんイントロ分が多くなったような気が。
元の曲を知っているとちょっと違和感を覚えるのはイナメナイ…かも。
イントロ部分が長いせいで本編がほとんど聴けない曲もありますねw

muZikの曲も正式タイトルが公開され、視聴ができるようになりました。
更新されるまで「??? Perfoemed by muZik」が曲の正式タイトルだと思っていたのは私だけでしょうか…w
視聴バーでいうと中央からちょっと右のあたり、「必殺の一撃」が一度間奏に入ってまた本編に戻る直前に一瞬、ほんの一瞬だけ聖剣伝説の「聖剣を求めて」が来るのかと思ってしまった部分が…w
たぶん音符一つか二つ分くらいで、本当に一瞬感じるだけなんですけど。

テンポがやや遅く違和感のある曲もありますが、先日の4Gamer.netでのメールインタビューでも言っていた通り理由があって遅くしているわけですし、実際にゲームをやって合うかどうかが重要ですから曲だけ聴いて先入観持つのもまぁあれかなと。
http://www.4gamer.net/games/083/G008326/20090828037/

Rつんも更新されていました。
最近は特に新情報の発表もないまま、それでも発売日が近づいたりでいろいろRつんも忙しいんでしょうが、2週間ぶりの更新。しかも2日連続。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_33.html
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/09/post_34.html

あらやだ!書き下ろしイラストとメッセージ入りのポストカードですってよ奥さん!
予約済みの自分に隙はなかった。
早期購入特典といえば(?)思いつくのは、クラブニンテンドーには発売から一定期間以内に商品のポイントを登録すると早期購入ポイントというものがありましたが、スクエニのソフトで早期購入特典があるのって珍しいような?私が知らないだけでしょうか。
購入を迷ってる人はとっとと買うべき!ってことですね!(とあからさまな販促活動)
いやまぁもう予約済みですが…ゲームプレイに意識が行って登録を忘れるとかはすごくありそうなのだけが心配です。
以前任天堂のゲームを発売日に買ったのに、早期登録ポイントなるものがあるのを知らずに数ヶ月経ってから普通にポイント登録をしたことが。
元々ゲームはあまり買わないので少ないポイントでもらえるグッズの選択肢もあまりなく、もう少し溜めるかと思っていたら結局普通に失効してしまいましたけど…
せめてもらえるものはもらっておくべきだった。

これ一瞬普通に購入特典かと思ってしまって(いやまぁ購入特典ではあるわな)でもこの分だと、ロマサガMSにバトルCDがついたような、よくある意味での公式の購入特典はなさそうですね。
ソフトの発売にももう2週間と迫りましたし、現時点で発表がないということは、イトケンのサイン会だとかそういう店頭イベントもなさそうですかね。

アンケートについての話は長くなりそうなのでまた後日。
2009-09-03

[2009-09-03]サガ

最近新たな趣味に目覚めた知人にエスパ子をねだってみたら、ジェバンニが一日でやってくれました
20090903.jpg
わーい
2009-09-02

[2009-09-02]おおかみかくし

サガネタもなさそうなんでおおかみかくしの続き。

先週バッテリーが残り少なくなってから今日まで充電を忘れていて、4日ぶりくらいにプレイ。
五色塚編鬼宿りの章を全ED制覇しました。
鬼宿りの章に入ってからの選択肢は全部で3回ですが、ルート把握を最優先ですべて上の選択肢を選択。
なんか豹変した五十鈴ちゃんに刺されちゃったよ?
っていうか包丁隠し持って恋人をデート?に誘ったんかい。
ED後、システムデータをセーブしたあと1つ選択肢を戻ってもう一方を選んだら、五十鈴ちゃん最後に自我を取り戻して自害、多分これがトゥルーエンド。
トゥルー扱いのEDはスタッフロールの背景が赤く(バッドは青)、流れる音楽も謎を残した感じではなく穏やかで少し明るめになります。
選択肢はどこも二択のようなので、1つずつ選択肢を遡ってもう一方を選んでいけば最終的にすべてのルートを制覇することになるわけですが、最初と2つ目の選択肢は、もう一方を選んだらそれほど読み進まないうちに大きな展開もそれ以上の選択肢もなく訳わからず襲われて終了。
選択肢が絡み合って…的なものではなく単純な分岐で、なんかちょっとやっつけというか、とりあえず選択肢は作っておきました的なバッドエンド回収…
この章はすごくルート把握が簡単です。

鬼宿りは全部埋めたようなので次はさらに選択肢を1個遡って、学校の帰りに誘いを断って妹を迎えに行き、「双奏輪廻の章」へ突入。
妹のマナが中心となる章らしいです。
2009-09-01

[2009-09-01]サガ

いよいよ今月「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」発売です。
そろそろCMも流れるはず?
スクエニのアニメはハガレンと咲くらいしかぱっと思いつかなかったんですが、PandoraHeartsというアニメとうみねこも放送中らしいです。
http://www.square-enix.com/jp/anime/
うみねこの放送日時が公式サイトを見てもよくわからないので、とりあえず3番組をHDDレコーダーに予約していこうと思います。

東京ゲームショウ2009の特設サイトができていました。
http://www.square-enix.co.jp/tgs09/
どれどれ、サガ2はどんな出展g…ラインナップに入ってねええええ!

発売からまだ1週間しか経っていない時期ですし、多分あと7タイトル(コーナー)分の空きがあるのでそのうち入るとは思うのですが…
FFCCCBの出展もあるようなので、神は来るか…!?
WSC版魔界のイラストの板鼻氏も来るといいな…
FF4や光の4戦士もあるのでトキータ将軍も来ないかなぁ。
一般日にお願いします。
LOV2も映像出展されるようなので、動く七英雄が見られるかもしれません。
あと、例年通りなら特設サイトを10回訪問するとメンバーズポイントが100ポイントもらえるはずなので、一応毎日通って損はないかと。

GAME Watchにまたまとめっぽい記事が上がっていました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_311092.html
ろまみん式全滅ふたたびw
MSのと字体が違いますが今回は誰の字なんでしょうねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。