--------



2009-10-31

[2009-10-31]「サガ20周年キャンペーン プレミアムファンイベント」会場下見

サガ20周年プレミアムファンイベントの前日。
新宿アイランドホール
居ても立ってもいられず、新宿の会場まで行ってきました。

新宿アイランドホール
高層ビルの谷間に、円筒状の建物があります。

新宿アイランドホール
既に入り口には当選者や招待者、プレスの受付の机が置かれていたり、ホールの中では社員やスタッフが忙しそうに準備をしている様子でした。
メインはライブでしょうから、音響の整備とか色々あるんでしょうねー。
リハーサルなどもやっていた様子。
イトケン公式ブログの先週の記事でもリハーサルの「第1回」とあるので、何度も練習を重ねて本番に向けて準備を進めているんでしょうね。
http://www.gentleecho.net/blog/

前日の日中から夜遅くまで、こんなに時間をかけて準備をしているんだなぁ…と、嬉しくもあり、恨めしくもありの複雑な心境です。
でも全然気持ちは落ち着いていたりします。
アリナミン飲み始めてから肩こりもかなり良くなった気がします。
金曜日までは、特に午前中不安や焦燥感で吐きそうなくらい精神的に参っていたところを、うまく入場できるようになる妄想で気を紛らわせて何とか気を保っていましたが、とりあえず打てる手はすべて打ったあとはもう、不満だけどある種の満足感が。
明日ここでイベントが行われるんだなぁ…という実感と感動があります。
前日にここまで来た一般人は自分だけだと思うので、ある意味自分しか見られないものを見て、自分しか経験できないことを味わえました。
2009-10-30

[2009-10-30]サガ

SFC版ロマサガ1のヴァーチャルコンソールが配信決定しました。
スクエニの公式サイトの方にはまだ反映されていないようですが、任天堂の方に載っています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html
機種がSFCと書いてあるのでWSCでも携帯でもないオリジナルの方らしい。モバイル版ちょっとやってみたいんだけどなぁ。
以前メンバーズで行われたやたらリメイクについての質問項目が多かったアンケートで、リメイクよりも新作を作ってほしい、旧作はDLCなどにしてはと書いたのですが、とうとうサガも配信開始なんですね。
とはいえWiiも持ってないしSFC本体がまだ動くので、個人的には今すぐに購入予定はないのですが…

1日のイベントで発表されるであろうサプライズは多分こんなものじゃないですよね。
サプライズというくらいなんだから新作レベルじゃないと誰も驚かないんじゃないかと。

今日は電撃ゲームスの発売日でしたが、サガ2の攻略記事のほかにサガアーカイブでは今回イトケンのインタビューも載っていました。
サガに関わるきっかけやロマサガ3から急に曲が増えたことについてあたりは既にどこかで聞いたような話でしたが、最後に、サガシリーズの完全新作の曲を作りたいという話、そしてそのためにゲームを買ってね、というオチ(?)
アーカイブはまたロマサガ1でした。電撃DS&Wiiのときにサガ2もロマサガも既にやっているんですが、これ全作品やるつもりなんだろうか。
無論ファンとしてはやってほしいけど、1年くらい連載やらないと終わらないんじゃ…?
攻略の方はなんかいきなり暗域についてのデータでした。先月が発売直後だったので普通に序盤からの攻略だったけど、月刊?だと間が空いちゃうんでちょうどいいくらいですよね。
あと、ローニンとおたまの描き下ろしイラストもありました。GKさんがんばりすぎです。おたまの左肩がちょっと浮いてる…ような。
あと、欄外にロマサガのミュージックアプリの裏技?が載っていました。どんな操作をするのかはよくわかりませんがガラハドという時点で大体何があるのか予想がつくあたりがなんとも。そんなところでまでネタに…

ファミ通も軽くチェック。
サガ2GODはとうとう売り上げランキングから外れてしまいました。
サガ2より前に発売されたラブプラスがまだランク入りしていてすごいなぁ。売り上げもじわじわを累計を上げているのでサガ2追い抜かされるんじゃないだろうか。もう売り上げわからんけど。
ファミキングでやってた順位予想のtotoでは、サガ2が発売された週の結果発表が。
1位当て予想では当然ポケモンを予想した人が多かったし実際そうだったのですが、サガ2にも8票入っててちょっと驚きました。それとも大穴を予想してみただけだったのかな。
ランキングも落ちてしまったし、これでもうファミ通からサガ関連のネタは完全になくなった…かな?
そのうちイベントの簡単な記事がエクスプレイスに載るくらいかと。サプライズがどの程度のものなのかによるんでしょうけど。
2009-10-29

[2009-10-29]雑記

体調が悪いです。
昨日あたりから肩こりがひどくてたまらない。
耐え切れず、帰りに塗り薬とアリナミンEXとかいうのを買ってきました。
飲み薬って初めてなんですが効くんだろうか。
電車の中ではぐったり半分寝てたのでサガ2は進んでおらず…

日曜に結局出かけなかったので数日前にCG WORLDをアマゾンで注文しようとしたら、品切れでした…
前の号は売っているのに、そんなに人気なのか…?と思ったら、サガ2だけでなくドリームクラブの記事などもあるんですね。アマゾンでも関連商品にリンクされていたところを見るとそういうことなんだろうか。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4135/
出版社のサイトでは在庫があって通販できるんですが、送料もかかるらしいので近所の書店で取り寄せをお願いしました。
ちょうど今日12月号が出たらしくてバックナンバーの取り寄せということになりましたが普通にできるんだなぁ。
大抵ネットで何とかする方が早くて安いので、実店舗で本の取り寄せをお願いするのなんて初めてだ。

帰りが遅かったのでファミ通はまだ読んでいませんが、明日は電撃ゲームスの発売日ですね~。
サガの連載記事が楽しみで、す
2009-10-28

[2009-10-28]サガ

何事もなく過ぎてしまっていましたが、27日は「ロードオブヴァーミリオン2」の稼働日だったんですよね。
ヤフオクをのぞいたらもう七英雄がもう何人か出品されていてちょっと驚きました。ついでに「掘り師」という言葉があるのも初めて知りました。
思ったより高くないんだなぁ。特にレアってわけでもないんだろうか。
池袋だけ人気でお兄さん涙目。
七英雄が実際動いているところも見てみたいけど自分でカードを揃えてルール覚えて、というのは正直ハードルが高いです…
っていうか1すら稼動しているところを見たことがないなぁ。
七英雄のカードを集めたら十分かな。

そして、一時期ティザーサイトが物議を醸していた「光の4戦士」も明日発売なんですね。
http://blog.jp.square-enix.com/hikarino4sensi/2009/10/000245.html
「ロマサガ4じゃなくってごめんなさい」だそうですが、ロマサガ4じゃなくてほっとした私は少数派ですか…
サガフロ2や、サガではないけどワイルドカードなどやわらかいグラフィックのタイトルもあったけど、自分の「サガ」のイメージって、4戦士のサイトで発表されていたようなやわらかいタッチで描かれた、少年少女が竜に乗って…みたいなイメージではないんだよなぁ。
あれをロマサガ4だと期待した人がそんなにいることが自分には驚きだったし、むしろロマサガ4じゃありませんようにとgkbrしていました…
大体、これからサガ2のリメイクが発売されようって時にさらに次回作を発表するとか、ドラクエやFFじゃあるまいし。
ここのところ1作出たら3~4年ファンほったらかしはデフォだし、元々やりこみ要素の高いシリーズなのにそんなに立て続けに新作を発表する理由がない。
あれがロマサガ4だったら嬉しかったという人、そんなにいたんだろうか。
最近数ヶ月ぶりにmixiを覗いたら、サガコミュの新作トピックでもしきりに期待→残念がられていました。
明らかに自分少数派なんだな…少数どころか超単独?

先週の金曜日から5日ぶり?くらいにDS起動しました。
0001と0003をミニドラにして北の洞窟で骸骨を食わせようとしている途中でした。
女性口調の花にして、ミューズやチミさん、カイと会話。
たとえばエスパ子だと「ちがいます!」になるところが女性モンスターだと「ちがうわ!」になったりして、人型よりも女性らしさを前面に押し出してる感じが。
歩き方もリズム感があって、花かわいいです。
2009-10-27

[2009-10-27]雑記

今日の記事はサガカテゴリにするにはちょっと微妙だと思うので雑記にしとこう。

植松伸夫ファンクラブのイベント「犬耳家親族会議」の第3回の一般申込受付が、ちょうど今日から始まっていました。
犬耳家に一応入会しているのに前売りを申し込み忘れていたという。
http://www.dogearrecords.com/shinzokukaigi3/
申込多数の場合は抽選だというので念のため2日間とも申し込んでしまいましたが、これはどちらか1日行ければ十分だな…
前回の親族会議ではその場にいないのに都合4回も話の流れで名前が出たイトケンですが、今回も特に出演予定はなさそうです。あの流れからしたらあっても良かったのに残念だ。
イトケンと何度かライブで共演している「うたものギタリスト」の太田氏はまた出演する模様。

で、今回の演奏予定にもある、レトロゲーミュージックのCDが犬耳レーベルから発売されるそうですが…
http://www.dogearrecords.com/pia-com/pia-com1
「Love SQ」といい、昔のタイトルを改めてアレンジするのが最近流行っているのだろうか。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/lovesq/
前者、FF2のメインテーマは好きだけどその他があまり自分にはなじみがないのがなぁ…お値段はなかなか良心的ですが、こっちはスルーかな。
後者はサガ曲が入っているので購入する予定ではありますが、タイトルが偏りすぎではないんですかね。
サガと聖剣はメドレーなので一応数曲入ってはいるんですが、やっぱりFF多すぎですよね…それだけ人気だということなんでしょうけど。

昔のタイトルのCDといえば、以前バトルトラックスというアルバムが出たはずですが、あれの2以降はないんですかね。
一応Vol.1と銘打っていた記憶がありますが。
SFC時代辺りならまだ需要ありそうなのに。

今日はせっかくDS持って出かけたのに結局携帯チェックしてたりうとうとしたりでプレイできませんでした。
先週の金曜日からプレイしていないな…
2009-10-23

[2009-10-23]サガ

今日もキャンペーンの招待状は(ry
Rつんが更新された22日に発送手続きされたメール便であれば大体2~3日が目安だと思うので、最短で明日でしょうか。

偶然にもオークションで落札したスクエニの店頭用DVD2件が今日同時に届いていました。
手続きは両取引とも20~21日に行われたと思われるので、招待状もこの週末が勝負かと。
発送に手間取っていれば週明けになる可能性も無きにしも非ずですが、関東圏はそんなに遅くなるのは考えづらいかな。
勝負といってもあとは祈るしかできないんですが…

サガ2GODの方はアレですよ、とうとうイベント会話をメモしにかかってしまいましたよ。
携帯電話のメモ機能があれば電車の中でも地味に作業できますね。
ゲーム機と携帯を同時に持ってて周囲の人に何をしているのかばれるとちょっと恥ずかしいですけど。ゲームを見ながら何を携帯に打ち込んでるんだっていう。
まぁ実際はそれほど他人の手元を気にするような人もいません。ゲームをやってる最中にメールが来て返信しているくらいにしか思われていないような。
以前使っていた携帯ではメモ機能の文字制限が厳しくて、メールをメモ代わりに使っていました。そのまま未送信メールとして保存してもよし、打ち込みが面倒なときはそのまま自分のPCに送ってもよし。

今は各ミューズの最初の出現会話をチェックしています。
ペンダントなどを貢いだだけではエウテルのままでしたが、パーティーの装備をかっぱいで持っていたものすべても貢いだら他の人も出てきてくれるようになりました。
エウテルとタレイアが一応終わり、ポリニアをチェックしているところでバッテリー切れ。
ついでにちょっとだけ足を伸ばしてカイの神殿の会話も見てきたり。
人間・エスパーの男女とメカ、そしてモンスターに男女と中性口調。口調は合計8種類用意されているので、ミューズの会話パターンを見るうちにカイの方もはかどるかなと。
人間とエスパーの口調がどう違うのかはまだチェックできていませんが、同じだったら多少手間が省けるかな?
主人公と、3人目(仲間の2人目)が固定でしゃべりますね。
GB版もそうだったけど、メインのイベントでは隊列順ではなくニューゲーム開始時に決めた順番が適応されるのがちと厳しい。
2009-10-22

[2009-10-22]サガ

今日も招待状は(ry

久々に更新されたRつんの記事から考えるに今日から発送が始まったんでしょうか。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/10/post_36.html
個人的には、封筒のデザインよりも郵便かメール便かという方が激しく気になっているんですけど…
自分は直接被害を被ったことがないとはいえ、メール便のいい加減さは常々耳にしているので。
前もってメールで当選が知らされていれば届かなかった場合スクエニに連絡できるけど、発送を持って(ryだったら事故や遅配があっても外れたと思って終わりじゃないですか…

>集合ポスツじゃなくて、玄関のドアに付属してるポストのほうに入れられてしまい
>届いたことに全く気付かない場合もあるやもしれませんので

あるあるあるw
というか既に同じネタを使っていました。
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-72.html

ご招待状は届いていないけど、9月分のクレジットカードの明細書が届いていました。
カード明細書
あばばばばばばばb

9月はサガ2だけでなく、イトケンがBGMを担当した「おおかみかくし」のサントラ付き特別版も買ったしなぁ。
それでも引き落とし金額の9割以上をサガが占めていますがw
いいんですけどね。サガのためにお金を使うなんて本当に数年に一度あるかどうかなんだし。
ファンができる、制作者(ってかメーカー?)に対する一番の貢献って結局のところ「商品を購入すること」だと思っているので。
サガはちゃんと商売の有効な牌なんだとメーカー側が判断してくれることを願って、次に繋がるようにと。
自分で好きでやっているだけで別に報いは求めていないけれど、でもやっぱりこれでイベントに外れたら、私はここまでしてるのに!って思ってしまうかも。
別に頼まれたわけでもないんですけどね…

まぁ、サガだから仕方ないな。20周年だしな。サガに対してこれだけお金を使う機会なんてきっと二度とないと思うし。
今週のファミ通に掲載されていたFFの発売予定グッズの量を見てつい生ぬるい視線になってしまったけど、サガファンとしては、20周年をメーカー側が覚えていたってだけで奇跡と思えるくらいですよ。
続きを読む
2009-10-21

[2009-10-21]サガ

今日もサガイベントの招待状は届いていませんでした。当たっていれば、イベントの1週間前くらいには届くだろうか。

よほどの人気タイトルでないと発売後のタイトルが雑誌で取り扱われることはないと思いますが、先日発売のニンドリ12月号の目次にサガ2が載っている…?と、該当ページを見たら、裏技のページでした。
一度クリアすると「New Game+」という、データの引継ぎをしてのプレイができるそうですよ!へーすごいですね!

…それは裏技ではなく仕様です。

取説に載っているというに。「一度クリアするまでわからない要素」ですらない。
こんな情報をわざわざ投稿してきた人がいるようですが、取説読まない人なんだろうか。別にそういう人は珍しくないけど、採用する編集部も編集部のような…
しかも、どうして添えてある画像がモンスター肉食い時の変身後参照シーンなんだろう?とよく本文を読んだら、引継ぎ要素は「密売屋に売ったアイテム」と「肉食い図鑑」の2つが引き継がれると書いてありました。
肉食い図鑑は全セーブデータ共通ですよ…肉食ってセーブすれば別のセーブデータ見ても埋まってますよ…っていうかデータをロードしなくても参照できる時点で気付いてくださいよ…
取説にも載ってるような仕様を特別なことのように掲載するわ、プレイヤーノートとか渡した光玉とか他にも引き継ぎ可能なものはいくらでもあるのに掲載せず間違った情報を掲載してるわ…ひどすぎる。
月刊誌での取り扱いはもう完全になさそうですね。あとは電撃ゲームスの連載だけが心の支えです。

サガ2GODプレイ状況。
2週目への引継ぎのために、極限までアイテム整理。
何となくコレクションしてしまっていた靴も全部売るよォー!どうせ最終的にはロストorパワードだし。
整理していて、竜鱗の靴を2足持っていたことに気付く。持ってるの忘れて同じの手に入れるとか、リアルの自分を見るようだ。
引継ぎ後に全ミューズの出現パターンを見たいので、無料ドラゴンだけは以前やっていたのですが結晶入手のためドラゴンレースを全部のドラゴンで一度ずつ。
これと先生から貰ったペンダントで、3000MP分は稼げるはず。
所持金がカンストしそうになるたびに、評価が少なそうなミューズに魔術の杖を束ねて持っていっているけど、誰にどのくらい評価されているか正確に記録しているわけではないんですよね。大丈夫かいな。

そういえば昨日書き忘れていましたが、真理戦でたぶん初めてメルメネが援護に来ました。
真・完全体アポロンのフレアにやられたターンでメカがとどめを差してしまい回復できないまま挑んだ第4戦で、ぼろぼろになったPTの防御を上げてくれました…しかも2回同じパターンで。
先生戦で防御上がっても意味ないんじゃなかろうか。溶かされるダメージが軽減できるんだろうか。
2009-10-20

[2009-10-20]サガ

サガ20周年キャンペーンの結果はそろそろ出るんでしょうか。
もうイベントまで2週間切ってるんですよね。毎日gkbrです。
Rつんも全然更新されませんが忙しいんでしょうかね。ネタもないでしょうけどね。
抽選の進行具合とか知っていたら知らせてほしいようなほしくないような。

サガ2GODも1周目はぼちぼちやることがなくなってきた気がする。
エスパ子ことの愛情を取り戻しにと、使わないけどただ売るのももったいない武器の連携技登録のため、非常階段で何度かバトルしているうちにモンスターがスサノオ変異に変身。
ちょっと装備を見直して再び真理に挑戦。
人間男に貸していたエクスをやっぱりメカに装着。交換してグングニるのは回数が少なすぎるのでムサシあたりから拾った鬼神刀を人間男が装備。
スサノオの見た目はちょっとアレな感じですが剛剣が結構連携率がいいのとメカの攻撃回数を気にしなくてよくなった分確実に勝てるようになってきた。それでも復活の杖は大体5回くらい使っちゃうんですが。
リッチが持ってたデジョンがなくなってしまったけど、フレアやレイジング無双で何とか。意外と竜巻来ないものですね。
最初は心臓すら一度も使わずに勝ってしまいましたが鏡の盾は不要なのでリセット。
2回目、相転移砲。兵器系は使わないなぁと思いつつ、適当なバトルで撃ってみてエフェクトに大笑い。連携するとさらにすごいことに…!連携マスターを埋めるなら持っておくか。
未使用だった鬼神刀は真理戦後は残り15回くらいまで減っていました。状況によって全体魔法や復活を使う人間でさえこれだけの減りようなら、攻撃しかしないメカがグングニル2本で間に合うわけがないな。
3回目は人間男にクリティカル→心臓→エリクサー→死人複数で心臓→人間男にクリティカル
人間男が死亡したまま戦闘を続け、勝利。
ロストアーマー2個目が来てしまいました。せっかくだから引継ぎするかな?

何となく売るのももったいなくて倉庫に入れていた、かといって引継ぎをするほどの貴重品なわけでもない死の剣やブラッドソードなど、連携マスターを埋めるために非常階段で雑魚と戦ってみました。真理で拾った相転移砲も。
苦労して連携昇華を見ても、昇華1か2がやっとだったりするんですよね。wikiや攻略本を見てがっくりします。メガフレアが発生しただけでも喜んでるのにギガとかアルティメットとかなによw
死の剣は剣の雨まで見れたけど、持ち込んだ他の武器はほとんど昇華1止まり。
まだ1周目では糸のレベルも低いので、とっとと次の周に行けというお告げでしょうか。
真理戦で復活の杖も残り1回になってしまったし、わざわざまた闘技場に行ってまで真理に挑戦するのも面倒だしなー。連携率が低いんでは、これ以上アイテムが手に入ったところで使い道があるわけでもなし。
そうそう、肉を食べたモンスターがクラーケン変異になりました。
触手8は連携昇華技の最強候補と聞いてはいますが、単発でも余裕で4桁ダメージってすごいっすな。
軽く連携させたら3000くらい行きました。
2009-10-19

[2009-10-19]サガ

たまたま調べ物をしていたら、ロードオブヴァーミリオン2の「公式スターターガイド」というものが現在予約受付中だそうで。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757526952
スクエニの公式ストアから予約すると、特典として抽選で30名に今回のコラボレーションタイトルであるFF4とロマサガ2の使い魔カードを1枚プレゼント。
FF4のカードにはトキータ、ロマサガ2のカードには河津氏のサイン入りだそうです。

締め切り、明日なんですね。
しかし当たるかどうかわからない特典のために手を出すつもりのないものを買うというのもなぁ。
カードは欲しいけどカードだけ手に入ればいいので、ゲーム自体に手を出すつもりはあまりないので。
現行の1の覇王カードも最近オークションで手っ取り早く入手しました。
しかも当たったところでロマサガ2の方が当たるか分からないし、河津氏のサイン…も貴重だけど特にカードに書いてほしいとは思わないしなぁ。
単品だと送料もかかるし微妙なところです。
締め切り前日に知るのも何かの縁、と少々心が揺れましたがこうしてまとめると…やっぱ微妙だな。

サガ2GODの方は、やっと真理を倒したよォー!
人間男を3列目に下げて、使わなかったレイジングケインの代わりにエリクサーをもう一つ装備。
最初はデジョンの効きが悪くてこりゃダメだとリセットしましたが、2度目の挑戦でボロボロになりながらも何とか勝利。
そうそう、人間男で初めて七支刀を食らいました。防御の素は初期値だけどパワードと勾玉で90以上あるのに5000とかw使うときは七支刀胸に抱いているのねw
復活の杖使いまくり、女神の心臓、エリクサーも2回消費。しかしアイテムが…名前は忘れましたが今さら大剣いらんよとばかりにリセット。ダークサイドに落ちた先生でエスパ子が○全てを覚えましたが今作では特に必要な能力でもないしなぁ。
3度目の正直でロストアーマーゲット。いい引きだ。
復活は5回、エリクサーと心臓各1回、とアイテムの消費もそんなに多くなかったし、運が良かったかな。
メカがグングニル2本装備しているんですが、序盤やもう少しで倒せそうなところで武器を温存してもはにわで足りなくなってエリクサーを使うハメになります。エクスカリバーを人間男に渡すべきじゃなかったかなぁ。
グングニルと交換したくても、メカが外すと回数が7回になってしまうw

一応本編も暗域もクリアもしたし、人間男の力と2人の魔力もカンストしているしこれ以上育てるようなところもないのでいい加減2周目に入らないとなぁ。
そもそも能力カンストするまで育てるつもりがなかったから、つい先日倉庫整理のために、倉庫に入れておいた素を非カンスト状態で使ったのに。こんなことなら98まで取っておけばよかったかなぁ。
これ以上使えない体の素はもう2つ密売人に売ってあるんですが。
この周は、体の素を手に入れる前に人間のHPがカンストしてしまったので、998に近づけてから体の素を使いたいところ。


暗域の連戦で人間男とエスパ子の関係が協調になり、真理後に家族になってしまいました。
雑魚でちまちま愛情連携するよりは、愛情の糸を一番上に持ってきてまた暗域するのが手っ取り早そうだ。どうせそのうち消すデータなんだろうけど…
武器も消耗アイテムもまだ余ってるので、もう1~2回くらい暗域で何かいいものを取っておきたいところですが。
引継ぎは体の素2つにエクスと勾玉、ロストアーマーあたりでしょうか。あと3枠どうするかなー。
2009-10-18

[2009-10-18]サガ

そういえばFF6のティナの誕生日ですね。だから何だというわけでもないです。

近所のショッピングセンターでお祭りだというので遊びに来ていた姪っ子に午前中にたたき起こされたのに身支度していたら置いていかれたでござるの巻。
身支度して現地に着いて妹に電話したら、ショッピングセンターでのお祭りは勘違いで別の場所で行われているお祭りに車で着いたところと言われてそのまま帰りましたよ。
おかげで家に誰もいない&時間が出来たので、久々に箱○の電源を入れました。
電源を入れるたびにシステムのアップデートをしているなぁ…
新しいテレビを買って初めてのラスレム、画面が明るいわ文字も潰れずちゃんと読めるわで感動。
世界ってこんなに明るかったんだ…!!
アイテムや陣形の説明もちゃんと読めるよォー!
今までは、ニュアンスで読み取れる範囲で適当に判断して陣形を組んでいたので、ちゃんと陣形それぞれに意味や特徴があることをはっきり読み取れて感激です。
今までどんだけの画面でプレイしていたんだw

画面が明るく鮮明になったので、キャラもしっかりはっきり見えます。
ラッシュ君かわゆすなぁ。
ゲーム開始当初はあまりの田舎者丸出しの世間知らず・礼儀知らずっぷりをもどかしく思ったものでしたが、だんだんあの純粋さと純朴さに放っておけなくなるというか、母親との会話を見たときもあの前向きさにどれほど救われたんだろうなぁ、と思ったり。
アスラム候ならずとも手懐けたくなるレベル。
ラッシュ君をおうちで飼いたい。

お出かけが続いたので、サガ2GODプレイ記録は3日ぶりくらい?
クリアしてしまったんで特にどれほど進んだとかいう感覚がもうないのですが、金曜日はアポロン戦前のデータを呼び出してバトル前後の会話をメモしたりしていました。
今作ではやらないと決めたはずなのに…!
バトル後のSSSでのはにわの会話内容がそのときによって変わったのですが、アポロン戦で糸を使って称号が変わったからですね。なぜそんな当たり前のことを忘れていたのか…
アトロポスさんに関係を切ってもらおう&色んな糸を買って会話パターンを試してみようと天界に行ったら、温存していた天使スライムがどこにもいない…まだ3~4匹(?)は残していたはずなのに。
どの時点で消えるんだろう。最後の町に行けば糸はいつでも買えるようになりますが、買えない時期があるんですね。
1種類以外の糸を捨てて色々試したけどこのデータでは2種類にしか発展しないです。
はにわにあったら逃げろって親が言っていた、という会話が出てくるのは家族系の称号ですね。
もう1種類の方が、協調と友情どちらに属するのかわからない…

土曜日は出歩いてメモ作業はできないので暗域挑戦。
砂漠の町のならず者でモンスターがリッチ変異になったので、また破壊に挑んでみました。
雑魚はデジョン…が決まる前に人間男とエスパ子のフレア連携ででさくさく。真・アポロンのお供もデジョンで消滅。破壊はクリア。
荷電粒子砲貰ったけど特に必要ないのでさっさと売却してしまいました。
回復してから真理挑戦。
エスパ子、人間男、リッチ、メカの並びで4戦目までは何とか行けたんですが、最後のはにわで復活役の人間男がクリティカル食らってジリ貧で全滅。
エスパ子が1回クリティカルに耐えたんですが、回復する前に2発目を貰って倒れてしまいました。
人間男が倒れるターンでグングニルの尽きたメカにエリクサーを使えたんですが、盾役2人が倒れたあとでは攻撃の尽きたモンスターに続いてメカもクリティカルで死亡(故障?)。
一人、また一人と前から順番に倒れ、心臓使用済みの女神さんもクリティカルに耐えられず全滅…
人間に持たせるエリクサーを増やして、さらに並びを少し後ろに下げた方がいいんだろうか。
もうちょい工夫すれば多分勝てるレベルなんだろうけどなぁ。
2009-10-17

[2009-10-17]Game Addict's Music Ensemble 2nd Concert ~おとなになるってかなしいことなの or2~ レポート(執筆中)

「Game Addict's Music Ensemble 2nd Concert(通称GAMEバンド)~おとなになるってかなしいことなの or2~」に行ってきました。

http://www.gameband.net/
日時:2009年10月17日(土)
場所:船橋市民文化ホール
開場 16:00 開演 16:30

ロマサガ3目当てです。他にプレイ経験のあるタイトルはテトリスくらいです。
前日、会場の場所を調べたら昔の勤務先近すぎ吹いたw
3時過ぎに船橋駅に到着している予定でしたが、暗域前にモンスターを変身させるべくならず者道場に夢中になっていたら乗換駅をとっくに乗り過ごしていました。
戻って乗り換えて船橋駅に到着したのは4時過ぎ。余裕を持って家を出てよかった…
早めに現地に着いたら、サガ2GODの記事が載っているらしい「CGWORLD」を探しに大型書店を回るつもりでめぼしいところを調べておいたのに、結局開演前に寄るのは無理になってしまいましたが。
2年ぶりとはいえ見覚えのある町並みで会場の場所もすぐわかりました。初めてだったら町の雑多さに迷っていたかも。

会場は1000人規模で、着いたのは会場時間を過ぎていましたが、一人ならある程度好きな席を選ぶ余裕はありました。
開演前の注意事項アナウンスが、「携帯の電源はお切りください」のあとに「携帯ゲーム機の電源はつけたままで構いませんが本音はお切りいただきますよう~」「ピクトチャットが大変混み合っていますが会話がお済みのお客様は席をお譲りいただきますよう~」と大変ゲームファン向けの仕様になっていましたw
「また、」のあとに変に間があるなーと思ったら、映画の上映前に流れる、顔がビデオカメラになった人がスポットライトに照らされる例の、録画・録音はうんたらかんたらのアレが音楽つきでステージに出現し、好評を博していました。

そのピクトチャット、今までDSを持っていなかったのでこの手のイベントで初めてやりましたが、本当にすごいですね。
合間の休憩中、今回の演奏会に関係ないどせいさんを描いた人がいたので、便乗して「いまのこきゅうをわすれるな!」と先生を描いたら分かってくれた人が結構いて嬉しかったですw

それから出演者登場。コスプレ度が高すぎです。
この楽団は演奏の合間に寸劇をやったりする系の、見たことはありませんがファミコンバンド(FCB)の系統なんですね。
演奏予定のロマサガキャラ、ロビンやエレンのほか、演奏予定にない幻想水滸伝の主人公やTODだっけ?のジューダスまで。

第1部の最初は「クロノクロス」。
セルジュ(だよね?)の奏でる最初のフルートソロが良かったです!
そのあとの盛り上がりも、ゲームを知らなくてもジンと来たので、ゲームを実際にプレイしている人にはたまらなかったんじゃないかと思います。
前列でDSをいじっている人が2人いたんですがなんなんだろう。
ゲーム演奏会だけにここでDS-10を活用していたら神!と思いましたがそうでもなかったようです。
コードは繋がれていなかったし明らかに2人で視線を送りあっている様子だったし、あとで彼自身言っていましたがピクトチャット中だったようです。DSパートって何だー!w

そのうちの一人、ひろし君がMCを務め、1曲目の紹介と、2曲目のロマサガ3の紹介。
サガ2のリメイクにも触れていました。ひろし君のDSにも現在差さっているそうで、嬉しさがこみ上げます。
神父風の服装で、自分の知識での神父はプレザンスしか知らないのですが本当にプレザンスだったようです。

2曲目、今日の目的の「ロマサガ3」。
「オープニング」では、舞台脇でエレンのコスプレの人が大きな旗をバトンのように回してパフォーマンスを見せてくれました。
マスコンバットのBGM「いざ戦場へ…」。前奏のあと、演奏者が一斉に「P↑」と書かれたふきだしの札を上げて「ウォッ!!」と声を上げてモラルUPw
舞台前では悪党っぽい男2人が樽を用意、食べたバナナの皮を投げ捨てたところで、デブロビン登場。
「怪傑ロビンのテーマ」が始まるも、バナナで滑ってロビン捕獲。「天知る、地知る、ロビン知る!」の前口上で本物のロビン登場、ロビンのテーマ再び。
悪党どもをばったばったとなぎ倒していく…のですが、個人的には、ここで小剣をちゃんと正しい使い方をして欲しかったなーとちょっとだけ思ってしまいました。レイピアで相手の剣を「受け止める」のは無理だと思うぞ…
できればライトニングピアス…ではちょっと動きではわかりにくいので、剣をZに振ってファイナルレターでも決めてほしかったwあの時点では覚えていないけど。
そのあとは「バトル2」から「四魔貴族バトル2」。
電球がピコーンと光ってエレンが「サミング」をひらめいたり、男性キャラ(誰かわからなかった…)がトマホークやメガホークをひらめいたり、モニカ様が小剣技(忘れました)、またエレンが龍神烈火拳をひらめいたり。
電球の書かれたプレートや、実際に電球を頭に載せて光らせたりして、技名の書かれたプレートを出していました。
コントラバスの人の足元にいつの間にか「銀の手は消えない!」と書かれたプレートが置いてあったりしてw
銀の手イベントをやるならミューズ様が龍神烈火拳をひらめけばよかったのにw
そしてマスコンのときのように全員が赤く「1」と書かれた札を掲げてばったりと力尽きて「全滅のテーマ」…
全員LP1で演奏していたんですか…w
そのあと、ボディコンの3…20代のあの人が舞台でダンスしながら、とにかく無敵な「きょ・う・じゅvのテーマ」。さすがに歌は歌っていませんでした。
演奏が終わっても指揮者に突っつかれてもしばらくくるくる回ってメドレー終了。

第1部最後は少年のトラウマを鋭くえぐる「バハムートラグーン」。
MCで寸劇風に、ひろし君が学校から帰って借りてきたバハラグをプレイする設定で、主人公を自分の名前、姫にクラスのアイドルの女の子かシスティーナと迷う様子などが描写され、演奏中も主人公・ひろしと姫の様子と同時に舞台袖のひろし君の反応と交互に行われました。
結局システィーナって付けたんかいw
序盤の「もっとつよくつかまってもいい?」から「サラマンダーよりはやーい^^」と、かつての少年たちのトラウマが3次元で再現されます。
「きっとそれはいいことなの」
「ひろしにとっても……わたしにとっても……」
「いまはわからなくてもきっとすぐにわかるときがくるわ」
「おとなになるってかなしいことなの」
好きになっちゃったのなら、心変わりは別に仕方ないと思うんですよ。でもそれにもっともらしい理由をつけて主人公が子供だからわからないんだと詭弁を弄して、自分を悪者にしないように上から目線で諭す会話にリアルにもやもやとしましたw
自分に原因があるのに「誰が悪いわけじゃない」みたいに一般論に持っていって話を摩り替える、こういう大人いるいるw「誰が悪いわけじゃない」には「(=自分も悪くない)」って意味が含まれてるわけですね、わかります。
今はわからなくても~と、自分は悪くないどころか理解できない主人公が悪いと取れることすら言ってるわけで。しかも自覚ないよな絶対。まぁ、確かに間違いなく大人にはなってるね…とは思う。大人になって予防線を張ることを覚えたんだね^^
パルパレオスと2人で教会に入っていき、パルパレオスに押し倒される様子が影絵で表現w
そういえば、壁越しに声が聞こえるとかの会話もあるんでしたっけw
私はこのタイトルは知識としてしか知りませんでしたが、確かにこれはトラウマになるレベルwww
ヨヨはビュウにひどいことしたよね。ひろしどんまいwww

曲自体も結構良くて聴き込んでしまう曲も多いのに、寸劇ありも面白いのですが演奏がどうしてもBGMになってしまって演奏に集中できないのはちょっと残念。
ひろし君が抜け殻になってしまったので、回復のために15分間の休憩。
休憩の間にピクトチャットでザオラルを唱えておきました。
ザオリクじゃないのは無論様式美というやつでw

まだ第2部第3部と続くのですが、夜も遅いのでまた暇を見て書きます。
2009-10-16

[2009-10-16]サルベージ

嬢王は今連載をリアルタイムで読んでるけれど、ドラマがひどくなりすぎてて吹いたw
これはこれである意味ドラマとしては成功してるのか。

体調不良で仕事を休んだものの午後には回復して暇だったので…というかせっかく平日に時間ができたので、久々に国会図書館に行ってきました。
過去のサルベージをするほどの時間はなく、チェックに穴が開きまくりだった、最近の電プレとガンガンのチェック。
DS専門誌以外はあまりしっかりチェックできていなかったんですよね。最近は書店で見かけてもどうせあとでまとめて調べた方が手間がないかなとスルー気味でした。
書店で見つからないCGWORLDも検索してみましたが、第5号から1年前ほどまでの所蔵はあったのですが最近の号は所蔵されていない様子。謎。

電プレの最新号から過去6号までを一度に閲覧申込したら、出てきた雑誌の一番上が乙女ゲー専門誌でびびったでござるの巻。
電プレ本誌ではない増刊号も全部通しで管理されてるんですね。
おかげで増刊の電撃アーケードカードゲームにロードオブヴァーミリオン2の情報が載っているのを知ることができましたが。
本誌Vol.454に河津氏のインタビューが載っていると聞いていましたが、ちょっとした一問一答程度の小さい記事でちょっと残念。まぁ他機種の専門誌だしそんなに大きい記事でもおかしいか。
少年ガンガンも最新号から遡って6号分、6月号までチェックしました。サガ2GODの記事のほかに、エンタメのコーナーでサガ2のサントラやプレミアムBOXが軽く紹介されていたりしました。
ゲーム発売前は気付きませんでしたが、山の神とのバトル画面の写真などがもう載っていたりするんですね。敵の名前が表示されていないと気付かなかった。ゲームをプレイしてから昔の記事を読むと改めて発見があったりします。
光の4戦士やKHなど、結構頻繁にスクエニのクリエイターのインタビューが載っていたりするようですが、サガはないみたいで残念。
毎回「ゲームのケモノ道」という、ゲームの体験マンガのようなものも載っているけどこれも今のところサガ関連はなし。もしかしたらそのうち載ったりしないかなぁ。
ロマサガMSの時は取り上げられていましたね。マンガだけど岡宮氏出てたんだよなぁ。Rつんの出演は無理かな?w
素顔はもちろんだけど一応性別とかも伏せてるつもりなんだろうか。過去のシリーズのスタッフロールで名前からバレバレだったりするけど。

図書館、平日は7時まで開いてるからいいなぁ…。普通は土曜日しか行けないので5時までしか閲覧できないんですよね。
しかし閲覧申込は6時で終了なので、6時以降に調べ物が終わってしまうと別の調べ物ができない罠。閉館までの時間を有効に使えなかった。
電プレとガンガン、調べ漏らしがありそうなんで、一応サガ2リメイクの情報が載ったあたりから改めてチェックしておきたい。
その前に、当たっても落ちても11月1日のイベントに向けての仕込みを優先したいところ。
来週には結果がわかるんだろうか…

永田町からは千代田線のホームを横切って目的の路線に乗るのですが、乗り換え側の階段を上ったところにHIROTAの売店があって、ついいつも帰り道にシュークリームを買ってしまいます。
2ヶ月間限定のフレーバーは、9・10月限定のカボチャと10・11月限定のリンゴでした。
http://www.the-hirota.co.jp/product/season.html
おまけに創業85周年ということで20%OFF。2箱で600円のところを480円。
リンゴがおいしかったです。11月が終わるまでにまた行きたいw
2009-10-15

[2009-10-15]サガ

Vジャンプのパーフェクトバイブル買ってきました。
Vジャンプブックスの商品情報を調べようとアドレスバーに「サガ2 パーフェクトバイブル」というワードをぶち込んだらうちのサイトがPOPした不思議。
公式の正式タイトルはアルファベット表記だからうちくらいしか引っかからないのだな…

とりあえずまず表紙のカバーを外したあとは(…)中をパラ見した程度でまだちゃんと読んでいません。
表紙は既出の集合イラストの主人公側だったので、裏表紙は敵側かと思ったら予想通りすぎる。アポロンはちゃっかり裏表紙側に寄っていますw
ちなみにカバーを外しても隠しのおまけ要素とかはないです。こういうところに凝るのが面白いのに。
インタビューとかイラストなどの資料的なものはなし。
最近は攻略本の一コンテンツになってるパターンが多いですが、個人的には攻略本なんだから攻略やデータだけでいいです。あまりにもゲームの攻略以外のコンテンツでページが増えると分厚くなって読みづらくなるので…
それぞれ用途によって本を手に取るときと場所が違うので、資料集は資料集で別冊で発売してほしいと思う派。
今日暗域に初めて行って、エスパ子の背中に刺青が入っていることに初めて気付きました。
各主人公キャラの背中側の設定イラストもどこかで出してほしいです。
エスパ子の腰の後ろにベルトのようなものもあるようなのには気付いていましたが、これすらちゃんとデザインが見えるイラストがないんだよなぁ。
イメージイラストで見えるエスパ子のベルトの留め具を見るたびこの顔文字を思い出します。→∈(゚◎゚)∋
うなー。

サブキャラやミューズはデータの部分に立ち絵イラストが一応あります。
ウラニアたんは発売当初は存在を伏せられていたので、ウラニアたんのイラストだけは初出でしょうか。
フードみたいなので顔が見えない…
しかし画面から絵に起こすのも限界があるからやっぱりありがたい。
ティンクルスターやミッシングムーンは、公式ガイドブックの設定イラストでポリが投げてるものと同じものですよね。
なぜあんなものが暗域にw

U:サガの解体 書やロマサガMSのアルティマニアがソフト発売から大体3ヶ月後くらいに発売されていたことを考えると、今回のペースは早いですね。
スクエニ公式で告知されずに完全スルーされていることを考えると、もしかしたら本当の完全攻略本が出たりするんでしょうか。っていうか出てほしいです。イラストやインタビューや資料集や小説満載だとボリュームもすごいことになりそうですが…
続きを読む
2009-10-14

[2009-10-14]サガ

ここ最近ゲームばかりでサイトの更新がさっぱりでしたが、久々にちょっとだけまとめました。先月あたりからの雑誌がまだまとめられてませんが…
メンバーズ専用サイトの先生の授業もまだこまめに更新されてるんですね。Rつんより働き者ですね先生…

15日は「パーフェクトバイブル」の発売日ですが、スクエニの公式サイトでもいつの間にか発売予定の商品ラインナップから消えており、Rつんの方でも何も告知がなく。

6月終わりに更新があったときに撮ったスクリーンショットが残っていました。
グッズ予定
6月30日の時点ではちゃんとラインナップに入っているのに。
ホリのアクセサリーセットは入っているのにどうしてVジャンプの攻略本は跡形もなく存在が抹消されてるんだろう。
「公式コンプリートガイド」からタイトルの「公式」が取れて「パーフェクトバイブル」に変わって公式じゃなくなったのかと思いましたが、
http://vjumpbooks.com/bc0910_saga2.html
商品ページでは「公式攻略本」とあります。
なぜ何の告知もないんだろう。せっかくのブログ更新ネタでもあるのに。

ゲーム本編は一応はクリアしたので、公式ガイドブックをパラ見してみました。
本を買ったらカバーを外して中を見るのは基本ですよね。
マンガっぽいものが書かれてるという話は小耳にはさんでいたのでもしやと思ったら、やっぱり過去に電撃DS&Wiiの特集記事で書き下ろされていたものでした。
何でセリフつけちゃうんだろうなー。カイはよかったけど。
当然終盤の攻略などはありませんが竜神からもらえたり使ってきたりするアイテムや技は一応第4世界ってことで掲載されていたりするんですね。
決められたところまでの情報しか載せてはいけないんだろうけど、細かい線引きするのも大変だなぁ…

それにしても河津さんたちはサガ2リメイクが決まってから一体何回インタビューを受けているんだろう。
同じ時期に発売された雑誌に別々に受けたインタビューが載っていたり、サガ2だけでなく20周年関連商品の特典DVDやサガクロニクルも。
20周年記念商品の2つは過去の商品をまとめただけのものだったりして、それらを持っている人にとっては初出のものはインタビューくらいだったりするわけですが、商品の企画そのものは手抜きっぽいのに制作者にばかり負担を強いているように見えるのがなんとも。
イトケンやトモーミまで何度も狩り出されていますしね。

ゲームの方は、まだ1周目のデータでしゃちほこ道場に行ってきました。
人間男の力が70行っていなかったことに改めて気付きました。
モンスターは城のてっぺんにたどり着く途中でデスアイに。
人間男が剣を振るい、エスパ子がフレア、メカがエクスカリバっていたら1~2ターンで沈んでしまって、しゃちほこってこんなに弱かったっけ…
モンスターとメカ、女神は基本「なにもしない」で、人間男とエスパ子で色んな行動を取らせつつ2~3ターンで倒していたところ、今までほとんど評価されたことのなかったアレイトさんから評価を貰いました。
渦潮で食らったダメージをケアルで直していたらレイオーちゃんからも評価が。
拾ったフレアと併用しつつ、持ち込んだブレイクやデス、剣や槍を使い果たす頃には人間男の力、エスパ子の防御、人間とエスパ子の魔力それぞれ80以上に成長しました。
フレアの書もどっさりと入荷。

これを踏まえて改めてラスボスに挑んでみましたが…2回挑んで2回とも全滅。
ただ、戦っていて以前と比べて多少の安定感は感じました。
モンスターが変異マリリスになったあとラスボスに向かっている途中結果がわからない肉を食ったらニケに変わってしまってねんがんのはいてな(ryうっかりセーブ。
変異じゃないし回復も持ってないので別のモンスターになったほうがいいと思い、決戦の場所までの戦闘で肉を食って1回目はアスタロート、2回目はレブナントになって挑みました。
アスタロートはフレアとケアル、連携繋ぎに剣などもあってそこそこ使いやすかったです。変異だったらヒールがあったのかな?
レブナントはドレインタッチで連携を繋ごうかと思ったら序盤でほとんど何もする間もなく死んでしまいました。初めから死んでるけど。
これ以上強化しすぎても面白くないだろうし結局行動順指定でパターンに持ち込むのもな…
まぁ、「パターンに持ち込む」までだってそれなりに運の要素に左右されたりもするので一概に面白くないというわけでもないんですけど。
2009-10-13

[2009-10-13]サガ

サガ2GOD、クリアしました!…一応、結果として。
ちょっと不本意なクリアの仕方だったので、せっかくクリアして嬉しいはずなのに思ったよりテンション高くなくて自分が残念。

前日にラスボス直前までのアイテムを回収したところで、一度町に帰還。
倉庫整理をしてラスボス用の武器を担いで防衛システムに行ってみました。
一度ラストダンジョンを出てまた中央神殿から入ろうとするとまだ父親が倒れてるんですよね…w
途中の肉でモンスターが原種ストームブリングに。…モーンブレイドの方がかっこいい…
人間男とエスパ子にフレアの書やいやしの杖、他適当に武器、メカにグングニルとサンブレード、フルケアの書を搭載。
人間男の魔力がいつの間にかエスパ子よりも高くなっちゃってたよ…?
「しょうしんしょうめい」がひらがななとこに妙に和みます。

…オーディンイベント後は「全滅」ではなく「Game Over」になるんですね^^

モーションチェンジと回復のタイミングが合わず、エスパ子序盤で死亡、最終形態まで行くもまた回復が間に合わずWスターバスターで全滅。
女神さん「そっちに行ったわ!」とか手を腰に当てながら言われても。
合体を防げなかったり取り込まれちゃったり。
話に聞いてはいたけれど、これなんてスパロボw「究極合体!!」に笑った…w
「私に構わずに攻撃して!」と言われて本当に何の躊躇もなく攻撃する主人公さんたちステキです><

うん、これはダメだなとしゃちほこ道場に行こうとしたところ、人間男とエスパ子の関係がいつの間にか友情になっていました…
ゲームを始めてからずっと愛情でびくともしなかったのにー。レースの町の光玉を諦めたのにー。
最後の町の外で愛情の糸を一番上にして、行動順指定で凝視とサイコガン中心に連携。
適度に肉も食べて図鑑埋め。
愛情が強固になったかなというあたりでブレイクの書などを担いで江戸城へ向かうところで充電切れ。

250年後…もとい充電後。

町に帰還する前のデータを呼び出して防衛システムにまた挑んでみました。
2回目もやっぱりエスパ子序盤に死亡、一人また一人と倒れ、人間男一人で人型まで頑張るもいやしの杖が尽きて死亡。
やっぱりダメかなぁとさらに回復の頻度を増やしながら、行動順指定でメカにグングニル、人間男がいやしの杖で完全作業クリア。
エスパ子はやっぱり序盤で死亡、モンスターはクリティカルが尽きてからは完全に空気でちょっとやりがいはなかったなと。

でもエンディングはやっぱり感動する。
「ではもう会えませんね」とあっさり別れを受け止めているところ、
「では子供たちに語り継ぎましょう」が個人的に一番の感動どころ。
15~6くらい?の少年のセリフじゃないよなぁ…
感動しつつも自分たちの子供の事を既にこの歳で考えちゃってるあたりに妄想がひろがりんぐ。
ラスボス前に乗れなくて何だろう?と思っていたエレベーターに乗って父親の元へ。ここに繋がってたのかー。
故郷に帰る前に世界各地を回る主人公。
カイの走る姿がかわいい。
リン、覆面に駆け寄るくらいするかと思ったけど最後は主人公と向き合ってました。
アントニーの村から出る主人公、でかい…何とかならなかったのか。
自宅ではシチューを作って待っているお母さんいいなぁ。まさか本当に「夕飯までに帰って」きてたのか…!?
家族全員揃って窓から飛び降りてるwww
最後に窓のアップでエンド。いい演出だった!

エスパ子ほとんど行動していないし人間男は回復ばかりだったしモンスターは空気だったし、もうちょっと強化して色々な行動しながら苦戦してみたいなぁ。
攻撃するにしても結局フレアばっかりってのもね…
行動順指定でメカ先頭のターン最後回復は、安定はするけど作業ゲーだよね…

2週目では最初にどのミューズが出てくるのか、ちょっと見てみたくてニューゲーム+を始めて洞窟を抜けてみたところ、エウテルさんでした。
それだけ確認して電源オフしてしまったけど、2週目は

人間女:クレメンタイン
エスパーボーイ:ナン・ラガン
モンスター:アイ
モンスター:ヌーチョ

のワイルドカードPTをやろうかなーと。
1周目は斧系を全く使わなかったので、せっかくだから違うプレをしたいよなー。
そういえば1週目では斧系最終装備的なものを拾わなかったんですが、斧にそういうのは用意されているんだろうか。
エスパーボーイがデフォでバトルハンマーを持っていたので武器を交換しました。
エスパーボーイの赤髪がデフォのマッチョとショタボーイくらいしかいないんですよね…
仕方がないので色は妥協してタイプ2にしました。
アイは最終形態はタイタニアで決まりでしょうけど、もう1匹はユグドラシルでモクでもよかったんですが、やぱり技的にきついかなと…
スーパースライムは色的にもぴったりかもしれないと思うので、ヌーチョでSSS(最終的に・スーパー・スライム)を目指します。

とりあえず、アイテムの引継ぎなどもしないとなので、もうちょっと1周目のデータとにらめっこして仕込みをしておかないと。
それにしても、完全系攻略本発売前に終われてよかった。
これで攻略本や雑誌の記事、攻略サイトも解禁します。いや、攻略wikiはもうチラ見しちゃってるんですけども。
2009-10-12

[2009-10-12]サガ

連休最終日。
昼前に起床、自分の日用品の買い物や母親のお使いで近所に出かけ、すべての用事が終わって帰宅したら夕方5時でした…
まだちゃんと読んでいなかったファミ通をチェックしたりもしましたけど、ずいぶん時間を浪費したかもしれない。
…またミスド買ってるし…

夕方からは、電撃ゲームスのサガ20周年イベントご招待の応募はがきを書いていました。
http://blog.square-enix.com/saga2/2009/10/_nownow_1.html
折りしもスクエニ公式からの応募の締切日。
Rつんも連休中なのに更新されていました。先週は結局更新なかったですしねー。

このまま保存しておこうと思っていた未開封のソフトとサントラがまだ1個ずつ手元にあったのですが、4口目を応募しようか迷って結局やめました。
しかしこれだけ煽られると、4口目を応募しなかったことを悔やむことにならないか心配で仕方がないです。
Rつんは関係者だから当然イベントは普通に見れる立場でしょうが(ロマサガMS発売日のイトケンサイン会の時の岡宮氏みたいに進行役で出演したりする可能性もあるのかな)、煽るだけ煽っておいて、本気でイベントに行きたい人が一体どんな思いでいると…!
もういっそ倍率をはっきり数字で出してくれた方がよっぽど気楽になるか諦めもつくかだと思うんですが。
早ければ今週中、遅くても来週には明暗が決しているでしょうか。管理は自動でしているわけだから抽選もすぐできるだろうし。

サガ2GODゲーム状況。
モンスターが変異シルフでブレイクもあることだし、アポロンを倒す前に竜神行っておこうと何度か戦いましたがロンギヌス落としたデータを採用。どうせ肉はそのうちラストダンジョンで肉だけ狙えるしなぁ。
シルフのままでは竜巻が尽きたら連携で貫通しない限り属性攻撃意味ナスなので、適当に肉を食って幽霊に。
アポロン戦の前に人間男に加速装置とネコのツメを渡して、アポロンがイージスを構えている間に加速装置を使ってきたぞきたぞから肉球パンチ無双。
どうせ15ターン生き延びればいいんだけどそれじゃつまらないし。
はにわのSSS、隊列によって微妙に会話内容が変わるみたい…?単に口調の違いだけじゃないような気が。

非常階段の中ボスその1でやっとLV11の肉を食せたと思ったらスカラベ…
適当に肉を食ったらまたまつたけもどき…
まぁ、ネタになったからいいや。
色々変わってリッチになったときに中ボスその2の肉で変異スーパースライムになりました。
攻撃回数も多いしすごく使い勝手がいいです。暗域向きなのかな。
スーパースライムは先生と同じグラフィックと聞いていたけどちょっと毒々しい薄緑色のような青色のような。
その後も色々と肉を食って麒麟になったりアヌビスになったりやどかりになったりして今はアビスウォームです。
…なまこ?
チェーンで囲まれてどうせ一度帰るしとぶっ放したニューフレアが意外と強かったです。

地面も全部掘り起こしてラスボス前に戻って勾玉も取って。アポロンからそのまま来てズタボロなので一度戻る予定。
それにしてもこれから最後の戦いだというのに、仲間内で前のフロアで何か見つけただとか、緊張感ないなぁw
続きを読む
2009-10-11

[2009-10-11]サガ

3週間ぶりにウォーキングに出かけたところ、折り返し地点の隣駅のショッピングモールで北海道フェアをやっていました。

クリティカル!
かんりにんは チーズあじのたべものによわい

同じ建物に入っているミスドで12日まで一部商品が100円でした。

クリティカル!
かんりにんは もちもちしたたべものによわい

ポンデチーズケーキ
嘘みたいだろ。ダイエット中なんだぜ、これで。

サガ2GOD前日の続き。

いじダンをクリアしたら暗域に行けるようになりました…が先が長そうだし生き残れる気が全然しなかったのでパス。
最後の世界に行く前に、事前にセーブしてウラニアたんに魔術の杖を貢いでみました。
6本貢いだあとは10本ごとに強化されていったので、MP1000ポイントごとに強化されていくみたいですね。
HP50ずつ成長して、HPが600になってからは100ずつ成長、たぶん800で打ち止め。
カンストまであと数百ケロというところだった所持金もほぼ底をつきました…が多少2週目の選択肢を残しておきたかったので一度データを戻して、HP500くらいまで貢いだあとは評価が少ないと思われるほかのミューズに貢ぐことにします。
アポロンの僕を倒して父親が仲間になり最後の町へ。
初期の遺跡で手に入れた紙切れイベントもやっと終わることができました。長かった。
汎用グラフィックの名もないモブキャラにここまで長いイベントが用意されていようとはw
レースの町の近くに財宝が埋まっているという話も聞いたので、町の周りを掘り返すついでにレースに参加してミューズへの貢物もゲット。
そういえばすっかり忘れていた先生のイベントどうなってたんだっけ?と、「先生の趣味1」の下のイベント欄のヒントにあったアシュラの町へ。前に立ち寄ったときはこんなイベント発生ポイントなかった気がするが…ポジティブ系でも微妙に変わると発生しなかったりするのかな。
エウテルさんのプレゼントも発見。この人用のアイテム初めて発掘した気がする。
「この町にいる物知りな人」で乙女さんに話す必要も出てくるんですね。決まった目的用のNPCがこういうイベントで関わってくるのってちょっと新鮮。
砂漠の町に移動してならず者を倒し、ついでに何度か戦って図鑑を少し埋めようかと思いましたが1種類知らないモンスターに変身したところで挫折。っていうかこいつらは図鑑埋め用じゃなくて変異種になる用だったような…?
花も女性口調なんですね。歩き方も何気にかわいい。
超序盤のマップに行って先生からペンダントを2つ作ってもらいました。これとレースの賞品は倉庫に預けておいて、クリア後に2週目の出現するミューズを見てから評価値の調整に使おう…

そして最後のダンジョンへ。
途中エスパ子のHPが994になったので、持ち歩いていた体の素を使って1034に。最高HPまで4足りないけどそこまでこだわるほどのものでなし。人間男は素を手に入れる前に普通に成長してしまって1009だしね…
デスマシーンに念のためブレイクの書でも持っていこうかと思いましたが一応自力で倒せました。
事前にセーブして何度か挑んでみましたが、凝視が連携昇華したアビスの眼に石化属性がついて2ターンで倒したデータが、早く終わった割にステータスアップも多かったので採用。
戻って残ったアイテムを回収している途中のバトルでモンスターが変異シルフに。
デスマシーン戦の前に一度カバンが一杯になってしまって戻ったりもしましたが、素を使ったり体術を使い果たした分カバンが空いて、何とか2回で回収。エクスカリバーをデスマシーン前で取れませんでしたw
とりあえず中央神殿に入る前でデータを保存。

それにしても全裸に靴プレイのエスパ子の防御が、ちゃんと全身に防具を装備している人間男と同じくらいってのはどうなんですかw
そして人間男の魔力もエスパ子とほぼ同じってのはどうなんですかw
サイコガンが普通に火力として成立しているという。
これだけ魔力があればアポロンのフレアも耐えられるかな…?

ここからは先が見たいゆえの遊びプレイ。
wktkしながらアポロンと会話、死者を出しつつもなんとか撃破。
女神の名前がそのままでなんだか安堵。大きな状態で出現した女神さんがそんなに大きく感じないなと思ったら、小さくなったら妙に小さく感じます。ずいぶん遠近法が効いてるなー。
それにしても、今までミューズやらモイライやらと散々会っておいて「ほんとに神様なんですね」は、やっぱりこればっかりは変な気が。
自分の中ではミューズは神というよりは妖精や精霊に近い存在なのかな、とは思っていますが。
まぁある意味主人公たちはそれまでミューズやモイライは「神」扱いしていなかったってことなんですかねw
女神ちゃんに連れられるままラストダンジョンへ。
意外と長いんですね…コテージもエリクサーも持ってきてないよ…?
ぶつかる敵は最初倒していましたがそのうち諦めてひたすら逃亡。立ちはだかる中ボスは2匹目で肉を落としましたが、狙い済ましたようにまつたけもどきに。何のギャグだよ!w
途中のエナジーポイントでは何度も効果がなかったり少ししか回復しなかったりで涙目。全回復してもメカの武器は回復なし。
グングニル×2とサンブレードありったけは持ってきていたので、ラスボス直前で換装。
脳筋メカのおかげで結構あっさり必殺の一撃までBGMが変わりましたが、ここでバッテリー終了のお知らせ。
翌日に響くので早くやめなきゃと思いながら数時間、結局また充電が切れるまで中断することができなかった。

そういえば勾玉ってラスボス直前で手に入るんじゃなかったっけ?とあとで思い出しましたが、最後に発生するSSSがそれなんですね。たぶん。
2009-10-10

[2009-10-10]サガ

前日分の記事が下書き状態になっていました。な、なぜだ…
公開したつもりでいたので当然本日分の更新を始めるまで丸一日気付きませんでした。

日曜日の11日は、アマチュア吹奏楽団「ラストエリクサーウィンドオーケストラ」のゲーム音楽コンサートがあります。
http://lewo.nobody.jp/
ロマサガも演奏予定に入っているのですが、アマチュアの演奏会のために関西まではさすがに無理。
来週の船橋には行きたいところ。ロマサガ3から演奏予定があるようです。
http://www.gameband.net/
今日も図書館に行けなかったのに来週も無理そうです…
おとなになるってかなしいことなの。

前日分で書き損ねてたんで9日~10日のサガ2GOD進行状況。(昨日の分急いで更新したのに結局更新されてなかったという…)

オーディン直前のセーブデータをロードしたら近くにいた敵にぶつかられてふいうちをくらい、何人かがリミットドライブを発動させながら同じターンで倒れていったのでwこれは全滅できるかなとしばらく頑張って(全滅するために頑張るってのも変な話だ)、防御の高かったメカも何とか倒れてくれました。
オーディンに生き返らせてもらって再戦し、倒してリアルオーディンのいるフロアへ。
開幕一番でオーディン烏に竜巻食らって全滅できたんですけど…さっきの苦労は一体。
メモの内容も変わらないようだしあまりいい結果じゃなかったので、ついでに全滅なしで喧嘩を売られた上でその戦いの最中に全滅した場合の会話パターンも見たかったので何度かリセット。
一度も全滅しないまま、エスパ子がフレアを覚えた上に肉と槍も拾ってつい別データに保存したりもしましたが何とか、オーディンの喧嘩を買う→全滅→その場で生き返らせてもらう→オーディンに勝利→孫に囲まれ(ryで終えられました。「ここはどこだ?」とか、主人公記憶障害起こしてるしw
馬か烏か忘れましたが肉も食えたし槍も拾ったし、これでいいか。エスパ子の酸性雨はいらんけど。
オーディン倒したあとも神殿地味に長いんですね…
オーディンのペットの肉のおかげでモンスターが急に強くなり、何を食べてもそれなりに遊べたので結構楽しかったです。先頭にして色んな歩きパターンを見たり。
いよいよ最後の世界でアポロンの僕と戦いましたが、戦闘前のデータをロードして先に意地悪なダンジョンに向かうことにしました。イージスなくなっちゃうし、ウラニアたん抜けちゃうし。
それにしても、秘宝を集めると世界が崩壊するというのはガーディアンが流したデマだと自信満々だったアポロン、秘宝が77個だというガーディアンが流したデマは信じていたというのは微笑ましいというか何というかw
エー、ウソデスカー!
奪った精霊の鏡をその場で使う程度の注意力が彼にあれば…

人間男を全裸にして元々回数の少なめな魔法書や杖、10回程度まで使い込んだパンチをいくつかしょわせていじダンに出かけました。
パンチや書を使い切りつつ、拾った装備品をその場で身に着け素は使いつつ進みましたが残る宝箱4個ほどでカバンがいっぱいに。
杖と魔法書が余ったので最初に少し持ちすぎたようです。その上で拾ったコテージとエリクサーを使えば1回で抜けられたかも。
倉庫整理のために使いそうにないアイテムを売りまくったので所持金がカンストしそうです。
7桁まで持てれば良かったのに…
先にミューズに貢いでおきたかったのですがネットを立ち上げてまで効率のいいアイテムと売り場所を調べるのがちょっと面倒だったのでw
魔術の杖ってもう江戸に売ってたんですね…ウラニアたんに貢いでおけばよかった。まだHP400です。

ドラゴンレースに挑む直前に運命の糸をまとめ買いしたとき、愛情30本、他のポジティブ系3種類を90本ずつで合計300本買ったのですが、いじダン終了直前の時点で愛情が残り10本ほど、他は0~1桁になりました。レースの町からここまでで300回ほど連携をしたことになります。
ポジティブ系4種類のうち愛情を一番下、他3つをたまにチェックして数の多い順に並べているので愛情が一番発動確率が低いわけで、愛情連携は基本的に人間とエスパ子の間に発生したときしかXボタンを押していないのですが、愛情連携が出るときはこの2人の間で発生することが多い気がする。
上から並べた順番に多く出る仕様ですが、「今現在の関係に合った糸」が出やすいなんていう仕様もあるんだろうか。それともただの偶然か、たまたま印象に残っているだけなんだろうか。
2009-10-09

[2009-10-09]サガ

サガ2GOD早期購入特典のポストカードが届いていましたよ。
同じ名義でもちゃんと3枚届きました。
この分だとキャンペーンもちゃんと3口分抽選してくれるかな…ドキドキ
早期購入特典
早期購入者のための特典なので絵柄は(性的な意味で)いやらしくモザイクをかけてみました。
どうせサガせばどこかに画像転がってそうですけども。そのうちオークションに出品されたりとか。って自分の個人情報が入っているようなの出品するような人いるんだろうか。
モザイクをかけても何となく色味で誰が描いてあるかわかると思いますが、描き下ろしのイラストに、河津氏のメッセージが中央に入っています。シンプルにたった一言、河津氏らしいです。ええ楽しんでますともっ!
河津氏って結構字はヘt…少年が書いたかのような字を書かれるんですね。
納期は何としても守る社会人、スクエニのえらい人という社会的立場との、これがギャップ萌えというヤツなのか…!
リンちゃんのひんぬー具合ににやにやします。
一番左って…誰?オリビア?他3人がPTにも入るサブキャラなのにちょっと意外な人選…

早期購入特典
あて先を書く側にもサガ2の絵柄入りなんですよ…
あて先側にはサガ20周年エンブレムと、先生と乙女さんのイラスト、宛名の下にチャr…三浦Pのメッセージが書かれています。
河津氏が一言なのに対して三浦Pは結構丁寧に長文書いています。

ポストカードだと、そのまま自分の住所と名前入りの宛名シールが貼られて送られてきちゃうのかなぁというのは過去既に心配していて十分予測の範囲内でしたが、まさかこっち側にまでイラストが入っているなんて…その状態でこんなハガキの半分以上を占める大きさの宛名シール貼るとか…
…普通に封筒に入れて送ってくれよっ!
それともオークションなどに出品されないようにという対策の意味もあるんだろうか。
出品するつもりはないけど自分の名前と住所が入っているのは普通にコレクターアイテムとしての価値が失われるような気がしてしまうし、絵柄が隠れてしまっているのは本末転倒だと思うんですけど…

3枚あるのをいいことに、試しに1枚ドライヤーで暖めてシールを剥がしてみようと頑張ってみましたがだめですた。
うぇ、きたなくなっちゃった…どうしたらいいのこれ(´;ω;`)
2009-10-08

[2009-10-08]サガ

結局朝起きたら雨は止んでいて着ていくものは気を使わなくて助かりましたが、風はものすごかったので結局各地で電車の運行が遅れたり停まったり。
駅のトイレで顔一面に張り付いた髪の毛を整えていたら、いつもは電車のアナウンスがあってからホームに降りて十分間に合うのに今回直前まで案内がなかったのか単に聞こえていなかったのか、1本電車に乗り損ねました…
私の使っている路線は見事に乗換するちょうどの駅まできちんと運行していましたが、振り替え輸送でもあったのか途中でものすごい混雑に。普段1時間程度の所要時間が、結局最初の乗り損ねも含めて2時間以上かかりました。
出勤時間というにはちょっと遅めの時間でしたが都内に9時に間に合わないといけないような時間だったらもっと地獄が見れたんだろうなぁ。
目的地に到着したら見事な快晴になっていました。

そんな混雑の中座っていても、混雑しすぎで前に立っている人が覆いかぶさってくる勢いで迫ってくるのでおちおち睡眠時間をとる気にもなれずサガ2をやっていたわけですが、まだ出勤だというのにDSのランプが赤に。
前日どれだけ熱心にやってたんだ…

結局昨日大御所を倒したデータは置いといて、将軍の直前のセーブからやり直してアイテム全部回収。大御所の前に試しにしゃちほこに挑んで村正ゲット。心配してたけど倒せますね。
偶然将軍でも大御所でも刀を拾ったり将軍でも能力の上昇もあったりで昨日よりもいい結果になったので、こっちで進めることにします。
そういえば大御所は竜巻一度もしてこなかったな。

先を見たかったので意地悪なダンジョンは秘宝だけ取ってスルー、次は最後の町かと思ったらオーディンを忘れてました。
神殿入り口のセーブデータを残してちょっと腕試し。デス兄のようなセリフでブチギレるオーディンから喧嘩を売られたのですが誰も死なずに勝利してしまいました。
イージスあるからサンダーは怖くないけど槍は結構痛かった。
倒したところでちょうど乗換えだったのでデータは残さずそのまま電源OFF。ストーリー上一度は全滅しておくのが正道かなぁと一応どこかで全滅してやり直す予定。
メモに変更はあるんでしょうか。

バルハラといじダンのアイテムを回収していればどこかしらで全滅できるだろうと、帰り道の電車の中ではバルハラ神殿のアイテムを回収していましたが、「セーブ終了しました」のメッセージと効果音が出ると同時に充電切れ。
帰宅後、充電中にgkbrしながら電源を入れてみたところ、データは無事でした。もうちょっと大丈夫かと思ってセーブしちゃいましたが、ランプが点滅を始めたらセーブせずに先を見るべきでしたね。心臓に悪いです。
とりあえずバルハラのアイテムは回収完了。カバンと倉庫の整理をしていじダンに向かうかな…

バルハラを彷徨っているうちにエスパ子が破壊光線を覚えました。どんだけゲイザーをリスペクトする気ですか。ゲイザーはみんな睨んで済ますけど、エスパーの破壊光線って手のひらから出るんですね…
そんなゲイザーはバルハラ産の肉を食いまくって今はラミアの変異種です。
2009-10-07

[2009-10-07]サガ

関東ですが、今ももう生ぬるそうな風が窓を叩いています。
外出るの超めんどい…明日風邪引きたい…
だが先月続けて有給使っちゃったんでこれ以上貯金を減らすのはいただけない。月初めは暇だから休むこと自体は問題なさそうだけど…
駅まで歩くだけでも膝から下がえらいことになるんだろうなぁ。
夏なら開き直って裸足にサンダルでいいけど、最近のこの微妙な寒さで足元もどうしたらいいんだろう。

帰り道、一駅手前で降りて、めだかボックスの売ってた本屋でCGWORLD探したけど売ってなかったです。
今月中に秋葉原辺りに行く機会でもなければ、やはりアマゾンにお世話になるしかないのか。
そこそこお高い雑誌なので一度自分の目で内容を確認してから買いたかったんだけどな…
そういえばサガ2のパーフェクトガイドまでもうあと1週間なんですね。それまでに1回くらいはクリアしておきたいorz

サガ2の本編の方ですが、ドラゴンレースから一気に大江戸までクリアしました。
続きを読む
2009-10-06

[2009-10-06]サガ

ブログのエントリ数が100になってました。
旧ブログから移植の際に、あまりにも持ってきてもしょうがない記事は除いて移植したのであくまで参考値という感じですが。

先日2日のRつんの更新には気付いてたのに、サガ2公式サイトの更新に気付いていなかったというw
ロマサガMSのときは発売日と同時に人気投票スクリプトが置かれてそれっきりでしたし、先月17日の更新内容の壁紙やCMで十分〆に相応しい内容かなと思っていましたが。
今回追加された壁紙、むしろ取ってつけた感が強いような気がします。
新しき神々はともかく(といってもお互いに面識があったかどうかすら怪しい集団をグループにするのはやっぱり?だけど)、大江戸の3人とリンを一緒にするのはちと無理がありませんかね?
カイはピンで壁紙になってるのにね。

システムのモイライの解説も追加されるとは思ってなかったw
ラケシスとアトロポスの説明もそのうち追加されるんでしょうか。
先生のブログパーツのカレンダーも寂しいし、公式が更新してくれるのは嬉しいんですけどね。
情報がちと遅すぎやしないかと…
(でもブログパーツには2日の更新が反映されていないな~)

CGWORLDにサガ2の記事が載っていると聞いたのですが近所の本屋には売ってませんでした。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4135/
ちょっと遠出をしてみるか、アマゾンで手っ取り早く済ませるか悩ましい。
定価があと30円高ければ送料無料なのにw…何を一緒に買ったものかな。

そういえば、サガ2GOD公式コンプリートガイドの情報はまだ出ていないものかなと検索したりしていたら、アマゾンのランキングのコミックス部門で先日やっと見つけためだかボックスが2位でしたよ。
出荷まで1~3ヶ月って。
ぐぐったりヤフオクったりしてみたら、えらい高騰しててびっくり。アキバであんなに山盛りになってた分も完売したとか。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50903956.html
このブログも「3件目でやっと1冊残ってました^^」とかいうエントリでも書けばよかったかw
人気ないと思って、応援のつもりでコミックスは買おうと思ってたらそもそも売ってなかったでござる的な。
4日に1冊見つけたとき迷わず買っておいてよかったわ…好きなもの、欲しいものは初版で持っておきたい種類の人間とはいえテンバイヤーからぼったくられるのは勘弁です。
どうせ数ヶ月待てば重版かかるのになぁ。それなりに面白いけど絵買いの部分結構占めてるしなぁ。めだかちゃんかわいい。

本日のサガ2。
糸買って火山の宝箱や発掘の取りこぼしを拾って下水道のチェックのついでにやどかりん道場行ってたら、ドラゴンレースの前に電池切れ。
…になるように、充電ランプが赤くなった時点でこまめにセーブしつつ、いつ電源が切れても問題なく終われるようなプレイをしてたってのもありますが。
レースに挑む前に念のため称号を友情系にしてアポロンに話しかけたいんですがメカの協調性が異常wなかなか友情にならん。
なるほどなー、こういうときにアトロポスに切ってもらうんだなぁ…
どうせ1週目だし無理しないで、できるだけ攻略も見ずになるように進めちゃいましょうかねー。とは思ってるんですけどね…w
ちらっとでも攻略wiki覗いたのがいけなかった。
宝箱と発掘で拾ったスピア2本を使い切ったけど、槍って非売品なんですね…
最終的にグングニるのはたぶんメカだし、人間に使わせても仕方なかったかなぁ。槍結構好きなんだけど。

モンスターに肉を食わせながら進んでいたら、デスを継承したハーピーの変異種になりました。
見た目もそこそこかわいいしまぁまぁ使えるからしばらくこの姿でいようかな。
2009-10-05

[2009-10-05]サガ

今日はあまり大した内容ではないようd(審議中(AAry

ビーナスの手前のセーブデータが残してあるので、もう一度イベントを見ようとブレイクの書といやしの杖持参で改めて挑んでみました。
人間男電撃ムチ、ウラニアたんがスリプルしながらエスパ子でしつこくブレイクの書を音読していたら5ターン目くらいで石化。
今度はブレイクも封じてみましたが電撃ムチだけでも結構まともなダメージソースになってくれて、ぼちぼち連携もしつつほぼ無傷で勝利。行動さえ封じてしまえば今の実力でも結構行けちゃうんですな。
ビーナスの前に話しかけなければ戦闘後にアントニーが自主的にマギを返してくれますw

ここ2~3匹くらいの天界の天使スライムを温存しているので運命の糸が尽きかけていて、ついでに今までの世界で発掘し損ねていたアイテムなどを回収に、ドラゴンレースの前に序盤の町から世界を回ってきました。
巨人の遺跡の罠宝箱の存在も忘れていました。巨人アーマーげっと。
リンの町ではサブイベが発生して香炉を発掘して来たら、リンがバリアジャケットをくれました。
それにしても香炉って、持ち歩くような道具じゃないと思うんだが…w
発掘でミューズに献上する用のアイテムも入手できたので、ウラニアたんが助力を申し出てくれました。…たぶん。言葉わかんないけど。
メルもバトルではさっぱり評価してくれたことがありませんが、お好みのアイテムを3つ貢いだところで力を貸してくれるようになりました。
さて、残るはアレイト姐さんだが…好みのアイテムも手に入らないわ戦闘じゃさっぱり評価してくれないわ、どうしたらいいんだこの人。魔法で一掃したらカリオペとポリばっかり出てくるよォー!

運命の糸をたんまり貰ったらそろそろドラゴンレースですかね。どのドラゴンがいいんだろー?
レースの町でアポロンにもう話しかけちゃったんですけど、もしかしてまだ貰っていない属性の称号にしても一度話しちゃったらもうあの場所では光玉拾えなかったりするのかな。参ったな。
2009-10-04

[2009-10-04]サガ

一駅隣のショッピングモールまで買い物に行ったついでに本屋に寄ったらめだかボックスが1冊だけ残っていました。
局地的にはものすごい在庫状況らしいのになぁwなんだこの山積み見たことないや。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50899952.html
…なんで私こんなに必死なの…?
ま、いいか。コミックスの新刊を買うの何年ぶりだろう。
マガジンの「波打ち際のむろみさん」も楽しみだー。あれは1話あたりのP数が少ないのでいつコミックスになるんだか。

スクエニメンバーズの動画にサガ2GODの店頭プロモーション動画が追加されていたことに気付きました。
トップの更新履歴からして1日に追加されたのかな。
http://member.square-enix.com/jp/movie/?category_id=2&search=
店頭で見たのこれだ…!
サガ2GODからCD-BOXのPV。5分くらいあります。
ヤフオクでは店頭用プロモーションDVDの出品少ないしなかなか落札できないし、もうちょっと画質がいいともっといいのになぁ…

さて、「サガ2秘宝伝説」屈指の名イベント、ビーナスをクリアしました…よ?
続きを読む
2009-10-03

[2009-10-03]サガ

ちょwまw近所のもう1件の本屋にもめだかボックス置いてねぇ…
売り切れてるのか入荷してないかわからないけどどちらにしろ部数絞られすぎているのかなー
本誌でのアンケの人気よりもコミックスが売れるタイプのマンガだと思うんだけどなー
あんまり長期連載するようなタイプとは思えないけどコミックスは買って支援したかったんだけどなー

本屋に行くついでに家電量販店に箱○のHDMIケーブルを見に行きましたが思いのほか高かった…
しばらくは付属のケーブルで満足しよう。
サガ2は今までは見るたびに10本くらい並んでいましたが今日は2本しか店頭に置いてませんでした。結構売れてるのかな?

サガ2は全然進んでないので、今さらながら、先月後半あたりからの雑誌のサガネタ掲載状況をいくつかまとめ。

先日発売された週刊ファミ通はもうサガ2の記事はなし。やっぱり3週のみのようで。
サガ2より先に発売されたはずのポケモンの攻略は3回目と書いてあったんですがなぜだろう。まぁいいか。ドラクエもほんと長いですね。扱いの差がうらやましいやら恨めしいやら。
で、9月17日発売の各タイトルの売り上げもランキングに反映されてました。
サガ2は10万563本を売り上げて4位にランクイン。3位のパワプロと数千本差なのが惜しい。
初登場22万本で1位だった前作のロマサガMSと比べるとやっぱりやや寂しいかなとは思いますが、7月のドラクエが未だに根強く売れていて、数日前にはポケモンも出てる中では大健闘といえるのかなぁ。
ロマサガは制作発表の時点でCM打ったりイベントのたびに試遊出展されていたり、良くも悪くもキャラのデザインやモデリングで注目を集めたりと話題にも事欠かなかったことを考えると、どうしても今回はプロモーションが足りないような気も。
しかし売れすぎてもキャンペーンの競争率が上がってしまうんじゃないかというジレンマ。

特集では「最新人気ゲームの裏話」として、珍しくサガ2からも取り上げられていました。
サブタイトルの「ゴッデス」という名前は個性が強すぎるんじゃないかという反対意見もあったけど、頭文字をとると「GOD」になり神が重要ワードであることからも最終的には満場一致で決まったこと、仲間モンスターのマップでのサイズが当初はばらばらで(大きさも実際の敵モンスターのモデルそのままだったという意味だと思う)人に角が刺さっていたり人を襲っているように見えたりしたんだとか、そんな話。

Vジャンプでも、いつものように今までの情報を3ページにわたってそつなくまとめ。
10月15日にはパーフェクトバイブルが発売する告知もありましたが、掲載されていた表紙イメージは編集部側で勝手に作ったものですよね…?あれで確定じゃないよね…?めっちゃ使い回しのキャラ絵の組み合わせだったんですけど…
同じページで大江戸の人たちやリン。
次のページでは新しき神々のビーナスやアシュラ、公式ガイドブックの方をろくに見ていないのでわかりませんが、たぶんアポロンのカラーイラスト初公開?モノクロの方は週刊ジャンプの方で一応公開はされていますが。
最後のページではモイライのクロトと、闘技場と暗域。
最後の方のページには、コレクターズパックのイラストのカラーバージョンでソフトの広告。

ファミ通DSとデンゲキDS、先月特集記事の載ってたニンドリ、30日発売のドリマガも記事なし。
前者2誌は対象年齢層的に仕方ないけど、ドリマガはゲーム総合誌のくせについぞ一度もろくな記事を載せることなく跡形もなくスルーされました。これもある意味ターゲット的に仕方ないか。ターゲットの年齢層的には結構ストライクだと思うんだけどな…
ファミ通の方は読者のおたよりコーナーに新旧エスパーガールのイラストが投稿されていました。
ドリマガはドリマガでカラーイラスト投稿ページのマスコットキャラのカットでは、キャラがカイのコスプレしてました。
あとはファミ通WaveDVDではロードオブヴァーミリオン2の記事も。
一応七英雄も7人中4人掲載されていました。
DVDにも一応収録はされているらしいですが、七英雄が出て来るかまでは知りようがないですな…
アーケード系のゲーム雑誌にもちらほら載っているようですが、そっち方面は詳しくないのでチェックしきれないかもしれない。
続きを読む
2009-10-02

[2009-10-02]サガ

帰りに寄った本屋にめだかボックスが売ってなかったお…
売り切れたのか、入荷自体しなかったのか。
ちょwアマゾン品切れしとるw

サガ2GOD進行状況。

ウラニアたんを仲間に入れて、いーよーいーよーいまのあんたがいちばんみにくいビーナスの世界です。
ビーナスの大都会ひっろ。ユリウスがまんま悪魔でびっくりですよ。
まぁ、サガだからおかしなところはないな。
町に入る前にモンスターとメカが愛情連携して愛の伝道師になっていたので、ビーナスの前では恋人の光玉を拾いました。
あと残ったポジティブ系光玉は友情のかな…?
街中で発生したSSSもスイーツ(笑)な感じでしたが、特にトレジャーポイントが現れたとかのメッセージはなかった気が。別な称号で行けばよかったんかな。

アントニーの町に立ち寄りつつ下水道へ。
やどかりん先生でモンスターがやどかりんになったりいろいろしていましたが、一度外に出て肉を食ったら弱体化してしまい、もう一度弟子入りして今は蛇です。
肉目的でしたがエスパ子に盾を使わせて防御も上がりまくりました。
途中「さわると火傷」を覚えたので使わせていましたがこれも防御が上がる行動なんですね。

いつの間にかレイオーさんとエウテルさんが恩寵くれるようになっていました。
あと、道中雑魚をチェーンしてしまい、それでも魔法で一掃しないで苦戦しながらも人間男がリミットドライブ発動したところで、カリオペさん登場。全員1000くらいのHP回復。
びっくりした…!カリオペたんの恩寵は都市伝説じゃなかったんだ!!
全体的にダメージは食らっていましたが打開できる範囲だったし死者は一人も出ていないのに、出てくる条件がわからん。
その後発掘したアイテムを上げたらレプシラ様とタレイア様の二人の女王様が喜んでくれて、バトルの乱入を約束してくれました。
星のつくアイテムも手に入れて、まさかと思ったらやっぱりポリ用。これで3つくらい与えている…
メルとアレイト姐さんの好感度がまだ低くて、助けてくれません。
やられる前にやれ、がモットーのサガで、メルの好感度をバトルで上げるのは難しいと思いますよ…
アイテム貢げばいいんだけどね。
続きを読む
2009-10-01

[2009-10-01]サガ

10月になりました。
サガ2GODが発売されてからちょうど2週間、そしてサガシリーズ20周年記念のプレミアムファンイベントまでちょうど1ヶ月。
そういえば電撃ゲームスでもご招待チケットのプレゼントがありました。
公式で200名、ファミ通と電撃で5名ずつの、計210人が一般から選ばれるということですかね。
これも応募しておきたい。

1日の12時でサガ2の曲の無料DL終了のスクエニメロディPlusは深夜12時過ぎになったら登録しようと思っていたら、日をまたいで2時間ほどメンテ中。
メンテ後登録してDLしようとしたら途中で充電切れ。
翌朝通勤中にDLしました…
一番安い300円コースで申し込んでみたけど何か他にもDLしないともったいないなー

着メロといえばちょっと前にメンバーズの公式でまで告知されていた超アニメロも見てみました。
TOPにはリンクがなく特集サイトのコーナーからさらにリンクを辿っていったことからも、この時点でもう特集サイトの盛り上がりのピークは過ぎてるなぁと思いました。
クイズやプレゼント企画もあるとPCサイトには書いてありましたが、人気曲投票の締め切りももう終わって結果を毎週発表中という段階のようだったので、もう終わってしまったのかな。トップにも特集サイトにもそれらしきものがあった形跡すら残っていませんでした。
魔界塔士のFlashとかも気になってたのにな~。

サガ2GOD進行状況。
レイオーさんがバイトしている道具屋で加速装置やミスリルの盾を買って、レイオーさんは貯金ができたので海に帰っていったそうです。
海の中にもぐっていったところ、イベント発生ポイントでレイオーさんが目玉のモンスターに襲われて?いました。
大目玉って相手をマヒさせるしか能がないはずだけど、目的は金品のようだから別に相手を傷つけるための攻撃手段はなくていいのか。
それともレイオーさんを麻痺させたあと金品ではなく(ry
なんてうらやまs…けしからん。きたないさすが大目玉きたない。
当然カリオペたんのときのごとく、颯爽と現れてすばやく敵を倒す、そんな勇者様登場。
レイオーたんはミューズの園に帰っていきました。
…海には何のために来たの?

発掘で出た、いかにもレイオーさんに渡してくださいといわんばかりのアイテムを渡しにミューズの園にいくと、入るなりカリオペたんが駆け寄ってきて、裏庭には二羽ウラニアがいないと…は言いませんでしたが、ウラニアとかいうミューズがいないそうで、探してくれと頼まれました。
ウラニアたんのことは既に話の流れでついうっかり情報を聞いてしまったり知りたくもないのに教えてくれる人がいたりで残念ながら知識としてはもう知っていましたが、なるほど、ミューズを8人揃えるとこのイベントが発生するのね。
他のミューズから、巨人の国にいるとか砂漠にいるとか砂が好きとかチェーンが好きとかの話を聞いたあと、ストーリーを進める前にメデューサをスプライトにするために巨人の国へ。
巨人の国に降り立っていきなり、たまたまモンスターのチェーンバトルに巻き込まれたところ、これまたいきなり光の柱が立ったと思うと羽の生えたゆりかごが現れてウピ~っとウラニアたん登場。
もっと苦労して見つけるのかと思ったらあっさり現れましたよ?w
むしろこのあとライノサウルスの肉を落とすまでの方が苦労したという。

チェーンや連携などやたら繋がることが好きなのか、それとも凄惨な混戦がお好きな血生臭い赤子なのか。バトルに惹かれてやってくるってどないやねん。
無邪気にたどたどしい言葉で「れ~ん~け~い~」とか言ってるのを見ると後者のような気がしてなりませんw
成長したらシルクハットでもかぶって暇つぶしに別な世界でも作るんじゃないかと(ry

その後忍者の世界でおとっつぁん自爆、リンを自宅に送っていきました。
父親の爆発よりも敵が倒れるときの爆発の方が激しいってどうなの…
それとも自爆というより煙幕にしか見えないあたりがその後の複線なんだろうか。父親何したかったんだろうなぁ。
道中の敵はぶつかりまくりましたががんがん肉を食わせようと思うと意外と落とさないものですね。
エスパ子が「攻撃・防御型」になりました。
