--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-28

[2010-02-28]サガ

ここのところすっかりTL警備員と化しサイトやブログが放置状態ですが、地味にニュースはあったりしているんですよね…
そんなわけで(?)ロマサガ2もVCで配信されることが発表されました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
ロマサガ1はWSCに移植されたりモバイルに移植されたり、リメイクまでされたりとやたら展開が多かったのですが、2はSFC版が発売されて以来現行機でプレイできるようになるのは初では…?
なので正直思ったより早かったと驚きましたが、このペースだと3も意外と早く配信されるのでしょうか。
サガ20周年の日以来、アンソロが発売されようがイトケンのインタビューが雑誌に載ろうが絶賛大スルー中のRつんも、ロマサガ2が配信されたら更新されるんでしょうか。1はネタにしてたし、自社でのネタですし…

先週発売号のファミ通では「ゲームミュージック特集」と題して、すぎやん、ノビヨ、イトケンなど総勢18名のコンポーザーのインタビュー特集が掲載されていました。
ノビヨは完全にFFの話ばかりですが、イトケンはちゃんとサガの話もしていましたよー。
ノビヨ、先日の韓国ツアーでモバイルの通信費が26万円かかった、くやしいのであちこちでネタにして元を取るとtwitterでぼやいていましたが、本当に早速ネタにしていました。26万円分ネタにするには、どれだけのメディアでこのネタを流すつもりだろうか。

ゲーム音楽といえば、演奏会でGB版サガ2の演奏予定があるアマチュア演奏会が立て続けに開催されます。
3月7日「熱血高校吹奏楽部」
http://neket.web.fc2.com/concert.html
3月19日「アンサンブルゲームクラシカ」
http://egc.txt-nifty.com/blog/2009/10/4egc-5b2d.html
前者は生で聞くのは初めてですが、後者は野生のプロのようなので演奏のレベルも保証済みです。
まさかの3回連続でサガシリーズから選曲をしてくれている、俺得団体です。
両者とも、ニコ動などで演奏風景をアップしています。
スポンサーサイト
2010-02-22

[2010-02-22]ねこの日らくがき

平成22年2月22日。
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん!!で超ねこの日ですねわかります。
まだ、河津氏が出演したメディア芸術祭のシンポジウムのレポートを書いていない(2月22日現在)のに、何を落書きしているんだろう。
バレンタインデーも絶好のらくがきネタ日和だったのにスルーしてしまったから…

黄エスボが ツンデレっぽいと思うから 2月22日は猫耳記念日
エスパーボーイ

ラッシュ君のウザ可愛さは犬っぽいですよね。猫の日もはや関係なし。
ラッシュ

twitterのフォロー先で最近にわかにアンサガやラスレムが流行の兆しっぽいので、自分も少々ラスレムづいていたりなど。
しかし最近は、携帯ゲーム機は移動中でもできるからいいけど据え置き機のゲームをプレイする時間があるなら他にやるべき作業(たとえばメディア芸術祭のレポートとかorz)があるだろうって考えになってしまう。
でも家でも結局携帯ハードでゲームプレイしていたりして時間泥棒になってしまうんですけどね。
携帯ハードのお手軽さはありがたい反面、つい手が伸びて電源を入れてしまって困る。
意味ねぇぇぇ
2010-02-16

[2010-02-16]雑記

まだ青男が恵方巻を頬張っていて絶望した…
河津神出演の、メディア芸術祭のレポートまだ書き上げていなかった…
風邪っぽいので今日のところは早めに寝ますが、今さらレポートを書いたところで一体誰が読むというのか…
2010-02-03

[2010-02-03]らくがき

節分ですね。
特に派手なイベントではないはずなのですが、関東でも十年位前から恵方巻が渡ってきて、今では豆まきよりも恵方巻の方が人気なんじゃという気も。
食べるだけでいいなんて楽ですよねぇ。片付けとか。

私の記憶では15年くらい前は間違いなく関東にはなかった風習です。「ペケ」というマンガで存在を知ったのが初めてだったので、なかった時期は割とはっきり覚えていますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
12年くらい前から…ぽいですねぇ。一応昔からある風習とはいえバレンタインデーみたいに無理矢理持ってきて定着させようとした臭満載でしたが、今では普通にスーパーやコンビニで予約を受け付けていたり…ってこういうの予約してまで買う人いるんでしょうか。クリスマスのケーキくらい作るのに手間がかかるものならわかるんですが…

恵方巻の正しい食べ方というのもあるようなので図解してみたよ!
恵方巻
ぐぐったら恵方巻は左手に持って右手を腰に当てるなんて説もあったよ!

というか今日アリプロの「禁書発禁」というDVDを見たんですが、バックダンサーの男の子がつけていた袴の横から赤いものがチラ見えしていたからふんどしかと思ってよく見たら、後の曲で着る衣装の赤いパンツでしたという残念さから袴分とふんどし分の補給に…

以下は(さらに)女性向けっぽいので注意。
目を閉じている間に袴の紐を解かれるなど。
続きを読む
2010-02-01

[2010-02-01]サガ

睦月さんが去り、如月さんと月曜日さんが同時にやってきました。
サガ2アンソロジーコミックもおうちにやってきました。
雨は夜更け過ぎを待たずに関東でも雪が降りました。
東京では2回目らしいのですが、見た覚えはないので事実上の初雪。

濡れたりすると嫌なので雨の日に本なんてあまり買いたくないのですが、結果的には早めに買っておいてよかったかも。翌日は翌日で雪の中を買いに行くのは骨が折れそうなので…って書くと物理的にな意味にも取れそうだなぁw
購入した書店では3冊、参考までに帰りに寄ったもう1箇所では1冊。やっぱり入荷数は少なめなのでしょうか。午後でしたが自分の前に買った人がいるとは考えにくいかなと…w

内容ですが、ちゃんとゲームのシステムやストーリーをいじったものもあり、このノリは同人誌でやってほしかったかなと思うものも一部あり…どうも自分自身が同人的な価値観でものを見る部分があるせいか、商業ベースでのアンソロジーコミックを評価する際には「同人」という概念のない一般のゲームファンにも薦められる内容かどうか、という目線で見てしまいます。
同人的なものはあまり普通の人の目からはちょっと隠したい気持ちが常にあるので(実際毛嫌いする人もいますしね)ちょっと過敏になっているだけかなぁという気もするのですが。
プレイしていてのあるあるネタとか、普通の人が読んでも楽しめる内容だと思います。

ゲームのアンソロといえば、一番有名なのがドラクエ4コマなんでしょうね。
ドラクエ厨だった頃は、1巻からずっと集めてました。
普通に同人っぽい内輪な雰囲気などは全くないイメージだったけど、考えてみたら、一部にはそれ以前の、知られざる伝説とか読んでいないとわからないネタとかあったなぁ…栗本さん懐かしいな。
ドラクエ5を最後にプレイして6以降プレイしていないのでだんだんネタがわからなくなって集めるのをやめてしまい、気がついたらシリーズの刊行が終わっていました。

サガ2アンソロではネタかぶりも若干見られたので、アンソロなどではネタがかぶることもよくあるけど、ドラクエではそういうネタがいつしか公式みたいになっちゃったよなぁ、という話に持っていこうとしたらWikipediaのドラクエ4コマの項でも既に触れられていました…

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%8A%87%E5%A0%B4
ドラゴンクエストシリーズに関しては、4コマ漫画劇場の中で「定番ネタ」として用いられたキャラクター造形や設定が、ファンの間で共通認識となり、中には後に制作されたリメイク版で逆輸入する形で公式設定になった例も多い。『IV』では特に顕著で、リメイク版で公式設定になった「アリーナに片想いし、戦闘ではザキ系の呪文ばかり使うクリフト」「カジノ狂で酒豪のマーニャ」などは、4コマ漫画劇場の影響が色濃く見られる。

「アリーナに片思いしているクリフト」なんて、FC版ではそれを匂わせるセリフが一言しかなかったんですけどね。
それだって、恋愛感情ではなくて神官として一国の姫の身を案じているだけとも取れる表現でしたし。
公式の小説ではめちゃくちゃな理由をつけてアリーナに夜這いをかけるキャラになっていたし…orz

そいえば魔界塔士のチェーンソーも、ファン同士のネタから公式になっちゃいましたけどね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。