--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-31

[2010-05-31]サガオンリーイベントSSF2010

サガオンリー同人イベント「SSF2010」に行ってきました。
冬コミであんなにサガ2本を探して駆けずり回っても1日目と3日目あわせて10冊程度だったのに、今回すごい豊作だった!
帰って数えたらサガ2だけで25冊あったSUGEEEEEEEE
しかし過去のシリーズと比べてサガ2のBL率は異常。アポロンさま人気と目玉萌え異常w
青髪人間男×金髪エスパ子本命な自分はちょっとさびしい…wコピー本1冊しかなかった…マジなのか…
け、結構王道だと思うんだけどなぁ…元ちゃん明らかに意識して描いてる感あるし(偏見)

冬コミではジャンル的な意味で自分の萌えと世間の需要の差を思い知らされたけど、今回は傾向で思い知った…w
い、いいんだ…ひたすら自家発電するうおォン
スポンサーサイト
2010-05-06

[2010-05-06]サガ

ようやく…、ようやく、サガ20周年サントラ人気投票の結果が出ました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga20th/
投票のときは専用の特設サイトまでできて作品ごとに投票ができたので、発表も同じ特設サイト内で作品ごとのランキング発表になるのかと思っていましたが…

20周年の特設サイトにシリーズひっくるめたランキングのテキスト流し込んだだけ…?

これだけの作業をするのに半年以上もかかっていたん…です、ね…
twitterの方でも、サガシリーズのずっと後に受け付けが始まったFF11ベストアルバムの選曲投票結果はさくさく作られてお知らせされているのを目の当たりにしては正直いい気分ではなく、ここまで遅いと何かあったのではないか、投票データに事故でもあって発表できないのでこのままみんなが忘れるのを待ってなかったことにするんじゃないか、ファンはずっと覚えているんだから、もしそうなら正直に謝罪してくれた方がずっといい、といった発言をしたりもしました。
そのたびに、お待たせしているけど必ず公開しますから、とスクエニミュージックの公式アカウントの中の人が謝罪をしていたり。
どれほど凝った作業をしているのか、と思っていましたが…

正直言って、ああやっと終わった、なんかもういいや的な気持ちの方が先行してしまってランキングの内容をよく見ていなかったのですが、他の方の発言で、やっぱりバトル曲が人気の中、さりげなくステスロスが結構上位にランクインしていることに気付いたり。
最近は特に「抱かれたい下水道」としてすっかりおなじみの(?)下水道もランクインしています。
それにしても上位20曲中15曲がバトル曲というのはやっぱり偏りすぎているw

ずっと更新していなくてついでのような扱いですが、いつの間にかスクエニを退社していた浜渦氏の公式サイトができていました。
http://www.monomusik.com/
スクエニ退社、どこかで公式に発表されましたっけ。

その浜渦氏の手がけたFF13の追加サントラと同じ日に「Love SQ」の続編、「Chill SQ」が発売されます。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/
今回は魔界塔士サガより1曲収録されています。
前作の「Love SQ」は、FFとクロノばかりでロマサガと聖剣がメドレーとはいえ1曲ずつしか入っていないという偏りっぷりでしたが、今回少しは改善されたのでしょうか。
twitter内で、Ustで流しながら都内をドライブするという視聴企画もやってましたね。

最後の話題はサガとは関係ないのですが、昨日NHK FMではアニソン三昧の後の番組で、ゲームミュージック特集がありました。
選曲がいい絶妙具合でガチすぎる。スタッフの趣味だろうこれは…
http://www.nhk.or.jp/radiodir-live/musiclist/0/8353.html
プレスタはオープニングやメインテーマ曲ばかりで代表的な曲を選んでいるという反面面白みがない選曲なのですが、この番組は「ファイナルファンタジー」や「ロトのテーマ」などを持ってこず微妙に外してきているのがなかなか。グラディウスは代表的なステージ曲ですし、ゼルダもですけども。
ゼルダ来ないかなぁと思った次の曲で来たのでびっくりでした。
これでロマサガ2のエターナルロマンスあたりから流れでもしたら、リラックスどころか興奮しそうですが流れなくてちょっと残念。
昨日はトロの誕生会から帰ってきてずっとアニソン→ゲームミュージックの流れ。結局就寝が4時ごろになってしまいましたが…
最近はラジオなど聞くことはさっぱりなくなっていましたが、うちのMP3プレイヤー、結構キレイに聞けるんだなー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。