--------



2010-09-26

[2010-09-26]小林智美原画展

小林智美原画展&サイン会に行ってきました。
http://www.artjeuness.net/special/kobayashi201008/
http://www.comihug.jp/special/kobayashi2010.php
小林智美原画展
前作「艶舞」以来10年ぶりの画集発売を記念して…なのかな。注文者の名前を入れた画集が届くネットサイン会も含め、3回ほど行われているようです。

整理券の配布が開場の11時と同時ということで、朝11時直前に到着すると、20人弱くらいの人が1階のエレベーター前にたむろしていました。
たぶん閉まってるんだろうなと思って11時になって会場の階に上がると目の前にシャッターが…開場時間の11時を微妙に過ぎてもしばらく開かなかったようです。
待機場所くらいどこかに案内しておくべきかと。

何度か人が上に上がるのを見て、帰ってこなくなったのを確認してw4階へ。
画集を持っていない人はその場で購入して整理券ゲット。自分は13番。行列が終わっても受付には整理券の束が残っていたのでたぶん先着50人くらいだろうか。
サイン会があるというので普通に参加予定でしたが、一応アールジュネスの人から案内をもらっていたので担当という人と挨拶したら整理券またもらったよ…25番でした。
結局のところサイン会開始時間になっても配布のアナウンスがしばらくあったということは、開始時間直前でも全然間に合ったんだなぁ。

小林智美原画展小林智美原画展

画集に収録されたのはサガフロ1と2から数枚。
そのうち原画展に展示されていたのは、その中からリッチとディアナ、ユリアの3ショット以外は展示されていたかと。
サガクロニクルのカバーを外した表紙のギュスターヴ軍のイラストやサイトに掲載されているイラストも、画集には全部「書き下ろし」と書いてあるんですね。

会場には小林先生宛てのメッセージノートなどもあり、ファンの方の思いが綴られていました。
最初の数ページ、「ロマサガからのファンです」という方が多すぎて吹いた。
サガキャラを描いている人もたくさん。やっぱり「サガのイラスト集出して欲しい」という要望も多かったです。
スクエニ…何とかしてくれないのかなぁ…サントラの寄せ集めができるならイラストの寄せ集めしてくれよー
ロマサガ3以降攻略本の一コーナー扱いで分厚くて読みづらいんだよー
攻略本は1冊持ってれば十分だけど、資料としてよく使うであろうものは読む用と保存用に2~3冊持っておきたいんだよー
時織人は1冊しか持ってないからもう汚すの怖くて開けないんだよー

15時まで暇なのでブラブラしているとガンダムカフェとやら発見。twitterで名前だけ見かけた気がするけどアキバにあったんだ…。
店の前には行列ができていたけど4時間もあれば十分だろう、と並ぶ。ネタにもなるし。
ガンダムカフェガンダムカフェ
ロゴのハロがかわいい。
ガンダムカフェガンダムカフェ
00のメニューが限定で出てるらしいよ!「×」って…なんなの…
ガンダムカフェガンダムカフェ
喫煙席が結構空いてたんですが、禁煙席が空くまで待つなど。
正面にでかいガンダムがいたり歴代ガンプラが飾ってあったり映像が流れたりしているよー
ガンダムカフェ
ティエリアのパスタセットを食べましたが結構おいしかったです。食べ終わって店を出たらちょうど並んでから1時間ほどでした。

ヨドバシアキバに登って生岸田メルを見たり(秋葉原全体で電撃のイベントやってたらしい)書店ブックタワーに登ったりしても神様はいませんでしたが、ゲーセン前にどせいさんがいました。
どせいさんどせいさん
ぽえーん。

14時半ごろ、暇を持て余しながら会場に帰還。

私はネットサイン会の方も申し込んでいてサイン入りの画集がもう1冊10月に入ってから届く予定なので、同じ場所にサインが入っている本を2冊持ってるのも何だなぁと思い、ラフ集の方のギュスターヴ絵のページにサインをいただきました。
サイン会開始前にスタッフの方に聞いたところサインは画集にのみで他のものには不可とのことだったのですが、実際始まってみると時織人を持ってきていた歴戦の戦士がいて、新画集と両方にサインをもらっていました。
小林智美サイン
安心してサガクロニクルも出しました。縦書きのほうがレアらしいんですが(今回初めて見た)、こっちはデフォの横書きのサインが欲しかったなぁ…
なにやらカードを見せている人もいたけど、LOVのSPロックブーケだろうか。

整理券番号は早い方でしたがちょっと無理なお願いもすることだしと最後の最後に並ぶつもりでいたのですが、ペット用のバッグに小型犬を入れて連れてきていた人が並んでいたので、衛生的な意味でその人よりも先にサインしてもらいたいと思い結局途中で入れてもらいました。
動物は嫌いじゃないけど場所はわきまえて欲しい派。
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=242
個人的には公共の場所、特にああいう展示会的な場所に犬を連れてくるとかありえねぇ…と思うんですが、ブログ見る限り小林先生的にはOKなんですね…
スタッフの人も注意どころか普通に話してたし。一般的にはそういうもんなのかなぁ。


以下、ただの自慢です。
艶舞にいただいたサイン。初めてのサインはもう10年前か…!
小林智美サイン小林智美サイン
前の方にロマサガのハオラーン、後ろの方にリメイク版の詩人。
ただの自慢です。ただの自慢です。
2010-09-23

[2010-09-23]伊藤賢治トーク&ライブ「gentle echo meeting 2」レポート(執筆中)

伊藤賢治トーク&ライブ「gentle echo meeting 2」に行ってきました。
gentle echo meeting 2
公式サイト
http://www.gentleecho.net/gem2/
前回レポート
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-10.html
前回は「トーク&ミニライブ」だったんですが、よく見たら今回はミニが取れてるんですね!

前半トーク、後半ライブを1時間ずつ、合計正味2時間。
前回はトークの密度が濃すぎた分、ミニライブとはいえチケット代3500円がものすごく安いと感じてしまいましたが、今回は期待が大きすぎたのか、ライブ1時間と考えると4000円はちょっと高いかな…と感じたり。(それを言ったら犬耳家は…w)

イトケンのゲーム音楽活動20周年ということで、聖剣伝説のアレンジやTBMライブのゲストで共演した川島和子さん、同じくイトケンのライブではおなじみの歌ものギタリストの太田光宏氏。
川島さんも結構大きく取り上げていた分、客層の年代的に、置いてけぼり感がちょっとあったかな?と。
話の内容自体は興味深い部分もまったくなかったわけでもないのですが。

あと、前回がサガ2GOD発表直後でティザーサイトに先駆けて「伝説は始まる」の音源を流したりなどあったのですが、今回はサガ3についての話題はまったくなし。
笹井さん登場とかサガ3曲生演奏とかさすがにないだろうとは思いつつも、少しでも話題に出ることを期待していたのですが…本当に一言も出なかった…!
入場時に渡されたチラシの中にサガ3のチラシが入っていましたが、まさかのカラーコピーwww
そういえば去年のプレミアムイベントの招待状も普通に出力されたものでしたよね…(自分には来てないけどね)
スクエニ…サガにもう少し予算割いてあげてwww

入り口には花が届いていて、サガ3の河津氏や三浦氏やRつんの名前の入ったものが一番目立ってました。
グレッゾからの花が気になる…!(キョンやロマサガ2~ロマサガMSのプログラマー外岡氏が今いるとこ)
gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2
gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2

先日プレスタで先行販売していたグッズ類も販売していました。
gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2gentle echo meeting 2

ライブパートはサガシリーズからは前もって発表されていた熱情の律動と邪聖の旋律のみ。
聖剣の戦闘2に感動しました。
志方あきこさんとコラボした曲もアンコールで演奏。
ミューズをテーマにしたCDの1曲で、イトケンの担当はポリちゃんだよォー!

客席にはわかっただけだと河津氏、三浦氏、Rつん、トキータ、トモーミ、そしてイトケンと2回ほどライブをやった清田愛未さん。ご夫婦と思われる年配の方はイトケンのご両親だろうか。
生田さんもいらっしゃっていたようでしたが判別できませんでした…資料が新約聖剣の写真だけだものなぁ…

一応メモは取っているので細かいレポートは気が向いたらそのうち。




2010-09-22

[2010-09-22]サガ

サガ3サポーターズキャンペーンの当選者発表の日でした。
「案の定」、外れました。

そして、スクエニ関係のイベントでよく一緒させてもらってるいつものグループから当選者が2名…
…ではありましたが、いつも不自然なほどの当選率を誇っている方ではなく、私の目から見てもサガ好きだと思う方2人だったので納得というか、リメイクも当選も手放しで喜んでいたこの2人でよかったなーと思います。
自分は当たっても外れても、たぶんスクエニに対して複雑な思いしか抱かないだろうな…と自分でも思うので。
…めんどくせぇファンだな!

最初は、たった5枠なのに結局お得意様枠あるのかよバロスwwwとか思ってたんですけど、スタンプ最多メンバーが20人にも満たなかったって本当でしょうか。
それなら、対象商品はきちんと買っているであろう、いつものグループの中から当選者が多く出るのは納得なんで、本当に抽選だったのかなーと。
クラブの登録者1700人とか言ってたけど…。特に難しい条件でもないので、余裕で1~200人以上はいるものだと思ってました。
ってかちょっと待ってwww去年のイベントより倍率低かったのwww
4倍程度だったってことですよね…
そして私は20周年のCD-BOX2個買ってるんで、条件満たしてるアカウント2つ持ってたんですよね…
実質1/2以上の当選率で落選するってどんだけwwwww

特定の作品を応援したいのならその関連商品をきちんと新品で購入するのが一番の効果的な応援、と考えている人間なので、うまく飼いならせばスクエニによくお金を落とす上スクエニマンセーの都合のいいお得意様になると思うんだけどなぁ…(コラコラ)
いや、今でも結構お金は落としてる方だと思うんですけど(偏っているだけで)。
サントラなんて全部持ってるつーのに。ロマサガフロなんて内容同じなのにレーベル変わるごとに買っとるわ。

これがもし、完全新作のスタッフロールに、自分が希望した名前を掲載できるとかならもっと悔しがったかもしれないです。
今回の落選は、残念かどうかというと残念ではあるけど、悔しいかというとそうでもない。
去年のイベントは本当に、精神病むほど悔しくて悲しかったですけど。
まぁ今回は、妥当な結果で落ち着いたかなーと。

正直リメイクでがっかりとか書いてる人間なんで「サガ3応援キャンペーン」の当選者には相応しくないだろうなとは思いますが、私ががっかりしているのは「新作がかれこれ9年も出ていないのにリメイクばかりが3作も続いていること」に対してであって、サガ3のリメイクだからどうこうではないです。
サガ2GODはサガらしからぬバグの少なさw、バランスのよさ、とっつきやすさで結構よかったと思っているし、またリメイクがあるならラクジンさんが作ってくれたら嬉しいと思っていたので、今回のリメイクがまたラクジンさん担当で本当によかったと思ってます。
サガ3Sol自体は、発売を楽しみにしています。
先日TGSレポート書いた後にアクセス解析を見たらラクジンからのアクセスがあったので、この文章も目に止まるといいんだけどなぁ。

さて、明日はイトケンのライブですね!
今年も最前列だよォー!
発売開始時間からコンマ数秒出遅れたのでど真ん中は外しちゃいましたが。
去年はサガ2GODの発表まもなくで、ティザーサイト状態だった公式サイトに先駆けてOPテーマの初公開なんてのがありましたが、今回もサガ3発表直後ということで何か新発表でもあるでしょうか。

今日、そんなイトケンのインタビューが公開されていました。
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/
「リメイクばかり」と昨今のゲーム事情を批判しているのが何とも我が意を得たりというか、20周年のイベントでもサガの新作を希望していたというし、たしかニンドリのインタビューでも言ってましたよね。
「サガシリーズが続いて、みんなに愛されていってほしい。僕が音楽担当でなくたって構わない」というようなことを言っていて、イトケンのサガシリーズに対する深い思い入れを感じてジンとしました。

そうなんだよなぁ…ゲームやったり商品買ったりイベント行ったりレポート書いたりしているのは自分が好きだからしているのであって、別に誰に褒められるためでもないのですが。
単に自分が記録魔で収集魔だからこういう形になるのであって。
…まぁ、それでもたまには、ちょっとだけ報われたいな…ともまぁ、ちょっと、思います。

サガ新作、作る気になってくれないかなぁ…河津神…

■追記
ClubSaGa3で日記を検索したら、上記の知人のうち一人もそうなのですが、20周年のイベントにも当選した上で今回も当選している方がもう一人いらっしゃる…
本当に運なのかは分からないけど、運だとして、ここまで運のない自分が情けなくなる…w
こっちはこれだけあなたのこと要らないって意思表示してるのに、まだファン続ける気ですか?(ニヤニヤ)と、スクエニに試されてる気分になるwww
特に欲しくもないものをわざわざ見せびらかした上で「でもあなたにはあげないんだよ^^どう?悔しいでしょう^^」みたいな。
Rつんの芸風(?)的に言えば「ねえ今どんな気持ち?(AAry」みたいなw
いや別に欲しいわけじゃないけど、と何を言ってもたぶん外野からは負け惜しみにしか見えない状態。
ファンとして感謝の還元の対象にしなくてもこいつは買い続けるよねと初めから弾かれてるのかと疑心暗鬼にすらなってしまうwww
不備があれば重箱の隅突っつくし、不満な点があれば遠慮なく書いてる自分のこのサイトやブログって、実際スクエニ的にはどう映ってるんだろうとは思ってるしね。
今回特に自分もスタッフロールに載りたかったとかいうわけではなく、単純に落ち込むなぁ…

■さらに追記
もう一人じゃなかった…さらにもう一人いた…
つまり、今回の当選者5人のうち、去年のプレミアムイベントの当選者3人っておい…。
去年の倍率を単純に10倍として、さらに今回の倍率を4倍として…
自分は去年3口応募したので1/3弱の当選率。今回は対象アカウントを2つ持ってたので約1/2の当選率。
そりゃ「両方に当選する確率」の方が低いけど…これで「両方落選する」方もどうよ…
そして「両方に当選した人間」が3人もいるということも。
運で片付けられなくはないけどさ…偶然って本当にそういうもんだし。
しかし…ホント何だかなぁ…
2010-09-21

[2010-09-21]サガ

Wiiのバーチャルコンソールでロマサガ3の配信が開始されました。
http://dlgames.square-enix.com/jp/vc/2010/romancingsaga3/
これでロマサガ3作すべてが配信されたわけですが、配信日って急に決まるものなんですね。
先週まではタイトルの専用ページすらなかったのに。

TGSも終わり、各ゲームニュースサイトにミャラPと河津神のインタビューもたくさん上がりました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/302/302220/
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20420172,00.htm
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=19279
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/19/44505.html
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100920030/
…ミャラP、そりゃお疲れにもなるわー。

あと、スクエニTGS特設サイトのユーザーズボイスになんとなく投稿したら採用されてましたw
はっずかしー。
珍しく皮肉もなんもない、ひねりのないコメントです。

昨日の記事で書いていたサガ3試遊レポートにもちょこちょこと追記しました。
続きを読む
2010-09-20

[2010-09-20]東京ゲームショウ2010レポート(サガ3Sol体験プレイ編)

「東京ゲームショウ2010」で、サガ3Solの試遊をしてきました。

ほとんどの目的は1日目で済ませてしまったため、2日目はサガ3しかすることがありませんでした。
どこに行っても人ごみだらけで歩き回るに歩き回れず、数十分の待ち時間を耐えてまでプレイしたいタイトルも他になく、結局サガ3ブースに戻ってきてしまうという…。
初日ニューゲーム1回ロード2回、2日目ニューゲーム3回ロード4回。合計10回プレイしてきたよ!
待機中にスタッフがニューゲームとロードゲームの違いについて説明に来るのですが、しまいには自分だけ飛ばされるようになりましたw

待機列入り口の上ではPVが流れています。
オープニングやステスロスのテーマが聞けます。
バトル画面ではヴァンダライズ、アビスショット、逆風の太刀、奈落崩し、剣閃、召竜剣などを使用。
巨大肉を食って大筒に変身するなどの場面も。
あと、公式サイトではプレイ人数1人となっていましたがPVの情報によるといつの間にか1~2人、ワイヤレス通信対応になっています。

前置きが長くなりましたがサガ3Sol体験版レポート。
バトルなど項目に分けたほうがいいかもしれませんがとりあえずストーリーの順に追いつつシステムなどで気付いたことを。
書いてる人間はオリジナルのGB版は未プレイです。ある程度聞きかじりの知識はあります。じゃがいも(´∀`)
また、若干の同人的視点が混じるかもしれませ…混じってます。
続きを読む
2010-09-19

[2010-09-19]東京ゲームショウ2010レポート(サガ3Solブース編)

「東京ゲームショウ2010」に、サガ3Solの試遊をしに行ってきました。

TGS2010
(●^皿^●)

写真中心です。
続きを読む
2010-09-18

[2010-09-18]東京ゲームショウ2010レポート(サガ3Sol以外編)

「東京ゲームショウ2010」に、行ってきました。
http://www.square-enix.co.jp/tgs10/
TGS2010TGS2010
TGS2010TGS2010
一般初日、9時半に海浜幕張に到着して一般列に並び、会場に入れたのはちょうど11時ごろ。
起きたときは薄ら寒かったのにこの天気はなんだ…!
入場まで1時間半炎天下で行列するとは思わなかった。
コミケ参加者がいかに訓練されているかが分かる…キャパも違うししょうがないか。

2日間とも参加でしたが面倒なので特に日別のレポートは要らないよね。
写真多いので注意。
続きを読む
2010-09-17

[2010-09-17]サガ2GOD発売1周年

おめでとうございます~!
サガ2GOD1周年

この1年…を振り返るのは疲れるのでやめて、今月に入ってからだけでもえらいてんてこ舞いでした。

今度はGBのサガ3がリメイク。

公式twitterができたり、
http://twitter.com/saga3sol
Rつんが2度目の復活をしてたり、
http://member.square-enix.com/jp/blog/saga/saga3sol/
ゲームショウに出展中だったり。
http://www.square-enix.co.jp/tgs10/titles/saga3sol/

サポチケと前売り券を手に入れたので明日からの一般公開日は両日とも参加予定です。
どうせほかに行くところもないのでスクエニあたりに一日中いると思います…
2010-09-03

[2010-09-03]浜渦正志×黒田亜樹 トーク&ピアノコンサート レポート(執筆中)

「浜渦正志×黒田亜樹 トーク&ピアノコンサート」に、行ってきました。

http://www.yamahamusic.jp/shop/yokohama/event/detail/736

アンコールでは浜渦氏自らサガフロ2の曲を演奏するというサプライズ…!
FF13がらみで行われたイベントだったため、本当にサプライズでした。行ってよかったー!
サインも無事にもらえましたよ!
今月は、ゲーム系の演奏会やゲームショウ、小林智美先生のサイン会など、ゲーム充の上にサガスタッフのサインを集めようミッションも充実しそうなイベントが盛りだくさんです。
サガ3のリメイクも決まったことだし、イトケンのライブにまたミャラP来るかな?生田さんが来ることはtwitterで把握済みです。ブログのネタのためにニコリンチョも来るのだろうか…
2010-09-02

[2010-09-02]サガ

久々の公式サガネタだ!

前日からネットでファミ通のフラゲ情報が出回っていましたが、今日になってファミ通の発売と同時に公式サイトの方も更新されました。
http://www.square-enix.co.jp/saga3sol/

サガ2の略称は「サガ2GOD」だったけど、今回は「サガ3Sol」でサブタイトル部分は小文字みたいですね。
Solは明らかにソールか…うまいこt(ry

数日前にサガシリーズ総合の公式サイトもできていたので、新作かと一時期沸き立ったものでしたが…
http://www.square-enix.co.jp/saga/

ま た リ メ イ ク か

ついでに、なんでスワンとケータイから魔界塔士サガが抹消されてるん…?
twitterの公式アカウントに送ってみたけど返事がない。ただの(ry

http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/
メンバーズサイトの方も特集サイトができていました。
なんかキャンペーンやってるそうです。
ベストサポーターって…
どんなに応援しても一向に報われなくて(新作が出なくて)やきもきしているサガファンの心理を突いているつもりなのだろうか…
なぜ去年発売されたグッズを買ったかどうかまで判定されるんだ…いや登録と同時にスタンプ埋まってるけど。
ベストサポーターに近づくには貢げということですね分かります。
スタンプ対象の友達の数というのは応援サイトに登録した友達の数だから、サガ3の布教が目的だとしたらあんまり関係ないんじゃ…
まぁ、一応登録するんですけど。
登録と同時に5個スタンプが埋まりました。

ファンサイト用の応援素材も配布していました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/community/tool/
ガストとか、一部のゲームメーカーではちょくちょく見かけますが、スクエニでこういうことするのって珍しいような?よっぽど切羽(ry
前回サガ2の特設サイトができたとき応援サークルの登録というのがあって、こういうのって一瞬外部サイトの登録かと思ったこともありましたが、実際はメンバーズのサガシリーズのファンサークル1つだけが登録されて終わってたような。
そういうこともあって外部からも募集しようという風になったんでしょうか。

バナーをトップにおいてサイト登録してみたけど、うちコンテンツ的に大丈夫なのかしら。
コンテンツ的にもアレだし結構率直に愚痴とか言ってるし。


正直、初めて知ったときはタイトルどうこうではなくて純粋に「またリメイクか」と、大いに落胆したのですよ。
数年スパンで新作が出続けてるなら、合間にリメイク出されても純粋に楽しみに出来たと思うんだ…。
8年、新作が出ていないのよ…
サガ3リメイクが冬に出るならさらにもう1~2年くらい加算されるのは確実だよね。
河津氏にはもう「何を作るか」じゃなくて、「何をリメイクするか」の選択肢しか与えられないの?
ワイルドカード2として作られていたものを無理矢理サガのタイトルつけて出した結果、サガの息の根を止めたのはスクエニ自身じゃねーか…

落胆は諦めに変わり、一周回ってどうでもよくなってきたよ。
どうでもよくなってきたというのはちょっと違うな。まぁ、これはこれで面白そうだしいいんだけど。買うんだけど。サガだし。
でも本当は新作やりたいんだ。ラスレム2でもいいよ。ほぼサガだし。
「ネクシロヨモガーサグンシンマロ」の部分が変わる=新作への壮大な前フリであることを願います…。

そのうち普通に楽しみにしてる様子も見えてくると思いますが、今日だけちょっと愚痴らせてくだしあ。
