--------



2010-12-31

[2010-12-31]らくがき

ふざけんなが今年最後の記事ではあんまりなので。

来年早々サガ3発売ですね!
今年最後の買い物がてらゲームショップなどを回ってみましたが、サガ3のコーナー作ってるところはありませんでした。
これからお年玉握り締めた子供達が押せ寄せるだろうこの季節、これから発売するタイトルよりも今一番売れているタイトルを推していく方が商売になるもんね…
ポスターを貼っていたところは一応ありましたが、主人公の短冊ポスターは2枚だけ、なぜかデューンとミルフィーだったり。
他はなにやら組み立て式のステスロスのPOPを飾っている店もありました。
フルセット飾っているところはないのかー!!うわぁん。

とりあえず、まだ風呂に入ってないので適当なところで切り上げて。
人間男とエスパーガール
一番好きな二人をらくがき。

本年はサイトを覗いていただきありがとうございました。
できたらまた来年もちょくちょく覗いていただけたらうれしいです。

そして来年がサガにとっていい年でありますように。
初詣はサガ3神ゲー&バカ売れ&新作発表祈念をしてきます。
それでは良いお年を。
2010-12-30

[2010-12-30]サガ

もーういっくつねっるっと~、はっつっばっいっび~♪

twitterでカウントダウンメーカーなるものを知ったので、応援サイト用素材を使ってサガ3Solまでの発売日カウントダウンブログパーツを作ってみました。右カラム→
画像がポルポルなのは仕様です(キリッ
これ、携帯待受用画像も作れるのですが、作ってみたらエライがっかりなことになったのでお暇な方はやってみてください…
背景が黒だったからなのか、白限定じゃないとひどいことになるのかよくわかりませんが。

気がつけばもう年の瀬です。
先週から急に公式サイトや雑誌が怒涛の情報展開で、JFもあってバタバタしていましたが、まともにブログを更新してから2週間以上経っている…?
JFレポートもサガ3試遊内容しか書いていない…
別に義務でも何でもないのはわかってるし別に誰が読んでるというわけでもないけれど(毎回書いてるけど)、まとめないと落ち着かないので独り言をまとめておいています。

12/16
サガ3サントラサイトがやっと更新された。
GODのときは試聴がまだでも曲名は全部公開されていたのですが、今回は試聴開始まで伏せられています。
COMING SOONのステスロスm…ワンダラーさん、こういう扱いか…

12/17
JFでお披露目かと思ってた新バージョンのPVが一足早く公式サイトで公開されました。
発売前のPVでラスボス曲流すとかwww出し惜しみなさすぎる。
ボラージュさんのイラストもこの動画で初公開。やっぱり中年ですよね?
ワカメだし左側の生え際がかなり心配なことになってるしローブの下の上半身何も着てないし…
なんだ! このおっさんは!

12/18・19
JF。
初日は朝武蔵野線が人身事故で止まり、海浜幕張までの各路線もその影響で遅延しまくり。
2日目は前日より早く着いたものの、到着から入場まで軽く30分。
自宅から会場内までの時間は30分も変わらなかったんじゃ…?
ともかくみっちりサガ3の試遊をしてきました。他に見たいものも特になかったし。
写真も沢山撮ったし試遊以外の部分もレポート書きたいけど写真の整理すらまだしていない。
クリスマスカードは予告があったけどちゃんとサガ3が入ってた!あとモバイルのロマサガ2まで入ってた!!
うおお2枚もサガシリーズから…。2年前のリベンジを果たした気分。

12/20
公式サイト更新。
OPデモが公開されました。JF前後の畳みかけすげぇ!
シリューのスライムが妖精に変わってちょっと残念ですwww
あと予想通りボラージュさんの壁紙が公開されました。これで全部かなぁ?

あと、Gファンタジーでパスワードが公開されていたと聞いて、ゲーム雑誌・スクエニ系雑誌を一通りチェックしました。
その後も含め、現在確認できる雑誌は6誌。

12/12
少年ガンガン
12/18
Gファンタジー
Vジャンプ
12/20
オトナファミ
12/21
ファミ通DS+Wii
12/27
ゲーマガ

ガンガン、GF、VJは、知っていればJFで入力できたかもしれなかったのか。
情報提供のつもりなのかパスワードをそっくり書いてる人も見かけますが、さすがにその雑誌を見なければ知ることができないはずの情報そのものを明記するのは抵抗があるので、一応ここでは雑誌名だけ。
TGSのときも、知りたい人だけドラッグすればいいように背景色と同じ色で書いたりしていましたが。
今回も、雑誌の次の号が出るまでとか、少し間をおいてからどこかにまとめようかな。

12/21
サガ3がメンバーズで「アバターヒーローズ」なるものとコラボ。
ついでに公式ストアの購入特典も発表。ターゲット層が違いすぎやしないか…!?
ゲームをプレイすると限定のアバターや称号などが手に入るらしいので、一応無料でできる範囲でプレイ中。
内容は一応ゲーム自体のシステムや設定にも沿ったもので、キャラの会話などが入っていたりするので、
…作ってしまいました…
http://www12.plala.or.jp/rsaga/saga/saga3ah/
ブログ更新しないで作ってたのがこれかよ。
いやぁ、見れば見るほどポルナレフがジャミルにしか見えなくなってくる。

そして期間限定イベントでプレイできる回数が限られているのに、出てくる内容が偏ってたり、成功報酬が他のエリアでも手に入るどうでもいいアイテムだったりすると本当に泣けます。
錬金術師と町長が出てくる内容は、成功してももらえるアイテムは絶対に「時空を超えたプレゼント」じゃないのが確定なので(彼らはこっちの世界の人ですからねー)、出てきた時点でハズレ確定のようなものだし。
上のサイト用にまだ収拾していないテキストが出てくるイベントに限って成功したり、成功したのにどうでもいい合成用アイテムだったり…毎日毎日涙目でプレイしています。

12/22
ファミ通でマルチエンドや難易度設定などの情報。
マルチエンドってサガフロのアセルスやエミリア編以来?
イージーモードやハードモードの設定にも驚きました。どこまで至れり尽くせりなの…!
サガ初心者から真性ドM向けまで、間口が広すぎる。
もう本当に、迷っている人は迷わず買って大丈夫だと思うよ…こんなに親切なサガ見たことないよ…

ファミ通.comで雑誌と同じ情報が載ってましたがなんとなく気になった画面。
http://www.famitsu.com/news/201012/images/00037070/NDB89me2bDb98J3AK5iqx9259r7hjujK.html

OPで駆け寄ってきたネメシスにデューンが「いい子にしているんだよ」、
メルローズ加入後ダームのバトルトレーナー室でネメシスが「ネメシス、いい子にしてるね!」
で、どこのイベントかは知らないけど、これらOPのやり取りからの流れがあってのこのセリフなんだろうな。
ネメシスたんデューンたちのこと大好きなんだなぁ。ちょっと切ない。

てっきり手前の恐竜系?モンスターが言ってるのかと思ってしまったのは秘密…
パーティーメンバーのうちの誰かですね、どう見てもw

12/27
公式更新。
キャラクター更新が何なのかわかりませんでしたが、サブキャラからステスロスm…ワンダラーさんと4賢者が分離された様子。
仲間になるキャラと4賢者が一緒にサブキャラカテゴリにいるのにはもともと違和感があったので、納得したと同時に、パーティーに加入するかどうかで分けたのだとしたら、ステスロスm…ワンダラーさんが一緒に戦うことはない可能性が高いのかな~…
twitterでアイコンになってたからもしやそんな展開が、と思ってたんだけど。
TVCMも公開。
サガ2と画面構成というかイメージはあまり変わらないなぁ。
今回はあんな微妙な別バージョンとかなくてよかった。

あと、同日発売の電撃ゲームスの河津氏インタビュー。
「位置づけとしてはロマサガ4となるような作品を、死ぬ前に作らないといけないという気持ちがあります」
「新作を望むファンの声が自分たちの想像以上に大きくて、最近はそれを特に実感している」
死ぬ前にサガ新作がプレイでるのか…ううう。
もうこれだけで死んでもいい。いや死んじゃだめだ。

書店から帰ってきたらアバターコミックの結果発表がされていました。
入賞はしてなかった…うん、予想はついてた。
なんかオリジナルデザインの年賀状が届くらしいんですが。
うん、たぶん印刷だし、元ちゃん手描きのイラスト色紙の方がきっとレアだしいいよね…と自分を慰める。

しかしみんな金かけてんなぁ…!w
川柳入賞者はたぶん今回入賞してないっぽいのかな?意図して外されてるんだろうか。
まぁ賞品はいろんな人に行き渡った方がいいだろうしね。いやぁ、コミック投稿のためにとかアバター買わなくてよかったwww
まぁ、お金かけても入賞しなかった人もいるし、かかってなくても入賞した人もいるし。
投稿しても、応募作業をしていなくて選考対象にならなかった人もどうやら複数いるみたいですし。
メンバーズではとんでもなく落ち込んでいる方もいて、本人の不注意とはいえあの落ち込みようを見ると、ニコリンチョに罪はなくても、芸風(?)だから暗い内容や真面目な謝罪など書けない?書いちゃいけない?のか知りませんが、あのはしゃぎっぷりにうわぁ…ってなります。
自分も去年ファンイベントに落選して精神病みかけてるところに、あのテンションで、イベントがどれほどレアか、招待状は絶対になくさないようにとたった200人に呼びかけている内容、イベントに来た人へのお礼があって外れた人間が対象外なところ&存在が考えにすらあがっていないところなど、落ち込んでいる人間をさらに蹴落とされるような気持ちでしたから。

まぁ、結局アバターは安いの一つ購入したけど、スタンプがついていないんですけど…
購入のときに表示される「照会番号」と、購入のメールをコピペして問い合わせたら、「スタンプ条件は購入であって、プレゼントなどでクローゼットにある状態では獲得できません」(が、そのあたりは大丈夫ですか?的なニュアンスの一文)が返ってきたんだけど…
「購入した証明を添えてある」のが見えませんかwww
問い合わせへの返信が返ってくるのに大体5日程度かかるんですよwww
無駄なやり取り1回で数日消費されるんですよwwwもうたまらんwww
改めて「前回も貼りましたが」と前置きしてきちんと購入したものである旨を伝えましたが、これから年末も挟むし、回答は年明けだろうな…
コミックコンテストの参加賞のスタンプも誰も押されていないみたいなんですよね。どうなってんの?

12/28
サガバトル楽曲集フラゲ報告がちらほらと。
元旦発売だとこんなに早く発送されるのかー!
最後まで公式サイトで伏せられている31曲目…「Eat the meat」だそうですね。
いや、それはいいんです。バトル→勝利!っていう流れで入れたんでしょうね。うん、わかります。
原曲…ってどういうことなの?
隠しのボーナストラック、ボーナストラックといえば「何を?」に対し「どんなアレンジ?」…となるところでしょうが…
…原曲?

何て言ったらいいんだろう…この気持ちは…

…バカにしてるの?
去年サントラBOXという寄せ集め商品を出したばかりの、1年そこそこで出す商品だと思ってるんですか?これ。
「ボーナストラックで釣る」っていう考えすら湧かないのか。
そんなケチな手段で買わせようとすることすら思いつかないほど、サガファンは馬鹿にされているのか。
いや、公式サイトの31曲目が未だに伏せられているあたり、ある意味釣る気満々?
CDトレイに入れる価値すらないCDをCDとして商品化されるとは、まさか思いもしませんでした。
(これが聴いたこともない曲でサガ新作のサプライズだったりするかもなんて期待を寄せてた人も見かけましたが、最近のスクエニを見てどうしてそこまでおめでたい発想が出てくるのかこれはこれでものすごく不思議だと思った)

なんだ^^一口2000円のお布施ですか^^
やだなぁ^^サガ新作を出すための資金の回収って言ってくれれば、直接お金を渡しますよ^^



ふざけんな。
2010-12-19

[2010-12-19]ジャンプフェスタ2011 レポート(サガ3Sol体験プレイ編)

「ジャンプフェスタ2011」に、サガ3Solをプレイしに行ってきました。
ブースの写真などは後日。前後の公式サイトや雑誌などの動きも後日…パタリ

あと20日足らずで発売するものをこれだけ熱心にプレイしてレポートを書いてもホント誰得って感じなんですが、記録魔だから仕方ない。
前回TGSのプレイレポートはこちら。
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-213.html
基本的なシステムなどはTGSレポートを参照していただくとして、TGSバージョンから変更された部分を書いていく感じになります。TGSで書き漏らした部分をより詳しく説明したりもしています。
はっきりと変わった部分は明記しますが、TGSの時点で既にあったものを今回気づいただけ、という可能性もありますのでご注意。
また、レポートの内容はあくまで体験版ですので製品版で仕様が変わっている可能性があります(マスターアップ自体は終了していますが)。それ以前に書いてる人間の記憶違いという可能性もあります。

以前も書きましたが書いてる人はGB版は未プレイです。聞きかじり程度の知識です。
リメイクなのでSolの情報を集めていて見てしまったネタバレは気にしませんが、レポートを書くために自分から検索してネタバレを見てまでGB版での正確な情報を確認しようとは思いませんし、そうまでする義務はないと考えています。
続きを読む
2010-12-15

[2010-12-15]サガ

サガシリーズ21周年おめでとうございます!!

ケーキの画像をいじって21周年仕様にしようと思ったら時間が…
後日何食わぬ顔で差し替えられてる予感ですが。

アンサンブルゲームクラシカの第6回演奏会に行ってきました。
力尽きました。

レポートはたぶん後日何食わぬ顔で(ry
2010-12-14

[2010-12-14]サガ

GB版サガ2秘宝伝説発売20周年おめでとうございます!!
SaGa2 20th Anniversary
SaGa2 20th Anniversary
けっけけ決して364日前にUPしたケーキ画像の使い回しではあありありますん!!
なっ何食わぬ顔でaltを書き換えたりなんてしていまいまいますん!!

この先生と乙女さん作った素材がマジパンというのだけど、アーモンドの粉と砂糖を混ぜて練って色つけて作るのですが、作ってる途中はいいのですが少し時間が経つだけで段々油分でギトギトしてくるは、甘いのと油っこいので食べるのがもう地獄d(ry
SaGaの文字も毒々しすぎてwww
赤は食紅、黒はイカ墨…のみが原材料の商品が見つからなかったのでイカ墨パスタソースのイカ墨の部分だけを混ぜて作ったんだったか。
これを完食するのにどれほど苦心したか…w
もう作りたくないですww

サイトに反映しておいてブログでネタにするのを忘れていたんですが、サガ3Solの攻略本が発売決定していました。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757531123
この時期にこの「コンプリート」ってネーミングで発売されるということは、攻略本は公式・非公式に関わらずたぶんこれ1冊しか出ないのかな…
サガ2のときは集英社から出た自称パーフェクトがひどすぎたけど、発売直後にこれ1冊というサガ3もお寒いですね。
サガ2と3同時収録されたイラスト設定資料集が!喉から手が出るほど欲しいんですけど…!!
過去のシリーズ全作品は難しくても、サガ2と3くらいなら何とかならないものかなぁ。

公式サイトも更新されていました。火曜日更新は初じゃなかろうか。
アイテム合成のミニ動画後半で、動いてるボラージュさんがちょっとだけ見れます。なんか本来の用途と違うところに注目しているけどww
最近壁紙の更新が立て続けな感じですが、チャラ男にクラスチェンジしたメルローズ兄ちゃんとフレイヤたんが更新されていました…ということは次回ボラさんか!?
ここのとこ2種類ずつ公開されているのでステスロスm…ワンダラーさんと同時更新だったりしたら発狂して喜びそうな人が大体数人思い浮かびます。
2010-12-13

[2010-12-13]サガ

GB版時空の覇者サガ3発売19周年おめでとうございます!!
明日はサガ2の20周年、明後日は魔界塔士の21周年と続きますが、絵とかは無理でし(ry
去年は20周年記念日まで毎日更新して、ニュースやネタのない日はらくがきして、最後の数日間はシリーズ絵(しょぼいらくがきだけど)と共にカウントダウンまでしてたんだぜ…自分でも信じられない。

さてサガ3Solの発売も1ヶ月を切りまして、さすがにもう特典などはなさそうなので、ようやく予約しました。(シャレじゃないよ)
http://www.square-enix.co.jp/saga3sol/store/
公式からリンクされているショップだとアマゾンが一番安いんですが、お届け予定日がすでに発売日に届かないことが確定なので、ジョーシンで。
今なら300円クーポンがついているので結果的に一番お安いですよ。
5000円以上買わないと送料がかかってしまうのですが自分は適当にマイクロSDカードを一緒に買って5000円以上にしました。
公式からリンクされていないサイトだと駿河屋ってとこがアマゾンよりも(2円だけ)安かったのですが、注文方法のシステムがわかりづらい上にショップ自体の評判が悪すぎたんで発売日到着が不安になり却下。

JFも、いよいよ今週末ですねー。
なんか公式サイトでは、今回クリスマスカードセットがもらえる条件がえらくめんどくさくなっています。
http://www.square-enix.co.jp/jf11/card/
2年前ラスレムの発売とロマサガモバイル版に挟まれた日程での開催だったときは、どちらかが入っているだろうと期待してもらいまくって、いざ開封したら両方入っていなかったり、去年はサガ2やサガ20周年があったのにサガ関係はまたも1枚もなかったりなので、もう期待しないほうがいいんでしょうか。
FF13やKHのばっかり3種類とか入っていたりね…一部のタイトルへの偏重が激しすぎてもうどうでもいい気分。
これで今回入ってたら逆に泣ける。

先週末の11日は大阪でアマチュアゲーム音楽の演奏会があったのですが、演奏曲は予定通りのロマサガ3からは四魔貴族だけで変更はなかったのかな。サイトにはそのまま反映されているようだし。
http://www.lapisdream.org/old-concert.html
関東のアマチュア演奏会のレポートをブログなどに書いている人は良く見かけますが、関西ってあまり見ないんですよねぇ…
自分もさすがにアマチュアを観に関西までは行けないので、人頼みになってしまう。
ラストエリクサーも関西でしたね。ここも過去ロマサガから選曲しているんだけど行った人が見当たらないよ…

魔界塔士21周年の日である15日には、平日ですが都内でもゲーム音楽の演奏会があります。
http://egc.txt-nifty.com/blog/2010/09/ensemble-game-c.html
今回は第2回で演奏したサガフロ2の再演があります。
ここは何度も足を運んでレポートも書いていますが、本当におすすめ。何度でも宣伝するよォー!
動画サイトに演奏の様子もアップされているので、ご都合のつく方はぜひ演奏会にも足を運んでみてください。
http://egc.txt-nifty.com/blog/2010/10/up-5bb8.html
2010-12-11

[2010-12-11]愛の泉・サクマドロップ(トロ缶)販売&生トロ 写真撮影会

「愛の泉・サクマドロップ(トロ缶)販売&生トロ 写真撮影会」に、行ってきました。
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20101126_ainoizumi_event.html
愛の泉

寝坊して半分あきらめてゆっくり行ったので14時の回が終了する直前に現地到着。
あれ?撮影会真っ最中なのに2ショット整理券が残っているぞ…?
即ドロップを購入したはいいもののおまけをかばんにしまいこんでいる最中にいつの間にか終了していました。オウフ…
16時の回でようやく2ショットできたよー。トロと一緒に写真撮るの何年ぶりだろう(´;ω;`)ブワッ
最後の回でも整理券は余裕で余ってて、撮影会の真っ最中でも通りすがりの一般人が普通にドロップを購入してその場でトロと一緒にカメラに収まっていました。
愛の泉
イベント終了してソニービルに撤退。
愛の泉
一応退場したものの人がだんだん多くなってきて、ソニービルのエレベーターに乗り込むまでに何度か一般の人優先で見送って、ようやく乗り込んでいました。

いつも恐ろしいほどの人が殺到する生トロイベントなんですが、どうしてこんなにまったりだったんだろうと不思議。
撮影会だけで物販もないし、コスプレもない素トロだし、クロもいないし…
そんな理由でこの程度だったのかしらん。
来週19日も同じ場所で生トロイベントがあるのでジャンプフェスタとどっちをトロうか悩んでいたのですが、たぶん今日と同じ内容だと思われるので、特に来週も行く必要はないかな…と。
心置きなくみっちり2日間JFってくるー!!


帰り道、おなかがすいたので銀座をうろついていると、行列が。
http://www.nenrinya.jp/lineup/cocoa.html
ねんりん家の期間限定バームの待機列でした。
twitterで話題にしているのを何度か見たことがあるので気にはなっていましたが、銀座にもあったんだ…
ちょうど販売予定時間の直前だったのでうっかり並んでみる。うっかり生タイプなども購入してみる。
限定のショコラの方は受け取るときに、30秒ほどレンジで温めるとおいしいですよと教わりましたが、チョコがとろけてバーム本体もふっくらとして、本当においしかった…
あの大きさで1個900円はなかなか買える値段ではありませんが、また食べたいなぁ。
その前に他のも食べたいなぁ。
主にご贈答用って感じでそうそうご自宅用に買える値段ではありませんが。
2010-12-10

[2010-12-10]サガ

ロマンシングサガ2発売17周年おめでとうございます!
絵とかは描いてないd(ry
12月は歴代サガシリーズの発売記念日ラッシュですよね!

17年前の今日発売されたSFC版ロマサガ2、VCと携帯で配信中です。
サガ3Sol発売まで1ヶ月を切りましたが、発売までの繋ぎにプレイするも一興!

…みたいな宣伝を、公式twitterでもっとすればいいのにね~
サガ3も他のシリーズ作品もガツガツ宣伝していいと思うんですけどね。肉食系RPGwだし。

まー、その、なんだ。
http://twitter.com/saga3sol
フォローしようず!
5000フォロワー目標らしいんですけど…どう考えても無理ゲーじゃないですか…ね…
ニコリンチョさんによればtwitterでのリプライとメンバーズのサガ日記は中の人がチェキっているらしいので、数日前サガ日記に中の人に向けて提案を書いてみたけど、見てくれたかなー。

今日、twitterのアイコンが変更されてステスロスm…ワンダラーさんになっていました。
ちらほら同じことを考えた人がいるっぽいけど、その顔アイコンが存在するということは、ワンダラーさんが5人目のパーティーメンバーとして加入するのかな?
ワンダラーさんスキーの方がぱっと思いつくだけで数人いるのですが…w

さて、いつも通り雑多に好き勝手な雑談(日本語おかしい)。キャラ萌えとか変な視点があるけどいつものこと!

前回のサガ記事で、JFでもサンプラーCDが配布されると聞いて注文方法を誤ったとゴロンゴロンしていましたが、なんか公式ストアでまたキャンペーンが始まってました。
http://store.jp.square-enix.com/special/win2010-11
どうせどう転んでも今の時点でサンプラーCDが1枚しかもらえないならクリスマスCDとサガバトル楽曲集の同時注文分をキャンセルして、クリスマスCDをJFで購入、バトル楽曲集とサガ3サントラをアカウント分けて買おうかな…
今の状態だとクリスマスCDが年明けに届くという切ないことにもなるしなぁw
ちなみに先日TOのサントラとニーアのアレンジが届いて未開封のサンプラーが手元に3枚目になりました。

JFもいよいよ来週ですねー。
製品同等版がプレイできるのだろうか。
TGSで忘れてて確認できなかったことを今から漠然とまとめておこうか。(当日まで何もまとまってない予感)

JF2日目はこれと重なっているのでどちらを取るかなかなか悩ましい…はしごできるかなぁ。
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20101126_ainoizumi_event.html
っていうか明日もあるんだよー。この3週間、週刊生トロ撮影会ですよ。トロ充!

ちなみに大阪では明日アマチュアのゲーム音楽演奏会があります。
http://www.lapisdream.org/concert.html
四魔貴族1が演奏予定だそうですが、さすがに関西は行けない…


公式サイト、最近は月曜日更新になっている気がします。
ジャンプに4賢者が掲載されたのがもう先週なので結構今更感があるのですが、情報量は結構多かった印象。
サブキャラにパーティーキャラやワンダラーさんに混じって4賢者も掲載されているのだけど、そんなに密接な関わり方なのかな。ステスロスの乗組員になるくらいだし、重要キャラ扱い?
ボラージュさんも掲載されてサブキャラ枠が埋まりました。
ボラージュさん、イラストの方はまだ公開されていないけど、老け顔の美青年なのか美中年なのか気になるところです。いや、ファンの間ではオヤジ化したという認識でほぼ固まっちゃってるけど、確信するにはまだ早いのかななどと思い直したり。年齢の話をtwitterでしてたけど、ボラさんが一番気になるぜ。
個人的にはオヤジ化はむしろニヨニヨ要素なんですが一人称が「俺」じゃなくなっちゃったのがショックなんですけど…。なぜそこを変えたし…!!
あのインテリ美中年が「俺」って言うのが!いいんじゃ!ないですか!!( ゚Д゚)クワッ

ディオールとネメシスの壁紙も追加されていました。
ディオール君いいガチムチっぷり。前髪にサガ2のメガネ君(人間男)の名残を覚える。メガネ似合いそうだなぁ…
ガチムチ体型にメガネのギャップいいと思うんだけどな…中身は真面目キャラだし。本を読むときだけメガネかけてたりすると萌えるかもしれない…(元祖ガチムチメガネってストZEROのナッシュあたりですかね…いいよね…ニヨニヨ)
ネメシスは、電ムスに載ってたのがほぼ決定稿かと思っていたけど改めてちゃんとイラストになったものを見ると、やっぱりずいぶんシスターのイメージからは離れたんだなぁと実感。完全に「シスターをモチーフにしたバトルスーツ」ですね。
電ムスくらいのシスター濃度が良かったけど海外展開を考えると問題があるのかしら。
そーいえば以前レディ・サガにいじられた流れで「ネメシスのふともも!」とか言うべき?w
ふとももを一押しされたので太ももを注目してみたけど、視線はむしろもうちょっと上の恥骨…モゴモゴ
いくらレディ・サガさんがドエスでもさすがに公式サイトには転載されないよな…スクエニコード的な意味で。
ネメシスたんは細身の美脚ですが、個人的にはミルフィーたんの華奢な上半身とむっちりした下半身のギャップにぐっと来るかな!(゚∀゚)

そういえば、メンバーズのアバターコミック企画、まだ入賞賞品が発表されないんだけど、このまま締め切りまで発表はないのだろうか。
川柳の賞品と同じなら他の人に行き渡った方がいいかなとも思うし、川柳の入賞者がまた入賞するってのはなさそうだけど、もし欲しいものだったら無理を承知でもう少しネタを搾り出そうかと…
あんまりにもアレなネタなら同人でやれって感じですね。(←自分に向けて言ってる)
とりあえず1作ずつ出せたしいいか。
サガと関係ない投稿などについても、ページに注意書きができたしニコリンチョさんもビキビキしてたのであんまりな内容のははじかれるっぽいです。いいぞもっとやれ。
しかし注意書きが追加されたあとも関係ない投稿があってげんなり。
「サガ」の単語を別のゲームメーカーと間違えたものすらありましたけどwwwそれともあれ自体がネタなの?ガチで素なの!?
「全く関係のないもの」はNGらしいけど、「サガ3買えないけど背景はほしい」とか「サンタさんサガ3プレゼントして」とか、あと先生描いただけのコミックの体を成していないものなどはどうするんだろう。ブログで勝手に返信してたところを見ると先生はOKっぽいけど。
オチやネタとしてちゃんと使っているものはともかくただ先生のアバター使っただけのものとかね。
線引きが気になるところです。心情的にはバッサリいっちゃってほしいところだけどさすがに無理だろうか。
そもそも「プレイしたこともない、買う気もないタイトルのアバターが欲しい」って心理が理解できん。
アバターで遊んでる人ってそういうものなの?


↓前回の記事から結局移動。

そいえば、トロステーションでサガネタがあったと聞いてサガしてしまいましたw

15分過ぎから。
これ、誰が気付くというんだwww(居たから知ったわけですが)
2010-12-05

[2010-12-05]トロのおみせ 東京キャラクターストリート出張所

「トロのおみせ 東京キャラクターストリート出張所」に行ってきました。
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20101104_toromise_event.html
トロのおみせ
5月のトロ誕生日イベントは毎年ありますが、それ以外の生トロ久しぶり!

     \トロニャ!/     \クロみャ!/
トロのおみせ
2人(匹)あわせて…

          \エグみャイル/
トロのおみせ
※写真とキャプションの内容は無関係です

着いたのが昼の第1回ステージ真っ最中で、買い物をした人先着で配られるツーショット整理券はとっくになくなってました。うん、知ってた。
先着は始発で来るレベルの常連に敵わないし、抽選は外れ続きで、もう何年もトロと写真を撮っていない…
ぶっちゃけここまで続くともうどうでもよくなってきてね…
でも追っかけの端くれとして、一応イベントがあれば行くんだけど。
この日はMCがいつものお姉さんじゃなかったのがちょっと残念でした。

時間が前後するんですが第1回ステージのトロクロ。
トロのおみせ
トロのおみせ
トロのおみせ
トロとクロでアッー!→事後、クロをいたわるトロ

※写真とキャプションの内容は無関係です
2010-12-04

[2010-12-04]菊田裕樹のゲームミュージックファクトリー 第6回 レポート(執筆中)

「菊田裕樹のゲームミュージックファクトリー 第6回」に、行ってきました。
http://hirokikikuta.com/blog/game-music-factory-06.html
ゲームミュージックファクトリー

イベント中だけでも6時間立ちっぱで脚が死んだ。
イトケンにカレーをご馳走になった。(誤解を招く表現)
サガフロで主人公の数だけラストバトル曲を作らせた人が判明したww(twitterで言ってしまったが)

一応締めたあとも注文の会計もあったりでずるずると雑談、サイン会など。
ロマサガやサガ全曲集や聖剣2のCD、サインペン持参の準備のいい人もいれば、結婚指輪のケースやパスポート、iPodや携帯電話の電池パックのふたの裏などにサインをもらう人も。
君ら…www
この2名のサインはサガクロニクルにはもう入っているので、せっかくなのでA-Buttonのコースターの裏にサインをいただきました。

朝食以来何も食べていなかったので第2部開始の際にパスタを注文しましたが、まさかイベントが終わってから出てくるとは思わなかったよ!
熱々のパスタを立ったまま急いで腹に収めました。ゆっくり食べたかったです。
味はおいしかったのに…


帰りにとらのあなでコミケカタログを買ってきたよ~
K-BOOKSでも予約してあって明日届くはずだったのに冊子特典にホイホイされてとらでも購入、Kブで注文するんじゃなかったと若干後悔してた…んだけど、帰宅したらKブからは発送メールではなく決算が出来てないメールが届いてた。
注文→注文認証メール→認証→決済メール→クレカ決済、で注文すべて完了のところを、決済メールで止まってた模様。
「通信販売ご注文完了のご確認」なんてメール件名で送ってくるんじゃないよ~…今回助かったけど。
ちょうどいいからこのままキャンセルしちゃおう。

疲れて何もする気力が起きないのですが…俺…明日はトロに会いに行くんだ…
http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20101104_toromise_event.html
2010-12-01

[2010-12-01]サガ

もう12月だ。早いなぁ…
スクエニ公式ストアのサントラキャンペーンに乗じてサガ3のサントラの予約をしておこうと思ったのに忘れて期間が過ぎてしまい涙目。
音楽CDを2枚以上一度に注文するとサンプラーCDがおまけにもらえるというキャンペーンが30日まであり、先日発売したクリスマスCDと1月発売のサガバトル曲集をセットで予約中だったのですが、ジャンプフェスタのCD物販でサンプラーCDのおまけがつくようならこの注文をキャンセルし、JFでクリスマスCDを買いサガバトル曲集とサガ3サントラをセットで注文しなおす(サンプラーがイベントと通販で合計2枚手に入る)つもりがすっかり忘れていて…
JF特設サイト自体は今日公開だったのでどちらにしろ情報は間に合わなかったものの、予想通りサンプラーCDのおまけがあるらしくやっぱり涙目。
今からキャンセルしてイベント現地でCD買ったとしても、通販キャンペーンは終わってしまったので1枚しか手に入らないでござる…
まぁ、一応既に2枚手元にあるんだけどね。わりとどうしようもないコレクター脳。

ボラージュさんが…ボラージュさんが…!!
ステスロスマンの正体かと思っていたボラさんが美中年になっていたでござる。
何を言っているかわからないと思うが(ry

一昨日発売のジャンプに4賢者と合成アイテムの情報が出ていましたが、たぶんモンハンのせいで1日発売日が早かったファミ通にも同じ情報、+ボラさんの姿。
なんとも意表をついたルックスでした。顎鬚…!
全体的に緑っぽいイメージカラーと修道服のような服装はGB版から受け継いでいる印象ですが、見た目年齢がずいぶん変わったような?
妙に色白で病弱な感じ。耳が尖っていましたがそういえばエスパーでしたね。森の奥に人目を忍んで住んでいそうだ。

4賢者といい、なんなのこのおっさん祭り。
今回のサガ3マジオヤジゲー。
おっさんスキーホイホイと聞いて!!(ガラッ

それにしても、ジャンプの情報もファミ通の発売も公式twitterから全然お知らせがありませんでした。
先週のファミ通の4コマには反応してたのにw
そういえば先週のファミ通103ページ、和田ラヂヲの4コマに出てきたスライムがどう見てもサガのスライムだったのですが、話題にするのを忘れていたので一応触れておきますね。触れたつもりでいて忘れていた…。
今日発売の号が増刊号、先週号が合併号なのでまだ書店に並んでいます。一応、買うほどのネタではない…と思う。

それと、ジャンプと同じく月曜日、公式サイトでブログパーツが使えるようになっていました。
サガ2のときの先生を未だに貼っていましたが、サガ2発売日から内容も動いてなかったし張り替え。
張り替えたときはtwitterが表示されていなかったのですが、今確認したら正常に動いてた。
ハッシュタグ「#saga3sol」がついているpostを一つずつ表示するっぽいです。

アバターコミックコンテストの方は、メイン・サブあわせて3つ投稿したのでとりあえずスタンプノルマは達成。
サガキャラのアバターがあればもうちょっとがんばっていくつか投稿するんだけど迷い中。
投稿されたほかの作品もやっと全部目を通してみましたが、募集開始後5日程度で100作品近くの投稿がある中で「イベント用」と明言した適当な作品も結構ありますね…
背景貼り付けただけのやつとか、サガネタですらないあれをまさかコンテストに応募したりしていない…よな…?
どうせ入賞はしないだろうとはいえ、「サガシリーズで投稿後、コンテストに応募」という条件のみで自動で参加賞がもらえるならちょっと問題な気が…

4日の「ミュージックファクトリー」の情報がサイトに正式に公開されました。
http://hirokikikuta.com/blog/game-music-factory-06.html
いつもオールナイトのミュージックファクトリー。
オールゆえ実は行ったことがないのですが、今回はイトケンがゲストということで徹夜での参加を覚悟していたのですが…なんかやっぱりオールじゃないらしいよ!?
大変ありがたいです。
しかし店のキャパが20人程度らしいことだけが気がかりなんですが、マジで大丈夫なの…?
予約も不要とのことなので、直接行っていいんだよね…閉め出されたり…しないんだろうか…
