--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-27

[2011-02-27]らくがき

コバゲンさんがバレンタインのイラストを描いておられた。
やっぱり先週までに終わってたわけではなかった様子。
休日なのにおつかれさまです。
で、やっぱり入選者ももう決まっているってことですね。誰描いてるんだろ…!

そいえば誰もやってた人がいなかったので、マグカップ風呂に入ってもらおうと思って先生ストラップを入れてみたけど、マグカップが大きすぎてどう見ても先生の死体が沈んでるようにしか見えませんでした。
残念。

マグカップの絵柄はミウPによると主人公たちの日常らしいんですが、怪我をしたシリューをミルフィーが治療している図が、日常に見えないふいんき(ryがするのは、きっと私の心が曇っているからに違いない。
マグカップ
ミルフィーの体に隠れてシリューのスカートが見えないだけなのはわかっているのですが、はいてないように見えるのは、きっと私の心が曇っているからに違いない。
残念。

メンバーズのサガ日記やtwitterで続々マグカップ到着・当選報告が相次いでいますが、ニコリンチョ2匹以下でも当選した方はいるんですね。
スタンプの数によって当選個数を振り分けるということなので、2個や1個でも当選者はいてもおかしくないのですが、報告を見る限りでは確定枠で申し込んだ上で抽選にも当選した人はどうやらいないようなので、サブでも応募した人は、抽選枠ではすべて弾かれたっぽいという解釈でいいのかな。
どうやらサガ運に見放されたと決まったわけではなさそうなので若干安心しつつ、確定垢で通常スタンプ15個以上に余分にポイント登録したりアバター買った分をニコリンチョ4匹の垢でして置けばよかった…と若干しょんぼりしつつ。
マグカップ4個あったところで使うわけでもないんだけど心情的に。
残念。


色々残念な気持ちになったので、自分で4個目と5個目のオリジナルのカップを作りました(^ω^)


オリジナルカップ
オリジナルカップ
【未来予測】紙コップじゃねーかと突っ込む気にもなれずにブラウザを閉じられる未来が見えt
スポンサーサイト
2011-02-26

[2011-02-26]サガ

ClubSaGa3スタンプキャンペーンのマグカップが届きました。
マグカップ
午後に起きてきたらテーブルの自分の席にでかい段ボール箱が積みあがっていて、DDFF本体同梱版3つも買ったっけ!?とうろたえました。(DDFFは来週ですな)
開けたらさらに小さい箱が入っていて。
15日〆切でスタンプ5個確定分+抽選分200のグッズ生産をして発送作業…それでも思っていたより全然早く届いて驚きました。
メールでのお知らせはあえてしなかったとあるけど、200通以上も送るのは大変だろうしうまいこと言いまわしたのではと余計な深読み。

とりあえず3つ届いたところを見るに、抽選枠で応募した分はすべて外れた模様。
twitterやメンバーズのサガ日記を見ると大体スタンプ4つの当選者に混じってスタンプ3つ以下で当たった方もいる様子。
自分は抽選になったアカウントは4個・3個・3個で全部外れたのですが、3口応募して外れるってどんだけ…!!
とことんサガ運に嫌われているのか、どうせ確定してるんだからと担当者にはじかれたのか…
いや、満遍なく行き渡った方がいいだろうからいいけど。

シリューとミルフィーたんが表情からしてあやしい。百合ん百合ん。
シリューがネコだけにネコ…なんつっttゴフッゴフッ(おっさんか)
何気にミルフィーの後姿は初公開じゃないかしら。後姿の資料ほしいよ!
マグカップマグカップ
ポルデュン(略すな)は、腐ったお姉さん仕様?
そんな風に見える人たちは自分の心が腐っているからなので反省するといい。(えっ)
こっちは見た目どおりデューンがネk(ry(もういい)

主人公4人がそれぞれ基本種族と、人間→獣人、エスパー→サイボーグバージョンになって2人ずつ配置。
みんな仲良すぎてかわいい。
一応(一応とかゆーな)メカもいるよ。
公式サイトで見た見本よりも線の色がちょっと薄い印象でした。

そういえばエスパーシリューから始まったtwitterのコバゲンらくがき、結局デューンは来ませんでしたね。
基本種族と違う種族で、かつ既出じゃないものとするとメカデューンしか選択肢ないものな…w
ポルナレフかミルフィーどちらか人間だったら、獣人かサイボーグでいけたのにな…
それにしてもエスパーシリューだけとんでもないアクセス数をたたき出してて笑った。


元ちゃんのtwitterでのpostで昨日はサガ3Solの打ち上げがあるということは知っていたのですが、イトケンが昼から大阪に向かっているな~と思っていたら、打ち上げ場所が大阪だったのか…!
関西勢のフォロー先の方が反応してたり悶絶しているのをちょっとうらやましい思いで見てましたw
こういう打ち上げの様子をカメラで撮って、リアルタイムで公式twitterで流せばいいのになぁ。
前作では後日ニコリンチョブログで打ち上げの様子が更新されていたけど、今回は先月以来色々お知らせや〆切もあっただろうにさっぱり更新されていませんね。

インタビューなどでも割と普段から次は完全新作をと主張しているイトケンは、打ち上げでも次は新作がいいとアピールしてくれたらしいし、インタビューなどを見るに河津神も割とやる気みたいだし、本当に次は新作を期待してもいいのかなぁ。
古いタイトルが再評価される機会でもあるリメイクを悪いとは思わないけど、サガにおいては新作が8年も出ないままリメイクばかりが3作続いていること自体が不満なので…。(一応ラスレムはあるけどあくまでサガシリーズ扱いではないしな)
新作も平行して出してくれるならまたリメイクがあっても全然大歓迎です。
以前魔界塔士のリメイクを考えていたとオトナファミで語っていたし、今回2・3の流れで1作目のリメイクもという声もちらほらあるしね。(WSC版は個人的には自分もリメイクとまでは呼ばない認識)

新作といえば、先日立て続けに発表されたインタビュー記事で、次回作で考えてる機種が、「スマートフォンかSNS」という言い回しから「携帯機かスマートフォン」に変わってます。
http://japan.gamespot.com/ds/news/20425261/
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20110215049/
そ、その調子で携帯機への考えの完全移行をお願いします…!SNSやもしもしはマジ勘弁。
ずいぶん前ロマサガをDLしてはみたものの、目は疲れるは操作しづらいはさっぱり進める気が起きません。
イスマスから出るのが億劫すぎるアルベルト君、城と洞窟往復ばかりのまま金がカンストしてもうた。
完全新作が出るなら持ってないハードでも買うので!ゲーム機で!お願いします!!
ラスレムのために箱○同梱版を買ったよ。(その後PC版も買ったよ)

もしもしってサガの客層と合わないと思うんですがどうなんでしょうね。
サガ2や3をDSや携帯機だからという理由で買わない層もいるようだし、従来のファンが求めているのって据え置きなんだろうとは思うんですが、今のサガシリーズに据え置きの制作費が出るとも思えないしな…
機種如何で購入するか否か≒ゲームの面白さを判断するのは馬鹿馬鹿しいと個人的には思うのですが、かといって自分自身ももしもしだけは勘弁と思っているしなぁ…いや、もしもしはそもそもゲーム機じゃないってば。(力説)
DLCとしての販売なら生産コストも段違いだろうし、(サガは本数自体少ないから絶対数も少ないとは思いますが)今の時代割れ被害も馬鹿にならないのだろうし、確実にユーザーから利益を回収できる販売方法として視野に入るのもわからないでもない…のですが。
ただでさえゲームが売れなくなったと言われている時代・スクエニブランドの信用の低下・サガシリーズの現在の知名度…
だからといって、8年も待ってる完全新作がもしもし専用で数百円で販売されるとかやっぱり嫌だ。
もしもしロマサガみたいに追加要素を切り売りして、機種変更したら遊べなくなるものに2000円近く払うことになるのも嫌だ。
ゲームができる操作性じゃないし、ハードなりコンテンツ自体に月額料金がかかる形態も嫌だ。
形のあるソフトで買って、実機のゲーム機で遊びたい。いつでも放置できて、思い出したときに遊びたい。
ワイルドカード2として開発されていたものに無理やりサガのタイトルつけてシリーズ偏重の売り方をしておいて、結果的にシリーズに止めを刺したのはどこの会社だよってちょっと泣きたくなります。

でもサガは制作者がスクエニに在籍していて新作の望みが繋げるだけまだマシなのかも…と思わないでもないのですけどね。
聖剣ファン、息してるの…?
今年20周年なんですけどね…生みの親がもうスクエニにいないっていうね…


マグカップの発送手続きがちょうど打ち上げ直前に終わって、本当にもう一連のプロジェクトの締め、って感じですね。
バレンタインレター賞品用のメッセージカードを渡したと数日前に言っていたので入選数は決まっているのだろうし、入選者ももう決まってそうだなぁ。
元ちゃんにはこれから死んでいただくのだろうか。
それとも10枚くらいだとして、数日で描き終わったりできるものだろうか。

サガ2のときは20周年とも重なったから9月の発売後12月まで公式も動いていましたが、今回は特にこれ以上の展開はないようだし、もうそろそろ動きが止まると思うと寂しいです。
先日からサガ3プレイ後アンケートの受付が始まっていますが、イラスト資料集を出してほしいと書き連ねた方は結構いらっしゃるようで、私もとりあえずメインアカウント1個分回答してきました。
ソフトの売り上げ本数的に考えて関連グッズを出したとしてもそれ以上にはならないであろうことはわかっているからなのでしょうが、再録CDばかりのグッズ展開はもういいよ…話のネタにもなるし絵を描くときの資料にもなる、書籍がやっぱり個人的に燃料投下的に一番盛り上がります。
アンケート13ページ…長すぎて死んだ。Solポイント登録した垢あと3垢あるんだぜ…
20ポイントもらえたところで交換するグッズもないんだけどね。スクエニマガジンすら先日のVol.20で終わってしまったし、ポイント交換グッズのページこれからどうするんだろう。

アンケートの締め切りは3月8日までですが、それまでにクリアできるのだろうか…w
ボラさんのレイズラだけ解禁してしまえばいつでもクリアできると思うのですが、まだやり残したことがないか(主な探索目的:村正見つからない)種族変えて熟練度上げつつ技ノート埋めつつ異次元を探索しています。
まだ1周目なのに、プレイ時間もうすぐ40時間行きそうだ。


相当どうでもいいおまけ。
マグカップ3箱も届くと、梱包もまったく同じじゃないのがわかってちょっと笑えた。
箱箱箱
カールっぽい緩衝材のみでびっしりな箱もあれば、布状のものとの併用、布状のものを取り除いたらカールがスズメの涙しか入っていなかったものまで。最後のはさすがに意味あるのかカール。
2011-02-22

[2011-02-22]サガ

にゃーにゃーにゃー。ネコの日です。
今年はねこみみ絵などは描きませんでした。

以下、別に役に立たないサガ話。

昨日はプレイ日記だけで力尽きてしまいましたが、一応先日20日にClubSaGa3のバレンタインレター企画が終わりました。
最初に目標立てたとおり毎日1キャラずつ書いたぞ!w盛大な自己満足。
終了日前日にボラさんに書いて最終日にスタッフの方宛で締めてきれいに(?)終わらせるつもりが、急遽ジュピターさんをねじ込んだ。
だって…!一人も書いてる方がいないなんて…!!
開催期間と自分のプレイ状況の関係で、書けなかったキャラがいるのがちょっと心残り。
ステスロスm…ワンダラーさんはやっぱり真ED見とかないとと思うし、フレイヤも陽気な性格バージョンを見てないのに書くのもなーと。
真までしっかりプレイした後なら、選んだキャラや内容ももう少し変わってそう。
本当はもう一段上の目標として毎日らくがき程度でも全員にイラストも添えたかったけど、新規描き起こしは無理でした。

ジュピターさんもまぁ直接会ったことはないのですがwイラストが出てない人だとこの人が個人的に一番見たいかも。
自分が投稿したあとにジュピターさん宛で書いている方がいましたが…さらっと流し読みしてやばいと思って詳細は読んでいませんが…あれ、思いっきりネタバレというか…手紙じゃなくて、もはや考察…なの、では…
周囲から聞こえてくる話である程度、彼とボラさんの間に何が起こったかは自分でも想像できているのですが、あんまりはっきりズバリな話は…見たくなかった、ぜ…ゴフッ

最終日にスタッフ宛で書くのも初日から決めていました。もちろん選考対象にはならないんだけど。
〆切時間がギリギリすぎて、レディ・サガ宛を入れるのを忘れた。
今までのコンテストの選考委員などにも実在の人物にナチュラルに混じっていたりと突っ込みどころ満載の人(?)でしたが、なかのひとがどなたかは存じませんが、シリューのわき発言はスクエニ的にはオッケーなんですか。
なぜミルフィーのへそではなくシリューのわきの方をピックアップしたのか、問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
雄っぱいはNGなんですね。

今回ステスロスm…ワンダラーさん以外は、パーティーに加入するかどうかが公式イラスト存在(一般に発表)のボーダーなのかな。
2は主人公やサブキャラばかりでなく女神にミューズ、新しき神もイラスト出てたことを思うと、人数はずいぶん少なくなったような。
やっぱりサガ2と3のイラスト設定集を!出すべき!!
twitterのキャラ設定語りだって、ボラージュさんやワンダラーさんなど、ゲームの真相に近い人ほど多くは語れないようだし、プレイ真っ最中だったりするとネタバレに該当するんじゃとも思うし…
ディオールやネメシスの話のときもちょっとだけそんなことを思いました。
自分はプレイ後だったのでいいけど、プレイ前にあまり裏話を見たくない人もいたりしないかなとか。
書籍という形なら、パラ見してやばそうと思ったページは見ないでおけるしね。
まぁ、そういう人はもっと早くソフト買ってるだろうしフォローもしてないと思いますが。

公式イラストが発表されていないキャラだとクロノスさんが人気のようです。
クロノスさんとディオール、ネメシスの3人は特に、は幼少時代のイベントが追加されたことでキャラが深く掘り下げられたんだろうなと。
ポルポルとメルローズ兄貴、ボラージュさんはライバルいっぱい。メルローズ兄貴は意外にもボラージュさん以上の人気者。
ディオールも個人的には好きなんだけどいいキャラなのにちょっと人気なさげで寂しい。あと、メイン4人のうち、デューン…主人公なのに…少な……

20年来の想いを抱いている方もやっぱりいるし、読んでてすごく気持ちが伝わってくる文章を書かれる方や、捻った内容の方もいて、個人的に入賞してほしいなーと思っている方は何人かいたりする。
自分は新参だけど、そんな入賞者のどこかにもぐりこめたらいいなー。いいなー…
川柳が575作品で入選10、アバターコミックが投稿約200で入選20。
今回一応記事自体は158(二重投稿と思われるのが2記事あるので156)で、一人が何通も同じキャラに書いてたりすると実質もっと少ないだろうし、コバゲンさんの手間を考えれば10もあれば多いくらいなのでしょうが、過労死しない程度にがんばってたくさん選んで下さるとうれしいです。

実は…ポルナレフ宛に書いた手紙だけ、二人称が「君」なんだぜ…
「好き」という言葉を使ってるの、実は彼宛の手紙だけなんだぜ…
他人が読み比べて気づくから意味があるのであって自分から言ったら台無しなことをぼそりと。
ヒー恥ずかしい…!
口と態度と頭の悪い、三拍子揃った残念なイケメンがかわいくて仕方ない。
(あと、ある歌をふと思い出したんで文末を敬具ではなくかしこで締めたけど、ポルポル宛だけにしてもよかったな…このネタがわかる人はおっさん乙)


そうそう、ちょうど今日twitterのアイコンと壁紙も変更されてました。
先週シリューがまだって言ってた人が(自分含め)いたからかなー。
じゃあ、うさみみワンダラーさんはまだですか。(ねーよ)
そういえばワンダラーさんのアイコンになったときパーティーキャラになるのかとちょっと期待したけど、結局ワンダラーさんという形では加入しなかったな。
レアなアイコンだったのに保存し損ねてしまった…
今までのアイコン復刻週間とかするといいよ!

自分のtwitterアイコンはボラさんがまだうさみみつけてるんですが、ボラさん週間終わったし、自分のtwitterアイコンはどうしたものかな。
2011-02-21

[2011-02-21]サガ

どこから書いたらいいのかな?
twitterでちょくちょくつぶやいてはいるのですが、サガ3Sol進行状況のほうは…ラスボス敗走したところまで。
以下、記憶を頼りに書くので若干前後がずれたりしているかも。
あと例によって(?)人によってはキモイと思われる表現があるので注意です。

サガ2主人公家族に会いたくて、コマンドの町ってどこよー!と涙目で進めてきましたが、最後の町じゃないですか!w
この家族は雪が好きなのだろうか。ちちおやと息子二人して雪にはしゃいでたら萌える。(息子さんの服装は寒そうだ)
町に辿り着いて目に入った家でサガ2家族に再会。
人間男かわいいかわいい!父さんかっこいい!母さんはどこに…?
一通りほわほわしてから家を出て、町を時計回りに一周して、また元の家の前まで来て初めてボラージュさんが佇んでいるのに気づいたという。
ボラージュさんが好きすぎる方が沢山いらっしゃるのでいつ会えるのか気になっていましたが、あまりに突然すぎて変な声が出ました。
ぎゃーボラージュさん…!こんな寒い雪の町で、もっと早く気づいてあげられなくてごめん!!
それにしても、初対面からあからさまに怪しいですねこのおっさん。

難易度イージーで、常に最強の布陣を整えてきたわけでもなく意識して道場などもせず、それでも雑魚戦ではそれほど苦戦することもなくここまで来たのですが…
結界の遺跡でいきなりちきゅうちゃんアース×2と目玉×2に初めてガチでパーティー半壊させられて、涙目で遺跡を出てきました…
それぞれの得意武器しか使わせてきていなかったけどエスパーポル一人のレイズエスナでは足りなくて、サイボーグにしてたシリューまで再生の魔法使ってたよ…
状態異常抵抗大事。ちぃ覚えた。

一旦遺跡を出て地底に戻り、きのこ狩りや西の塔探索をしてきたりして、少し強くして今度は程よく進めてたら、遺跡最下層に入ったところで会話が始まりディオールが外れて慌てました。
セーブしてなかったのでそのままバトルになるのかと焦りましたが一応戻れるので安心。ディオールは外れたままだけど。
ボルボックは初見で倒しました。
デューン以外の3人はここまでで○全て持ちだったのでびくともしませんでしたが、メカのデューンがよく状態異常を食らっては毎ターンエスナのお世話になっていました。少し前の戦闘で○状態異常(だっけ?)をスルーしてしまっていたのを若干後悔。
そしてディオールの名シーンと、ポルポルの迷セリフも確認。……なぜカタカナ……なぜカタカナ……
それにしても瓦礫が壁になって命に別状はなかったということになっているけど、爆発したから瓦礫が発生するんじゃあるまいか?
はて。

ゴート山に登って4合目でも会話イベント発生。
そういえばジュピターさんにはもしかして本編中では会えない…?
発売前にGB版のそれっぽいセリフを見た記憶があるのですが、リメイクで変えられたのか、本編中のテキストだと自分が勘違いしてただけだったのか。

入力が面倒で放置していた6文字パスワードもサイトで公開されている分すべて入力。
パスワードコンプ率が52.6%→75.2%に。
フリーシナリオコンプ率が42.0%→54.2%に。
4文字パスワードは8日公開分以降は入れていないけど、それでもぽつぽつ穴があるので町の人に話しかけ足りないのだろうか。

たしかここらでラグナ城突入。
2Fの落とし穴に気づかなくて結構彷徨った。
アイテムがいっぱいになって2回ほど戻った気もするけどティール倒してラスボスへ。
ラグナがとてもきもかったです。
子(小?)ラグナもとてもきもかったです。(ほめ言葉)
真まで行ったけど全滅しました。

ここまでで、ただでさえイージーなことだしと、ショップは未使用(売るだけ)、合成・レイズラ無使用、ボラージュさんのフレアはラスボスで解禁、のゆったり縛り(結果的にそうなったのもありますが)していました。
全員人間orエスパーで聖剣振りつつレイズラフレアしてたら、楽勝とは言わずとも「死なない」だろうなと思ったので。
タイミングを逸したまま結局デューンはメカのままだったしw

パスワードでフリーシナリオも発生したので発掘~と石の向こう~をクリア。
親父の背中~は両方の選択を試してはみたけど進めるのがもったいなくて結局まだ連れ戻していない。
…というか初めてコマンドの町に辿り着いた際、会って剣をもらったあとに一度リセットしているので実はまだコマンドの町では出会っていないことになっている、という…
……。

人間男はここの会話では一人称「オレ」で普通にデューンたちとタメ口になる。かわいい。
父さんが行方不明になったこと…よりも自分たちを置いていったのが不満なんですねわかります。
タイムズ・ギア使って説得するとあっさり引き下がるけど、まったく懲りていない父さんもかわいい。
母親と息子との会話の直後に隣の部屋に行かずに西の洞窟に行っても何もないんですよねこれ。
フリーシナリオのときフィールドにある「?」マークがわかりにくいことがよくある。
アウトブレイクもパパパパルサー博士のイベントも、きっかけの会話を終えたあとにどうやったらイベントが進むのか素で迷った…
最初の会話を終えたら近くに「?」マークがないか探さないといけないんですね。

特性を結構引き継げたタイミングでデューンは今サイボーグです。銃器と重火器のスキルも7~8割くらいまで上げられたかなと。MAXまでやってしまうと2周目以降のモチベーションが下がりそうなんで。
石の向こう~のボス肉でミルフィーもたまたま特性6個全部引き継いだまま変身できたので今エスパー→獣人。
ポルポルエスパー、シリューサイボーグ。特性を多めに引き継げる未来予想が出たら適当に変えていく予定。
技と熟練度を埋めるのを中心にプレイしていますが、適当にやってても割と進めるバランスだなぁと。
ラスボス戦でのメカデューンはお荷物とは言わないまでもやっぱり攻守ともにちょっと…でしたが…

そういえばふくめんさんから剣を受け取っていないので4本ある聖剣のうち1本ができないのはわかるんですが、もう1本がどうやって入手するのかわからない。何か見落としていた宝箱でもあったろうか。
メインシナリオで強制入手ってソロモンソードとエクスカリバーだけでいいのかな…?


…うん、やっぱあれだな、自分にはプレイ日記向かないな…
2011-02-15

[2011-02-15]らくがき

本日正午で、例のマグカップの応募受付が終わりましたね。
ニコリンチョ5匹集まった方は結局どのくらいいるのだろう。
ハードルが下がったことで、当初の予定以上のグッズ放出になってしまったと思うのですが、予算オーバーしてないか心配です。
一ファンが心配することじゃないのですが、苦しいのが外からでも見て取れるしね…

最近twitterでミウPがキャラの設定やデザインなどについてpostしていますが、こういうのを資料集にまとめてくれたらいいのに。
というか、できないからtwitterで流しているんだろうけど。
イラスト設定画で現在公開されている以上の公開の予定はない、資料集の販売予定もない、とはっきり断言されちゃいましたもんね。
完全受注生産でもいいし同人誌レベルの装丁でもいいから本の形にしてほしい…んですけどね…
獣人やサイボーグなど、種族別主人公4人全員公開されていないし、後姿とか見たいし、ボラさんの初期稿とかも見たいのに。
クロノスさんも今回結構重要キャラになってる感じしますが公式イラストって出てないし…
4賢者(むしろマサムネさん)とか…

アニメーターの方なんかだと、原画集を個人で同人誌にしてコミケなどで頒布ってわりとよくあると思うのですが、ゲームでそういうのってあまり聞かないですね。
逆に、アマチュア演奏会だとゲームBGMの演奏は結構あるのに、アニメ関係はずっと少ない。
イラストなんかは会社が一括で権利を持ってるから外に出せない、逆に演奏は一括だからこそ会社に問い合わせれば比較的簡単に権利関係はクリアできる、って要は大体そういうことだと思うのですが、モノによって自由が利いたり利かなかったり不思議なものだなぁと…

まぁ、もし買うという人がある程度いるのだとしても、「書籍」という形で商品にするのは編集という人的作業が必要になるわけで。単純に刷った数売れればいいというのではなく、それ以上に人件費含めてある程度の収益が見込めないとそんな労力使ってられませんよね。
CDなんかだとある意味パッケージデザインさえできてしまえば、中のCDには使いまわしたデータを誰でも流し込めるわけで。
サガ関連商品が再録CDばっかりなわけだわな…

サガ2GODとの抱き合わせ本にしても無理なのかなぁ。
時織人だってロマサガ1と2のイラスト集だし、GODとSolも両方コバゲンさんだから内容的に一緒にしてもおかしくないかと。
サガ2が好きな人はサガ3がセットでも買うと思うし、サガ3をプレイしている人ならまずサガ2もプレイしているだろうから、むしろ内心一挙両得って感じだったりするのですが。
サガシリーズ全作をまとめたイラスト資料集が一番ほしいけど(時織人以来単品イラスト集って出てないんだぜ…)権利的に色々面倒っていうなら、サガ2と3だけで1冊にした商品の方がよっぽど現実的な気もするんですが…
…無理なのかなー…

ClubSaGa3のバレンタイン企画も昨日で折り返し地点でした。よく考えたら14日を境にした前後6日間だったのか。
スタート日以降SaGaり続けていた投稿数ですが、やっぱり14日はちょっと多めだったみたいです。
せっかく当日だからポルポルに書いたよ!
初日から毎日違うキャラに宛てて書いていましたが、思っていたより き つ いwww
大体1記事書くのに最低30分くらい…?
毎回ある程度読み応えのあるレベルの内容をと自分に課しているので…というか、別に義務でもなんでもないんですが、自己満足だよ言わせんな恥ずかしい。


以下、いつも通りあっち方面にキモイので苦手な方は注意ですよ

一日遅れちゃいましたが。
バレンタインなので!ポルポルチョコを作ってみた。
小さなミスは色々あるものの、大体それっぽく見えるようなのはできた。
ポルポルチョコ
何ハートとか作ってるのォ何えるおーぶいいーとか書いてるのォォ
ハート部分が妙に空いてて寂しいかなと思って書いたけど!
うわああん恥ずかしいよ!!出来上がってみて改めて恥ずかしいよ!!!
手作りなんて三次元にすら作ったことないのに!!
恥ずかしいよォォォ(ゴロンゴロン)

最初は人形みたいな人型の型でも売ってたら天使スライムでも作れるだろうかと思っていたのですが、ホワイトチョコに食紅で色付けて大丈夫なものなんだろうかと何となしに「チョコ 食紅」あたりでぐぐったら、なんかそれっぽいレシピがいっぱい出てきまして。
こういうの作ってる人って沢山いるんだね…

あと、twitterの公式アカウントがとうとううさみみデューンとボラさんになっていたので、うさみみボラさんを描かねばならんような気がした。
うさうさ
うさボラ

そういえばうさみみシリューだけ一度も登場してないんですけど…
あと個人的にネメシスとディオールを同時にアイコンと壁紙セットで使ってほしかった…!
2011-02-11

[2011-02-11]サガ

13日は、クラブニンテンドーの「サガ3Sol」プレイ後アンケートの〆切日です。
https://club.nintendo.jp/html/productEnquete_wii_ds.html
追加ポイントがちょっとだけもらえるし、せっかくだからアンケートとか答えておこうず。

15日は公式のスタンプキャンペーンの〆切、20日はバレンタイン企画の〆切。
参加される方はお忘れなきよう。
特にマグカップの方は〆切時間が24時ではなく正午ですのでご注意。
先に応募だけしとくと安心だけど、アンケートの自由記入欄はよく考えていっぱい書きたい気持ちはあるよね…



以下、役に立つことは書いてないです。
あと久々にわりとキモイので注意です。


ネメシスたんに抜いてもらった。
ネメシスたん
ふう…




やっと会えたよォー!!
ザカリオンとかいう町にもういるのか!
旅の家族連れ旅の家族連れ
(*´д`*)
一人称僕・二人称キミですかネコかぶっちゃってウフフ
3の主人公たちよりも背が低いんですが、2の主人公たちは3の主人公たちより年齢は低い設定なんだろうか。
中心的なのは大体15~16くらい、一部13~14や17~18くらいが混じっているイメージだったんですが。




チュッ!
旅の家族連れ
なに かんがえてんだ!
2011-02-10

[2011-02-10]サガ

サガ3Solゲーム本編の方は、ステスロス2号機(との複合機)ができて、崖をぶち破ったところです。
神殿がぱっくり割れたときも盛大に吹きましたが、こういうのいいね、かっこいいね!無駄に!w
ポルポルも言ってたけどたぶんこういうのはロマンだよね!
あと、砂漠にステスロスが墜落する画面もちょっと頑張ってるというか地味に結構しっかり作ってるんだなーと…
砂漠の前にはパゴスを倒してやっと例の呪文も聞けました。
こちらもヨロシクするので、是非次回こそは完全新作をヨロシクネ!
SNSやもしもしではなくゲーム機で…どんなハードでも買うからせめてゲーム機で頼みます…

パゴス戦、1ターン目でいきなりシリューが一撃で700以上のダメージで沈んで戦慄し、ターン後の回復量に絶望しました。
回復のタイミングが合わず2人沈んだ次のターンでポルポルがレイズをしようとしたらスタンさせられるなど苦労はしましたが、粘って何とかタイミングを見て4連携と現在ドライブで一気に決めて、初戦で倒せました。
属性も知らずに戦ったので、地震のときにシリューが×土攻撃ついてることに初めて気づいたり、ポルポルが妙に丈夫だったので戦闘後に見たら○土攻撃ついてたり。
直前に手に入れたソロモンソードはたまたまサイボーグやってたデューンに持たせています。
イージーだからリチャージはいらないのですが、ノーマル以上だと修理費で死ぬんだろうな…

ヨルムンガルド戦はあのPVのせいで、バトルに入る前に脳内で流れたのは神戦の方でしたw
これもシリューが400くらいのダメージを受けたらいきなり倒れて、あれ、そんなにHP少なかったっけ?→別のターンにまた耐えられるダメージで倒れて、あれ?これ即死つき?って初めて気づくという。
苦戦はしましたがこれも初戦で撃破してしまったので、意識して道場っぽいことはせず、そこそこスカウトしながら進んでいるもののまだバトルしすぎだろうか。

それにしても!コマンドの町ってどこだよー!
早く前作主人公家族に会いたいよォー!(ゴロンゴロン)
http://yfrog.com/h5kjdsj
かなり前にtwitterで画像を上げている人がいたので、それを時々眺めては自分を奮い立たせています。
はー…かわゆ…


さて先日日曜日、イベントから帰宅したらサガ3早期購入キャンペーンのミニサントラが届いてました。
大体土曜日~月曜日にかけて届いた方が多かった印象。
一部ではケース割れなどが報告されていたようですが、3枚とも無事でした。
SaGaわじゃなくクロネコで届いて地味にびっくりした。

サガ3早期購入特典
発売日に2本購入、サガ経験者の知人に勧めて1本購入→シリアルナンバーだけいただいてこっちで応募。(直接売り上げに貢献したよ!)
オリジナル経験者だけど、サガ2ほどの思い入れないしーと渋る知人にことあるごとにさりげなく(?)勧めて興味を惹かせて購入させましたが買ったら買ったでそれなりに楽しんだ様子。
そう、いい印象もってなくてもちゃんと楽しめるんですよ…!興味があるなら買って損はないのよ…!

どこかの既存楽曲寄せ集めただけの内容に2000円ついてるCDと違って、ちゃんと書き下ろしのボーナストラックが入ってるよ!0と1じゃ大違いだね!0は何をかけても0だもんね!
といってもまだクリアもしてないことだししばらく封印しますけど…

8日、バレンタイン企画とやらが始まりました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/community/valentine/
スタンプキャンペーンの特製グッズもまだ発表されていなかったし、正直、新しい企画始める前にやることがあるんじゃないのか…?とも思ったんですが…
たった1回個人が書いたサガ日記の企画(正直あの文章では企画内容もよくわからなかった)に中の人が食いつくとは…

川柳の色紙、コミックの年賀状に続いて、今回もイラスト入りのメッセージカードが賞品ということで、コバゲンさんに大きく負担がかかる企画ばかりが続きますね。
サガ20周年のときも、クロニクルやサントラBOXなど20周年関連商品は使い回しコンテンツばかりの上に追加要素がスタッフインタビューばかりで、新規コンテンツにかける予算やリソースが割けないんだな…と生温かい気持ちになりましたが、今回のしわ寄せは元ちゃんに一身に降りかかっているようです。

…まぁ、まんまと投稿したけど。怒涛のようにタイピングして、たぶんそれなりにちゃんとした内容で一番乗りしたけど。
【「サガ3キャラへの愛を綴れ!」がフリーシナリオノートに追加されました】

川柳の入賞者にも一番乗りの人が採用されてたしという若干いやらしい考えと、やはりそれだけ印象に残りたい!という気持ちと。
一番乗りで投稿してから1時間半くらい2件しか投稿がなく、その後も2時間半くらい、4件しか投稿がなかったんだぜ…
なんという公開処刑。
日付が変わる直前に見たら初日の閲覧数が50件ほどあってgkbrしました。
一途な想いを貫くか本命が何人もいるかが評価に関わるかどうかはわからないそうですが、自分はいっそ開き直って毎日1件ずつ違うキャラに宛てて書くのを目標にします。
今作サガ3Solでお気に入りを一人挙げろといわれたらポルナレフなんですが、好きなのは一人じゃないしね…
それにしても、川柳の入賞者はコミックコンテストには入選していませんでしたが、今回も過去の入賞歴を鑑みて的なことはあるのだろうか。
ベストサポーターキャンペーンの当選者がコミックコンテストに入賞していたし、必ずしもダメってことはないよね?と思わないと全部徒労ではやってられないなぁ。

9日、やっと!やっとスタンプキャンペーンの〆のプレゼントが発表&受付開始されました。〆切まで1週間切ってるよ…?
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/stampcamp/
マグカップ。モノクロの絵なのがちょっと予算事情をうかがわせるような気がしなくもなくもない。
同人などでグッズ作ってたりすると大体のコストわかっちゃいそうですね…
グッズ…普通に売ってくれればいいのになぁ…前作の先生ストラップも限定版の封入特典だったりプレゼントだったり。

これ、本来はスタンプコンプ特典だったそうで。
twitterでも説明されていましたが、まぁ、後から参入する人への配慮というのもわかりますが…
冷静に考えてtwitterフォロワー5000人も無理ゲーだしね。
でも、15個以上集めた人へのフォローって…とも思ってしまう。
初めてアバター買ったのに。サントラも2枚買ったのに。
ハードルが下がったおかげでメインとサブ垢合計3垢で3個マグカップ確定しているものの、他はニコリンチョの数4・3・3…
確定垢で登録した商品のポイント登録を一部ニコリンチョ4匹の垢に回して、そっちでアバター購入すればカップ4個確定したなーとか…
いやまぁ同じグッズを3個も4個ももらうことにそんなに意味があるとは思えないのだがね(キリッ←アレの口調で
普段から散々貢いでる上コンプすればいいことあるよと言われてうっかり信じてしまった身としてはね。
16個以上は集め損でした。がっくり。
サントラはとりあえずポイント登録は保留にしておくか…
ほんと、コミックコンテストのときもアバター買わずに頑張ったんだから最後まで貫けばよかった。

10日、レディ・サガ最終回。
個別のイラストが発表されたとき、ブログで「シリューのわき!」って書いたら前置きでイジられたことは忘れません。公式的にはわきはオッケーなのかよ…
もう色々〆る準備に入り始めているなぁ…
来週スタンプキャンペーン終了、再来週バレンタイン企画終了。
プレゼントが届いたら公式の動きも終了だろうか。
ファンの声が直接届くのが実感できる経験は初めてだったので、大変貴重な期間でした。


あと、ずーっと忘れてたんですけど。
ClubSaGa3のアバターコミックコンテスト入賞者の方に、賞品の年賀状の画像のご提供&転載許可をいただきました。
年賀状年賀状
グッズのページを作るときはそちらにも載せます。(いつになるねん)
これ、河津神のサインが入っていなかった方もいるのよね…送るときに気づかなかったものなのか…

他の入賞者の方からは先日のスクエニショップのイベントの際直接実物を見せていただいたんですが、フィルムの袋に入れた状態だったので印刷の質とかは結局よくわからなかった。
20枚しか刷らなかったんならオンデマの可能性もあるなぁとか考えてたんですがw
オフで刷って余ってるなら何かの際に放出しようぜー>中の人
2011-02-06

[2011-02-06]Game Music Laboratory 東京公演 unplugged レポート(執筆中)

「Game Music Laboratory 東京公演」の2nd STAGEに行ってきました。
http://gmlb.net/live_tokyo2nd/
http://www.kotaku.jp/2011/01/vgm_gml.html

Game Music LaboratoryGame Music Laboratory

http://live.nicovideo.jp/gate/lv39055855
http://live.nicovideo.jp/gate/lv39060006
ニコニコ生放送で中継されたので、レポートを書く必要があるのか、コレガワカラナイ…
うーん。

タイムシフト予約もしてあるけど忘れないうちに見なければ。
音声抽出もしたいしね。

----------

11日に1st、12日に2ndのタイムシフトを視聴したのですが、2ndだけなぜか13日になっても見ることができました。なぜだろう。まぁいいか。

2ndの方は延べ来場者数5万人ほどいたようですね。
タイムシフト視聴者数も加算されていくようで、最終的には56000人超えていました。
スピーカーから録音機能のあるMP3プレイヤーにライン入力で一通り音声は保存しました。
17~26分くらい、回線エラーで中継できなかったところがあったんですね。
会場スクリーンでも止まっていたのが見えましたが。
あと、最後の最後でも微妙に中継がww演奏後でよかったね!

以下、運営のコピペを中心に覚書。

♪シャイニングハーツより / ジリアン・アベルサ菊田裕樹 / セガ『シャイニング・ハーツ』
司会大村亘氏(本業ジャズドラマー)
菊田氏登場
シャイニング・ハーツについて
パンを焼くゲームなので存分にパンを焼いてくれればうれしい
由良氏登場、ニココメ気が散る
17分回線エラーで中継とまる・東方曲の演奏?~26分再開
大村亘氏 ジリアン・アベルサ氏
ガチムチ登場、オーストラリアが日本に負けたのでちょっと来たくなかった
♪やさしい思い出 / 演奏:ジェム・ハーディング菊田裕樹 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説2』より
♪やさしい思い出 / 演奏:ジェム・ハーディング菊田裕樹 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説2』より
司会:大村亘(ジャズドラマー)
由良浩明氏 菊田裕樹氏登場
気が散るのは本当はよくない。危機的な…w
来場22000
聖剣伝説について
聖剣2との出会い・打ち込みなのに息がある
質問コーナー・どんな人に向けて発信していきたいか・「生きていない人達」
バンド名募集!「~ウルフ」または「ウルフ~」でTwitterで呟いてくださいバンド名募集用Twitterハッシュタグ:#kikutaband 例:ニコニコウルフ
本日のライブ中に、バンド名を決定する予定です!皆様のご参加をお待ちしております!!
♪危機菊田裕樹 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説2』より
大村亘氏 由良浩明氏登場
CIA社長
♪ティファのテーマ / 演奏:ジェム・ハーディング植松伸夫 / スクウェア・エニックス『FinalFantasy7』より
♪闘う者達 / 演奏:ジェム・ハーディング植松伸夫 / スクウェア・エニックス『FinalFantasy7』より
♪エアリスのテーマ / 演奏:ジェム・ハーディング植松伸夫 / スクウェア・エニックス『FinalFantasy7』より
司会6までしかやってないw
伊藤賢治氏登場
ロマサガの人に司会狼狽
♪メメント・モリ伊藤賢治 / IPM『ウィザードリィルネサンス』より
♪ポドールイ伊藤賢治 / スクウェア・エニックス『ロマンシング サ・ガ3』より
♪マナの神殿伊藤賢治 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』より(初演奏)
♪Rising Sun / ピアノ:伊藤賢治 バイオリン:由良浩明伊藤賢治 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説4』より
聖剣20周年・フリー10周年
♪心のたからばこ伊藤賢治 / スクウェア・エニックス『チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜』より
♪心のたからばこ / ボーカル:ジリアンアベルサ演奏:由良浩明 / 伊藤賢治 / ジェム・ハーディン
♪子午線の祀り菊田裕樹 / スクウェア・エニックス『聖剣伝説2』より
会場と、ニコ生ユーザーの熱気に負けて最後の最後で回線が落ちてしまいました・・・
本日は「Game Music Laboratory 東京公演 2nd STAGE [unplugged]」をご覧いただきありがとうございました
以上で「東京公演 2nd STAGE [unplugges]」ライブは終了となります
2011-02-04

[2011-02-04]らくがき

ど、どれだけ更新サボってるん…!
サガ3の発売以来まったくまともな更新をしていないよう…な…?
先月のスクエニショップのレポート記事(と呼べるものでもないですが写真などをUP予定)もまだ書いていないし。
とりあえず作業に追われていた時期が過ぎたのでぼちぼちサガ3を進めています。

だがプレイ日記を書く暇があったらその時間でゲームをプレイするよという思考の持ち主なのですよね…
ゲームのプレイ日記的なもの、書こうとして続いたためしがありません。残念。

やっと異次元でネメシスが仲間になったところです。信じられないだろ…まだ1周目なんだぜ、これ…
1周目は通常ED目指しているのでフリーシナリオでもタイムズ・ギア使いまくり。
もう各地でネタバレを気にしない発言が増えているのでステスロスm…ワンダラーさんの正体やら真ED条件なんかも聞こえてきたって今更泣きません。
ネタバレ一切見ないでクリアしたかった気持ちはありますけど…ううっ。

プレイしての感想などももういろんな人が同じ意見言いまくってるのでホント何を発言しても今更なんだよなぁ…
オリジナルのファンのこだわりは(ジャンプ以外)残しつつ、オリジナルのストーリーとシステムをうまく融合させて、ストーリーをさらに補完している。
フリーシナリオの主人公たちの会話が楽しい。いい意味で狂ってるw
でもバランスは結構歯ごたえがあって、フリーシナリオをプレイしてきたりなどしていつの間にか少し強くなっていて、再戦して乗り越えたときがうれしい。
主人公たちが強くなってきてるのが実感できる。
ミロク戦でシリューが戦闘不能になったターンで倒してしまったのですが、今までならバトル後に成長するので、バトル終了時点で生き残っていないとバトル中の行動が丸々無駄になっているところですが、バトル中に成長するシステムのため、一人でも生き残っていれば無駄じゃないんですよね。
ひらめきはちょっと寂しいけど、パラメータアップに関しては悪くないシステムかと。

不満点ももう散々いろんな人が同じこと言われてると思うので今更ですが。
プレイ開始したころは、メニューのキャラ切り替えがLRではなくスタートボタンで一方通行なことがなかなか慣れませんでした。
TGSの体験版のころから自分だけじゃなく他の人の発言でも見かけていたのですが、結局改善されなかったところを見ると、物理的というか技術的にどうしてもできない事情でもあったんだろうか。
引継ぎ可能な要素の中ではパラメータがぽんぽん上がるのに対して、術の熟練度やスカウト、モンスターノートも今回変異種になれたかどうかまで反映されるのでコンプが苦行なところとかも、心配するの早すぎるけど不安。
New Game+の際何を引継ぎできるかを個別に選べればよかったという意見も見かけますが、パラメータだけでもリセットさせてほしいかもしれない。
あと、引継ぎなしでNew Game+を始めるとジュークボックスで2曲だけ聴けなくなる曲があるという話も。
引継ぎなしでHardをプレイするともれなくそうなるわけですね。
OPでのバトルトレーナーの使い方は悪くないけど結局それ以上の使い道はなくて、サガ2の暗域的な、強い敵と戦えるおまけモード的要素にはならなかったようだし。
あとはサイボーグやメカの不遇さとか…

サガシリーズの完全新作を望んでいた身としては、初報ではサガ2のエンジン使いまわしの小遣い稼ぎかと(スクエニ上層部的にはそういう位置づけだと思うが)「またリメイクか」とがっかりしててごめんなさい。
別にサガ3だからじゃなくて、何がリメイクされようが第一声は「またリメイクか」だったとは思いますが。
いやでもイベントには足を運んで試遊しまくっていたし、それなりに楽しみにしていたことはわかってもらえている、はず…
使えるものを再利用してその分浮いたリソースを、ゲームをもっと面白くすることに使ってくれるなら素材再利用も歓迎ですよ。
グラフィックを全部一から作ればそのゲームは面白いものになるのか?っていう。
少ない予算で大変だったと思いますが、ちゃんと手を抜かずに作ってると思います。ほんとにお疲れ様でした。

売り上げ本数を見る限りでは過去のシリーズをプレイしたファンでも買い控えている人多いと思うけど、本当に買って損はないのでぜひプレイしてほしいです。
個人的にはサガ2より今回の方がよくできてると思う。
サガシリーズ未経験者にも自信を持ってオススメできます。こんな親切なサガある意味サガじゃない。

twitterなどを見ていても、プレイしている人は本当に楽しんでる。
…のに、サガ2GODの初週売り上げにすら満たないってどういうことなんだぜ…
こういうゲームらしいゲームが売れない時代って寂しいものがあるなぁ。
元の作品がサガシリーズとしては不遇な評価を受けてきたこと、最近のスクエニの評判、単純な宣伝不足(というか予算が割けないんだろうな)…
作り手が丁寧に作っているのが伺えるだけに、きちんと評価されないのが歯がゆくてたまりません。

以下、ちょっとした小ネタなど。

先月12~13日はサントラや攻略本が届きました。
サントラと攻略本
サントラは2枚買ったんですが、まだポイント登録していません。
ファンサイトスタンプコンプする意味がないなら無理に今登録する必要ないんだよなぁ…
バトル楽曲集は…開封する意味はないので、ポイント登録期限間近になったら開封して登録だけしようかと。
攻略本はまだ封印中。書店に売ってないという声をたびたび見るけどうちの近所には3冊ほど入荷していました。今回は予約ポイントのために公式ストアで通販してしまいましたが。

先月買い物に出かけた際に某TSUTAYAにて。
記念撮影
【未来予測】サガ3が口コミでじわ売れする未来が見えた

http://www.webmoney.jp/campaign/201009ffxiv/
FF14とwebマネーのキャンペーンやってたので、ちょうどアバター買ったりサガ3関連の買い物に使ってもいいと思いwebマネーを買って、違うアドレスで3口応募したら全部当選。
FF14WMキャンペーン
500円が2口、1000円分が1口。
先月22日は3本目のサガ3も買ってしまったのでキャッシュバックには全然足りませんが…

2月6日には聖剣伝説の菊田氏のイベントにイトケンが出演します。
http://gmlb.net/live_tokyo2nd/
サイトにアクセスするたびに詳細がコロコロ変わるなぁ…
当初は夕方16時開場16時半開演で1月14日チケット発売のはずが、14日にアクセスしてみたら24日発売になってて。
24日にアクセスしたら、18時開場19時開演になってて。
今アクセスしたら、1stステージもあることを知りました。
イトケン出演は2ndステージのみのようですが、自分の買ったチケットで入れるんだよな…?(まだ発券してないっていう)
1stステージはニコニコ生放送でも見れるようです。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv39055855
日中は別のイベントに参加予定なので、イトケン出演が2ndのみで助かった…

フォルダ漁ってたらずいぶん前に描いたらくがきが出てきた。
シリュー
どこが一番描きたかったのかすごくわかりやすい…わきェ…
何に使うつもりは忘れたけど落書きのわりに線しっかり描いてるので近いうち別の用途に使いまわそう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。