--------



2011-04-26

[2011-04-26]雑記

25~26日にかけて、母親に付き合って一泊の温泉旅行に行ってきました。
何かのキャンペーンで1名分の宿泊が当選した、ということですが、1人というのも何だから同行者も連れてきてもらって…という思惑なのだろうし、結局それなりに金額もかかるものを「当選」と言われると「?」となっちゃうのですが…総合的に見ればお得だからいいのか?
23・24日とイベント続きで25日に別件作業の締め切りで私のライフはもう0でしたが、こういうことができるのも親が元気なうちだけだろうしな、ということで…日曜夜までに何とか作業を完了させて、へろへろの身体で同行しました。ガッツで戦闘可能状態維持してる感じ。VPかよ。

温泉だから、すべてが終わった身体にちょうどよかったです。
個室の露天風呂なんて初めて入った!いや露天風呂自体初めてだったかもしれない!
携帯も新しいデジカメもせっかく防水なのに温泉内の写真を撮り損ねました。
大浴場も、夜遅くまで入れて貸切状態でヒャッハー。

翌日、ホテルチェックアウト後は芝桜を見に。
去年と比べるとあまりよくないとも聞いたのですが、珍しい機会なので何か絵を描く資料にでもなるかと写真を撮りまくってきました。

写真まとめたらいくつかピックアップして載せられたらいいなぁ。
2011-04-24

[2011-04-24]犬耳家親族会議 vol.6 レポート

「犬耳家親族会議 vol.6」に、行ってきました。
http://www.dogearrecords.com/shinzokukaigi6/

犬耳家親族会議Vol.6犬耳家親族会議Vol.6

昨日はドラクエ今日はFF。
この頃、ただでさえ別の作業でバタバタしていたところ、イベントごとまでこれがもううまい具合に重ならずに重なってくれて、一日あたりの睡眠時間が2時間とかそんな感じで…ここらで完全に死んでいました。
まぁスケジュール的に可能である以上行く自分もアレですが。
最近の親族会議は渋谷の会場が続いたのですが、さらにもうちょっと遠い下北沢で、しかもオールスタンディング…
メモを取れるような気力も体力もなくて…立っているのがやっとでした。
せめてもう少しHPが残っていたらもっと楽しめただろうなぁと思うと残念。

犬耳家親族会議Vol.6犬耳家親族会議Vol.6

レポートは公式に写真つきのものが出たのでもうそっちでいいような気もします。

http://dogearrecords.blog92.fc2.com/blog-entry-514.html
http://dogearrecords.blog92.fc2.com/blog-entry-518.html
http://dogearrecords.blog92.fc2.com/blog-entry-532.html
http://dogearrecords.blog92.fc2.com/blog-entry-533.html
http://dogearrecords.blog92.fc2.com/blog-entry-535.html

終了後、いつもの握手会までとても並んでいられなくて、馴染みのスタッフさんに、遠くて早く帰りたいのでサイン入りのポストカードだけもらえないかお願いしてみたらあっさりくれました。
フロアを出たら、同じものを別のスタッフさんが配っていました…
毎回終演後に行われるこの握手会は親族会議の「恒例」にしているらしくて、ノビヨさんの考え方としては純粋にファンの声を聞くのとサービスのつもりなのでしょうが、正直、自分はアーティストの方と何か話したい、ファンという垣根を超えて交流したい的な欲求はないのですよね…
いつも特に気の利いたことも言えないし、両隣の人が熱心に会話をしている間で前に誰もいない状態で一人佇むことすら少なくないこの握手会が居た堪れなくて、でもサイン入りポストカードは集めたくて毎回並んでいましたが…
…並ばなくてももらえるじゃないですか…

今度からそうしよう…
2011-04-23

[2011-04-23]親子で楽しむオーケストラコンサート 交響組曲「ドラゴンクエスト3」そして伝説へ… レポート

「親子で楽しむオーケストラコンサート 交響組曲「ドラゴンクエスト3」そして伝説へ…」に、行ってきました。
http://www.2083.jp/concert/20110404_08_29dq.html#423
http://sugimania.com/concert-past2011.html

ドラクエ3コンサートドラクエ3コンサート

今でこそサガファンというか河津信者ですが、その前はドラクエファンで、今でもロト厨です。
今の自分にとってサガは人生ですがロトシリーズは自分の人生の根っこにあるものという感じ。
ドラクエはFC版の1~4と、SFC版の5以来プレイしていません。
6の発売前情報で雰囲気がどことなく違うように感じ、「予約せず発売日に買えたら買おう」と自分に賭けをした結果買えなかった以来、ドラクエには縁がないのですが、チュンソフトが手がけていたのが5で最後だったらしいですね。ドラクエに関しては懐古厨of懐古厨。

それはさておき、ドラクエのコンサートは昔々母親にお願いして一度連れて行ってもらったことがあるのですが、5発売直前ということで、5のBGM本邦初公開!みたいな内容のコンサートで、初めて聴く曲にはやはりゲーム中に聞いた思い入れなどは一切ないわけで…記憶にはほとんど残っていません。
いつか、思い入れの強いロトシリーズで、生のオーケストラコンサートを聴きたかったのです。
ドラクエのコンサート自体は年中日本のいたるところで開催されているのですが、
「関東で」「ドラクエ3の」「オーケストラコンサート」
この条件が揃うことがなかなかなかったのです。新しい作品だったり、ドラクエシリーズを満遍なくという形だったり、ブラバンだったり。
知ったのがチケット発売後で、しかもサイトから申し込もうとしたら深夜はシステムが止まっていて涙目になりましたが、何とか間に合ってチケットを取ることができました。2階席でしたが…

ドラクエ3コンサート
会場内の物販では、CDなどのほかに、クリアファイルを販売していました。
1枚ずつ違う曲のスコアが入っている10枚組のクリアファイルのセット。
3がすごい勢いで売り切れていました。

座席は2階席の右側ブロック。遠いけど見れるだけで十分。
3とはいえ、SFC版がベースだと思われるので、聞き慣れた流れの合間合間に知らない曲が挟まれます。
違和感あるけど仕方ないよなぁ…
すぎやま先生は指揮の間は椅子に座っていました。やっぱり長時間立ったまま指揮ができるほどの体力はもうないのでしょう。

アンコール前には、すぎやま先生から傘寿になったとの報告。あまり普通の生活では聞かない言葉なので、自分を含め「さんじゅう」と聞き間違えた人が多かったと思う。会場内が「???」となって、「傘寿(さんじゅ=80歳)」とわかって納得。
この話の流れでアンコールは2の「この道わが旅」。
これも大好きな曲。シングルのカセットテープは昔一度だけ見かけて以来手に入ることはありませんでした。「Love song探して」は持ってるんですが。
2曲目は9の「序曲」。「ロトのテーマ」ではない方の出だしからおなじみのメロディ。やっぱりロトのテーマとはそこはかとなく違う感じがする。

ドラクエ3コンサート

ドラクエ3コンサートドラクエ3コンサートドラクエ3コンサートドラクエ3コンサートドラクエ3コンサート
終演後座席でアンケートを書いてフロアに出たら、たくさんの人が並んでいました。
自分も握手会の様子を写真を撮った後に並んで、すぎやんと握手。
ずっと好きだったドラクエ3が生で聞けて嬉しいというようなことを言いましたが、コンサート後であまりにもたくさんの人からいろんなことを話しかけられて疲れてもいるのだろうし、特にこれといった反応はされませんでした。

すぎやんが元気なうちに生のオーケストラが聴けて本当によかった。
