--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-16

[2014-03-16]ロマンシング佐賀ROUNGE いずれレポートにしたいもの

なぜか結局4日間全日参加しました。自分でもよくわからない。

3月16日の記事として投稿していますが、あれからもう1ヶ月が経過しています。
300枚以上ある写真をまだ整理中です…

でも未だに通販始まらないんですね。

いつかこっそり更新できたらいいなーと思いつつ、取り急ぎ情報などを。

有田焼のお皿は会場販売価格よりちょっとお高めになる予定。
ロマ佐賀
小皿の単品販売は会場のみ。
それにしても10種セット10セットのみ持込で10分で完売、食料品以外のコラボ商品は初日の持ち込み分=全日分で完売次第終了とか、舐めてるとしか思えない。
初日開場1時間後?くらいに到着した自分でも小皿セットは言うに及ばず中皿2種類買えませんでした。
会場では限定300セット予定とありますが、twitterでは500セットという話も出ていてどうなるのか。
期間限定受注にでもすれば一番丸く収まると思いますが…

展示スペースにあった豪華な有田焼セットもどうやら販売予定?
初日に、「あちらに展示してあるものも販売予定…」という話はちらりと聞いたのですが、下記写真の案内は2日目の夕方に掲示されました。
どこからどこまでがどのセットなのかはいまいちよくわかりません。
数字の桁に震えがきますね(遠い目)
ロマ佐賀
ロマ佐賀

FF-TCGサガバージョンの案内パネルも掲示されていました。
サガTCG
サガTCG
5月30日発売予定と4月20日現在発表されています。


もういっちょめも
ロマ佐賀がニュースで紹介されたようです。
twitter検索していて知りましたが、つぶやかれた時間と内容からしてたぶんこの番組?かと思われます。

3/19 8:45
NHK「首都圏ニュース845」
3/30 23:25
BSフジ「ビジネスボード」

初日にテレビ取材が入っていたのは目にしましたが、前もって放送日とかお知らせがあってもいいでしょうに…
スポンサーサイト
2014-03-15

[2014-03-15]EXCALIPAR ワンマンライブ レポートと呼ぶほどでもないもの

「EXCALIPAR ワンマンライブ Tannal Fantaty ~Atamannaka Children~」に、行ってきました。
EXCALIPAR
http://members2.jcom.home.ne.jp/narbet/EXHPindex.html
http://www.2083.jp/concert/20140315excalpar.html

たまたま知ってサガ2メドレーを聴きに行きましたが、サイトの過去の演奏記録を見ていたら、ロマサガやアンサガなども複数回演奏してるんですね。なんてこったい。

朝11時、サガフロ2コンサートのチケットを取って(知ったのがプレオーダー〆切直後だったのです)、
昼から豊洲で某劇場版の特典回収がてら観納めをして、
その後六本木に来て、平日のうちに制覇したはずのロマ佐賀なぜか並んでまで展示をまた見て時間を繋ぎ、
18時過ぎに渋谷に移動という、大変慌しい一日でした。

サガ2メドレー目的でしたが、クロノクロスの時の傷痕がとてもよかったです。

ドラムの人の服装がアポロンを意識した白いスーツでしたが、メドレー中メンバー全員で「オーリービーアー!」→燃える血潮→「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」→死闘の果てに、という、死闘の果てにがどう見てもビーナスでした。そのままバトル~セイブザワールドというラスボスの流れ。
メドレー前半でバトルが一瞬で終わって何事かと思いましたが、上記の通りラストで死闘の果てにの次に流れてラスボス戦に準拠した演奏になってました。
何気にダンジョンとか、あまり生で聞く機会のないマニアックな選曲もありました。

時間ができたらもうちょっと細かく書きたいとこですが、ロマ佐賀疲れと写真の整理に追われています。

終了後、アンケートを書いて帰ろうとしたのですが、アンケートを提出するところが分からなかったので結局持って帰りました。
電車の乗り換えタイミングを逃して帰宅がギリギリ日付が変わってしまって、アンケート書いたり出す場所探したりしてないでさっさと帰ればよかったと…
2014-03-12

[20140312]サガ

日曜日、ねんがんのグレイをてに
サガ×ブレフロコラボ
入れたのですがガーディアン(守備タイプ)でした…
2体目もすぐに手に入れて2体ともです。
さらに、今日も1体拾ったのですがまたもガーディアンでした。

(#^ω^)ビキビキ

ボスのグレイ、途中のノエルやリアルクイーンにはことごとくパーティー全員に対し麻痺判定の攻撃があり、通常単体攻撃や雑魚の攻撃も麻痺判定付き。
気付いたら気付け薬の材料がなくなったので、今更麻痺防止の装備アイテムを結局5人分作りました。
それも薬と同じ材料使うんで結局通常マップにかき集めに行ったり。
少しは楽になりましたが完全に防ぐわけじゃないので(体感50%が10%になったくらい?)消費アイテム温存優先で、状態異常を完全に防ぐスキルを持った助っ人のフレンドを、水属性なのを承知で連れて行くこともありました。
アイシャのときは水属性で役に立ちましたが雷に対しては弱点なので、ノエルの月影がくるタイミングにガードをしていないと、HP満タンでも全HP削られて殺されます(真顔)
(死亡してもスキルは有効なので問題はないのですが)

しかも、麻痺対抗アイテムの材料に続いて、雷に有効な樹属性ユニットの攻撃や防御を上げるアイテムの材料も枯渇気味になりました。
それこそサガコラボダンジョンのボスが自分の属性のを落とすのですが、先週はクローディアがすぐに拾えたのでろくに集まってなかったという。
それでまた通常マップに(ry

タイプに微妙に不満はあるものの拾えていないよりはマシなので気持ちに余裕はありますが、金曜日アルベルトに切り替わるまではギリギリ頑張ります。


ときに、そのサガコラボの期間が延長するそうです。
http://www.a-lim.jp/brave/event/event_0078.html
個人的にはチャンスが増えるのはありがたいことだと思います。
でも拾えなくて石ジャブしてまで拾ってたら泣きたくなっただろうなw

金曜日までに別タイプのグレイが落ちなくてもまだチャンスはありますね。
っていうかまた行けるんならアイシャ拾いなおしたいな…今いるのLvMAXにしちゃったけど…


明日からロマ佐賀ですね!
http://romasaga.jp/
通販してくれるものを事前に知らせてくれたらありがたいと思っていたのですが、まったく追加情報はなし。

もしかして:イベントで売れ残ったものを通販で販売

ああ…そういうことか…
やっぱり現地で買える物は買える内に買っておかないとまずいかな。
よりによって空いているであろう木・金曜日が雨らしいんですけど…

特設サイトの方では何も更新はなかったようでしたが、グッズブログの方で記念グッズの紹介がありました。
http://blog.jp.square-enix.com/goods/toys/2014/03/post-78.html
まだグッズあったんだ(泣笑)
1個ずつでいいかと思ったけど、マグカップは複数欲しい…

>それぞれ、会場での販売は売り切れ次第終了となりますので
とあるので、これは通販予定と思われます。

会場のアクセスや各コーナーの雰囲気の予想に会場のサイトを調べたのですが、思っていたよりあまり広くないですね。
http://mice.roppongihills.com/ja/facility/hcs
FF25周年展会場と比べるとえらい違い。
http://www.hikarie.jp/hall/

サガシリーズ歴代の資料なども展示されるのかと思っていたけどもしかしてそういうのまったくなさげ?
FFはやたらとかさばる資料やグッズが多いというのもありますが、ロマ佐賀イベント概要にはサガとのコラボグッズやメニューの記載しかないもんね…
イベントの応募の際に、資料の展示などもして欲しいとかも書いた記憶もあるけど、いつか実現するといいなぁ。
イラストや設定資料集出してくださいってのも書きました。こっちはもっと実現するといいなぁ。

ロマ佐賀有田焼、正直結構なお値段なのですが、これでもかなり安くしているというのを見て、相場はいくらくらいなのか調べていたら、たまたまサガ的に素敵な窯元を見つけました。
http://www.arita.jp/shop/setsugetuka.html
ここにもお願いすればよかったのに…w


遅ればせながら、8日にFF-TCGの3周年イベントがあったそうなのですが、そこでサガシリーズのTCGシリーズが5月より発売されると発表があったそうです。
と、イベントに参加してた知り合いが連絡をくれました。
http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/events/event_fftcg_3rdanv.html
http://hobbyjapan.co.jp/dev/?p=1535

最近サガファンへの搾取に手を緩めないスクエニ素敵(震え声)
サガフロのトレカコンプするのにいくらかかったと思ってるんですかー(((;□;)))
ロマ佐賀の出費も相当なものなのに…ど、どうしたものか…

プレミアム登録していないから見れないけど今から登録したら発表も見れるのかな。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171245105
ブログのタイムテーブルに「シークレット情報発表(17時~)」とあるので、7時間経過あたりからだと思います。
サルーインやアイシャやノエルのカード画像も出たらしいですし、暇を見てプレミアムに登録してこようかと。
1週間以内に登録すれば大丈夫でしたよね…ロマ佐賀も始まるというときに、忘れれそうで怖い。

何がうらやましいって、これ抽選イベントなのですが、放送時間から見てイベント開始から終了まで全中継されているのです。
ロマ佐賀もやってくれたっていいじゃないですかー!!><

ロマ佐賀の紹介すらされる気配がないよ…
未だにイトケンのリバース視聴しか検索に引っかからないよ…
2014-03-07

[2014-03-07]サガ

ロマ佐賀トークイベント、外れました。
もう涙も出ません。泣いてないけど。

前日は夢まで見て、夢でも外れててなぜか当日当選者に混じって会場にいたり、まだ確認していないアドレスがあったのを思い出して必死で携帯から見ようとしたりといった、なんかよくわからない内容でしたが、起床後もずっと思い出すたびに寒気がしたり心臓が痛かったです。
夕方twitter検索サイトでロマサガとかロマ佐賀とかで検索していたら今回落選でもメールが来たようで、確認したところ全部落選していました。
当選者と落選者のつぶやきの数を見ると、単純に計算して倍率は10倍かそれ以上でしょうか。
プレミア感は20周年ほどじゃないけど今回は特に商品購入の条件もなく誰でも気軽に応募できて、当選人数半減という、差し引いても今回の方が厳しいか。

複垢応募も全部有効に抽選されてるか知らないけど、サガ2を10本買って20周年イベント応募した人を見たときは自分は努力が足りてなかったと思ったので今回できる限りのことはしたつもりでいましたが、もっと〆切までに可能な限り捨てアドとアカウント用意すればよかったんだろうか。
自由記入欄にも毎回真面目にコメント書いてたので11垢でも限界でした。本当に疲れた。
一応メールには厳選な抽選とあったので本当にランクや記入内容に関係なく単純抽選だとしたら、やっぱり必要事項のみの記入で一口でも多く応募すればよかったのかな…複垢も有効かどうか分からないとはいえ、やれることをやりきったとはいえなかったかなと。後悔したところで後の祭りですけど…
まぁこれで心置きなくアルティメットメンバーやめられますね!本当に、無意味な投資でした。
万が一春以降にも何かあるのだとしたらもう来年度になるし、どちらにしろ今年度アルティメット維持する必要はないよね。

そういえば前回のイベントは当選者にのみ案内が郵送され落選者は何も連絡がないので、はっきり落選を知らされるわけでもなくただ「何も起こらない」状態の中、何日も何も手に付かないような状態で、今思えばどうして生きていたのか不思議なくらい精神病んでました。
あのときを思い出すと、今回は落ち込んでいるうちに入らないくらい健康です。ちゃんと正気を保ってるし。
でもやっぱり当選者の様子を見ていると、何でこの人たちは当選して自分が外れてるんだろう…と黒い感情ともうどうでもいいや~という脱力感・無力感が交互に襲ってきます。
やっぱり、ただただ悲しい。

20周年も今回も落選、昔FF7ACのジャパンプレミアにどんな内容かも分からないまま軽い気持ちで応募して当選した罰が当たってるのかとすら思えてしまう。
FF7の映画が無料で観られるらしいけどどうせわざわざ平日に行くなら何か特別っぽい回にしよう、どうせ当たらないだろうけど、程度の気持ちで応募したんですよね…
招待ハガキがオークションで10万円超えたりしているのを見て、ちょっと惜しいけどせっかく当選したのだから楽しんでこよう、という気持ちでしたが、その後自分が、いくら払ってもいいから当選したかったイベントの存在を経験して、あの時は本当に観たい人に譲った方がよかったんだろうかという気持ちでいます。

大体スクエニに限らず、どうして企業はこうも抽選のイベントをやりたがるんだろう。これが本当に不思議。
有料でも来るようなファンだってたくさんいるんだから、普通に有料イベントやればいいのにと。
お金は出したくない程度の気持ちの人はその時点で振り落とされるんだから、作品を好きな人がよほどちゃんと集まると思うんですが。

当選したならまた還元しようという気持ちになったかもしれないけど、やっぱりグッズは1個ずつの購入でいいや…
はー、切ない…


13日、ロマ佐賀初日の夜にリバースのニコ生があるようです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171716403
全曲視聴生放送っていうかCD持ってますけど…
去年はライブの予習生放送とかありましたね。

六本木からのロマ佐賀生放送はないんですか!
考えてみたらイベントまでもう1週間なんですよね。
配信予定があるならもう発表されてもおかしくない。

http://special.member.jp.square-enix.com/saga_event1403
>イベントの様子(ご来場者の発言・容貌を含む)が弊社や弊社の許諾する出版物・記録媒体(DVDを含む)・Webサイト・携帯サイト・店頭PV等にて掲載、収録、放送、配信等されることがあります。あらかじめご了承の上、ご応募ください。

こんな注意書きがあるくらいだから配信があると思いたい。
佐賀県的にも配信などで一人でも多くの人に見てもらえたほうが佐賀のアピールになりますよ!(必死)


ブレフロは今日からグレイに切り替わり。
クローディアを含めた樹属性中心のパーティーで念のため最初にLv1を割とあっさりクリアして、Lv2もそれほど苦労せずにクリア。
グレイがドロップするか、その上希望のタイプが拾えるかはまた別の話。
道中出てくる七英雄はノエルでした。
そういえば来週のアルベルトで最後なんですよね。最後はやっぱりワグナスなんだろうなぁ。
2014-03-06

[2014-03-06]サガ

明日はロマ佐賀トークイベントの当選者発表です。
http://special.member.jp.square-enix.com/saga_event1403

5年前のトラウマが呼び起こされて…考えるたび寒気がします…
5年前、会場に集まった知り合いのグループのアルティメットメンバーの当選率の高さを知り、そしてサガ20周年翌年のアルティメット特典のイラストプレートはきっとサガがくるに違いないと(結局前年から発表されたFFとドラクエの2種類だけだったというオチでしたが)その年からアルティメットを維持してきましたが、今年はイラストプレートもなかったので、このイベントに落選したら今年はアルティメットでいる意味が完全になくなってしまう。
まぁアルティメット当選枠なんてこっちが勝手に思ってるだけとはいえ、アルティメットに上がって以来FFのピアノコンサートとか抽選ものは地味に当選しているので、お得意様枠の存在を信じたい。
通販の優先販売もなくなった上イラストプレートのプレゼントもなくなり、もうアルティメットメンバーでいるメリット皆無なので、これで落選したら心置きなくやめられるという考え方もできますが。

20周年のときほどのプレミア感を煽っているわけではないし、当選率高いといいのですが…
当選しても落選しても、ニコニコ動画などで配信はしてほしい…です…


それとロマ佐賀記念グッズが発表されていました。
http://romasaga.jp/
http://www.famitsu.com/news/201403/06049351.html

割れ物多すぎィ!

何でこんなに皿多いんですか…
事前に通販対象を知らせてくれれば通販で買ったほうが安心かもしれないので、できれば早めに発表してほしいなぁ。

しかしこれよく見たら、小皿と中皿は絵柄は複数種類あってそれぞれ2,100円や9,450円なわけですよね。
グッズ全部買ったら合計59,080円と出たんですけど…(震え声)
あかん、寒気と眩暈が…

FF25周年グッズはこんなにお手頃なのに><(プレミアムボックス以外)

確かに、サガはグッズ展開が少なすぎるので商品を買って応援したくても販売されないんじゃ買いたくても買えない、というようなことをアンケートなどで訴えたりはしてきましたが…こう来たか…
せんせいイヤホンジャックとかポストカードとかそういうのでよかったんですけどね…
グッズは一応2個ずつ揃えたいと考えていましたが、これは1個ずつしか買えないかもしれない…
いやぁ、課金力の試されるイベントですねー…


コラボメニューは予想以上にどれもおいしそう。
これで全部+ドリンク程度なら、一人で行っても全部やっつけられる…かなぁ?
いかしゅうまいだけ、どうサガ2と関係あるのかよくわからなかったです。

>バルハラントに住む女戦士、シフのように屈強な「ふもと赤鶏」のもも肉をソテーし
ブレフロのイベント説明といい、いちいちシフに失礼な公式w

あとファミ通の方の記事にあるペラサガのカード「ロックブーケ【ワラスボ】」に盛大に吹きました。
ロックブーケ【常夏】以上のネーミングですわこれ。


調べたらFF25周年のイベントは8/31~9/2、さらに9月が土日で、つまり夏休み最終日と土日という混雑しか予想できない3日間しか開催されてなかったようで。
平日に都合さえ付けばゆっくり見て回れる日が用意されている、というのは地味にありがたいかもしれません。
最初は何としても平日に、やっぱり初日に行きたい。土日では展示もしっかり見れる気がしない。



ゲーム音楽関係の情報サイトを見ていたら結構サガシリーズの演奏予定のあるライブやコンサートが多かったので、以下自分用覚書。
サイトの方も最近まとめてないので更新しなきゃ…

3/8
5/24開催チケット販売
http://www.2083.jp/concert/20140524exceed.html

3/12
6/1開催チケット発売
http://www.2083.jp/concert/20140601playing_u_works.html

3/13~16
ロマ佐賀
http://romasaga.jp/

3/15
11時~
4/12開催チケット発売
http://www.2083.jp/concert/20140412moc.html
18時~
saga2秘宝伝説メドレー演奏予定
http://www.2083.jp/concert/20140315excalpar.html

3/16
ロマ佐賀トークイベント
http://romasaga.jp/

3/22
「オーバーチュア~オープニングタイトル」(『Romancing SaGa -Minstrel Song-』より)
http://www.2083.jp/concert/20140321ogt.html
沖縄。さすがに行けません

4/12
サガ フロンティア2 楽曲演奏会
http://www.2083.jp/concert/20140412moc.html

4/20
イトケン&田中公平コンサート
http://www.famitsu.com/news/201402/10047914.html

5/24
魔界塔士Sa・Ga シリーズセレクション
ロマンシング サ・ガ3 メドレー演奏予定
http://www.2083.jp/concert/20140524exceed.html

6/1
植松伸夫氏をテーマにしたコンサート(予定楽曲に今のところサガ曲はなし)
http://www.2083.jp/concert/20140601playing_u_works.html

情報が出ているものはたぶんこれで全部?
あと直接関係ないけど5/25にレトロゲームの同人イベントなどがあったりとか。
前回はサガシリーズでも何サークルか参加してたようです。
2014-03-03

[2014-03-03]サガ

ねんがんのクローディアをてにいれたぞー
サガ×ブレフロコラボ
早っ。
しかも一発アニマ引きでした。
サガ×ブレフロコラボ
シフからクローディアに切り替わる当日には既にある程度炎属性の育成もできていたせいかLv1はすぐにクリアできて、ダメ元でLv2に挑んだところ、アイテムを全部使い切って生存者1名(瀕死)という状態で辛くもクリアできた程度。
今回はボスのクローディアよりも直前のダンターグの方が強敵です。
ぶちまかされたら炎属性以外はガードしてても1000前後のダメージ&全員に麻痺判定。
アイテムがもりもり減ります。

参考に…なるかはわかりませんが、Lv2を回したパーティー。
サガ×ブレフロコラボ
回復要員は一応2人入れていて、炎属性の回復ユニットがいないようなので仕方なく水2人。
属性防御的に不安が残るので、一人でも炎ユニットを多く入れておきたくてジャミルを外しました。

シフの週は効率よく育成はできたものの金策に少し苦労したので先週末はひたすらお金を稼ぎながらの育成。
やっぱり週を追うごとに先んじてユニットの育成ができている分ドロップの入手も早くなっている感。
タイムリミットより4日も早く終わったよー

来週は雷属性のグレイです。
1週目は炎属性のアイシャ、2週目は水属性のシフだったので、入手してすぐそのユニットを使えないようにわざとこの順番にしているのかと思いましたが、樹属性のクローディアが来週すぐに役に立ってくれそうなので特に考えがあってこの順番にしていたわけではなかったようです。
グレイより有利なクローディア…妄想がはかどりそうですが自分だけか。



16日のロマ佐賀トークイベントの応募も昨日締め切られましたね。
もちろん一応応募はしましたが…
イベント…抽選…うっ、頭が…

ニコニコ動画などで配信してください!佐賀県的にも多くの人に見てもらえたほうがアピールになると思うし!
お願いします!何でもしますから!!

…ん?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。