--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-12-15

[2014-12-15]サガ

せっかくの25周年、ちゃんと用意したかったのに間に合いませんでした。
作業にかまけて調べ物もしていないしまとめてもいなくて大したこと書けません。
サイトも更新したいな…

20141215.jpg
少し前に描いていた落書きでお茶を濁しておきます。
スポンサーサイト
2014-12-14

[2014-12-14]サガ

サガシリーズ25周年記念生放送でした。
寝坊して10時過ぎに起きましたが、急いで投票行ってPCに張り付いていました。

自分の生きているうちにサガシリーズのコンシューマー向け完全新作がリリースされる日が来るなんて、もう正直思ってなかった。
ロマ佐賀2佐賀県で開催とブラゲの発表の時にはショックで完全に手が止まって俺は外で泣きそうでしたが、本当に新作が発表されてからは、動揺して結局何も手に付かないっていう。
スクエニが落として落としてどん底まで落としてから本当に上がるところ初めて見た…
25周年を公式が覚えていてくれるだけでありがたいことだし、公式に動きがあるだけでありがたがらなければいけないような状況だけど、それでもどんなにイベントやろうがグッズ出そうが、そもそもの作品がリリースされないことにはファンは何のために応援しているんだっていう。
そもそもファンがファンを続けている理由であるゲームを出さずに過去の遺産で絞れるだけ絞って、ファンをただのATMとしか思っていないんだろうか…と、数十分間は怒りと悲しみで真っ白でした。ははは。
佐賀への旅費だって往復で5万くらいかかるって調べてもうね。
ブログには大皿だけでも返すから108万円返してくださいとかロマサガMSのジグソーパズルが発売されるそうですね^^とか書こうかと思った。

実はロマ佐賀の大皿の注文後にクレカ関係でトラブルがあり(なぜか与信が2回行っているような動作があったのか、引き落としが受け付けられなかったという連絡があった)スクエニのカスタマーのアドバイスには該当せず解決しなかったものの、月が変わって限度額がリセットされたため改めて手続きをしたら通ったのでその報告の際、100万円もするグッズを何の予告もなく突然3種類も発売されて買えると思ってんのか常識で考えろボケ(意訳)という要望に加えて以下の文章も添えていました。

>そして、イベントの盛況で多くのサガシリーズファンが未だに存在することを認識していただけることと、
>今回の収益がサガシリーズのコンシューマー向け完全新作の制作に少しでも後押しになればと願っています。

しっかり「CS」「完全新作」という個人的な要望も添えたわけですが、
自分の願いがスクエニに届いたというだけで泣きそうです。
お布施はちゃんとサガ完全新作の開発費に使われたよ…!!
中皿小皿諸々で、もちろん100万どころじゃないけどね!
ロマサガMSのはとりあえず1つ予約したし、もう佐賀でもどこでも行ってやんよ!!
(でもやっぱ旅費だけで5万はきついです…あとまた法外な価格の新しい有田焼発売しないかびくびくしてる。もう無理ですお願いですやめてください物理的金銭的に3種類のうち1種類しか買えなかっただけでも悲しいのに)

ペラサガはもうしばらく続くようだし、新しくブラゲも始まるし、レジェンドオブレガシーも発売されるし、個人的にソシャゲもうひとつやってるし、来年からどうすればいいんだ…サガ貯金しなきゃ…っていうか時間…
ペラサガは第4部が完結したらさすがに終わっちゃうんだろうか。
ヴァンパイアレディ2500枚くらいしか重なってないんですけど…(そういう問題じゃない)
ダンサーは逆風の太刀ストックさせてから継承するまで気づいたら1000枚くらい重なってたし、よくイベントで拾えるカードだと地味に違うんだなぁ…
同盟ポイント1600万くらいを全部引ききったら何枚重なるだろうか。
イベントのチケット処理も最近は面倒で、イベントも最低完走できれば十分という感じで開始後数日放置していたり、残り5日くらいというあたりになって、慌てて始めたり。
ストーリーだけ把握できればいいやというスタンスでプレイしています。
でもどうせ終わるなら全部使い切ってから終わりにしたいなぁ。



生放送見てて謎だったこと。

完全新作(CS)希望72%→希望する内容「ロマサガ4」「ロマサガ4」→?????

twitterなどでも、「ロマサガ4じゃない」ことにがっかりしたり、「ロマサガ4というタイトルであること」を望むコメントが見受けられた。
この人たちは「ロマンシングサガ4というタイトルのゲーム」がやりたいんだろうか。
内容は問題ではなく、「ロマサガ4というタイトルでない」時点でそのゲームを買うのを見送るんだろうか。

「ロマサガ2や3のシステムや世界観を受け継いだ新作がやりたい」→わかる
「ロマサガ4がやりたい」→???

サガシリーズのタイトルに対する自分の認識が河津氏の認識どおりのものだったことを少なからず嬉しく思うと同時に、未だに「ロマサガ4」という言葉を口にする人の意図が分かりません。
「ロマンシングサガ4」というタイトルそのもののゲームが今後発売される可能性があると本気で思っているんだろうか。
(思っているんだろうなぁ…光の4戦士ティザーサイトの件を思い出すと。同時に、彼らにとってゲーム内容は問題ではなく、タイトルのみが重要らしいことも)
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-281.html
↑ロマサガ4というタイトルを未だに望む人たちに関しては以前記事にしていますが、改めて、自分の地雷ワードであることを再認識しました。
2014-12-06

[2014-12-06]SaGa 25周年記念 サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム ファンフェア

また長らく放置していました。
ブレフロはその後グレイもアルベルトもアニマではないけど揃えて、再度のコラボの際に全員ロードとアニマと1体ずつ揃えて、3度目のコラボの際にはバーバラも手に入れて育成済みです。

「SaGa 25周年記念 サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム ファンフェア」に行ってきました。
http://www.square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tcg/events/details/event141206fanfair.html
とても久しぶりの更新です。

ええ、これを自慢するためです。
サガTCGファンフェア

サガシリーズに関する筆記クイズでは全25問(1問4点)で68点というボロボロの成績でしたが、トップの9人に入っていました。
ちょうどこのとき物販あたりでトレジャーカードの交換などをしていてあまり放送をよく聞いていなくて、突然自分の名前を呼ばれてあわてて向かいました…
賞品を選ぶ段階でかなり残っていたので割と上位だったのかと思いましたが、その後知っている人と会ったので聞くところによると、トップは70点行ったかどうかくらいだったという話なので、1問差くらいだったのではないかと。
満点目指していた自分にはトップでもなかったという残念な結果でしたが、神のサイン入り神が一番欲しかったので目的際達成できればOKではないかと思います。
ちなみに裏はサガフロ1の絵柄だったので、トレジャー交換用のサガフロ1のスリーブに入れてからアクリルケースに入っています。

○×クイズは全部で4回戦で、サガ25周年のトートバッグ、サイン入りカード(4枚)、25周年マグカップ、サイン入りカードという賞品の順番。2回戦以外は5人分。
○×クイズはサガTCGに関するクイズだったので、永年初心者の自分にはほぼ運勝負でした…
バッグとマグカップは普通に売ってるし持ってるし、サイン入りカードの回で運よく勝ち残り、さらには勝ち残った4人全員がいっせーので詩人さんのカードを指名する中、じゃんけんで掴み取りました。最後の2人になって4回くらいあいこになったような。

サガ関係のプレゼントやイベント関係にはとことん運がないので、今回のは本当に嬉しいです。
運がないならないで今回一応一部は実力でもぎ取ることができましたし。
好きなキャラの中でも特にサガシリーズを代表するといっていいキャラで揃えられたというのが嬉しくて。
アンサガのカードには直良氏のサインが入っていたので、賞品にイスカンおじさんもあったら最高だったのですが。
3枚はさすがに無理だろうから無念になるだけかもしれない…

【追記】
ニコニコ生放送のタイムシフトをさらっと流し見しました。まだ最後までは通せていないんですが(10時間あるし)
筆記問題は、1位が2名で72点、自分ともう一人が68点で3位タイとのことで。平均は44点。
あの問題であっちを選んでいればぁぁとか、やっぱりいろいろ思うところはありますw
1位の名誉欲しかったですし。しかしまったく予習してこなかった割には大健闘だったとも言える。
開催前に知人から来た、発売日や値段について出題されるらしいというメールに気づいていれば…
毎週月曜日のニコ生で言ってたんだろうか。チェックしてたりしてなかったりなんですよね。

会場で話した人との話の中で、1位だった人がキャットの色紙を当ててたような気がする、と聞いていましたが、検索してたらご本人のtwitter見つけたのでやっぱりそうだったようです。
抽選のとき同じテーブルだったんだよなぁ…(エントリーデッキ限定トーナメント中だった)
生放送でも触れられていましたが、やっぱり筆記の上位陣はTCGガチ勢よりはサガファンとして参加したTCG初心者勢が多かったみたいな感じです。

ちなみに○×クイズ大会で自分がカードをゲットできた回の問題
クジンシーまでのPRカードで火と水のカードはどちらも4種類→知らん→だが正解
クローズデルタの先頭はトーマス→だった気がする→正解
シルエット問題→これは小林ルビィだからローラじゃない→正解
ディオールはコモンである→あんなイケメンがコモンのわけがない、せめてアンコモン以上じゃなきゃヤダ(願望)→正解
こうして見ると最初の問題以外はある程度素人でも対応できる問題だったように思います。
それでもじゃんけんはもうどう考えてもエロール神のご加護としか言いようがなかったですね。

6月のファンフェアでは物販の買い物1000円ごとにカードが当たったりするくじが引けたので、今回当てにしてチャプター2をまだ買っていなかったのですが、今回ブースターパックは近所にあるアルトニアでしか取り扱っていないとのことで、商品内容に関係なく買い物さえすればレシートの金額によって会場でカードがもらえるようです。
前回はイベントの参加状況などによってスタンプを貯める方式で、枠なしプレミアムのユリアンをやっと1枚貰ったのに、ユリアンとジェラールが同価値になっている…ううう…
初心者講習会が終わったのが13時半、それからすぐに筆記クイズ、それから14時半ごろ?に行ったらチャプター2はもう売り切れていました。13時半ごろにはもう売り切れていたそうで、初心者講習会の前に買い物行かないと買えなかったということじゃないですか。
初心者講習会やトーナメントの参加賞で枠あり通常ユリアンも選べたし、チャプター1を2箱買って、持っていなかったカードを最低1枚ずつ揃えることができました。ジェラールとユリアン、何で無駄に種類多いのん…
チャプター1もまだコンプしていなかったとはいえ、これで7箱。これで揃わなかったら泣ける。
コンプさえできればいので大会に使ったりで急いで手に入れる必要はないわけで、チャプター2はいつになったら買えるかなー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。