--------

スポンサーサイト


2009-10-07

[2009-10-07]サガ

関東ですが、今ももう生ぬるそうな風が窓を叩いています。
外出るの超めんどい…明日風邪引きたい…
だが先月続けて有給使っちゃったんでこれ以上貯金を減らすのはいただけない。月初めは暇だから休むこと自体は問題なさそうだけど…
駅まで歩くだけでも膝から下がえらいことになるんだろうなぁ。
夏なら開き直って裸足にサンダルでいいけど、最近のこの微妙な寒さで足元もどうしたらいいんだろう。

帰り道、一駅手前で降りて、めだかボックスの売ってた本屋でCGWORLD探したけど売ってなかったです。
今月中に秋葉原辺りに行く機会でもなければ、やはりアマゾンにお世話になるしかないのか。
そこそこお高い雑誌なので一度自分の目で内容を確認してから買いたかったんだけどな…
そういえばサガ2のパーフェクトガイドまでもうあと1週間なんですね。それまでに1回くらいはクリアしておきたいorz

サガ2の本編の方ですが、ドラゴンレースから一気に大江戸までクリアしました。

ラケシスから糸を貰い(アトロポスも出るようになってたけど関係性は保留)、いよいよ本編を進めるつもりでレースの町でセーブしたんですが、ちょっと考え直してもう一度モイライの元へ行き、アトロポスでPTの関係をリセット。
これって特定のキャラに関わる関係を切るのかと思ったらメンバー全員が幼なじみに戻るんですね。
あと、ミューズの助けを断るというのは、単に一人一人部屋に行って断るのは面倒だから一気に全員断れるってだけのことなんだろうか。

で、レースの町の外で適当に友情連携をキメて称号「心の友」にしてアポロンに話しかけたら光玉が拾えました。
一度アポロンに話していても、まだ貰っていない光玉の称号にすれば拾えるんですね。
思惑通りの結果が出たので満足して一度リセット。関係をリセットするため余分に運命の城に行ってしまったし。
リセット前のPTで関係を友情系にできないものか、友情連携しまくって人間男とエスパ子が愛情で結ばれている以外全部の関係を友情にしてみましたが、「愛の伝道師」のまま愛情PTの模様。
一組でも愛情があるとダメなのか…
ここで「オレたち…友達に戻らないか?」とw人間男とエスパ子の関係を一度友情に変えようと、愛情の糸を一番下に、友情を一番上に持ってきて、エスパ子と人間男が攻撃順に続くようにコマンドを選んだところ、エスパ子から人間男に連携が発動したのでXボタンを押してよく見たら「愛情の糸」での連携。

そうかそうか!愛情じゃないと嫌かぁ仕方ないなぁもう~!^^と友情PT化をあっさり諦め久々にちょっとにやけました。
自分キモス。
どうせ糸レベルは2周目以降じゃないと9にならないんだし、初回は好きなようにプレイすると決めてるんだし、まぁいっか。

ハーピー変異種に何か食わせてたらデスを継承したゲイザーの変異種になってくれました。
魔力×7のグループ攻撃が2つにマヒ睨みやら戦闘勘やら。便利すぎて他の肉を食わせる気にならない…
グラフィックはグロテスクですがこれはこれで結構かわいいような気がしてきた。

エスパ子はエスパ子で4つ目の能力が一度は捨てた炎になったり、凝視だったり○マヒ/どくだったりと仲間のリスペクトが激しかったりしましたが、凝視をクラウダと入れ替えて、今はゲイザーと一緒にガン飛ばしてます。
凝視は無属性ですよね。使い勝手がいいです。混乱までしてくれます。

ここでの光玉は諦めて…というか友情以外のポジティブ系は3つ貰っているのでこの周回はもう打ち止めですな。
ドラゴンレースでは無料ドラゴンを選択。ドラゴンというか…恐竜?
ウォッチャーの光線で人間男が500のダメージを食らい、ウラニアたんも狙撃されてぼとっと地面に落っこちました…なんかものすごい罪悪感が。
微妙に死者も出たし一度は様子見するつもりだったので一度リセットして再戦。
死者は出なかったけどまた肉も出なかった…けど面倒なのでいいや。
秘宝を手に入れてさっさと大江戸へ。

大江戸中を駆けずり回ってフラグ立てに奔走したあとは、アイテムを回収しながら城を上っていきましたが微妙なところで持ちきれなくなりそうだったので、将軍手前で一度セーブして試しにボス突入。
越後屋でビームライフルやレオパルド2を買ったらその後宝箱に入っていたでござる…
イージスのおかげで大御所もそれほど苦労することなく撃破。
それにしても汚いなさすがイージスきたない
あもりにもひきょう過ぎるでしょう?
竜巻も1回しかしてこなかったしなぁ。食らったときはいやしの杖を持ってこなかったことを後悔したんですが、うまい具合に手負いのメンバーが攻撃される前にエスパ子とローニンのケアルで何とかなってしまいました。
能力値が複数上がったので一応別枠でセーブデータは残しつつ、エスパ子と人間男専用のつもりであまり数を貰っていない愛情の糸を上に出しっぱなしにしていて使いすぎたので、糸の位置を直してもう一度挑んでみようかなと。

大江戸の拾い物でアレイトさんも助太刀してくれるようになりました。
いきなり大御所で初っ端出てきてくれました。
大御所倒したあとにウラニアたんを再加入させてみたらちょっと成長して、HPが400になり、能力のスリプルがデスになっていました。
永遠に眠らせるんですねわかります。
スポンサーサイト
