--------

スポンサーサイト


2009-10-11

[2009-10-11]サガ

3週間ぶりにウォーキングに出かけたところ、折り返し地点の隣駅のショッピングモールで北海道フェアをやっていました。

クリティカル!
かんりにんは チーズあじのたべものによわい

同じ建物に入っているミスドで12日まで一部商品が100円でした。

クリティカル!
かんりにんは もちもちしたたべものによわい

ポンデチーズケーキ
嘘みたいだろ。ダイエット中なんだぜ、これで。

サガ2GOD前日の続き。

いじダンをクリアしたら暗域に行けるようになりました…が先が長そうだし生き残れる気が全然しなかったのでパス。
最後の世界に行く前に、事前にセーブしてウラニアたんに魔術の杖を貢いでみました。
6本貢いだあとは10本ごとに強化されていったので、MP1000ポイントごとに強化されていくみたいですね。
HP50ずつ成長して、HPが600になってからは100ずつ成長、たぶん800で打ち止め。
カンストまであと数百ケロというところだった所持金もほぼ底をつきました…が多少2週目の選択肢を残しておきたかったので一度データを戻して、HP500くらいまで貢いだあとは評価が少ないと思われるほかのミューズに貢ぐことにします。
アポロンの僕を倒して父親が仲間になり最後の町へ。
初期の遺跡で手に入れた紙切れイベントもやっと終わることができました。長かった。
汎用グラフィックの名もないモブキャラにここまで長いイベントが用意されていようとはw
レースの町の近くに財宝が埋まっているという話も聞いたので、町の周りを掘り返すついでにレースに参加してミューズへの貢物もゲット。
そういえばすっかり忘れていた先生のイベントどうなってたんだっけ?と、「先生の趣味1」の下のイベント欄のヒントにあったアシュラの町へ。前に立ち寄ったときはこんなイベント発生ポイントなかった気がするが…ポジティブ系でも微妙に変わると発生しなかったりするのかな。
エウテルさんのプレゼントも発見。この人用のアイテム初めて発掘した気がする。
「この町にいる物知りな人」で乙女さんに話す必要も出てくるんですね。決まった目的用のNPCがこういうイベントで関わってくるのってちょっと新鮮。
砂漠の町に移動してならず者を倒し、ついでに何度か戦って図鑑を少し埋めようかと思いましたが1種類知らないモンスターに変身したところで挫折。っていうかこいつらは図鑑埋め用じゃなくて変異種になる用だったような…?
花も女性口調なんですね。歩き方も何気にかわいい。
超序盤のマップに行って先生からペンダントを2つ作ってもらいました。これとレースの賞品は倉庫に預けておいて、クリア後に2週目の出現するミューズを見てから評価値の調整に使おう…

そして最後のダンジョンへ。
途中エスパ子のHPが994になったので、持ち歩いていた体の素を使って1034に。最高HPまで4足りないけどそこまでこだわるほどのものでなし。人間男は素を手に入れる前に普通に成長してしまって1009だしね…
デスマシーンに念のためブレイクの書でも持っていこうかと思いましたが一応自力で倒せました。
事前にセーブして何度か挑んでみましたが、凝視が連携昇華したアビスの眼に石化属性がついて2ターンで倒したデータが、早く終わった割にステータスアップも多かったので採用。
戻って残ったアイテムを回収している途中のバトルでモンスターが変異シルフに。
デスマシーン戦の前に一度カバンが一杯になってしまって戻ったりもしましたが、素を使ったり体術を使い果たした分カバンが空いて、何とか2回で回収。エクスカリバーをデスマシーン前で取れませんでしたw
とりあえず中央神殿に入る前でデータを保存。

それにしても全裸に靴プレイのエスパ子の防御が、ちゃんと全身に防具を装備している人間男と同じくらいってのはどうなんですかw
そして人間男の魔力もエスパ子とほぼ同じってのはどうなんですかw
サイコガンが普通に火力として成立しているという。
これだけ魔力があればアポロンのフレアも耐えられるかな…?

ここからは先が見たいゆえの遊びプレイ。
wktkしながらアポロンと会話、死者を出しつつもなんとか撃破。
女神の名前がそのままでなんだか安堵。大きな状態で出現した女神さんがそんなに大きく感じないなと思ったら、小さくなったら妙に小さく感じます。ずいぶん遠近法が効いてるなー。
それにしても、今までミューズやらモイライやらと散々会っておいて「ほんとに神様なんですね」は、やっぱりこればっかりは変な気が。
自分の中ではミューズは神というよりは妖精や精霊に近い存在なのかな、とは思っていますが。
まぁある意味主人公たちはそれまでミューズやモイライは「神」扱いしていなかったってことなんですかねw
女神ちゃんに連れられるままラストダンジョンへ。
意外と長いんですね…コテージもエリクサーも持ってきてないよ…?
ぶつかる敵は最初倒していましたがそのうち諦めてひたすら逃亡。立ちはだかる中ボスは2匹目で肉を落としましたが、狙い済ましたようにまつたけもどきに。何のギャグだよ!w
途中のエナジーポイントでは何度も効果がなかったり少ししか回復しなかったりで涙目。全回復してもメカの武器は回復なし。
グングニル×2とサンブレードありったけは持ってきていたので、ラスボス直前で換装。
脳筋メカのおかげで結構あっさり必殺の一撃までBGMが変わりましたが、ここでバッテリー終了のお知らせ。
翌日に響くので早くやめなきゃと思いながら数時間、結局また充電が切れるまで中断することができなかった。

そういえば勾玉ってラスボス直前で手に入るんじゃなかったっけ?とあとで思い出しましたが、最後に発生するSSSがそれなんですね。たぶん。
スポンサーサイト

