--------

スポンサーサイト


2009-10-13

[2009-10-13]サガ

サガ2GOD、クリアしました!…一応、結果として。
ちょっと不本意なクリアの仕方だったので、せっかくクリアして嬉しいはずなのに思ったよりテンション高くなくて自分が残念。

前日にラスボス直前までのアイテムを回収したところで、一度町に帰還。
倉庫整理をしてラスボス用の武器を担いで防衛システムに行ってみました。
一度ラストダンジョンを出てまた中央神殿から入ろうとするとまだ父親が倒れてるんですよね…w
途中の肉でモンスターが原種ストームブリングに。…モーンブレイドの方がかっこいい…
人間男とエスパ子にフレアの書やいやしの杖、他適当に武器、メカにグングニルとサンブレード、フルケアの書を搭載。
人間男の魔力がいつの間にかエスパ子よりも高くなっちゃってたよ…?
「しょうしんしょうめい」がひらがななとこに妙に和みます。

…オーディンイベント後は「全滅」ではなく「Game Over」になるんですね^^

モーションチェンジと回復のタイミングが合わず、エスパ子序盤で死亡、最終形態まで行くもまた回復が間に合わずWスターバスターで全滅。
女神さん「そっちに行ったわ!」とか手を腰に当てながら言われても。
合体を防げなかったり取り込まれちゃったり。
話に聞いてはいたけれど、これなんてスパロボw「究極合体!!」に笑った…w
「私に構わずに攻撃して!」と言われて本当に何の躊躇もなく攻撃する主人公さんたちステキです><

うん、これはダメだなとしゃちほこ道場に行こうとしたところ、人間男とエスパ子の関係がいつの間にか友情になっていました…
ゲームを始めてからずっと愛情でびくともしなかったのにー。レースの町の光玉を諦めたのにー。
最後の町の外で愛情の糸を一番上にして、行動順指定で凝視とサイコガン中心に連携。
適度に肉も食べて図鑑埋め。
愛情が強固になったかなというあたりでブレイクの書などを担いで江戸城へ向かうところで充電切れ。

250年後…もとい充電後。

町に帰還する前のデータを呼び出して防衛システムにまた挑んでみました。
2回目もやっぱりエスパ子序盤に死亡、一人また一人と倒れ、人間男一人で人型まで頑張るもいやしの杖が尽きて死亡。
やっぱりダメかなぁとさらに回復の頻度を増やしながら、行動順指定でメカにグングニル、人間男がいやしの杖で完全作業クリア。
エスパ子はやっぱり序盤で死亡、モンスターはクリティカルが尽きてからは完全に空気でちょっとやりがいはなかったなと。

でもエンディングはやっぱり感動する。
「ではもう会えませんね」とあっさり別れを受け止めているところ、
「では子供たちに語り継ぎましょう」が個人的に一番の感動どころ。
15~6くらい?の少年のセリフじゃないよなぁ…
感動しつつも自分たちの子供の事を既にこの歳で考えちゃってるあたりに妄想がひろがりんぐ。
ラスボス前に乗れなくて何だろう?と思っていたエレベーターに乗って父親の元へ。ここに繋がってたのかー。
故郷に帰る前に世界各地を回る主人公。
カイの走る姿がかわいい。
リン、覆面に駆け寄るくらいするかと思ったけど最後は主人公と向き合ってました。
アントニーの村から出る主人公、でかい…何とかならなかったのか。
自宅ではシチューを作って待っているお母さんいいなぁ。まさか本当に「夕飯までに帰って」きてたのか…!?
家族全員揃って窓から飛び降りてるwww
最後に窓のアップでエンド。いい演出だった!

エスパ子ほとんど行動していないし人間男は回復ばかりだったしモンスターは空気だったし、もうちょっと強化して色々な行動しながら苦戦してみたいなぁ。
攻撃するにしても結局フレアばっかりってのもね…
行動順指定でメカ先頭のターン最後回復は、安定はするけど作業ゲーだよね…

2週目では最初にどのミューズが出てくるのか、ちょっと見てみたくてニューゲーム+を始めて洞窟を抜けてみたところ、エウテルさんでした。
それだけ確認して電源オフしてしまったけど、2週目は

人間女:クレメンタイン
エスパーボーイ:ナン・ラガン
モンスター:アイ
モンスター:ヌーチョ

のワイルドカードPTをやろうかなーと。
1周目は斧系を全く使わなかったので、せっかくだから違うプレをしたいよなー。
そういえば1週目では斧系最終装備的なものを拾わなかったんですが、斧にそういうのは用意されているんだろうか。
エスパーボーイがデフォでバトルハンマーを持っていたので武器を交換しました。
エスパーボーイの赤髪がデフォのマッチョとショタボーイくらいしかいないんですよね…
仕方がないので色は妥協してタイプ2にしました。
アイは最終形態はタイタニアで決まりでしょうけど、もう1匹はユグドラシルでモクでもよかったんですが、やぱり技的にきついかなと…
スーパースライムは色的にもぴったりかもしれないと思うので、ヌーチョでSSS(最終的に・スーパー・スライム)を目指します。

とりあえず、アイテムの引継ぎなどもしないとなので、もうちょっと1周目のデータとにらめっこして仕込みをしておかないと。
それにしても、完全系攻略本発売前に終われてよかった。
これで攻略本や雑誌の記事、攻略サイトも解禁します。いや、攻略wikiはもうチラ見しちゃってるんですけども。
スポンサーサイト

