--------

スポンサーサイト


2009-10-14

[2009-10-14]サガ

ここ最近ゲームばかりでサイトの更新がさっぱりでしたが、久々にちょっとだけまとめました。先月あたりからの雑誌がまだまとめられてませんが…
メンバーズ専用サイトの先生の授業もまだこまめに更新されてるんですね。Rつんより働き者ですね先生…

15日は「パーフェクトバイブル」の発売日ですが、スクエニの公式サイトでもいつの間にか発売予定の商品ラインナップから消えており、Rつんの方でも何も告知がなく。

6月終わりに更新があったときに撮ったスクリーンショットが残っていました。
グッズ予定
6月30日の時点ではちゃんとラインナップに入っているのに。
ホリのアクセサリーセットは入っているのにどうしてVジャンプの攻略本は跡形もなく存在が抹消されてるんだろう。
「公式コンプリートガイド」からタイトルの「公式」が取れて「パーフェクトバイブル」に変わって公式じゃなくなったのかと思いましたが、
http://vjumpbooks.com/bc0910_saga2.html
商品ページでは「公式攻略本」とあります。
なぜ何の告知もないんだろう。せっかくのブログ更新ネタでもあるのに。

ゲーム本編は一応はクリアしたので、公式ガイドブックをパラ見してみました。
本を買ったらカバーを外して中を見るのは基本ですよね。
マンガっぽいものが書かれてるという話は小耳にはさんでいたのでもしやと思ったら、やっぱり過去に電撃DS&Wiiの特集記事で書き下ろされていたものでした。
何でセリフつけちゃうんだろうなー。カイはよかったけど。
当然終盤の攻略などはありませんが竜神からもらえたり使ってきたりするアイテムや技は一応第4世界ってことで掲載されていたりするんですね。
決められたところまでの情報しか載せてはいけないんだろうけど、細かい線引きするのも大変だなぁ…

それにしても河津さんたちはサガ2リメイクが決まってから一体何回インタビューを受けているんだろう。
同じ時期に発売された雑誌に別々に受けたインタビューが載っていたり、サガ2だけでなく20周年関連商品の特典DVDやサガクロニクルも。
20周年記念商品の2つは過去の商品をまとめただけのものだったりして、それらを持っている人にとっては初出のものはインタビューくらいだったりするわけですが、商品の企画そのものは手抜きっぽいのに制作者にばかり負担を強いているように見えるのがなんとも。
イトケンやトモーミまで何度も狩り出されていますしね。

ゲームの方は、まだ1周目のデータでしゃちほこ道場に行ってきました。
人間男の力が70行っていなかったことに改めて気付きました。
モンスターは城のてっぺんにたどり着く途中でデスアイに。
人間男が剣を振るい、エスパ子がフレア、メカがエクスカリバっていたら1~2ターンで沈んでしまって、しゃちほこってこんなに弱かったっけ…
モンスターとメカ、女神は基本「なにもしない」で、人間男とエスパ子で色んな行動を取らせつつ2~3ターンで倒していたところ、今までほとんど評価されたことのなかったアレイトさんから評価を貰いました。
渦潮で食らったダメージをケアルで直していたらレイオーちゃんからも評価が。
拾ったフレアと併用しつつ、持ち込んだブレイクやデス、剣や槍を使い果たす頃には人間男の力、エスパ子の防御、人間とエスパ子の魔力それぞれ80以上に成長しました。
フレアの書もどっさりと入荷。

これを踏まえて改めてラスボスに挑んでみましたが…2回挑んで2回とも全滅。
ただ、戦っていて以前と比べて多少の安定感は感じました。
モンスターが変異マリリスになったあとラスボスに向かっている途中結果がわからない肉を食ったらニケに変わってしまってねんがんのはいてな(ryうっかりセーブ。
変異じゃないし回復も持ってないので別のモンスターになったほうがいいと思い、決戦の場所までの戦闘で肉を食って1回目はアスタロート、2回目はレブナントになって挑みました。
アスタロートはフレアとケアル、連携繋ぎに剣などもあってそこそこ使いやすかったです。変異だったらヒールがあったのかな?
レブナントはドレインタッチで連携を繋ごうかと思ったら序盤でほとんど何もする間もなく死んでしまいました。初めから死んでるけど。
これ以上強化しすぎても面白くないだろうし結局行動順指定でパターンに持ち込むのもな…
まぁ、「パターンに持ち込む」までだってそれなりに運の要素に左右されたりもするので一概に面白くないというわけでもないんですけど。
スポンサーサイト

