--------



2009-10-18

[2009-10-18]サガ

そういえばFF6のティナの誕生日ですね。だから何だというわけでもないです。

近所のショッピングセンターでお祭りだというので遊びに来ていた姪っ子に午前中にたたき起こされたのに身支度していたら置いていかれたでござるの巻。
身支度して現地に着いて妹に電話したら、ショッピングセンターでのお祭りは勘違いで別の場所で行われているお祭りに車で着いたところと言われてそのまま帰りましたよ。
おかげで家に誰もいない&時間が出来たので、久々に箱○の電源を入れました。
電源を入れるたびにシステムのアップデートをしているなぁ…
新しいテレビを買って初めてのラスレム、画面が明るいわ文字も潰れずちゃんと読めるわで感動。
世界ってこんなに明るかったんだ…!!
アイテムや陣形の説明もちゃんと読めるよォー!
今までは、ニュアンスで読み取れる範囲で適当に判断して陣形を組んでいたので、ちゃんと陣形それぞれに意味や特徴があることをはっきり読み取れて感激です。
今までどんだけの画面でプレイしていたんだw

画面が明るく鮮明になったので、キャラもしっかりはっきり見えます。
ラッシュ君かわゆすなぁ。
ゲーム開始当初はあまりの田舎者丸出しの世間知らず・礼儀知らずっぷりをもどかしく思ったものでしたが、だんだんあの純粋さと純朴さに放っておけなくなるというか、母親との会話を見たときもあの前向きさにどれほど救われたんだろうなぁ、と思ったり。
アスラム候ならずとも手懐けたくなるレベル。
ラッシュ君をおうちで飼いたい。

お出かけが続いたので、サガ2GODプレイ記録は3日ぶりくらい?
クリアしてしまったんで特にどれほど進んだとかいう感覚がもうないのですが、金曜日はアポロン戦前のデータを呼び出してバトル前後の会話をメモしたりしていました。
今作ではやらないと決めたはずなのに…!
バトル後のSSSでのはにわの会話内容がそのときによって変わったのですが、アポロン戦で糸を使って称号が変わったからですね。なぜそんな当たり前のことを忘れていたのか…
アトロポスさんに関係を切ってもらおう&色んな糸を買って会話パターンを試してみようと天界に行ったら、温存していた天使スライムがどこにもいない…まだ3~4匹(?)は残していたはずなのに。
どの時点で消えるんだろう。最後の町に行けば糸はいつでも買えるようになりますが、買えない時期があるんですね。
1種類以外の糸を捨てて色々試したけどこのデータでは2種類にしか発展しないです。
はにわにあったら逃げろって親が言っていた、という会話が出てくるのは家族系の称号ですね。
もう1種類の方が、協調と友情どちらに属するのかわからない…

土曜日は出歩いてメモ作業はできないので暗域挑戦。
砂漠の町のならず者でモンスターがリッチ変異になったので、また破壊に挑んでみました。
雑魚はデジョン…が決まる前に人間男とエスパ子のフレア連携ででさくさく。真・アポロンのお供もデジョンで消滅。破壊はクリア。
荷電粒子砲貰ったけど特に必要ないのでさっさと売却してしまいました。
回復してから真理挑戦。
エスパ子、人間男、リッチ、メカの並びで4戦目までは何とか行けたんですが、最後のはにわで復活役の人間男がクリティカル食らってジリ貧で全滅。
エスパ子が1回クリティカルに耐えたんですが、回復する前に2発目を貰って倒れてしまいました。
人間男が倒れるターンでグングニルの尽きたメカにエリクサーを使えたんですが、盾役2人が倒れたあとでは攻撃の尽きたモンスターに続いてメカもクリティカルで死亡(故障?)。
一人、また一人と前から順番に倒れ、心臓使用済みの女神さんもクリティカルに耐えられず全滅…
人間に持たせるエリクサーを増やして、さらに並びを少し後ろに下げた方がいいんだろうか。
もうちょい工夫すれば多分勝てるレベルなんだろうけどなぁ。

