--------

スポンサーサイト


2009-10-21

[2009-10-21]サガ

今日もサガイベントの招待状は届いていませんでした。当たっていれば、イベントの1週間前くらいには届くだろうか。

よほどの人気タイトルでないと発売後のタイトルが雑誌で取り扱われることはないと思いますが、先日発売のニンドリ12月号の目次にサガ2が載っている…?と、該当ページを見たら、裏技のページでした。
一度クリアすると「New Game+」という、データの引継ぎをしてのプレイができるそうですよ!へーすごいですね!

…それは裏技ではなく仕様です。

取説に載っているというに。「一度クリアするまでわからない要素」ですらない。
こんな情報をわざわざ投稿してきた人がいるようですが、取説読まない人なんだろうか。別にそういう人は珍しくないけど、採用する編集部も編集部のような…
しかも、どうして添えてある画像がモンスター肉食い時の変身後参照シーンなんだろう?とよく本文を読んだら、引継ぎ要素は「密売屋に売ったアイテム」と「肉食い図鑑」の2つが引き継がれると書いてありました。
肉食い図鑑は全セーブデータ共通ですよ…肉食ってセーブすれば別のセーブデータ見ても埋まってますよ…っていうかデータをロードしなくても参照できる時点で気付いてくださいよ…
取説にも載ってるような仕様を特別なことのように掲載するわ、プレイヤーノートとか渡した光玉とか他にも引き継ぎ可能なものはいくらでもあるのに掲載せず間違った情報を掲載してるわ…ひどすぎる。
月刊誌での取り扱いはもう完全になさそうですね。あとは電撃ゲームスの連載だけが心の支えです。

サガ2GODプレイ状況。
2週目への引継ぎのために、極限までアイテム整理。
何となくコレクションしてしまっていた靴も全部売るよォー!どうせ最終的にはロストorパワードだし。
整理していて、竜鱗の靴を2足持っていたことに気付く。持ってるの忘れて同じの手に入れるとか、リアルの自分を見るようだ。
引継ぎ後に全ミューズの出現パターンを見たいので、無料ドラゴンだけは以前やっていたのですが結晶入手のためドラゴンレースを全部のドラゴンで一度ずつ。
これと先生から貰ったペンダントで、3000MP分は稼げるはず。
所持金がカンストしそうになるたびに、評価が少なそうなミューズに魔術の杖を束ねて持っていっているけど、誰にどのくらい評価されているか正確に記録しているわけではないんですよね。大丈夫かいな。

そういえば昨日書き忘れていましたが、真理戦でたぶん初めてメルメネが援護に来ました。
真・完全体アポロンのフレアにやられたターンでメカがとどめを差してしまい回復できないまま挑んだ第4戦で、ぼろぼろになったPTの防御を上げてくれました…しかも2回同じパターンで。
先生戦で防御上がっても意味ないんじゃなかろうか。溶かされるダメージが軽減できるんだろうか。
スポンサーサイト

