--------

スポンサーサイト


2009-10-30

[2009-10-30]サガ

SFC版ロマサガ1のヴァーチャルコンソールが配信決定しました。
スクエニの公式サイトの方にはまだ反映されていないようですが、任天堂の方に載っています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html
機種がSFCと書いてあるのでWSCでも携帯でもないオリジナルの方らしい。モバイル版ちょっとやってみたいんだけどなぁ。
以前メンバーズで行われたやたらリメイクについての質問項目が多かったアンケートで、リメイクよりも新作を作ってほしい、旧作はDLCなどにしてはと書いたのですが、とうとうサガも配信開始なんですね。
とはいえWiiも持ってないしSFC本体がまだ動くので、個人的には今すぐに購入予定はないのですが…

1日のイベントで発表されるであろうサプライズは多分こんなものじゃないですよね。
サプライズというくらいなんだから新作レベルじゃないと誰も驚かないんじゃないかと。

今日は電撃ゲームスの発売日でしたが、サガ2の攻略記事のほかにサガアーカイブでは今回イトケンのインタビューも載っていました。
サガに関わるきっかけやロマサガ3から急に曲が増えたことについてあたりは既にどこかで聞いたような話でしたが、最後に、サガシリーズの完全新作の曲を作りたいという話、そしてそのためにゲームを買ってね、というオチ(?)
アーカイブはまたロマサガ1でした。電撃DS&Wiiのときにサガ2もロマサガも既にやっているんですが、これ全作品やるつもりなんだろうか。
無論ファンとしてはやってほしいけど、1年くらい連載やらないと終わらないんじゃ…?
攻略の方はなんかいきなり暗域についてのデータでした。先月が発売直後だったので普通に序盤からの攻略だったけど、月刊?だと間が空いちゃうんでちょうどいいくらいですよね。
あと、ローニンとおたまの描き下ろしイラストもありました。GKさんがんばりすぎです。おたまの左肩がちょっと浮いてる…ような。
あと、欄外にロマサガのミュージックアプリの裏技?が載っていました。どんな操作をするのかはよくわかりませんがガラハドという時点で大体何があるのか予想がつくあたりがなんとも。そんなところでまでネタに…

ファミ通も軽くチェック。
サガ2GODはとうとう売り上げランキングから外れてしまいました。
サガ2より前に発売されたラブプラスがまだランク入りしていてすごいなぁ。売り上げもじわじわを累計を上げているのでサガ2追い抜かされるんじゃないだろうか。もう売り上げわからんけど。
ファミキングでやってた順位予想のtotoでは、サガ2が発売された週の結果発表が。
1位当て予想では当然ポケモンを予想した人が多かったし実際そうだったのですが、サガ2にも8票入っててちょっと驚きました。それとも大穴を予想してみただけだったのかな。
ランキングも落ちてしまったし、これでもうファミ通からサガ関連のネタは完全になくなった…かな?
そのうちイベントの簡単な記事がエクスプレイスに載るくらいかと。サプライズがどの程度のものなのかによるんでしょうけど。
スポンサーサイト

