--------



2009-11-06

[2009-11-06]サガ

サイトの方は情報更新済みですが、アマチュア(?)ゲーム音楽団体「アンサンブルゲームクラシカ(EGC)」の第4回演奏会の情報が先日ブログで公開されていました。
http://egc.txt-nifty.com/blog/2009/10/4egc-5b2d.html
第2回でサガフロ2メドレー(レゲーメドレーでサガ2もあり)、第3回でロマサガシリーズメドレーと来たのに次もまたGB版サガ2から演奏予定と申すか!
2回もサガシリーズからの選曲が続いたのでバランス的に次回はさすがにないと思ったのに、一体どこまで私を喜ばせれば気が済むんだ…ッ
来年の3月なのでサガシリーズ20周年の年からは外れて21年目に突入ですが、サガ2の20周年ではありますねw
リトルジャックやコスモスカイなどの大所帯の楽団では演奏会は1~2年に1回とか当たり前ですが、アンサンブルということで、頻度も小回りもきくのが魅力です。
プロなのかセミプロなのかはよく知りませんが、演奏のレベルもこの手の有志での演奏会の中ではトップクラスかと。
次回また平日開催となってしまいましたが、月末の多忙期は微妙に外しているので何とかまた行きたいです。

参考までに?前回までのレポートはこちら。
第2回
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-24.html
第3回
http://rsaga.blog60.fc2.com/blog-entry-62.html

第3回レポートから第2回のサガフロ2メドレーなどへの動画リンクも貼ってあります。
先日のサガ20周年イベントのイトケンライブでもアンコールはロマサガのオープニングタイトルだったそうですが、ここの演奏会の前回の〆もオープニングタイトルだったんだなぁと、レポートを読んで思い出しました。やっぱりあの曲はロマサガの原点みたいなものですよね。
第3回のロマサガメドレーはかなりアレンジが激しかったので改めて動画サイトなりで聴き直したかったんですが結局アップされていないみたいです。
できれば動画よりまた生で聴きたいから再演してほしいなぁ…

サガ2GODの方は、アレイトさんとの会話パターンのチェック。
ハエ男改心しとるww主人公何もすることないなー。
それにしてもアレイトさんは本当に人間ができた人だ。人間じゃないけど。
アレイトさんが最初のミューズになるとカリオペもパブに出てくるようになるので1回目の会話を最前列の種族を変えてチェック。
アレイトさんと入れ替わると、毎回会うたびにジュークボックスのために1ケロ使うハメになるのか…?
なぜか未だにアポロン戦のデータが残っていたのでそのデータでできる限りの会話パターンもチェック。
アポロン戦後のはにわのSSSが、残っているデータではやっぱりアポロン戦での連携だけでは協調と家族しか見れない。
雑魚戦こなしてまで他のタイプに調整するほどのモチベーションはないから2周目以降にしよう。
どの段階で天界から天使スライム消えるんだろうなぁ。

