--------



2009-11-10

[2009-11-10]サガ

店頭で並んでいるところをついぞ見つけられずアマゾンからも在庫が切れ、仕方なく先月末書店で注文した「CGWORLD」の11月号が入荷したとのことで、帰り道に受け取ってきました。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4135/
発売からもうすぐ1ヵ月半経っちゃうところでしたよ!

サガ2の記事は4ページ。
グラフィックを実際に作っているところということで取材先はスクエニではなく外注先のラクジンです。
人型の全キャラクターが両腕を真横に上げて整列する写真はなかなかシュール。オーディンでけぇ。
(クリックするともうちょっと大きな写真が見れるというもっぱらのうわさだよ)
CG WORLD
キャラクターの動かし方のモデルなど、専門的な話は素人にはわかりませんが、武器によってキャラクターのモーションを変えている設定の様子なども写真で見ることができます。
CG WORLD
ゲーム雑誌では実際に上で指揮を取っている側の、ゲームデザインやシステム上の話などがほとんどを占めますが、技術的な面から制作の裏側を見られるこの記事は結構貴重かも。
問題はこの4ページのために1470円を払えるかどうかだと思いますが…
国会図書館にも収蔵していないようなので通販や取り寄せで買うしかないかと。

今回の号について調べていたら、2003年にもU:サガの記事があったんですね…
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4042/
Adobeのサイトで特集が組まれていたことは知っていたけど当時もこの雑誌でも取り上げられていたなんて。
国会図書館の所蔵を調べたら、2003年の2月号はあるのに3・4月号が抜けて5月号になってましたorz
雑誌も扱ってる中古書店やオークションあたりを地道に探すしかなさそうです。

