--------

スポンサーサイト


2009-03-05

[2009-03-05]サガ

ロマサガモバイル版配信開始です。
最低限サイトはできるだろうとは思っていましたが、まさか配信日当日まで音沙汰がないとは思いませんでした。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/
イラストは、今までWSC版からのみだった使い回しがSFC版からも使われていました。
それでも結構凝ってるので、それなりに力は入ってるんだろうかと思います。
フリーシナリオの説明では、公式サイトやニュースサイトでどこもガラハドの選択肢の画面写真が使われています。ファミ通もだったような。
ロマサガの自由度を端的に表したイベントですしね。
イントロダクションでバトル1が、システムで決戦!サルーインが流れるのにびっくりしてしまいました。
ゲームの説明を見るのに激しいBGMはやや不似合いじゃないかと思うんですが、それよりも、何度も移植されてるとはいえラスボスを流しちゃいかんと思うんですが(笑)

ニュースサイトでもいくつか取り上げられていましたが、河津氏とイトケン氏が完全監修をしたらしいですね。
グラフィックと音楽は完全リニューアル、ゲームバランスやインターフェイスなどには大幅に手が加えられているとか。
モバイル版移植が発表されたのが去年のゲームショウ直前、ということから考えるとロマサガMSの発表~発売の期間と2ヶ月くらいしか違っていないかも知れないことに思い至り、発表からイベントでの露出以外ろくに続報がない中、水面下で地味に手間がかかっているのかもしれません。

料金システムですが、予想通り、最初に選ぶ主人公は落としきり600円、以後主人公を代えてプレイするごとに追加料金200円がかかるみたいです。
8人全員プレイする人がいるのかわかりませんが、というかいるかどうかわからないからこその措置なんでしょうけど…適当なキャラで始めたら、違う主人公でやり直すってことができないわけですね。
たかが200円ですが、最初と残り7人を全員DLしたら2000円になってしまうんですが。
スワンクリスタルと中古のソフトが買えてしまうんじゃなかろうか。

河津氏が監修してどの程度手触りが変わったのか、台詞とかに変更はあるのかプレイしてみたい気持ちはありますが、目立った変更点もなさそうで悩ましい。
どちらにしろ、スクエニのイベントのアンケートすらはじかれる自分の携帯ではプレイできないんですけどね。
スポンサーサイト

