--------

スポンサーサイト


2009-11-22

[2009-11-22]サガ

どういう線引きでカテゴリを選んだらいいのかわからなくなります。

今日は立川でゲーム音楽の楽団「星の調べ」の演奏会、「交響曲FFT」がありました。
http://hoshirabe.info/
行こうかどうかギリギリまで迷っていましたが結局行きませんでした。
PSのオリジナル版発売当時、FFT発売の翌月にサガフロが発売されて放置プレイを始めてから12年。
立川まで2時間くらいかかるので、ほとんど記憶に残っていないゲームのために行くのはちょっとモチベーションが保てなかった…です。
twitterで「星の調べ」で検索するとどうして発言が1つも引っかからないんだろうなぁ。「FFT」だとどっさり出てくるのに。
作曲者の崎元氏と岩田氏も来場していたらしく、演奏会も大変盛況だったようで。
FFTが好きな人にはたまらん演奏会だったろうなー。

この楽団、
>「企画を決め、公表し、参加したい人を募集する」というちょっと変わった楽団です。
>現在は「FINAL FANTASY TACTICS」の楽曲をメインに活動しています。
ということなので、そのうちFFT以外をメインに演奏することもあるってことなんだろうか。
(FFTの演奏をしたくてそれまで所属していたゲーム音楽楽団から独立したという話も小耳に挟んだことがあるのですが)
サガシリーズの曲を専門に演奏する楽団とかできないかなぁ…!w

サガ専門ではないですがw来年3月の演奏会予定を含め3回連続でサガシリーズからの選曲があるという俺得楽団ならあります。
「アンサンブルゲームクラシカ(EGC)」
http://egc.txt-nifty.com/blog/
前々回フロ2メドレー(レゲーメドレーでもこっそりGB版サガ2からも演奏)、前回ロマサガシリーズのメドレー、そして来年3月にはGB版サガ2より演奏予定。
さすがに3回連続はないと思ってたのに、まさか本当に来るとは思わなかったよ…!!超ひいきにさせてもらってます。
サガ20周年だしリメイクもあったし…という理由を添えてリクエストしたのが聞き入れてもらえたのかしら。
サガシリーズの20周年は終わってしまったあとだけど、来年はちょうどサガ2の20周年だしちょうどいいですね!w
その翌年はぜひサガ3の20周年、2012年はロマサガ1の20周年でお願いします。

動画サイトにも投稿していて、タイミングよく新しい動画も上がっていました。

前回の演奏会のファイアーエムブレム聖戦の系譜メドレー。
名曲「アグストリアの動乱」のサビに向かう導入部分、チェロにビオラが加わり最後にバイオリンが合流するところが個人的聴きどころ。
10年以上も前にプレイしたゲームだけどやっぱり懐かしい。
前回の演奏動画も今になって上がるということは、同じ日に演奏されたロマサガメドレーも来ないかなぁ…

次回の演奏会ではこれまたリメイク?が決まったエストポリス伝記2の予定もあるということで、偶然にもタイミングよく話題のタイトル(のオリジナル)が織り交ざっています。
そういえば今度のエストは直良氏がキャラデザなんですよね。
スポンサーサイト

