--------

スポンサーサイト


2009-12-01

[2009-12-01]サガ

早いものでもう、せんせいも走る師走です。
ここのところずっと平日もさることながら週末までイベントのため帰宅が遅く、体力的にも精神的にも大変でしたが、月が明けてやっと先月20日前後に発売されたあたりからのゲーム雑誌をチェックすることができました。
扱いは小さいながら意外と見つかるものですね。

ニンドリ、ゲーマガはニュースのページにサガ20周年のファンイベントの記事。
ニンドリでは、ゲストの開発者に対して「『サガ』をひと言で表すと何ですか?」という質問つき。
ゲストそれぞれの回答がなかなか面白いです。みんなそれぞれ違う回答をしていますが、どれも紛れもなく「サガ」。
ゲーマガの方は「三十路ゲーマー心のゲーム」なんて書いている割に、発売前は新作紹介のページで毎回1ページにも満たない扱いしかしてこなかったじゃないのかと。発売後にいたっては影も形もなかったくせにw
ゲーマガ呼ぶくらいならファンの当選率増やせよっ、と思いましたが、ソフトバンクから出ているゲーム雑誌は今あれしかないから仕方ないことなのか。ゲーマガが呼ばれたというよりITmedia Gamezが呼ばれたのかな?
同じページのその他で括られた記事では、先日の河津氏の「エフエフと呼んでほしい」発言によって「長年による「エフエフ」派と「ファイファン」派の争いに終止符が打たれる」とw
えっそんな争いがあったんだ…
ファミ通DS+Wiiでは、11月のバーチャルコンソール配信ソフト紹介のうち、「今月の注目ソフト」にロマサガが紹介されていました。

先週発売のファミ通もやっと見れました。あと2日で次の号が出ちゃうじゃないか…

「ユーザーズアイ」のコーナーに、サガ2GODが出ていました。
良かった点の1位が「懐かしい」なのは結構旧作プレイヤーが多いんでしょうか。
良くなかった点はぶっちぎりで視点切り替えに関して。これはなぁ…
「難度が高い」という意見もランクインしていましたが、むしろあれくらいでちょうどいいんじゃと思うんですがどうなんだろう。旧作プレイヤーが多いならなおさら。

以下、「ロマサガ」というタイトルにこだわりのある方には不快な内容が含まれると思います。

「ゲームユーザーの意見箱」のページで「復活してほしいシリーズ、作品は?」というアンケートの回答が掲載されていて「ロマサガシリーズ」が2位のゼノサーガを引き離してトップでした。
これは「サガ」シリーズじゃなくて「ロマンシングサガ」指定なんですよね?
「ロマサガ4を作ってほしい」という食傷気味の意見ももちろんのこと、「長らく出ていないから期待したい」という意見は、最近リメイクばかりで新作が出ていないことに対してのか、それともまさかサガフロという存在があるにも関わらず「ロマサガ」の新作が出ると本気で信じての言葉なのか。
「SFCの3作をリメイクしてほしい、もちろん4も作ってほしい」という意見も。
「ユーザーの思い出が一番のライバルになると思う」と書いている人もいましたが、ロマサガ信者というのか、「ロマンシングサガ」というタイトルを過剰に神格化している人ってやっぱりそんなに多いんだろうか。
以前も同じ疑問を口にしたけど、彼らにとっての「ロマサガ」の定義ってなんなんだろう。
いっそ世界観ごった煮重火器出まくり連携しまくり新システム満載の河津氏が思う存分に暴れまくったゲームにタイトルだけ「ロマサガ」とつけて出してくれて、彼らの反応を見て見たい、とか思ってしまうひねくれた自分。
スポンサーサイト

