--------

スポンサーサイト


2009-12-09

[2009-12-09]サガ

サガ20周年まであと6日。

今日は久々に早く帰れるかなと思ったら人身事故の影響で電車が激しく遅れていたり、うっかり動画サイトで数十分時間を費やしてしまったりで、あれ、何でまだ風呂に入らず朝洗濯機にかけていった洗濯物も干していないの…?

リュート
ニート。
フリーシナリオというやつは、何をしたらいいのかわからないとか(「何をしてもいい」んですけど)よく言われるけど、リュートのこれはフリーシナリオとは言わないような。
ある意味究極のフリーシナリオなのか?いやそもそも「シナリオ」自体ないよね…?
フリーシナリオからシナリオを取ったフリーということか。

初プレイがこいつでした。
あちこち旅して仲間もそれなりに増えましたが、仲間になりそうなのに話しかけてもならないキャラなどはイベントが進んだら仲間になるのかなぁなどと思い、これ以上仲間も増やせそうにないなと行き詰ったところでプレイ時間10時間ほどで適当に艦長に話しかけて基地へ突入。
まさかここがラストダンジョンだとは夢にも思っていないわけで、ボスで瞬殺、回復場所もなくLPが減ったらリセットしつつ、HPが減ったらPTを交代しつつひたすらにヒューマンの強化。
モンスターは最初期にたまたまトリケラトプスに変身した際その強さに肉食い(違)を放棄してたら、バトル後に生き残っていないと成長できないのに、いつの間にか雑魚戦すら生き残るのが難しくなってしまっていたので2軍落ち。
ここをクリアしたら術ももっと覚えさせていこうと予定していたので、回復手段を持っているのはメイレンのみ。

強化してはボスに挑みを繰り返し、ある日、ボスを倒しました。
成り行きを見ていくと…え、エンディング?

基地での強化時間、プレイ時間にして10時間。
実にリュート編合計プレイ時間の半分が、ラストダンジョン内での強化時間に充てられたという。
カードかルーンのどちらかを集め始めるともう一方のイベントが進められなくなるということももちろんその後知ったわけで、仲間になりそうでならなかったキャラはそういうことだったのだとあとで納得。
その、中途半端に持っていたカードも結局集められないまま終わってしまったわけですが。

苦労はしたというかさすがにどうかと思ったけど、攻略知識なしで挑む初プレイが一番エピソードに富みますよね、やっぱり。
まぁ、サガだから仕方ないな。
スポンサーサイト

