--------

スポンサーサイト


2009-12-10

[2009-12-10]サガ

サガ20周年まであと5日。と同時にロマサガ2発売から16周年だったり。
サガシリーズは12月発売のタイトルがなぜか多いです。GB3作品は言うに及ばずロマサガ2、U:サガ、WSC版ロマサガ。
リメイク・移植を含めて13作品の約半分が12月発売です。単に年末商戦的なもの?

今日はこれまでノーマークだった「極限脱出9時間9人9の扉」というゲームが急に気になって値段調べたり体験版やったりしてました。
http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/
じわじわとした焦燥感の煽られ方はかまいたちの夜を思い出します。同じチュンソフトだけど。
音楽が細江慎治氏(ドラスピとかリッジとかの人)らしいです。いい感じに恐怖と焦りを掻き立ててくれます。
ネットも意外と安くないですね。ちょっと安いと思ったら送料1000円とかふざけてるのかとw
道理で安いのに在庫があるからおかしいとw
アマゾンは早くても来週以降のようだし、帰りに寄ったショップでスルーしてしまったけど結局そこが最安だったという。やっぱり明日買おうかな…

ロマサガ2発売記念日だけど今日はロマサガ3。
エレン
エレン姉さん。寄せ上げっぷりがうまく表現できなかった。
真ん中の一番濃い色のチュニックはもうちょっと胸元を開けるべきだったなー。まぁいいや。

ロマサガ3初回プレイの主人公は割と順当に一番主人公っぽいユリアンでしたが、東に行ってイベントを進めて5つ目のアビスゲート出現、じゃあこの5つ目のゲートを閉じたら装備を整えたり太陽・月術を覚えさせたりしよう!…と思ってアビスゲートに突入したらそこがラストダンジョンでしt
私のプレイスタイルはロマサガ3からサガフロ2までこのパターンが3作品続きます。
自分が思ったよりもストーリーが短かったってことなんでしょうか。
ロマサガ3は回復場所があったのがせめてもの救いでしたがサガフロ1と2はLPが減ったらリセットしながら10時間。
それでも全部初回プレイでクリアしたなぁ。

ストーリー的にはモニカと駆け落ちし、エレンも加えて両手に花状態でのプレイでしたが、駆け落ちした時点でモニカエンドは確定なんですね…
いきなりモニカがミカエルに直訴しててびびった。この2人いつのまにこんな関係に?そしてお兄様はあっさり爵位を与えててさらにびびった。一侯爵の一存で簡単に決まっちゃうもんなのか。
さらに爵位を得た途端にモニカにタメ口きいているユリアンに軽く引いた。エレンの存在丸無視。
ロマサガ3の各主人公EDは一部主人公で使い回されていたり、ロマサガ1ほどのキャラごとの違いや余韻などはなくちょっと物足りなかったところがあります。
グゥエインに竜鱗の件を返すシーンとかはよかったんですけどね。鎧にしてても剣を置くけどね…
スポンサーサイト

