--------



2010-01-19

[2010-01-19]サガ

ブログの更新が1週間置きなのは別に狙っているわけではないのですが、先週発売されたファミ通をやっとチェックできたので。

巻頭特集の2009年の売り上げ本数TOP100では、サガ2GODは約16万本で78位。
週刊売り上げTOP30にいた頃は上回っていたラブプラスにその後抜かれてるんですね…
それにしてもロマサガがリメイクされたときの1/3という売り上げはちょっと寂しいような気がします。
一度盛大にぶっ壊してから再構築したロマサガMSと、原作に忠実な今回とではそもそも方向性からして違うんですけど、これはやっぱりサガファンは新作を望んでいるのよとかそういうもんでもないんですかね。

成人の日にちなんで、去年4月~今年の3月で20周年を迎えるタイトルやシリーズ、メーカーなどの特集の中ではサガシリーズの紹介と河津氏のコメント。
これは新作に前向きな姿勢と受け取っていいんですよね?

あと、ファミ通編集者が好きなゲームを挙げる特集では、ロマサガ2、サガフロ1と2を挙げた人が一人ずつ。
しかしフリーコメントのほうで語っている人はゼロ。ロマサガ2を挙げていた人が「乱れ雪月花」と書いていたくらい。
ちなみにロマンシング☆嵯峨という、名前だけかと思っていた人がサガフロ2とラスレムを挙げていましたよ。
コメントのほうでもラスレムは少し語っていてちょっと驚きました。

トキータとの対談の後編と、ノビヨのインタビューの最終回も同じ号。
両方ともサガのサの字も出なかった。おわり。
ホットパンツの奥さんの太ももにボールペンでらくがきってエロイことするなぁトキータ。

最近はこっちでつぶやいてばかりで…どうでもいいつぶやきなどはまさにこちらにシフトしている感。
http://twitter.com/sagaholic
ほんと流行ってるよねtwitter…スクエニ関係者もやっている人多くて驚きます。さんざ腐ったことをつぶやきまくっている自分は直接フォローはしませんが。

