--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-23

[2010-01-23]サガ

各種ゲーム雑誌をチェックした分まとめました。
最近はチェックしたらすぐtwitterに投下してるのでそっち見た方が早いんじゃないのって気もするんですが、雑音の割合も相当なものだと思うので。

ファミ通ではFF13がらみで浜渦氏のインタビュー。
当然ですが退社などについては触れられていません。
2009年の殿堂入りをしたタイトルの特集ではサガ2も一応載っていました。

電撃ゲームスはサガアーカイブがとうとう1ページに。シリーズ回想はサガフロ1。
サガ2の情報がなくなったので元ちゃんの描き下ろしも先月で終了。
2月1日に発売されるアンソロを残して公式燃料が尽きてしまいました…あああ。
サガとは関係ないですが、エストポリスのページでは直良氏の描き下ろしイラストが掲載されていました。これなんて車田?

そして一応チェックしたニンドリ。
「文化庁メディア芸術祭」というイベント?の功労賞受賞者シンポジウムで、受賞者の宮本茂氏とエンターテインメント部門主査の河津氏の対談が、2月5日に行われるそうです。
くわしくは公式サイトで、とありましたが、このページを見つけるのに苦労しました…
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/symposium/
結局このイベントがどんなものなのかもよくわかっていなかったりして。

13日にも受賞者のシンポジウムはあるようですが、どう考えても内容に期待できそうなのは5日の方ですよね…
5日は平日なのですが、どれだけ人が来れるんだろう。
10時から整理券を配布するらしいです。
行きたいなぁ…

ときに、優秀賞を受賞した「NARUTO ナルティメットストーム」って、以前ファミ通で河津氏が2009年にハマったゲームとして挙げていませんでしたっけ。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001205/
NARUTOのゲームはたくさんありすぎてこれだったか記憶が曖昧ですが…
そのときは、キャラゲーでもまめにプレイしてちゃんと評価するんだなぁ的なことを思ったのですが、お仕事がらみでもあったんですかね~。

ニンドリの読者投稿ページではサガ2のイラストを描いていた人もいたりでちょっとなごみました。
昔はよくゲーム雑誌にイラストやマンガを投稿していたものですが、最近はネットの方が情報は早いしボツもないし、雑誌の投稿は以前と比べて廃れてきた感があるんですが、アナログで描かれたイラストはやっぱりいいなぁ。

話はがらりと変わりますが、六本木にオープンする「ルイーダの酒場」の先行ご招待に当選したので行ってきます。
http://member.square-enix.com/jp/special/dq/luidas_bar/
特にイベントとかいうのではないので、ドリンクでも注文して適当に写真でも撮ったらすることなさそうですが。
最近のドラクエはやっていないので通信とかもできないですし。
とりあえずドラクエぽい雰囲気だけ味わいに…
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。