--------

スポンサーサイト


2010-01-24

[2010-01-24]ドラゴンクエスト ルイーダの酒場プレオープン先行招待

「ドラゴンクエスト」×「カラオケパセラ」コラボレーションショップ「ルイーダの酒場」の先行ご招待に当選したので行ってきました。
http://member.square-enix.com/jp/special/dq/luidas_bar/
レポートというほど大したものではないのでゲームカテゴリにしようとも思ったのですが、写真も多いし一応レポートカテゴリでいいか。

六本木に到着して少し時間があったので、2月5日の会場の下見を兼ねて国立新美術館へ。
国立新美術館国立新美術館
メディア芸術祭の告知もされていました。
チラシ置き場もあったのですが、シンポジウムの案内に宮本氏の名前はありましたが河津氏の名前は掲載されてなかったのでもらってきませんでした。
ルノワール展が開催中なので、朝整理券をもらった後も暇潰しには困らなさそう。
芸術祭自体も色々展示中でしょうし。
国立新美術館
整理券の配布場所と入場ルートも把握したぞ!

これからドラクエのバーに行くってことで。
アトラス
こいつ以降のボスは攻撃を与えるときにジジジっという効果音が鳴るのが怖かった思い出。

ロマサガにこんなモンスターいたよね。
ボブゴブリン
普通にカッコイイ、本格派のブリティッシュ・パブです。
開いているドアから中を覗いたら、カウンターの中も外もあちらの国の方。
早めに着けたら昼食候補だったのですが、昼食をとるには遅くなったのでまたの機会に…

入場10分ほど前に現地到着。

ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
写真を撮っていると、受付のおねいさんが宣伝用のお店のカードをくれました。
次の時間からの入場予定であることを告げると、パセラのロビーで座って待つように案内してくれました。
座っているとメニューも持ってきてくれました。(見開きのメニューは特に大きな画像にリンクしてあります)
ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
前もって注文に必要数を書くようになっています。
そのうち時間が近づいて外に並ばせられ、人も多くなってきました。
お持ち帰り用の「ロトの紋章クッキー」は品切れと言っていたのですが、店内では他の人にクッキーが運ばれていたので、店内用はあったらしいです。
入場が始まって慌しくなったので注文表をきちんと見る余裕がなく、フードはお持ち帰りのスライム肉まんのみの注文になってしまいました。
ちなみに入場の本人確認ですが、当選メールをプリントアウトしたものか携帯に転送したものを見せて、自分のフルネームを言うというものでした。
ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
入店のときに渡されるカードは店を出る時に回収されます。
入店時に注文を確認して前払い、番号入りのカードは追加注文のときのために渡されます。

ドラクエ6の発売後はこの店でも販売されるそうです。
ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
店内にはポスターの展示、テレビでは6や9、バトルロードなどのプロモ映像や、6のCMやCMのメイキング映像など。
CMメイキング映像って結構レアなんでは?と思うのはロマサガ3のCMメイキングビデオがマニアの間でプレミアアイテムであることを知っているからか。(持ってるけど)
メディア化されないのかな?されてるのかな?

ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
実物大?のロトの剣と天空の剣が展示されています。滾るドラクエっ子。
写真を撮りまくっていますが、私だけではなくほかの当選者の方もすごかったですよ。
フードメニューを注文しまくっていた人もたくさんいました。
相方なしでの一人旅は私だけだったかも…
各回の当選者は15組だそうですが、ざっと見た限りでは実際に来場したのは10組ほどのようでした。
テーブル席が3つと残りはカウンター席で、30人は入らないような気がするんですが。
1人なのにテーブル席確保して申し訳ないことをしたかもしれない。

カウンターとの間の仕切りには「レジェンドアイテムズギャラリー」の展示。
ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
ロトの鎧とかとんでもないプレミアついてませんでしたっけ?
開封しなくても箱の外から丸わかりなので早い者勝ちで抜かれまくったとか何とか…

スライム肉まん。よく蒸されています。ルイーダのコスプレのおねいさんは、ルイーダさんの弟子という設定らしいです。
ルイーダの酒場ルイーダの酒場ルイーダの酒場
ご招待者1杯無料のドリンクはセクシービームを注文。

16時20分からの回で入場、45分くらいにスクエニの人っぽい人がマイクで挨拶。
ルイーダさんは旅に出ている途中で、ルイーダの弟子がお世話をするとのこと。ルイーダもたまに帰ってくるかもらしいですが…本物の(?)ルイーダさんがいるの?どう違うの?
それとドラクエ6が28日に発売されることと、この酒場でも販売するとのこと。

そして、2日前に急遽決まった限定地図配信。堀井氏とすぎやんが自ら探したという大変レアな、ルイーダとリッカの地図だそうです。
堀井氏でも自分で作ったりとかはできないらしく、なんとかいい地図がないかと探したらしい。
ドラクエ9をプレイしていない自分には無縁の話ですが…

メニューでは「女神の果実」が人気らしいです。
「ギガンテスのこんぼう」になぜロトのマークが入っているのかという質問をよく受けるそうですが、「勇者がギガンテスを倒して紋章を刻印したこんぼう」ということらしいです。

ルイーダの酒場ルイーダの酒場
よく見ると鏡にもロトの紋章が。トイレのドアにまで…

ルイーダの弟子というおねいさん、当選者が入ってくるときに上着をハンガーにかけてくれたり、テーブルに出向いて雑談をしたりというようなこともします。
おねいさんもDSで9をプレイ中だそうです。
ごめんね…たぎりまくって写真撮りまくってたからファンといえばファンなんだけど、最近のはプレイしていなくて話についていけなくてごめんね…

他のスタッフの制服には襟の部分にルイーダの酒場のロゴが入っていたりと何気に特別仕様。
スタッフのお兄さんとも軽く話をしましたが、お兄さんはドラクエは9しかプレイしたことのないむしろFF派だとカミングアウトを受けてしまいました…
書いちゃった。イエーイお兄さん見てるー?ヾ(o゚ω゚o)ノ゙私はサガ派です、と言い損ねました。

mixiでもルイーダの酒場は気にしている人がすごく多いらしくて、2日前に日記検索をすると1657件も引っかかったとか。数字がすごすぎて何の語呂合わせでもないのに覚えてしまったとか…w
こっちも、twitterもルイーダで検索したらすごいっすよ、みたいな話など。

この酒場自体はこのまま常設というわけではなく、大体1年くらいの予定だそうです。
この店でもドラクエ6は発売するわけですが、ここで買ったら大きなメダルくらいもらえたらいいのにね、スタンプ5つくらいとか…というような話をしたら提案してみると言っていたので、もしかしたら酒場で買うと何か特典がつくかも。つかないかも。
地図の配信も急遽決まったことらしいですし、本当に当日くらいまでわからないらしいです…

ルイーダの酒場
プレオープンは1時間で入れ替え。退店の時にスタンプを押されたカードとレシートを渡してくれて終了。
スタンプは小さなメダルのデザインしていました。芸が細かい。
http://www.paselabo.tv/luidas_bar/point_card.html
公式サイトの説明にはないのですが、カードにはスタンプ25個ためる前にも13個溜めた時点で1000円分として使えるそうです。
しかし25個を4枚って…常連になって合計100回の注文をする勇者はいるのか?
スポンサーサイト
