--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-28

[2010-01-28]サガ

1992年1月28日、SFC版「ロマンシングサガ」が発売されてから18年の日です。
2005年1月28日にTBMの2ndライブでイトケンが「SFC版ロマサガの発売から13年です」って言ってから5年ですw
ということは…うちのサイトも正式開設から9年、です…
まめに更新する期間とほったらかしの期間が極端だったり一時閉鎖していたりで実際の稼働時間は半分もあるのか怪しいですが。

今日はリメイク版ドラクエ6が発売されたりアルトネリコ3が発売されたりしたようですが、自分にとっての1月28日はロマサガが発売された日以上に真っ先に思い出すことはないです…
実際にプレイしたのは、もう何ヶ月か経ってから弟が買ってきたのに便乗してプレイしたのが最初の出会いで、発売日に買わなかったことを深く後悔した自分はそれ以降、サガシリーズはすべて発売日買いです。
サガシリーズに分類されてはいませんが、ワイルドカードとラスレムもですね。

この日を迎えるときは自分の誕生日以上に、自分が歩んできた人生について振り返ってしまいます…
それだけ、自分にとっての人生そのものです。
ロマサガと出会わなかったら自分の人生かなり違ったものになっていたんだろうなぁとは思いますが、出会わなかった場合の人生が想像できないし、考えても仕方がないのでやめときます。
今でこそ河津信者でサガシリーズの新作を望んだりサガ2に萌えまくったりしていますが、それでもロマサガ1は自分にとっての永遠の神ゲーであり、人生の大部分を占める存在です。サガシリーズで一番思い入れの強いタイトルを挙げるとしたら、やっぱりロマサガ1です。
正直、今プレイしたらゲーム性的には結構辛いと思うし、人に勧めたいと思うタイトルではありませんが、未だに存続しているサイトがあったりロマサガで同人活動を続けている人がいたり、心のどこかにカッチリとはまり込んじゃった人は自分以外にもいるんですよね。やっぱりそれだけの魅力を放ち続けている存在なんだよなぁ…
河津神、ロマサガを生み出してくれてありがとう。

何か気の利いた更新でもしたり絵の一つでも描ければよかったんですが、そんな甲斐性はありませんでしたorz
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。