--------

スポンサーサイト


2010-02-03

[2010-02-03]らくがき

節分ですね。
特に派手なイベントではないはずなのですが、関東でも十年位前から恵方巻が渡ってきて、今では豆まきよりも恵方巻の方が人気なんじゃという気も。
食べるだけでいいなんて楽ですよねぇ。片付けとか。

私の記憶では15年くらい前は間違いなく関東にはなかった風習です。「ペケ」というマンガで存在を知ったのが初めてだったので、なかった時期は割とはっきり覚えていますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
12年くらい前から…ぽいですねぇ。一応昔からある風習とはいえバレンタインデーみたいに無理矢理持ってきて定着させようとした臭満載でしたが、今では普通にスーパーやコンビニで予約を受け付けていたり…ってこういうの予約してまで買う人いるんでしょうか。クリスマスのケーキくらい作るのに手間がかかるものならわかるんですが…

恵方巻の正しい食べ方というのもあるようなので図解してみたよ!
恵方巻
ぐぐったら恵方巻は左手に持って右手を腰に当てるなんて説もあったよ!

というか今日アリプロの「禁書発禁」というDVDを見たんですが、バックダンサーの男の子がつけていた袴の横から赤いものがチラ見えしていたからふんどしかと思ってよく見たら、後の曲で着る衣装の赤いパンツでしたという残念さから袴分とふんどし分の補給に…

以下は(さらに)女性向けっぽいので注意。
目を閉じている間に袴の紐を解かれるなど。

恵方巻
ただの縁起担ぎなんだから無理して食べきる必要がないことを忘れているとか。

twitter見てたら「恵方巻にモザイクをかけている絵」を見て、なるほど一手間かけるだけでこんなに卑猥に!!と、トリミングしてモザイクかけただけなんですけど

恵方巻
恵方巻、ですよ…
スポンサーサイト
