--------



2010-02-28

[2010-02-28]サガ

ここのところすっかりTL警備員と化しサイトやブログが放置状態ですが、地味にニュースはあったりしているんですよね…
そんなわけで(?)ロマサガ2もVCで配信されることが発表されました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
ロマサガ1はWSCに移植されたりモバイルに移植されたり、リメイクまでされたりとやたら展開が多かったのですが、2はSFC版が発売されて以来現行機でプレイできるようになるのは初では…?
なので正直思ったより早かったと驚きましたが、このペースだと3も意外と早く配信されるのでしょうか。
サガ20周年の日以来、アンソロが発売されようがイトケンのインタビューが雑誌に載ろうが絶賛大スルー中のRつんも、ロマサガ2が配信されたら更新されるんでしょうか。1はネタにしてたし、自社でのネタですし…

先週発売号のファミ通では「ゲームミュージック特集」と題して、すぎやん、ノビヨ、イトケンなど総勢18名のコンポーザーのインタビュー特集が掲載されていました。
ノビヨは完全にFFの話ばかりですが、イトケンはちゃんとサガの話もしていましたよー。
ノビヨ、先日の韓国ツアーでモバイルの通信費が26万円かかった、くやしいのであちこちでネタにして元を取るとtwitterでぼやいていましたが、本当に早速ネタにしていました。26万円分ネタにするには、どれだけのメディアでこのネタを流すつもりだろうか。

ゲーム音楽といえば、演奏会でGB版サガ2の演奏予定があるアマチュア演奏会が立て続けに開催されます。
3月7日「熱血高校吹奏楽部」
http://neket.web.fc2.com/concert.html
3月19日「アンサンブルゲームクラシカ」
http://egc.txt-nifty.com/blog/2009/10/4egc-5b2d.html
前者は生で聞くのは初めてですが、後者は野生のプロのようなので演奏のレベルも保証済みです。
まさかの3回連続でサガシリーズから選曲をしてくれている、俺得団体です。
両者とも、ニコ動などで演奏風景をアップしています。

