--------

スポンサーサイト


2010-09-19

[2010-09-19]東京ゲームショウ2010レポート(サガ3Solブース編)

「東京ゲームショウ2010」に、サガ3Solの試遊をしに行ってきました。

TGS2010
(●^皿^●)

写真中心です。

試遊台は合計12台で、半分の6人ずつを15分ほどで入れ替える形。
1台置きに試遊台上部にモニターが設置してあり、他人のプレイが覗き見れます…が、待機列に直角になっているためほとんど見えません。
主にスタッフ用かな?

試遊待機列の横に飾ってあるイラスト、本当にでかい。
黒いペンで書いてあるのでサインが分かりづらい。
TGS2010
TGS2010TGS2010
いつもより大きい画像が開くようになっています。

TGS2010
試遊列入り口あたりの壁にはケータイをくっつけると「ピローン♪」となって、ケータイ用サイトにアクセスできる機械が設置してあります。
1日目は途中からだったと思うのですが、2日目は終日スタッフの方が上の機械を取り外して(裏にマジックテープが付いてる)、並ぼうとしている人を一人一人呼び止めて、ケータイの密着を迫っていました。
試遊のときにパスワード入力画面があり、これで表示されるパスワードを入力するとちょっとお得なアイテムがもらえる仕組みになっています。
ClubSaGa3参加者限定とTGS来場者限定の待受画像がDLできます。
写真に小さく見えますが、主人公4人のイメージイラストと、デューン単体のもの。

列に並んで試遊の順番が近づくと、シートを手渡されます。
操作方法が書いてあるのかと思ったら試遊で選べるモードの説明と、サイトの宣伝。
TGS2010TGS2010
TGS2010
神様なにやってんすかwww無駄に芸が細かいな!
TGS2010TGS2010
TGS2010TGS2010
「新」はともかく「真」とは、大きく出たものです。

初日は4Gemerのブース?でUst放送があったようでしたが、会場でそれを知ったのはtwitterをたまたま覗いたから。
http://twitter.com/saga3sol/status/24817746734
http://twitter.com/saga3sol/status/24818648064
ブースが分からないので人ごみの中入り口までTGSパンフを取りに行って(スクエニだけ覚えてりゃいいやと思ってもらってなかった)また人ごみの中該当ブースに行くと、ちょうど終了した直後でした。
せめて前日に告知してくれ…!
会場ではリアルタイムで情報を得る手段は限られるし、人ごみの中移動だってままならないんだからさぁ…

2日目はサポチケで9時半ごろ入場。
初日のサポチケはヤフオクでも高騰して5桁なんてケースもありましたが、2日目ともなると定価すら割っているという。当日券とほぼ変わらない値段+送料で入手しました。みんなそんなに1日でも早く目的のものが見たいのか。私はそうでもない。
インフォメーションセンターに立ち寄ってからサガ3試遊コーナーへ。
TGS2010
時間制限もなくプレイし放題!
ニューゲームから開始しても体験プレイが可能な最後まで行くことができました。たぶん30分くらいはやっていたと思います。
終わったところで何となく出てしまいましたが、人がたくさん来るまでプレイできたかもしれない…今思えばもったいないことをしたかも。

それなりに盛況で、ピーク時には60分待ちが最高だったかと。
TGS2010TGS2010
1日目にはミャラPと河津神が来場。
Rつんと3人ではしゃいでおりました。

Rつんがケータイで2人や神の写真を撮ってその場でtwitterにUPしてるのを、待機列でリアルタイムで見てました。
twitterの中の人もやっぱり全部ニコリンチョなのかな…?
上の写真でRつんの陰に隠れているミャラPは相変わらずチャラPでしたが、若干お疲れ気味の様子でした。そりゃそうだわな。
サインもらったときも、コスプレにも先生のストラップにも気付かなかったようだった…
それにしてもみんな黒い。チャラPは私服も黒でした。

TGS2010
最後のプレイに並んでいる後ろで、看板を書き換えてついったにUPもしてました。顔文字に手が付いたよ!
正体を特に隠しているわけではないのかいまいち分かりかねるなぁ…

戦利品。
TGS2010
河津神のサインの下、ミャラPのサインが増えました。
どれが誰のかわっかるっかな~
考えてみたら去年のTGSでトキータに書いてもらって1年経ったわけですが、意外と増えないなぁ…

関係者の姿を見たいなら、土曜日の方がやはり多い印象。
直良氏も居たらしいですがサインを求めたら「仕事中なので」と断られたそうです。
ラスレムの山中氏にも会いたかった…顔知らないので知ってる人がいないと分からないんだよう。ううう。
日曜日には松野氏も居たらしいですね。やはりサインは断られたとのこと。
どうやら、一部名の知られたクリエーター系の方々にはサイン禁止令というか、あんまりその手の要望には応じないように言い渡されてるらしいです。ファンが群がったりしたら収集付かないものな…
ミャラPにサインをもらおうとしていたお兄さんが居たので便乗してお願いしたのですが、終始RつんがミャラPをガードしているかのように、終わってすぐに引っ張っていくように離れていったのはそういうことだったのか。

スクエニメンバーズでの、宣伝部のイノイノさん独自企画の、サイン入りパンフ。
TGS2010
ブースのインフォメーションコーナーにいるイノイノさんにGB版サガ3のソフトかサンプラーCDのVol.5を持っていって見せると、先着20名、各日10名に関係者のサイン入りのパンフレットがもらえるというもの。
初日は知らなくて、会場で知り合ったお兄さんに教えてもらって2日目にゲットしました。
河津神、イトケン、ミャラP、元ちゃんと、サガ3関係者4人のサイン入り。
河津氏のサイン、こっちはアルファベットだな…。どういう基準で使い分けているのか分からないw

レアでRつん、スーパーレアでFF14のページに弘道お兄さんのサインが入ったものもあったらしいのですが、私のはノーマルでした。
弘道お兄さんのサインは持ってるけど、Rつんは欲しかったな…w
「(R)つん」(丸の中にR)って書いてあるらしいですおw

他にも合言葉を言うとネックストラップがもらえるというのもあったのですが、パンフがもらえて満足してすっかり忘れていました。その分欲しい人に行き渡っただろうからいいか。



巨大イラストシートのポルナレフを個別に撮影してみたり。
でかい絵で見るとやっぱり迫力が違うなぁ。
TGS2010
たれ目とアヒル口がたまらん…
下睫毛もちょっとあるよね。
たれ目つり眉のキャラに弱い…です…

ケータイでも撮って待受にしてみた
TGS2010
なに かんがえてんだ!
画面左上のはサガ2きせかえツールの肉(電池残量)と先生(電波状況)です。
スポンサーサイト
