--------



2010-09-21

[2010-09-21]サガ

Wiiのバーチャルコンソールでロマサガ3の配信が開始されました。
http://dlgames.square-enix.com/jp/vc/2010/romancingsaga3/
これでロマサガ3作すべてが配信されたわけですが、配信日って急に決まるものなんですね。
先週まではタイトルの専用ページすらなかったのに。

TGSも終わり、各ゲームニュースサイトにミャラPと河津神のインタビューもたくさん上がりました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/302/302220/
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20420172,00.htm
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=19279
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/19/44505.html
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100920030/
…ミャラP、そりゃお疲れにもなるわー。

あと、スクエニTGS特設サイトのユーザーズボイスになんとなく投稿したら採用されてましたw
はっずかしー。
珍しく皮肉もなんもない、ひねりのないコメントです。

昨日の記事で書いていたサガ3試遊レポートにもちょこちょこと追記しました。

サガ3の応援キャンペーンも昨日の24時で終了しました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/
スタンプをたくさん集めた人の中から…という名目だったけど、その時点で集められることが可能なスタンプのすべてを満たしている人は余裕でたくさんいるので、結局普通に抽選ですよね。
20日程度でどのファンが一番応援してるかわかるなんて土台無理な話でしょうに。

スクエニのやり方にやたらと斜に構えている理由ですが、スクエニのイベントやキャンペーンとなると、必ず当選する方がいるんですね。
濃いファンなら同レベルの濃いファン同士で交流も生まれるわけで(そもそもスクエニは自らスクエニメンバーズなんてSNSサービスをやっているわけで)、誰がどのイベントに当選したかある程度は分かるわけです。

「スクエニファン」の彼らがスクエニに文句言ってるの見たことないし、スクエニの商品が発売されるたびに購入しているような彼らはスクエニにとってはそりゃありがたいお得意様なんだろう。
イベントに当選すればそのたびに嬉々としてSNSの日記にレポートを書き、サービス内のユーザーへの布教・宣伝にもなる。
「サガファン」の自分のスクエニへの貢ぎ方は大変偏っているし、不満に思ったことは遠慮なくアウトプットするので、スクエニにとっては面白くないユーザーだろうと自分でも思う。少なくとも「スクエニのお得意様」ではないのは明白。

サガ20周年のイベントでも、自分の知人周りの当選率の高さにはもはや笑いしか出てきませんでしたが、そう考えるとあーそうなんだなーと。
200人の枠に2000人の応募だよね?当選率10倍だよね?
先日の浜渦氏のFF13コンサートイベントも倍率10倍という話でしたよね?
その2つのイベントだけ見ても、両方に当選している知人が3人ほどいたんですが…。
そのうち2人は「スクエニで開催するイベントの抽選に外れたことがない」レベルだなんて、どれほどの確率だと思ってるんだろう。
この異常な確率に疑問を持っていないユーザーがまったくいないとでも思っているんだろうか。
「サガシリーズは好きなスクエニタイトルのひとつ。今回もまた当たるといいなぁ」という人がスクエニ上客枠で当選して、「他のイベントはいい、サガ20周年のイベントだけは行きたい!」と切望していた自分が落選するのは…交流のある方が見てたら申し訳ないけど本当に複雑な思いしかない…
ぶっちゃけ「努力or金銭次第でどうにもならない」ようなイベントを開催するくらいなら、いっそもうやってくれなくていいとすら思っている。

サポーターキャンペーンなんて名目の出来レースをするくらいなら素直にときメモファンドみたいなゲームファンドでも募集すればいいのに。
これなら種銭さえあれば本人の意思で好きなタイトルを好きなだけ支援できるしね。
本当にやられたら…今はちょっと貯金が心許ないので…うぐぐぐ

今回のキャンペーンの当選者は5人とのことなので、別に自分が当たるとは思っていないけど、これで知っているIDがあったら…やっぱり複雑な気分になってしまうと思います。
まったく見覚えのないIDばかり5人並ぶのなら、納得もするんだけど。
(つーかこれ掲載される名前、メンバーズのニックネームと決まっているんだよね…当たってもありがたみはあんまりないような…。当選した際にメールで連絡するならせめてそのときに掲載希望する名前を聞く位すればいいのになぁ…)
