--------

スポンサーサイト


2010-09-22

[2010-09-22]サガ

サガ3サポーターズキャンペーンの当選者発表の日でした。
「案の定」、外れました。

そして、スクエニ関係のイベントでよく一緒させてもらってるいつものグループから当選者が2名…
…ではありましたが、いつも不自然なほどの当選率を誇っている方ではなく、私の目から見てもサガ好きだと思う方2人だったので納得というか、リメイクも当選も手放しで喜んでいたこの2人でよかったなーと思います。
自分は当たっても外れても、たぶんスクエニに対して複雑な思いしか抱かないだろうな…と自分でも思うので。
…めんどくせぇファンだな!

最初は、たった5枠なのに結局お得意様枠あるのかよバロスwwwとか思ってたんですけど、スタンプ最多メンバーが20人にも満たなかったって本当でしょうか。
それなら、対象商品はきちんと買っているであろう、いつものグループの中から当選者が多く出るのは納得なんで、本当に抽選だったのかなーと。
クラブの登録者1700人とか言ってたけど…。特に難しい条件でもないので、余裕で1~200人以上はいるものだと思ってました。
ってかちょっと待ってwww去年のイベントより倍率低かったのwww
4倍程度だったってことですよね…
そして私は20周年のCD-BOX2個買ってるんで、条件満たしてるアカウント2つ持ってたんですよね…
実質1/2以上の当選率で落選するってどんだけwwwww

特定の作品を応援したいのならその関連商品をきちんと新品で購入するのが一番の効果的な応援、と考えている人間なので、うまく飼いならせばスクエニによくお金を落とす上スクエニマンセーの都合のいいお得意様になると思うんだけどなぁ…(コラコラ)
いや、今でも結構お金は落としてる方だと思うんですけど(偏っているだけで)。
サントラなんて全部持ってるつーのに。ロマサガフロなんて内容同じなのにレーベル変わるごとに買っとるわ。

これがもし、完全新作のスタッフロールに、自分が希望した名前を掲載できるとかならもっと悔しがったかもしれないです。
今回の落選は、残念かどうかというと残念ではあるけど、悔しいかというとそうでもない。
去年のイベントは本当に、精神病むほど悔しくて悲しかったですけど。
まぁ今回は、妥当な結果で落ち着いたかなーと。

正直リメイクでがっかりとか書いてる人間なんで「サガ3応援キャンペーン」の当選者には相応しくないだろうなとは思いますが、私ががっかりしているのは「新作がかれこれ9年も出ていないのにリメイクばかりが3作も続いていること」に対してであって、サガ3のリメイクだからどうこうではないです。
サガ2GODはサガらしからぬバグの少なさw、バランスのよさ、とっつきやすさで結構よかったと思っているし、またリメイクがあるならラクジンさんが作ってくれたら嬉しいと思っていたので、今回のリメイクがまたラクジンさん担当で本当によかったと思ってます。
サガ3Sol自体は、発売を楽しみにしています。
先日TGSレポート書いた後にアクセス解析を見たらラクジンからのアクセスがあったので、この文章も目に止まるといいんだけどなぁ。

さて、明日はイトケンのライブですね!
今年も最前列だよォー!
発売開始時間からコンマ数秒出遅れたのでど真ん中は外しちゃいましたが。
去年はサガ2GODの発表まもなくで、ティザーサイト状態だった公式サイトに先駆けてOPテーマの初公開なんてのがありましたが、今回もサガ3発表直後ということで何か新発表でもあるでしょうか。

今日、そんなイトケンのインタビューが公開されていました。
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/
「リメイクばかり」と昨今のゲーム事情を批判しているのが何とも我が意を得たりというか、20周年のイベントでもサガの新作を希望していたというし、たしかニンドリのインタビューでも言ってましたよね。
「サガシリーズが続いて、みんなに愛されていってほしい。僕が音楽担当でなくたって構わない」というようなことを言っていて、イトケンのサガシリーズに対する深い思い入れを感じてジンとしました。

そうなんだよなぁ…ゲームやったり商品買ったりイベント行ったりレポート書いたりしているのは自分が好きだからしているのであって、別に誰に褒められるためでもないのですが。
単に自分が記録魔で収集魔だからこういう形になるのであって。
…まぁ、それでもたまには、ちょっとだけ報われたいな…ともまぁ、ちょっと、思います。

サガ新作、作る気になってくれないかなぁ…河津神…

■追記
ClubSaGa3で日記を検索したら、上記の知人のうち一人もそうなのですが、20周年のイベントにも当選した上で今回も当選している方がもう一人いらっしゃる…
本当に運なのかは分からないけど、運だとして、ここまで運のない自分が情けなくなる…w
こっちはこれだけあなたのこと要らないって意思表示してるのに、まだファン続ける気ですか?(ニヤニヤ)と、スクエニに試されてる気分になるwww
特に欲しくもないものをわざわざ見せびらかした上で「でもあなたにはあげないんだよ^^どう?悔しいでしょう^^」みたいな。
Rつんの芸風(?)的に言えば「ねえ今どんな気持ち?(AAry」みたいなw
いや別に欲しいわけじゃないけど、と何を言ってもたぶん外野からは負け惜しみにしか見えない状態。
ファンとして感謝の還元の対象にしなくてもこいつは買い続けるよねと初めから弾かれてるのかと疑心暗鬼にすらなってしまうwww
不備があれば重箱の隅突っつくし、不満な点があれば遠慮なく書いてる自分のこのサイトやブログって、実際スクエニ的にはどう映ってるんだろうとは思ってるしね。
今回特に自分もスタッフロールに載りたかったとかいうわけではなく、単純に落ち込むなぁ…

■さらに追記
もう一人じゃなかった…さらにもう一人いた…
つまり、今回の当選者5人のうち、去年のプレミアムイベントの当選者3人っておい…。
去年の倍率を単純に10倍として、さらに今回の倍率を4倍として…
自分は去年3口応募したので1/3弱の当選率。今回は対象アカウントを2つ持ってたので約1/2の当選率。
そりゃ「両方に当選する確率」の方が低いけど…これで「両方落選する」方もどうよ…
そして「両方に当選した人間」が3人もいるということも。
運で片付けられなくはないけどさ…偶然って本当にそういうもんだし。
しかし…ホント何だかなぁ…
スポンサーサイト

