--------

スポンサーサイト


2010-09-26

[2010-09-26]小林智美原画展

小林智美原画展&サイン会に行ってきました。
http://www.artjeuness.net/special/kobayashi201008/
http://www.comihug.jp/special/kobayashi2010.php
小林智美原画展
前作「艶舞」以来10年ぶりの画集発売を記念して…なのかな。注文者の名前を入れた画集が届くネットサイン会も含め、3回ほど行われているようです。

整理券の配布が開場の11時と同時ということで、朝11時直前に到着すると、20人弱くらいの人が1階のエレベーター前にたむろしていました。
たぶん閉まってるんだろうなと思って11時になって会場の階に上がると目の前にシャッターが…開場時間の11時を微妙に過ぎてもしばらく開かなかったようです。
待機場所くらいどこかに案内しておくべきかと。

何度か人が上に上がるのを見て、帰ってこなくなったのを確認してw4階へ。
画集を持っていない人はその場で購入して整理券ゲット。自分は13番。行列が終わっても受付には整理券の束が残っていたのでたぶん先着50人くらいだろうか。
サイン会があるというので普通に参加予定でしたが、一応アールジュネスの人から案内をもらっていたので担当という人と挨拶したら整理券またもらったよ…25番でした。
結局のところサイン会開始時間になっても配布のアナウンスがしばらくあったということは、開始時間直前でも全然間に合ったんだなぁ。

小林智美原画展小林智美原画展

画集に収録されたのはサガフロ1と2から数枚。
そのうち原画展に展示されていたのは、その中からリッチとディアナ、ユリアの3ショット以外は展示されていたかと。
サガクロニクルのカバーを外した表紙のギュスターヴ軍のイラストやサイトに掲載されているイラストも、画集には全部「書き下ろし」と書いてあるんですね。

会場には小林先生宛てのメッセージノートなどもあり、ファンの方の思いが綴られていました。
最初の数ページ、「ロマサガからのファンです」という方が多すぎて吹いた。
サガキャラを描いている人もたくさん。やっぱり「サガのイラスト集出して欲しい」という要望も多かったです。
スクエニ…何とかしてくれないのかなぁ…サントラの寄せ集めができるならイラストの寄せ集めしてくれよー
ロマサガ3以降攻略本の一コーナー扱いで分厚くて読みづらいんだよー
攻略本は1冊持ってれば十分だけど、資料としてよく使うであろうものは読む用と保存用に2~3冊持っておきたいんだよー
時織人は1冊しか持ってないからもう汚すの怖くて開けないんだよー

15時まで暇なのでブラブラしているとガンダムカフェとやら発見。twitterで名前だけ見かけた気がするけどアキバにあったんだ…。
店の前には行列ができていたけど4時間もあれば十分だろう、と並ぶ。ネタにもなるし。
ガンダムカフェガンダムカフェ
ロゴのハロがかわいい。
ガンダムカフェガンダムカフェ
00のメニューが限定で出てるらしいよ!「×」って…なんなの…
ガンダムカフェガンダムカフェ
喫煙席が結構空いてたんですが、禁煙席が空くまで待つなど。
正面にでかいガンダムがいたり歴代ガンプラが飾ってあったり映像が流れたりしているよー
ガンダムカフェ
ティエリアのパスタセットを食べましたが結構おいしかったです。食べ終わって店を出たらちょうど並んでから1時間ほどでした。

ヨドバシアキバに登って生岸田メルを見たり(秋葉原全体で電撃のイベントやってたらしい)書店ブックタワーに登ったりしても神様はいませんでしたが、ゲーセン前にどせいさんがいました。
どせいさんどせいさん
ぽえーん。

14時半ごろ、暇を持て余しながら会場に帰還。

私はネットサイン会の方も申し込んでいてサイン入りの画集がもう1冊10月に入ってから届く予定なので、同じ場所にサインが入っている本を2冊持ってるのも何だなぁと思い、ラフ集の方のギュスターヴ絵のページにサインをいただきました。
サイン会開始前にスタッフの方に聞いたところサインは画集にのみで他のものには不可とのことだったのですが、実際始まってみると時織人を持ってきていた歴戦の戦士がいて、新画集と両方にサインをもらっていました。
小林智美サイン
安心してサガクロニクルも出しました。縦書きのほうがレアらしいんですが(今回初めて見た)、こっちはデフォの横書きのサインが欲しかったなぁ…
なにやらカードを見せている人もいたけど、LOVのSPロックブーケだろうか。

整理券番号は早い方でしたがちょっと無理なお願いもすることだしと最後の最後に並ぶつもりでいたのですが、ペット用のバッグに小型犬を入れて連れてきていた人が並んでいたので、衛生的な意味でその人よりも先にサインしてもらいたいと思い結局途中で入れてもらいました。
動物は嫌いじゃないけど場所はわきまえて欲しい派。
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=242
個人的には公共の場所、特にああいう展示会的な場所に犬を連れてくるとかありえねぇ…と思うんですが、ブログ見る限り小林先生的にはOKなんですね…
スタッフの人も注意どころか普通に話してたし。一般的にはそういうもんなのかなぁ。


以下、ただの自慢です。
艶舞にいただいたサイン。初めてのサインはもう10年前か…!
小林智美サイン小林智美サイン
前の方にロマサガのハオラーン、後ろの方にリメイク版の詩人。
ただの自慢です。ただの自慢です。
スポンサーサイト

