--------

スポンサーサイト


2010-10-01

[2010-10-01]サガ

地味に更新をサボっているうちにサガ3の発売日が正式に発表されていました。
2011年1月6日だそうです。

12月の年末商戦を避けてくるとはちょっと意外。
過去にはGB3作がそうだしロマサガ2、アンサガも12月だったし。WSC版のロマサガもですねー。
特にアンサガは制作発表もTGS直前の9月だったし同じくらいになるかなと思ってたんですが。

というか個人的には誕生日の翌日というのがなんとも…。
サガ歴が発売当時の魔界塔士からという自分はもう誕生日はめでたくもない年齢なわけですが…。誕生日を迎えないと発売日が来ないのです…ね…
誕生日が年明け早々だとゲームの発売日と重なることなんて滅多にないわけで、珍しいだけに、しかもサガシリーズだしやっぱりちょっと嬉しいかも。
自分で自分の誕生日プレゼントを買うわけですねわかります。

21日に発売の月刊ゲーム雑誌も一通りチェックしましたが、もう10日も経ってしまって超今更感。
電撃ゲームスは相変わらずの厚い取り上げ方でしたがデンゲキニンテンドーの方は記事すらなかった…
ゲームスのサガアーカイブ、いつ終わるかと祈るような思いで毎月買っていましたが、サガ3が発表されてまだまだ続きそうでビックリですよ。
先々月のVol.11では藤岡氏のインタビューで、藤岡氏はその時点でリメイクは知っていただろうけど、電撃側はどうだったんだろ…?
そして今月はサガ3の記事でもアーカイブの方でもミャラPのインタビュー。
去年の20周年イベントの時点でサガ3のリメイクは決まっていたそうで、じゃあ神がイベント中に「ロマサガ2やサガ3のリメイクも…」とポロッと漏らしたときには、ミャラPやRつんあたりは「神なに口滑らせてんですかー!!!」ってな感じに内心ひやひやしてたんだろうか。
コバゲンさんの書き下ろしイラストとかまたやってくれないかなぁ。
そんで一通りまとまったら、GBから現在に至るまでのイラスト設定集を出して欲しい…!
サガシリーズのちゃんとしたイラスト集って時織人しか出ていないじゃないですか…!
ロマサガ3以降は攻略本の一コーナー扱いで、ぶ厚い本ばかりで見辛いったらありゃしないんです…
サントラを寄せ集めるよりもイラスト寄せ集めてくれよ…!トモーミの展示会の回でも書いてるけど!

そういえばtwitterで、イベント時のカメラの位置を変更したりなどの作業をしているとありましたが、先日TGSのプレイレポートで「シリュー加入の会話が分かりにくい」とか書いたのが反映されていたりするのだろうか。
レポート、何かの役に立ちましたでしょうか…

さて土日はアマチュア演奏会で2日続けてサガシリーズから選曲があるという。
10/2
http://www.cosmosky.jp/
10/3
http://www.t-f-b.org/

2日は植松氏のイベント(?)とも重なってるんですが、バスに揺られたあとにワインとか死ねる予感しかしない。(×のりもの)
スポンサーサイト

