--------

スポンサーサイト


2010-10-02

[2010-10-02]コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会 レポート(執筆中)

「コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会」に、行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/concert_3rd_cosmosky/
そのうちちゃんとしたレポートを書きたい。

コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会
入り口には謎の生き物など。
中にも謎の生き物など。
コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会
前回もロビーに出没していたオルトロス先生なんですが。
コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会
入り口には花や祝電。

ちょうど開場時間である4時半に到着しましたが、意外と並んでないな?と思いながら開場に入りトイレに寄ってからホールに入ると、1階席はびっしりほぼ満席。
直前に4人くらいのグループがホールを出て階段に向かって行ったのは団体で座れる座席が空いてなかったからか。
幸い1人参加なので、1階席ど真ん中より若干前寄りの座席が1つ開いていたので座れました。すごいいいポジション。おひとりさまってこういうとき融通が利いていいね。
改めてブログを見ると開場時間を早めるかもと書いてあるので、開場予定時間ちょうどに到着してこれだけの収まりようってことは開場時間前倒しがあったんですかね。
※前倒しだった模様。→http://sky.ap.teacup.com/helen/1627.html

1曲目の「愛のテーマ」は、ナレーション入り。「愛」をテーマに、語りかけてきます。
「音楽はいつも、あなたのそばにいます…」生ぬるい笑いが浮かびます。
最初だけかと思ったら曲が終わるまで同時進行でした。
ゆっくり音楽だけ聴きたかった…。

目的は言うまでもなくロマサガ3と、サガフロ2。
四魔貴族はやっぱり盛り上がるなぁ。1~2と豪華メドレー。
プログラムでは最後の曲が伏せられていたのですが、オープニングタイトルでした。
経験上、プロ・アマ問わずゲーム関係のライブや演奏会でロマサガの曲が演奏される際「最後にオープニングタイトルを演奏する」パターンがすごく多い気がしますw

そしてサガフロ2…。
今回3部構成に分けられ、各部ごとに前方に椅子が用意され、メインとなる楽器がフィーチャーされるという豪華な編成だったのですが。
が…
オーケストラやピアノ全開の各部出だしは涙腺がうるっと来たのに、そこにドラムやベースなどの、バンド楽器が混じってくると…あれ?
なんというか、ジャズ?のようなノリノリ感が。
どうしてこうなった…サガフロ2でこういうノリになるのは…なんか違う…
ネットの感想などでは否定的な意見は見なかったので、自分が少数派なのだと思います。
でも個人的には…オーケストラステージで、古典的な楽器のみの編成でやってほしかった…

批判をするわけではないのですがそう感じられたらすみません。というかそう感じる人がいても否めません、と前置きした上で。(もう批判的なことは言ってる気はする)
ここの楽団はどうにも、他の楽団と差別化を「演出」しようとしてスベっている感が。
第1回演奏会では普通にゲーム音楽楽団だった記憶があるのですが、第2回目から唐突に「ゲーム音楽を中心に実用音楽を演奏する楽団」を自称するようになって。
1曲目の愛のテーマのナレーション、英語のときだけ妙に流暢になるMCの発音、「実用音楽」を謳いだすポーズ…。
MCのコメントに時々「(キリッ」とかつけたくなるような。
なんなんだろうな、うまく説明できないのですが、彼らのセンスに時々生ぬるい笑いが浮かぶ。(ここだけの話、2083にも同じ匂いを覚える…)
ゲーム音楽が好きという想いよりも自己主張の方が先に出てくる感じ。
サガフロ2のアレンジも、別に奇を衒わなくていいのに…。

後半のトラスティベルはすごくよかったです。
なぜか聞き覚えがあると思ったら動画サイトなどのバトル曲メドレーで聞いていたからでした。
あれ以来リピしまくって申し訳ないのでそのうちサントラ買おう。

MCの中で、今回初めて来場→前回から→第1回から皆勤の流れで挙手アンケートがあったのですが、初めての人が大多数だったことにちょっと驚いたり。
もちろん順番に少なくなっていって、自分を含め、皆勤賞はほとんどいませんでした。ゲーム音楽ファンはいろんな演奏会に出没しているイメージがあるのですが、結構そういうものなのか。
アマチュア演奏会の中では規模もトップクラスなので、キャパが大きい分それだけ初めての人の割合が多くても不思議ではないですしね。

休憩中にはロビーコンサートが。
コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会
クロノクロスより時の傷痕。これよかったー。
人垣で見えなかったので楽器編成ははっきりわかりませんが、たぶんフルート、バイオリン、ギターの三重奏?だと思う。

トイレは超大手列だったのであきらめました。
休憩15分だとトイレに行こうとするとロビーコンサートはあきらめないといけないし、結構厳しいような気も…
並んでた人みんな行けたのかなぁ。

アンコール。
コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会

おまけ。
ブルージュ
会場までの道のりで見つけた看板。サガフロ的な意味で反応。
スポンサーサイト

