--------

スポンサーサイト


2010-10-03

[2010-10-03]東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会 レポート(執筆中)

「東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会」に、行ってきました。
http://www.t-f-b.org/
これも執筆中な感じです。

東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会
http://www.t-f-b.org/concert/
過去第1回の演奏会でもロマサガからの選曲があったのですが、当時はアマチュア演奏会などあることすら知らなくて、TFBの演奏会は今回が初めてだったりします。

ロビーには、今回演奏されるゲームタイトルにちなんだソフトやグッズなどの展示が。
東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会

東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会
チラシやパンフレットにもなっているスイーツ?や、今回演奏されるタイトルに関する年表。

東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会
ライブ・ア・ライブやクロノのグッズは妙に年代もの。いまだと結構レアなんではないだろうか。

サガフロ2は普通にソフトと攻略本でちょっと残念。かまいたちはクヌルプの写真。他のタイトルも販売物中心。
東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会

TFBは2003年の結成当時はリトルジャック、FCBに続いてゲーム音楽を演奏する楽団としては3団体目という結構歴史のある団体だそうです(でも来たのは初めて)。
最近ではゲーム音楽が認知されてきていて、現在アマチュア団体は20団体を超えるとか。
市民権を得てきた話として、題名のない音楽会の話や、NHKのゲーム音楽三昧の話など。
「24時間」と言ってましたが10時間ですよ…(一応アンケートで指摘はした)
プロの演奏もいいけど、やっぱりアマチュアはゲームやゲーム音楽に対する愛、思い入れがあるという話なんかも。(前日ちょっと苦言を書いたコスモスカイはそういう気持ちがあまり感じられないのかも。第三者がそういうのを断じるのはナンセンスと頭ではわかってるんですけどね)

この日のお目当ては前日のコスモスカイに続き、またもサガフロ2メドレー。
しかもこの会場はコスモスカイの第2回演奏会が行われた会場(の、ホール違い)。
まぁ、同人誌即売会と同様にアマチュアの演奏会が行われる会場なんてある程度決まってきちゃうんですけども。

前日のコスモスカイは、じわっときた涙が途中から引っ込みましたがここのサガフロ2メドレーはよかった…。
いきなりバトル曲から入るという意外性に、原曲のイメージを損なわない程度のアレンジ。
たっぷり厚く扱ってくれて堪能しました。

しかしここの方向性なのか、長く演奏する曲とそうでない曲の差が激しかった印象。
知っているタイトルならそれなりに楽しめるのですが、逆転裁判を知らない自分は途中でちょっと飽きてしまいました。いろいろ小ネタもあって工夫はされているのは、見ているだけでわかるのですが。
最近知りましたが逆裁シリーズってもう10周年になるんですね。大抵のゲーマーにはおなじみのタイトルなんだろうなぁ。確かシリーズでコンサートも行われていた記憶もありますし。

かまいたちの夜は、あれ?このゲームこんなにほのぼのしてたっけ?と思い始めたころ、雰囲気が変貌。
舞台袖に人が現れて氷を入れた袋をお皿に落としたり、上着をばさばさと振ってカーテンのはためく様子を演出したりw(ここでガラスが割れる音はないのか?とは思いましたが)そして女性の叫び声。そしてサバイバルゲームへ…
ゲーム中の展開をなぞるような小ネタ演出が楽しかったです。
指揮者の指揮棒がストックだったのですがwメドレー演奏後ストックの先半分が赤く染まっていました。
真理から刺されるエンド来たwいつの間に交換したんだろう。

終了後なぜかサガフロ2の配置が変わってた。
東京ファンタジックブラスバンド 第4回演奏会

終了後、アンコールのゼルダに関する展示も出たようでしたが見逃してました。
http://sky.ap.teacup.com/helen/1628.html

TFB演奏会は今回初めての参加でしたが、ゲーム音楽団体の中でもブラスバンドの団体はあまりない印象なのでなかなか新鮮でした。
スポンサーサイト

