--------

スポンサーサイト


2010-10-22

[2010-10-22]サガ

おかしいな…11日を迎える前は「俺…11日までの作業が終わったらブログ更新するんだ…」などと脳内で死亡フラグを立てていたはずなんですが、なぜ22日になったし…
レポート以外の更新から3週間経ってるじゃないっすか。
サガ3の追加情報は結構断続的にありましたが、twitterでちょっと反応orサイトに反映させたら、ブログにまで長文書くモチベーションが…

とりあえず大きなニュースとしては、ロマサガ2のモバイル移植(+α)。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga2/
ロマサガ2って、個人的評価ではサガシリーズの中でも群を抜いて完成度が高いと思っている(明らかに削られたなって思ったのは図書館くらい?)ので、リメイクの声の高さに正直ちょっと疑問な自分は、オリジナルにちょっとした追加要素(WSC版ロマサガ程度のものと解釈していますが)は、妥当なところじゃないかなとも思いつつ。
http://www.famitsu.com/news/201010/21034976.html
記事の画面写真だと、木が植えられたり、バトル画面で見たことのないクラスが確認できますが。
あと、七英雄の謎に迫るオリジナルダンジョンとやらも気になるところ?
http://twitter.com/DextroII/status/28039470287
そういえばFF2にも新ダンジョン追加ありましたね。
追加内容的にはプレイしたい気持ちはあるけど、モバイルってどうなの…携帯でゲームって結構しんどいぞ。敵避けどうするの…
基本落としきりで800円はWiiのVCと同じですが、追加アイテムって何ぞや。値段が複数設定されているということは1つや2つではないようだし。
基本的に、中古ではなく新品などメーカーが提供している方法で購入して利益を還元したいと思っているものの、機種変更したら今までのデータが使えなくなるどころかアプリもまた買わなきゃならないってことを考えると、やっぱりモバイルってどうにも好きになれない。
ゲーム機なら本体とソフト買えば、多少高くてもずっと手元に残るしね。モバイルで魔界塔士を「プレイし続ける」ために毎月最低100円かかることを考えたら、中古のGB(orWSC)本体とソフト買っちゃうよね…みたいな…
せめてDSかPSPだったらなぁ…仮にDL限定コンテンツだったとしても、WiiかPSPだったらなぁ…(VCがあるのにWii移植はないか)
FF4TAみたいに、モバイルの後にまとめて別のプラットフォームに移植、なんて可能性もないわけでもないと思うので、発売後、評価がよくてもダウンロードするかは微妙…かも。

スクエニミュージックで、復刻してほしいCDの投票っぽいのも始まったようです。
http://www.square-enix.co.jp/music/fukkoku/
アンサガがあるので一応紹介。
ライブアライブかDODがパッと見多い印象&個人的にも復刻してほしいんだけど。
アンサガはしばらく待ってれば復刻してくれるんじゃね的な…。
夏にサガフロ2のピアノアルバムが復刻されて、サガシリーズで再販されていないのってもうこれだけですしね。

以下、とりあえず(?)前回の更新からざっと振り返ってみる。
twitterで既につぶやいた感想とかぶってたりしてます。オタ臭い目線もあるので注意ですよ。

10/4
ジャンプで主人公4人の単独イラスト公開。
シリューのわき!ミルフィーのへそ!ポルナレフの雄っぱい!ポルナレフの(ry
ザ・ワンダラーの名前公開もこの号だったっけ。twitterでほかの方のつぶやき見る限りでもみんなステスロスマンとしか呼んでないんだけど…w

10/11
11日夜は自由が丘で女神をまつってたんでタイムシフト視聴で後から見ましたが、「小室みつ子のGet Wild」に、ゲストでイトケン出演。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28299049
ロマサガMS版のオープニングタイトルも演奏。3和音でゲームのBGMの作り方?を説明したり、「下水道」「廃墟」などのテーマで即興演奏なども。
ロマサガ2を最終的にクリアできなかった話でみっちゃんから理不尽な責められ方をしたりもしていましたが、みっちゃん、ちゃんとゲームプレイしているんだなぁ…とも感心しました。
4択の質問コーナーでは「作曲してみたい人気タイトルを教えて」という質問に対し「ロマサガの新作を作るならやりたい」と。
イトケンって結構、ことあるごとにサガシリーズの新作をという意思表示をしているよね。最近でも4gamerのインタビューとか。
今回は「ロマサガ」という単語が主に使われていたので、「サガシリーズ」ではなく「ロマサガ」という表現になったのかなと推測。

10/12
メンバーズで、川柳コンテスト開始。
なんというベタ企画…つーか誰得企画…
「河津賞」とか「三浦賞」とかありそうなんですけどw
でも色紙はほしい。ニンドリ2月号だったかに新年挨拶の色紙が載ってましたがこれくらいのものにはなるんだろうなー。
コバゲン色紙
(店頭でさらっとチェックするだけのつもりだったのにこのページ見て買ってしまった…)
自分も一応応募したけど…応募数300超えてるらしいので確率的に考えても無理だとは思うけど、それ抜きで自分は絶対に当たらないだろうなと思えてしまうのはちょっと被害妄想しすぎですか。

応募がファンサイトスタンプの条件になりそうだなと思ってたら、
>※ 投稿回数に関わらず、ファンサイトスタンプの付与は1回のみになります(受付期間終了後に付与します)。
もう下に小さく書いてあった。

しかしこの企画、〆切がゲーム発売前なのはどうなんですかね。
リメイクだから内容を知っている人は知っているし、発売前だからサガ2ネタもOKということにしたのかもしれませんが、ゲームのプロモーションとしてする企画としてどうなのかな…と。
開発の人たちが直々に選考するそうなのであまりに多すぎても大変なんでしょうけど。
前回のスタッフロールに名前を載せよう企画も発表から〆切まで20日足らずで今回とほぼ同じ。
どうも今回、対象が内輪に寄っているというか、はじめから固定ファンにしかアピールしていない感じ。
後述の、Rつんのメンバーズへの日記の反応でも思いました。

同日、ガンガンで主人公イラストの、ジャンプでは紹介文で見えなかった下半身まで全身掲載。
ミルフィーのスレンダーな上半身に対して意外とむっちりした下半身から目が離せない。
マニア受けしそうな体型だよね!この冬のコミケが楽しみですね!(発売前だよ)

10/15
電撃ゲームス、略して電ムス発売。
懐かしい人からおなじみの人までインタビュー豊作。
笹井氏って去年の20周年CD-BOXでインタビューしてなかったっけ?
住所がわからなくて探したのって去年の話なのか、あの後行方不明(?)になったのか。
設定画のポルナレフの表情がたまらんwチンピラだろあれwwwあー筋肉たまらん。
ポルナレフのキャラは、どうもジャミルと重なる部分がある。
ミルフィーは髪形が変わったのが若干残念ではありましたが、オリジナル通りのおかっぱ案もあったんですねー

10/16
Live5pbにイトケン出演。
http://5pb.jp/live5pb/
…とtwitterで本人が告知していたので、一応ヤフオクで安くチケットが流れないかチェックはしていたのですが、結局出してもいいかなという価格にはならず。
ニコ動でも生放送があってktkr!と思いましたが有料で結局なんかそこまではなーみたいな。
結果として、萌え系?のゲームの主題歌を1曲演奏として共演して出番終了だったみたいですね。
このライブに関する情報を調べたりもしていましたが、イトケンの名前すら出ずに、どの色のサイリュームを揃えたらいいかの話しかしていなかったし、他の出演者からしてもアウェーの予感しかしないので、いやほんと行かなくてよかった…

10/18
レディ・サガ更新。
ゲストキャラの5人目のパーティーメンバー、体験版でもう連携に参加できることはわかっていましたが装備は「変えられない」の…?
前作GODでは、渡すことはできたはず。その後外せなくなるけど。
TGSで試してみるの忘れたなーと後悔していることのひとつ。

10/20
ニコリンチョブログ更新。
サガ関連日記全部見てるんだろうか。どんだけヒm…マメなんですね!
Solはどうして小文字なのかは気になってたんで答えてくれたのはありがたいです(自分の日記じゃないけど)

レディ・サガもそうだけど、個人のアカウント名指しって今回のサガ3で初めてやってるよね。
上で、固定ファンにしかアピールしていない、と書いたけど、この件でも強くそう思ったり。
電ムスでは厚く取り扱ってもらってるけど、ファミ通では初報以来まったく記事が掲載されてないし…記事を書いてもらうのもお金がかかるのかなとか思ってしまったりする。金次第なのはレビューの点数だけじゃなかったのか~とか…(コラ)
サガ2のときは期待の新作ランキングでも30位以内にちょこちょこランクインしていたけど、今回はかすりもしない。31位以下の方にちょっと上がってきたりはしているようですが。
過去のリメイク2作は元々の人気も高いタイトルだっただけに一般にアピールして十分売り上げが見込めたけど、今回は元が微妙な評価を受けてきたタイトルだっただけに、「サガシリーズ」の固定ファンをはじめから主なターゲットにしているのかな、などと。「メンバーズ」という元々それなりのスクエニファンが登録するようなサービス内での企画が多かったりメンバーズ利用者に対して妙に手厚いと感じるのはこういうことなのかな。

これでRつんも自分の日記見てるかも!とかRつんに反応してもらいたい!とかでサガ日記書く人が増えたりするんだろうか。
といいつつ自分は相変わらず自サイトでやってますがフッフー
まぁ別に誰から評価してほしいじゃなくて自分がまとめたいからまとめてるだけだしね。
誰からの反応がなくても、自分の城を思う存分構築するの楽しい。
メンバーズのマイページにカウンターがついてるけど、日記を更新してもやっぱり他者の目に留まる数なんて高が知れてるんですよね。
自分の趣味でやってることではあるけれど、誰かの役に立つならそれに越したことはない。一般サイトの方がやはり多数の目に留まりやすいというのもあるし、mixiすら基本ほったらかしの自分、閉じた世界で少人数でコミュニケーションというのが性にあわない。
同人系の女性だとtwitterで鍵をかけてる方は結構多いように思いますが、自分はそういうのは性に合わないので誰にフォローされようが特に気にせず。フォローしてない見知らぬ人から話しかけられるのは割と嫌いじゃなかったり…
それとももっとメンバーズの日記を書けば、スクエニのサービスをよく使っている=スクエニに貢献しているということでプレゼントとか当たりやすくなるかなぁ…w(そういう考えを目に見えるとこで書いた時点でもう駄目だな)
スポンサーサイト

