--------

スポンサーサイト


2010-11-11

[2011-11-11]サガ

世間ではリメイク「タクティクスオウガ運命の輪」の発売日だったり一般的にはポッキー&プリッツの日だったりしていますが…
ロマサガ3、発売15周年おめでとうございます!
…絵とかは今日描いてないです。
オウガは今積む予感しかしないのでサントラだけ買って満足する予定です。ニーアのアレンジCDと同時注文したので届くのは来月です…

さて、前回のレポートとネタ更新以外のブログ更新からもう3週間経ってますが、どうしていつもこうなんだろう…(遠い目)
別に義務でもなんでもないんだけど、まとめないと落ち着かないので一応前回からの情報などを振り返ったりします。
いつも通り同人目線というか妙な発言もあるかと思いますがキャラ萌えもしているので仕方ないのです。

10/29
レディ・サガ更新。
タイムズ・ギアについての説明継続中。今回一番目玉となるシステムなんだろうし何回にも分けて手厚く解説してるようです。
前後で犬耳家親族会議があったりバタバタしていて2日くらい経ってから記事をチェックしたんですが…
冒頭でうちの前回のブログ記事からよりによってその文章を公開処刑引w用www
しかもへそじゃなくてわきの方かよwww待wっwてwww

萌え目線からくる同人的な発言をキモイだの萌え豚だのと極端に毛嫌いするタイプのゲームファンは一定数いるようなので、一応普通に情報やらまとめてる(二次創作同人サイトというほどではない)ファンサイトの自分がそういう発言をするときは注意書きでワンクッション置いているのですが…
…注意書きの先から引用しないでーwwwww(>'A`)>

ジョジョ それは過剰に隠そうとするからだよ
逆に考えるんだ
「スクエニ的にはそのレベルまではOKなのさ」と考えるんだ

…( ゚Д゚)ハッ!!そうか…ってできるかー!www
公式としても、先日もtwitterで好きなキャラアンケートしていたり、デューンの腹チラについて語っていたり、みるふぃーコールしていたり、キャラ萌え的な価値観はある程度は許容してるよね?
そもそも元ちゃんのキャラデザ自体、キャラに萌えてもらおうと思ってやってるよね…?
まぁしかし、雄っぱいの方が引用されなくてよかった、とは思いました(そこを安心するなよ)
みんながスタッフの方々に届けとばかりにメンバーズの日記を書いているであろう中、自分は自分の庭で好きにするンだよッ!(オズ様的な意味で)みたいなことを前回口走ったから、

|皿^●)<ミテルヨ

|彡 サッ!

ってことですか!?
TGS終了後には、何気なく解析を見たらブログのタイトルでダイレクトに検索してきてるスクエニのリファラがあってgkbrしちゃったっす。
アラヤダスクエニさんたらこんなにマメにマークチェックされてる(((;^ω^)))
とりあえずふとももを楽しみにしてればいいの…かな…

同日、ニコリンチョブログ更新。
やっぱりできた、サガ3のアバター。
手元に残る形での商品なら喜んでお金を払うんだけど、アバターに対するこの興味のなさは何だろう。
無料だったら一応もらっておいたりしてるけど、一ゲームメーカーがやっているSNSという限られた場所で、グラフィックを着飾るだけのためにリアルマネーを支払うことに興味はないです。
これがスタンプ条件になったら泣けるなぁ。BoBの例もあるので十分予想がつくあたりなぁ…
購入はスタンプを集めると何かもらえるのか、いくつ集めなければならないのかで決めると思います。

デューン×シリューのちちくり愛イイデスネ!
女の子が強気な性格で、若干積極的気味で、将来尻に敷かれている未来が見えるような幼馴染同士イイデスヨネ!
デザインに萌えてるのはポルナレフとミルフィーなんだけど関係はデューンとシリューに萌えてます(*´ω`)
サガ3Solには、パッケージの推奨年齢が「CERO A」ではなく「ERO E」と書いてあるソフトが256本に1本の割合で混入されていて、「チュッ」の後に1/256の確率でシリューが「キスだけじゃ我慢できないの…」って言い出したらサブシナリオに突入するらしいぞ!
バトルが長引けば長引くほどシリューの好感度とデューンのパラメータがアップだ!
お金の使い道によほど困っている方は、サガ3を1024本くらい買ってみるといいんじゃないかと思います。
もちろんうそです。(^ω^)

10/30
犬耳家親族会議。ミッチーと久々にエンカウント。
会話するの数年ぶりなのに覚えられてて全俺が泣いた。忘れてくれていいのよ…!

10/31
川柳企画〆切。
ラストスパートで思いつくままに投稿しまくって、最後に23時59分に投稿したら、締め切りましたって言われた…
この日朝、チケットサイトでここ↓見ながらスタンバっていたので、自分のPCがコンマ秒単位で正確なのは把握しているのですが。
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
たぶん、23時59分00秒に締め切られるように設定していたのか、スクエニのサーバーの時間が早かったのか。残念だなぁ。
それでもメイン・サブ垢あわせて10句くらいは応募できたと思うんだけど…

ちなみにもらえる色紙はポルナレフがいいです!!(`・ω・´)
でもサガ2の人間男(タイプ1)だともっとうれしいです!!
(ねぇよ)

11/1
ロマサガ2モバイル版配信開始。でもお高いんでしょう?
追加要素の果樹園は無料、4種類のダンジョン1つにつき200円、「強くてニューゲーム」150円というお値段。
ロマサガ1が主人公1キャラ追加ごとに200円で全員揃えると2000円だったので、2の方が若干お安い程度。
しかし50円の端数が逆に扱いに困る…DLしてないけど。

同日、メンバーズでマイページ用スキン追加。
サガ2以来に自分のページ背景変更。

11/4
情報公開多かった日。
ファミ通に記事載らないなーと先日ぼやいていましたが、初報以来久々に記事掲載。
フレイヤとか、浄化装置とか、浄化装置とか、タイムズ・ギアの説明とか。
広告で新しいイラストないかなと思ってたけど既存のだけだった。
フレイヤは子供時代も大人時代も同じデザインの服なのか…

サガ3のサントラサイト公開。
今回は前作と違ってゲーム発売後らしいです。コレクターズパック的なものはないの?
「コレクターズパックならサントラが一足先に入手できます!」ってコレクターズパックで釣りにかかる可能性は…無理かなぁ。

サガバトル曲集も公開…
これ…誰得?
商品説明に特に「アレンジ」という単語が見つからないことからも、これはオリジナル音源と解釈していいんですよね?
今まで、「サガシリーズのバトル曲集を出して欲しい」というようなファンの声は確かにありましたが、たぶんそれってTBMのようなロックアレンジなどを前提にした要望なんじゃないかなーと思ってるんですが。
FFも昔「POTION」とかいう寄せ集めコンピCDが発売されましたが、一応ボーナストラックが1曲収録されていました。
特に今回のサガの場合、ロマサガMSの特典にバトルCDつけて、去年20周年のサントラBOX出して…という展開を経てきているだけに…マジ誰得?
去年でさえ、サントラなんて全部持ってるっつーのにとかアンサガだけ再販してくれればいいのにとか散々言われててこれを持ってくるか、と。
サガシリーズはそんなに知らないけどバトル曲の評判がいいらしいから1枚買ってみようかな的な、ライトなファンがターゲットなのかなと考えれば納得できなくは…ないけど。
今回ホントただの寄せ集め商品。ぶっちゃけ「ファンであるほどいらない」…よね…
サガファンは飢えてるからどんな商品でも買ってくれると思ってるのかなぁ…
自分はコレクターだからお布施と思って1枚は買うけど(買うんかい)これがもし売れなかったら、それは「サガが人気ないから」でなくて「ファンのニーズを理解していない商品だから」であることだけは覚えていて欲しいと思います。
スクエニの人の目に留まるかわからないけど。

11/5
ファミ通で公開された情報が公式サイトに反映されたり、レディ・サガがタイムズ・ギアについて説明が続いてたり。
しかし冒頭の名指しはホントどんな理由で持ってこられるかわからないなwww
話題にされた本人のページに行ってみたけど、日記などを見てもどうみてもサガファンって感じには見えないwww(古いシリーズをプレイはしているっぽいけど)
たぶんネタにされたのも気づいてなさそうだな~

11/8
ヤンマガの表紙をめくったところにロマサガ2の広告があって腰が抜けるかと思った。ふいうちだ!
そういえば1のときも一般コミック雑誌にゲリラ的な広告があったな…w
年齢層的に懐古層がターゲットなんだろうしなー。

11/10
ニコリンチョ更新。
川柳の応募は最終的に600くらいあったらしいです。すごいね!
賞品の色紙、前回「ミニ色紙」というのに気づいていなくて、気づいたときもしかして20周年イベントの先生色紙レベルかとも思ったのですがちゃんとキャラ描いてくれるんだ。
目と細めるとデューンの表情まで見える気がする…!(AVかよ)
それにしてもメンバーズのニックネームまで入るのかw
転売防止とかなんだろうか。適当につけてる(主に自分)人も多いだろうにヤメテ…いやどうせ選ばれないだろうけどさー

ブログの背景アバター、欲しい人twitterで募集してたけど自分は興味ないんでスルー。
一応作るだけ作っちゃえば後は不労所得なんだから、誘い受けせず作ればいいんじゃないですかね。
twitterのフォロワー数もね…がんばってね…としかいいようがない。がんばってね…
ていうかイトケンに宣伝お願いしようz
スポンサーサイト

