--------

スポンサーサイト


2010-11-19

[2010-11-19]らくがき

漲ってまたらくがきしたので腐女子的な視点や二次創作的なふいんきが苦手な方はきをつけてくださいね

サガ3Solのパッケージと、早期購入者特典が発表されました。
パッケージ△ー!!(パッケージさん…?)
まさに「ドキッ!丸ごと敵だらけ」なシチュエーション。
サガ2のときが主人公キャラを配置しただけの使いまわしだったんで、まさか描き下ろしで来るとは思いませんでした。
前作は各種族や性別ごとに4タイプずつのキャラを描く必要があったけど、今回はメイン4人だし電撃の月刊描き下ろしもないし多少は余裕があるのかな…?(毎月サガ2の描き下ろし見れるの嬉しかったんだけどなー…サガ3もやってほしいんだけどなー…設定画も嬉しいけど…)

想像してたパッケージのイメージとすごく違っててびっくりした。
色合いやキャラの大きさ、わかりやすさ的なインパクトはちょっと薄い印象を受けたので、店頭で、パッと目を引いて思わず手に取りたくなるような、新規の人へのアピール力という点ではちょっと心配。
よく言えば物語を感じさせるけど悪く言えば地味。
いや、売る側はちゃんとデザインを吟味してるだろうから買う側が勝手に心配してても巨大なお世話気味な感じですけど。

そういえばCERO審査もAで確定したんですね。
「チュッ」は…?「チュッ」はどうなったの!?

つか、デューンのズボンがSaGaりすぎじゃありませんか?
発表済の2枚と比べると腹の面積が広すぎなのが一目瞭然ですよ?w
http://www.famitsu.com/news/201011/images/00035985/YMpAoq9Lg594W179jaJ6O9aw7jpLzqnh.html
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100920030/screenshot.html?num=001
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20101109002/screenshot.html?num=002
腹チラどころのチラじゃなくないですか?どこの大きなお姉さんをターゲットにしてるんですか?
twitterでデューンの腹チラを推していた(●^皿^●)の差し金ですか?二位じゃダメなんですか?
デューン
目線が自然に腹の筋肉の線を辿っ(ry
そうか…矢印ってそういう…

と、早期購入特典もありました。
せめて普通の購入特典ならサントラよりもちょっとだけ早く本編の曲が聴けるけど、この早期購入者特典はフォームから申し込んでサントラ発売後に届くので、今回サントラがソフトより先か後かはあまり問題じゃないですね。
GB版のサントラも持ってるしSolのサントラもどうせ買うとなると、ボーナストラックしか意味がなくなっちゃうわけですが…
ただアマゾンなどの、特典がつくかつかないかがかなりの賭けになるようなサイトwで購入する場合、購入さえ出来てればいいのでこういう入手方法はありがたいとも言えるのかも。
この時期この発表ということは、購入特典やコレクターズパック的なのはもうないと見ていいのかなぁ。
サガ2で本体同梱版をやった上3DSの発売も間近に控えてる最近の状況で今更DSi同梱版をやるのは自殺行為すぎるしね。
公式サイトからいろんなショップサイトにリンクが貼ってあるところを見ると、公式ストアでの購入を推奨している感じではないし、本当にどこで買っても同じっぽい。

ロマサガMSのときは特典のバトルCDのためにPS.comで2本予約していたら、発売2週間前(くらいだったと思う)に急遽新宿でイトケンのサイン会が発表されて、発売日当日、昼・夕方とも参加。
帰宅後、届いていた分とあわせて…
ロマサガMS
('A`)ヴァー

この期に及んでまた急にサイン会とか、するなよっ!?するなよっ…!?

そういえば先週金曜日に公式サイトの更新がありませんでしたが、今週月曜日になって更新されてました。
タイムズ・ギアで時間を止めるシステムに、ラスレムのエイムタイムを連想。タイムズ・ギア大活躍だなぁ!

ストーリーや設定とシステムが密接に関係するのっていいなぁと思います。
真っ先に連想する、一番唸ったアイデアが、河津神のFFCC第1作。
複数ユーザーがひとつの画面に「入らざるを得ない」状況にするために、瘴気に包まれた世界で「クリスタルケージ」の結界内を出てはいけないという設定をシステムにうまく絡めたというのが、初めて知ったときは感動すらしました。
そもそものサガの第1作、魔界塔士では、GBの容量という問題が「塔」という独特の世界観になりましたし。
ハードやシステムの「制約」をストーリーや設定と組み合わせることによって新しいアイデアを生み出す、河津氏のこういう発想の転換にしびれます。
「なんとかなる、なんとかする。」
ええ、信者ですが何か。(今更)

あと、レディ・サガの記事では、武器や魔法の技や熟練度についての解説。
やっぱり技は武器ごとだった。オリジナル版のロマサガ1方式といっていいんだろうか。
今回、そのときの種族の得意武器しか熟練度が上がらないというのは新しいなー。
得意武器も設定されている上魔法の熟練度も唯一上昇するエスパー有利じゃね?と思ったら人間は一応すべての武器の熟練度が上がるように設定されているらしい。
他の種族とのバランスはどうなんだろー。どうせあんまり考えずに肉やネジ食わせまくって遊びますが。


いつぞのCD復刻キャンペーンも今日新発表があり、結局4タイトルの復刻が決まったそうです。
http://www.square-enix.co.jp/music/fukkoku/
個人的には予想通りというか、何この出来レースっつーか。
初めからこうなることをある程度予測してタイトル選定してたんじゃないかなと…
そのわりにLALだけないのはなんでなんだぜ…!!

ちなみに明日は原宿でこんなの↓があります。
http://www.meloholic.net/
あまちゅあ…?ではないのかな、よく知らないユニットですが、一応ロマサガ3から1曲やるっぽいので。
っていうかこの手の演奏会で有料って珍しいですね。
スポンサーサイト

