--------

スポンサーサイト


2010-12-30

[2010-12-30]サガ

もーういっくつねっるっと~、はっつっばっいっび~♪

twitterでカウントダウンメーカーなるものを知ったので、応援サイト用素材を使ってサガ3Solまでの発売日カウントダウンブログパーツを作ってみました。右カラム→
画像がポルポルなのは仕様です(キリッ
これ、携帯待受用画像も作れるのですが、作ってみたらエライがっかりなことになったのでお暇な方はやってみてください…
背景が黒だったからなのか、白限定じゃないとひどいことになるのかよくわかりませんが。

気がつけばもう年の瀬です。
先週から急に公式サイトや雑誌が怒涛の情報展開で、JFもあってバタバタしていましたが、まともにブログを更新してから2週間以上経っている…?
JFレポートもサガ3試遊内容しか書いていない…
別に義務でも何でもないのはわかってるし別に誰が読んでるというわけでもないけれど(毎回書いてるけど)、まとめないと落ち着かないので独り言をまとめておいています。

12/16
サガ3サントラサイトがやっと更新された。
GODのときは試聴がまだでも曲名は全部公開されていたのですが、今回は試聴開始まで伏せられています。
COMING SOONのステスロスm…ワンダラーさん、こういう扱いか…

12/17
JFでお披露目かと思ってた新バージョンのPVが一足早く公式サイトで公開されました。
発売前のPVでラスボス曲流すとかwww出し惜しみなさすぎる。
ボラージュさんのイラストもこの動画で初公開。やっぱり中年ですよね?
ワカメだし左側の生え際がかなり心配なことになってるしローブの下の上半身何も着てないし…
なんだ! このおっさんは!

12/18・19
JF。
初日は朝武蔵野線が人身事故で止まり、海浜幕張までの各路線もその影響で遅延しまくり。
2日目は前日より早く着いたものの、到着から入場まで軽く30分。
自宅から会場内までの時間は30分も変わらなかったんじゃ…?
ともかくみっちりサガ3の試遊をしてきました。他に見たいものも特になかったし。
写真も沢山撮ったし試遊以外の部分もレポート書きたいけど写真の整理すらまだしていない。
クリスマスカードは予告があったけどちゃんとサガ3が入ってた!あとモバイルのロマサガ2まで入ってた!!
うおお2枚もサガシリーズから…。2年前のリベンジを果たした気分。

12/20
公式サイト更新。
OPデモが公開されました。JF前後の畳みかけすげぇ!
シリューのスライムが妖精に変わってちょっと残念ですwww
あと予想通りボラージュさんの壁紙が公開されました。これで全部かなぁ?

あと、Gファンタジーでパスワードが公開されていたと聞いて、ゲーム雑誌・スクエニ系雑誌を一通りチェックしました。
その後も含め、現在確認できる雑誌は6誌。

12/12
少年ガンガン
12/18
Gファンタジー
Vジャンプ
12/20
オトナファミ
12/21
ファミ通DS+Wii
12/27
ゲーマガ

ガンガン、GF、VJは、知っていればJFで入力できたかもしれなかったのか。
情報提供のつもりなのかパスワードをそっくり書いてる人も見かけますが、さすがにその雑誌を見なければ知ることができないはずの情報そのものを明記するのは抵抗があるので、一応ここでは雑誌名だけ。
TGSのときも、知りたい人だけドラッグすればいいように背景色と同じ色で書いたりしていましたが。
今回も、雑誌の次の号が出るまでとか、少し間をおいてからどこかにまとめようかな。

12/21
サガ3がメンバーズで「アバターヒーローズ」なるものとコラボ。
ついでに公式ストアの購入特典も発表。ターゲット層が違いすぎやしないか…!?
ゲームをプレイすると限定のアバターや称号などが手に入るらしいので、一応無料でできる範囲でプレイ中。
内容は一応ゲーム自体のシステムや設定にも沿ったもので、キャラの会話などが入っていたりするので、
…作ってしまいました…
http://www12.plala.or.jp/rsaga/saga/saga3ah/
ブログ更新しないで作ってたのがこれかよ。
いやぁ、見れば見るほどポルナレフがジャミルにしか見えなくなってくる。

そして期間限定イベントでプレイできる回数が限られているのに、出てくる内容が偏ってたり、成功報酬が他のエリアでも手に入るどうでもいいアイテムだったりすると本当に泣けます。
錬金術師と町長が出てくる内容は、成功してももらえるアイテムは絶対に「時空を超えたプレゼント」じゃないのが確定なので(彼らはこっちの世界の人ですからねー)、出てきた時点でハズレ確定のようなものだし。
上のサイト用にまだ収拾していないテキストが出てくるイベントに限って成功したり、成功したのにどうでもいい合成用アイテムだったり…毎日毎日涙目でプレイしています。

12/22
ファミ通でマルチエンドや難易度設定などの情報。
マルチエンドってサガフロのアセルスやエミリア編以来?
イージーモードやハードモードの設定にも驚きました。どこまで至れり尽くせりなの…!
サガ初心者から真性ドM向けまで、間口が広すぎる。
もう本当に、迷っている人は迷わず買って大丈夫だと思うよ…こんなに親切なサガ見たことないよ…

ファミ通.comで雑誌と同じ情報が載ってましたがなんとなく気になった画面。
http://www.famitsu.com/news/201012/images/00037070/NDB89me2bDb98J3AK5iqx9259r7hjujK.html

OPで駆け寄ってきたネメシスにデューンが「いい子にしているんだよ」、
メルローズ加入後ダームのバトルトレーナー室でネメシスが「ネメシス、いい子にしてるね!」
で、どこのイベントかは知らないけど、これらOPのやり取りからの流れがあってのこのセリフなんだろうな。
ネメシスたんデューンたちのこと大好きなんだなぁ。ちょっと切ない。

てっきり手前の恐竜系?モンスターが言ってるのかと思ってしまったのは秘密…
パーティーメンバーのうちの誰かですね、どう見てもw

12/27
公式更新。
キャラクター更新が何なのかわかりませんでしたが、サブキャラからステスロスm…ワンダラーさんと4賢者が分離された様子。
仲間になるキャラと4賢者が一緒にサブキャラカテゴリにいるのにはもともと違和感があったので、納得したと同時に、パーティーに加入するかどうかで分けたのだとしたら、ステスロスm…ワンダラーさんが一緒に戦うことはない可能性が高いのかな~…
twitterでアイコンになってたからもしやそんな展開が、と思ってたんだけど。
TVCMも公開。
サガ2と画面構成というかイメージはあまり変わらないなぁ。
今回はあんな微妙な別バージョンとかなくてよかった。

あと、同日発売の電撃ゲームスの河津氏インタビュー。
「位置づけとしてはロマサガ4となるような作品を、死ぬ前に作らないといけないという気持ちがあります」
「新作を望むファンの声が自分たちの想像以上に大きくて、最近はそれを特に実感している」
死ぬ前にサガ新作がプレイでるのか…ううう。
もうこれだけで死んでもいい。いや死んじゃだめだ。

書店から帰ってきたらアバターコミックの結果発表がされていました。
入賞はしてなかった…うん、予想はついてた。
なんかオリジナルデザインの年賀状が届くらしいんですが。
うん、たぶん印刷だし、元ちゃん手描きのイラスト色紙の方がきっとレアだしいいよね…と自分を慰める。

しかしみんな金かけてんなぁ…!w
川柳入賞者はたぶん今回入賞してないっぽいのかな?意図して外されてるんだろうか。
まぁ賞品はいろんな人に行き渡った方がいいだろうしね。いやぁ、コミック投稿のためにとかアバター買わなくてよかったwww
まぁ、お金かけても入賞しなかった人もいるし、かかってなくても入賞した人もいるし。
投稿しても、応募作業をしていなくて選考対象にならなかった人もどうやら複数いるみたいですし。
メンバーズではとんでもなく落ち込んでいる方もいて、本人の不注意とはいえあの落ち込みようを見ると、ニコリンチョに罪はなくても、芸風(?)だから暗い内容や真面目な謝罪など書けない?書いちゃいけない?のか知りませんが、あのはしゃぎっぷりにうわぁ…ってなります。
自分も去年ファンイベントに落選して精神病みかけてるところに、あのテンションで、イベントがどれほどレアか、招待状は絶対になくさないようにとたった200人に呼びかけている内容、イベントに来た人へのお礼があって外れた人間が対象外なところ&存在が考えにすらあがっていないところなど、落ち込んでいる人間をさらに蹴落とされるような気持ちでしたから。

まぁ、結局アバターは安いの一つ購入したけど、スタンプがついていないんですけど…
購入のときに表示される「照会番号」と、購入のメールをコピペして問い合わせたら、「スタンプ条件は購入であって、プレゼントなどでクローゼットにある状態では獲得できません」(が、そのあたりは大丈夫ですか?的なニュアンスの一文)が返ってきたんだけど…
「購入した証明を添えてある」のが見えませんかwww
問い合わせへの返信が返ってくるのに大体5日程度かかるんですよwww
無駄なやり取り1回で数日消費されるんですよwwwもうたまらんwww
改めて「前回も貼りましたが」と前置きしてきちんと購入したものである旨を伝えましたが、これから年末も挟むし、回答は年明けだろうな…
コミックコンテストの参加賞のスタンプも誰も押されていないみたいなんですよね。どうなってんの?

12/28
サガバトル楽曲集フラゲ報告がちらほらと。
元旦発売だとこんなに早く発送されるのかー!
最後まで公式サイトで伏せられている31曲目…「Eat the meat」だそうですね。
いや、それはいいんです。バトル→勝利!っていう流れで入れたんでしょうね。うん、わかります。
原曲…ってどういうことなの?
隠しのボーナストラック、ボーナストラックといえば「何を?」に対し「どんなアレンジ?」…となるところでしょうが…
…原曲?

何て言ったらいいんだろう…この気持ちは…

…バカにしてるの?
去年サントラBOXという寄せ集め商品を出したばかりの、1年そこそこで出す商品だと思ってるんですか?これ。
「ボーナストラックで釣る」っていう考えすら湧かないのか。
そんなケチな手段で買わせようとすることすら思いつかないほど、サガファンは馬鹿にされているのか。
いや、公式サイトの31曲目が未だに伏せられているあたり、ある意味釣る気満々?
CDトレイに入れる価値すらないCDをCDとして商品化されるとは、まさか思いもしませんでした。
(これが聴いたこともない曲でサガ新作のサプライズだったりするかもなんて期待を寄せてた人も見かけましたが、最近のスクエニを見てどうしてそこまでおめでたい発想が出てくるのかこれはこれでものすごく不思議だと思った)

なんだ^^一口2000円のお布施ですか^^
やだなぁ^^サガ新作を出すための資金の回収って言ってくれれば、直接お金を渡しますよ^^



ふざけんな。
スポンサーサイト

