--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-04

[2011-02-04]らくがき

ど、どれだけ更新サボってるん…!
サガ3の発売以来まったくまともな更新をしていないよう…な…?
先月のスクエニショップのレポート記事(と呼べるものでもないですが写真などをUP予定)もまだ書いていないし。
とりあえず作業に追われていた時期が過ぎたのでぼちぼちサガ3を進めています。

だがプレイ日記を書く暇があったらその時間でゲームをプレイするよという思考の持ち主なのですよね…
ゲームのプレイ日記的なもの、書こうとして続いたためしがありません。残念。

やっと異次元でネメシスが仲間になったところです。信じられないだろ…まだ1周目なんだぜ、これ…
1周目は通常ED目指しているのでフリーシナリオでもタイムズ・ギア使いまくり。
もう各地でネタバレを気にしない発言が増えているのでステスロスm…ワンダラーさんの正体やら真ED条件なんかも聞こえてきたって今更泣きません。
ネタバレ一切見ないでクリアしたかった気持ちはありますけど…ううっ。

プレイしての感想などももういろんな人が同じ意見言いまくってるのでホント何を発言しても今更なんだよなぁ…
オリジナルのファンのこだわりは(ジャンプ以外)残しつつ、オリジナルのストーリーとシステムをうまく融合させて、ストーリーをさらに補完している。
フリーシナリオの主人公たちの会話が楽しい。いい意味で狂ってるw
でもバランスは結構歯ごたえがあって、フリーシナリオをプレイしてきたりなどしていつの間にか少し強くなっていて、再戦して乗り越えたときがうれしい。
主人公たちが強くなってきてるのが実感できる。
ミロク戦でシリューが戦闘不能になったターンで倒してしまったのですが、今までならバトル後に成長するので、バトル終了時点で生き残っていないとバトル中の行動が丸々無駄になっているところですが、バトル中に成長するシステムのため、一人でも生き残っていれば無駄じゃないんですよね。
ひらめきはちょっと寂しいけど、パラメータアップに関しては悪くないシステムかと。

不満点ももう散々いろんな人が同じこと言われてると思うので今更ですが。
プレイ開始したころは、メニューのキャラ切り替えがLRではなくスタートボタンで一方通行なことがなかなか慣れませんでした。
TGSの体験版のころから自分だけじゃなく他の人の発言でも見かけていたのですが、結局改善されなかったところを見ると、物理的というか技術的にどうしてもできない事情でもあったんだろうか。
引継ぎ可能な要素の中ではパラメータがぽんぽん上がるのに対して、術の熟練度やスカウト、モンスターノートも今回変異種になれたかどうかまで反映されるのでコンプが苦行なところとかも、心配するの早すぎるけど不安。
New Game+の際何を引継ぎできるかを個別に選べればよかったという意見も見かけますが、パラメータだけでもリセットさせてほしいかもしれない。
あと、引継ぎなしでNew Game+を始めるとジュークボックスで2曲だけ聴けなくなる曲があるという話も。
引継ぎなしでHardをプレイするともれなくそうなるわけですね。
OPでのバトルトレーナーの使い方は悪くないけど結局それ以上の使い道はなくて、サガ2の暗域的な、強い敵と戦えるおまけモード的要素にはならなかったようだし。
あとはサイボーグやメカの不遇さとか…

サガシリーズの完全新作を望んでいた身としては、初報ではサガ2のエンジン使いまわしの小遣い稼ぎかと(スクエニ上層部的にはそういう位置づけだと思うが)「またリメイクか」とがっかりしててごめんなさい。
別にサガ3だからじゃなくて、何がリメイクされようが第一声は「またリメイクか」だったとは思いますが。
いやでもイベントには足を運んで試遊しまくっていたし、それなりに楽しみにしていたことはわかってもらえている、はず…
使えるものを再利用してその分浮いたリソースを、ゲームをもっと面白くすることに使ってくれるなら素材再利用も歓迎ですよ。
グラフィックを全部一から作ればそのゲームは面白いものになるのか?っていう。
少ない予算で大変だったと思いますが、ちゃんと手を抜かずに作ってると思います。ほんとにお疲れ様でした。

売り上げ本数を見る限りでは過去のシリーズをプレイしたファンでも買い控えている人多いと思うけど、本当に買って損はないのでぜひプレイしてほしいです。
個人的にはサガ2より今回の方がよくできてると思う。
サガシリーズ未経験者にも自信を持ってオススメできます。こんな親切なサガある意味サガじゃない。

twitterなどを見ていても、プレイしている人は本当に楽しんでる。
…のに、サガ2GODの初週売り上げにすら満たないってどういうことなんだぜ…
こういうゲームらしいゲームが売れない時代って寂しいものがあるなぁ。
元の作品がサガシリーズとしては不遇な評価を受けてきたこと、最近のスクエニの評判、単純な宣伝不足(というか予算が割けないんだろうな)…
作り手が丁寧に作っているのが伺えるだけに、きちんと評価されないのが歯がゆくてたまりません。

以下、ちょっとした小ネタなど。

先月12~13日はサントラや攻略本が届きました。
サントラと攻略本
サントラは2枚買ったんですが、まだポイント登録していません。
ファンサイトスタンプコンプする意味がないなら無理に今登録する必要ないんだよなぁ…
バトル楽曲集は…開封する意味はないので、ポイント登録期限間近になったら開封して登録だけしようかと。
攻略本はまだ封印中。書店に売ってないという声をたびたび見るけどうちの近所には3冊ほど入荷していました。今回は予約ポイントのために公式ストアで通販してしまいましたが。

先月買い物に出かけた際に某TSUTAYAにて。
記念撮影
【未来予測】サガ3が口コミでじわ売れする未来が見えた

http://www.webmoney.jp/campaign/201009ffxiv/
FF14とwebマネーのキャンペーンやってたので、ちょうどアバター買ったりサガ3関連の買い物に使ってもいいと思いwebマネーを買って、違うアドレスで3口応募したら全部当選。
FF14WMキャンペーン
500円が2口、1000円分が1口。
先月22日は3本目のサガ3も買ってしまったのでキャッシュバックには全然足りませんが…

2月6日には聖剣伝説の菊田氏のイベントにイトケンが出演します。
http://gmlb.net/live_tokyo2nd/
サイトにアクセスするたびに詳細がコロコロ変わるなぁ…
当初は夕方16時開場16時半開演で1月14日チケット発売のはずが、14日にアクセスしてみたら24日発売になってて。
24日にアクセスしたら、18時開場19時開演になってて。
今アクセスしたら、1stステージもあることを知りました。
イトケン出演は2ndステージのみのようですが、自分の買ったチケットで入れるんだよな…?(まだ発券してないっていう)
1stステージはニコニコ生放送でも見れるようです。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv39055855
日中は別のイベントに参加予定なので、イトケン出演が2ndのみで助かった…

フォルダ漁ってたらずいぶん前に描いたらくがきが出てきた。
シリュー
どこが一番描きたかったのかすごくわかりやすい…わきェ…
何に使うつもりは忘れたけど落書きのわりに線しっかり描いてるので近いうち別の用途に使いまわそう。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。