--------

スポンサーサイト


2009-04-08

[2009-04-08]サガ

先日、記事も追加されてないのになんか画面に違和感があるな?と思ったら、とうとうRつんブログがサガ2ブログからサガ関連よろずブログになっていました。
今まで何度も「これサガ2のブログでやる必要あんまりないんじゃ…」とは思っていましたが、ブログの名目を変えることで解決!!
…って、それは解決なの…?
だったらサガ2リメイク版の公式サイトからリンクしているのはなぜ?ってことに…
20周年記念サイトからも張ってあれば、サガ関連サイトから導線を全部持ってきてるんだってことで納得かもしれませんが。
(そういえば20周年特設サイトも最初に公開されただけで、更新の予定はないんですかね…)

もう サガ2のブログとはおもわないぞ!

ロマサガのWSC版移植のときも、第一報以降情報がまったく出なくて時々思い出しては寂しく思うことはありましたが、下手にこういうブログを作られるよりはまったく引っ張られない分、のんびり待つかと気になりませんでした。
会議の記事では追加イベントがあるとか、ロマサガ大事典の記事ではリメイク版は新しいロゴになるだとか、微妙に情報を出したり無理くりサガ2の話に持っていこうとしていた形跡はありますが、無理に気を引き続けようとするから逆に、純粋にサガ2のリメイクの新情報を得たい人の神経を逆なでしてるんじゃないのかなぁと…
私はサガ関連の餌なら何でもおいしくいただけるのでまったく問題はないんですが、客観的に見てサガ2のブログと名乗るには無理がありすぎだろうとは思っていましたので。
サガ2ブログというよりは20周年ブログのほうが名目上はあっているのかも。

あとイトケンネタも妙に多い印象。
イトケンもそれだけ多方面で活躍しているということなのでしょうが。サガ2だけでなくモバイル版ロマサガも出ましたしね。
で、我ながら暇なことしてるなぁと思いつつ、全記事中イトケン記事の割合を数えてみました。
4月8日更新時点。

イトケンネタ
2月3件、3月2件、4月2件
合計8件

それ以外のネタ
2月3件、3月7件、4月1件
合計11件

さすがにバファリンのやさしさほどではありませんでしたが結構な含有率。

別にRつんが悪いわけではなく、第一報以降まったく新情報がないのか出せないのかは知りませんが、そもそもそんな状態でブログを作らせる上も上ってことなんですが。
Rつん純粋に大変だなぁと思います。

ロマサガMSのときは発表後すぐにゲームショウで試遊でき、システムや音楽の変更点、キャラデザ・モデリングについての紛糾、雑誌にも間断なく続報が掲載、すぐにジャンプフェスタ…と次のバージョンがプレイできるまで数ヶ月食い繋げたものです。
その後は年が明けたらイトケンゲストのTBMライブ、発売日にはサイン会、と発売日が近づくにつれ日々情報が公表される度に一喜一憂し踊り狂い、結局制作発表から発売までの約7ヶ月間情報に飢えたと感じたことはありませんでした。発売直前には毎日雑記が更新されていたはず。
そんなロマサガMSのときに出来た元祖Rつんの雑記は、2005年2月に始まっています。このとき制作発表から5ヶ月、発売まで2ヶ月。

他に比較対象になりそうなものが分からなかったのでもう一つラスレムを例に取ると、制作発表が2007年5月、発売が2008年11月で、ブログ開始が2008年8月。
…サガ2が異様に早すぎじゃないかと。
とりあえずブログ作っとけ、みたいな方針は少なくとも情報がまったく出せないこの「サガ2秘宝伝説(仮)」という作品では適切な展開の仕方とは言い難かったのではと思います。

新記事見て、先月末に出たファミ通PSP+PS3をまだチェックしていなかったことを思い出しましたよと。

あとネタにし忘れていたんですが、久々に小林智美先生の公式サイトを覗いたら、モバイル版ロマサガの広告掲載予定が載っていました。
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=134
偶然見つけたモーニングもこちらで既に告知済みでした。
…日刊スポーツ…そんなの見ないです…orz
図書館でも行けばバックナンバー見れるかな~

他にも何か忘れているような気もするんですがとりあえず覚書。
スポンサーサイト

