--------

スポンサーサイト


2011-02-10

[2011-02-10]サガ

サガ3Solゲーム本編の方は、ステスロス2号機(との複合機)ができて、崖をぶち破ったところです。
神殿がぱっくり割れたときも盛大に吹きましたが、こういうのいいね、かっこいいね!無駄に!w
ポルポルも言ってたけどたぶんこういうのはロマンだよね!
あと、砂漠にステスロスが墜落する画面もちょっと頑張ってるというか地味に結構しっかり作ってるんだなーと…
砂漠の前にはパゴスを倒してやっと例の呪文も聞けました。
こちらもヨロシクするので、是非次回こそは完全新作をヨロシクネ!
SNSやもしもしではなくゲーム機で…どんなハードでも買うからせめてゲーム機で頼みます…

パゴス戦、1ターン目でいきなりシリューが一撃で700以上のダメージで沈んで戦慄し、ターン後の回復量に絶望しました。
回復のタイミングが合わず2人沈んだ次のターンでポルポルがレイズをしようとしたらスタンさせられるなど苦労はしましたが、粘って何とかタイミングを見て4連携と現在ドライブで一気に決めて、初戦で倒せました。
属性も知らずに戦ったので、地震のときにシリューが×土攻撃ついてることに初めて気づいたり、ポルポルが妙に丈夫だったので戦闘後に見たら○土攻撃ついてたり。
直前に手に入れたソロモンソードはたまたまサイボーグやってたデューンに持たせています。
イージーだからリチャージはいらないのですが、ノーマル以上だと修理費で死ぬんだろうな…

ヨルムンガルド戦はあのPVのせいで、バトルに入る前に脳内で流れたのは神戦の方でしたw
これもシリューが400くらいのダメージを受けたらいきなり倒れて、あれ、そんなにHP少なかったっけ?→別のターンにまた耐えられるダメージで倒れて、あれ?これ即死つき?って初めて気づくという。
苦戦はしましたがこれも初戦で撃破してしまったので、意識して道場っぽいことはせず、そこそこスカウトしながら進んでいるもののまだバトルしすぎだろうか。

それにしても!コマンドの町ってどこだよー!
早く前作主人公家族に会いたいよォー!(ゴロンゴロン)
http://yfrog.com/h5kjdsj
かなり前にtwitterで画像を上げている人がいたので、それを時々眺めては自分を奮い立たせています。
はー…かわゆ…


さて先日日曜日、イベントから帰宅したらサガ3早期購入キャンペーンのミニサントラが届いてました。
大体土曜日~月曜日にかけて届いた方が多かった印象。
一部ではケース割れなどが報告されていたようですが、3枚とも無事でした。
SaGaわじゃなくクロネコで届いて地味にびっくりした。

サガ3早期購入特典
発売日に2本購入、サガ経験者の知人に勧めて1本購入→シリアルナンバーだけいただいてこっちで応募。(直接売り上げに貢献したよ!)
オリジナル経験者だけど、サガ2ほどの思い入れないしーと渋る知人にことあるごとにさりげなく(?)勧めて興味を惹かせて購入させましたが買ったら買ったでそれなりに楽しんだ様子。
そう、いい印象もってなくてもちゃんと楽しめるんですよ…!興味があるなら買って損はないのよ…!

どこかの既存楽曲寄せ集めただけの内容に2000円ついてるCDと違って、ちゃんと書き下ろしのボーナストラックが入ってるよ!0と1じゃ大違いだね!0は何をかけても0だもんね!
といってもまだクリアもしてないことだししばらく封印しますけど…

8日、バレンタイン企画とやらが始まりました。
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/community/valentine/
スタンプキャンペーンの特製グッズもまだ発表されていなかったし、正直、新しい企画始める前にやることがあるんじゃないのか…?とも思ったんですが…
たった1回個人が書いたサガ日記の企画(正直あの文章では企画内容もよくわからなかった)に中の人が食いつくとは…

川柳の色紙、コミックの年賀状に続いて、今回もイラスト入りのメッセージカードが賞品ということで、コバゲンさんに大きく負担がかかる企画ばかりが続きますね。
サガ20周年のときも、クロニクルやサントラBOXなど20周年関連商品は使い回しコンテンツばかりの上に追加要素がスタッフインタビューばかりで、新規コンテンツにかける予算やリソースが割けないんだな…と生温かい気持ちになりましたが、今回のしわ寄せは元ちゃんに一身に降りかかっているようです。

…まぁ、まんまと投稿したけど。怒涛のようにタイピングして、たぶんそれなりにちゃんとした内容で一番乗りしたけど。
【「サガ3キャラへの愛を綴れ!」がフリーシナリオノートに追加されました】

川柳の入賞者にも一番乗りの人が採用されてたしという若干いやらしい考えと、やはりそれだけ印象に残りたい!という気持ちと。
一番乗りで投稿してから1時間半くらい2件しか投稿がなく、その後も2時間半くらい、4件しか投稿がなかったんだぜ…
なんという公開処刑。
日付が変わる直前に見たら初日の閲覧数が50件ほどあってgkbrしました。
一途な想いを貫くか本命が何人もいるかが評価に関わるかどうかはわからないそうですが、自分はいっそ開き直って毎日1件ずつ違うキャラに宛てて書くのを目標にします。
今作サガ3Solでお気に入りを一人挙げろといわれたらポルナレフなんですが、好きなのは一人じゃないしね…
それにしても、川柳の入賞者はコミックコンテストには入選していませんでしたが、今回も過去の入賞歴を鑑みて的なことはあるのだろうか。
ベストサポーターキャンペーンの当選者がコミックコンテストに入賞していたし、必ずしもダメってことはないよね?と思わないと全部徒労ではやってられないなぁ。

9日、やっと!やっとスタンプキャンペーンの〆のプレゼントが発表&受付開始されました。〆切まで1週間切ってるよ…?
http://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/stampcamp/
マグカップ。モノクロの絵なのがちょっと予算事情をうかがわせるような気がしなくもなくもない。
同人などでグッズ作ってたりすると大体のコストわかっちゃいそうですね…
グッズ…普通に売ってくれればいいのになぁ…前作の先生ストラップも限定版の封入特典だったりプレゼントだったり。

これ、本来はスタンプコンプ特典だったそうで。
twitterでも説明されていましたが、まぁ、後から参入する人への配慮というのもわかりますが…
冷静に考えてtwitterフォロワー5000人も無理ゲーだしね。
でも、15個以上集めた人へのフォローって…とも思ってしまう。
初めてアバター買ったのに。サントラも2枚買ったのに。
ハードルが下がったおかげでメインとサブ垢合計3垢で3個マグカップ確定しているものの、他はニコリンチョの数4・3・3…
確定垢で登録した商品のポイント登録を一部ニコリンチョ4匹の垢に回して、そっちでアバター購入すればカップ4個確定したなーとか…
いやまぁ同じグッズを3個も4個ももらうことにそんなに意味があるとは思えないのだがね(キリッ←アレの口調で
普段から散々貢いでる上コンプすればいいことあるよと言われてうっかり信じてしまった身としてはね。
16個以上は集め損でした。がっくり。
サントラはとりあえずポイント登録は保留にしておくか…
ほんと、コミックコンテストのときもアバター買わずに頑張ったんだから最後まで貫けばよかった。

10日、レディ・サガ最終回。
個別のイラストが発表されたとき、ブログで「シリューのわき!」って書いたら前置きでイジられたことは忘れません。公式的にはわきはオッケーなのかよ…
もう色々〆る準備に入り始めているなぁ…
来週スタンプキャンペーン終了、再来週バレンタイン企画終了。
プレゼントが届いたら公式の動きも終了だろうか。
ファンの声が直接届くのが実感できる経験は初めてだったので、大変貴重な期間でした。


あと、ずーっと忘れてたんですけど。
ClubSaGa3のアバターコミックコンテスト入賞者の方に、賞品の年賀状の画像のご提供&転載許可をいただきました。
年賀状年賀状
グッズのページを作るときはそちらにも載せます。(いつになるねん)
これ、河津神のサインが入っていなかった方もいるのよね…送るときに気づかなかったものなのか…

他の入賞者の方からは先日のスクエニショップのイベントの際直接実物を見せていただいたんですが、フィルムの袋に入れた状態だったので印刷の質とかは結局よくわからなかった。
20枚しか刷らなかったんならオンデマの可能性もあるなぁとか考えてたんですがw
オフで刷って余ってるなら何かの際に放出しようぜー>中の人
スポンサーサイト

