--------

スポンサーサイト


2011-02-15

[2011-02-15]らくがき

本日正午で、例のマグカップの応募受付が終わりましたね。
ニコリンチョ5匹集まった方は結局どのくらいいるのだろう。
ハードルが下がったことで、当初の予定以上のグッズ放出になってしまったと思うのですが、予算オーバーしてないか心配です。
一ファンが心配することじゃないのですが、苦しいのが外からでも見て取れるしね…

最近twitterでミウPがキャラの設定やデザインなどについてpostしていますが、こういうのを資料集にまとめてくれたらいいのに。
というか、できないからtwitterで流しているんだろうけど。
イラスト設定画で現在公開されている以上の公開の予定はない、資料集の販売予定もない、とはっきり断言されちゃいましたもんね。
完全受注生産でもいいし同人誌レベルの装丁でもいいから本の形にしてほしい…んですけどね…
獣人やサイボーグなど、種族別主人公4人全員公開されていないし、後姿とか見たいし、ボラさんの初期稿とかも見たいのに。
クロノスさんも今回結構重要キャラになってる感じしますが公式イラストって出てないし…
4賢者(むしろマサムネさん)とか…

アニメーターの方なんかだと、原画集を個人で同人誌にしてコミケなどで頒布ってわりとよくあると思うのですが、ゲームでそういうのってあまり聞かないですね。
逆に、アマチュア演奏会だとゲームBGMの演奏は結構あるのに、アニメ関係はずっと少ない。
イラストなんかは会社が一括で権利を持ってるから外に出せない、逆に演奏は一括だからこそ会社に問い合わせれば比較的簡単に権利関係はクリアできる、って要は大体そういうことだと思うのですが、モノによって自由が利いたり利かなかったり不思議なものだなぁと…

まぁ、もし買うという人がある程度いるのだとしても、「書籍」という形で商品にするのは編集という人的作業が必要になるわけで。単純に刷った数売れればいいというのではなく、それ以上に人件費含めてある程度の収益が見込めないとそんな労力使ってられませんよね。
CDなんかだとある意味パッケージデザインさえできてしまえば、中のCDには使いまわしたデータを誰でも流し込めるわけで。
サガ関連商品が再録CDばっかりなわけだわな…

サガ2GODとの抱き合わせ本にしても無理なのかなぁ。
時織人だってロマサガ1と2のイラスト集だし、GODとSolも両方コバゲンさんだから内容的に一緒にしてもおかしくないかと。
サガ2が好きな人はサガ3がセットでも買うと思うし、サガ3をプレイしている人ならまずサガ2もプレイしているだろうから、むしろ内心一挙両得って感じだったりするのですが。
サガシリーズ全作をまとめたイラスト資料集が一番ほしいけど(時織人以来単品イラスト集って出てないんだぜ…)権利的に色々面倒っていうなら、サガ2と3だけで1冊にした商品の方がよっぽど現実的な気もするんですが…
…無理なのかなー…

ClubSaGa3のバレンタイン企画も昨日で折り返し地点でした。よく考えたら14日を境にした前後6日間だったのか。
スタート日以降SaGaり続けていた投稿数ですが、やっぱり14日はちょっと多めだったみたいです。
せっかく当日だからポルポルに書いたよ!
初日から毎日違うキャラに宛てて書いていましたが、思っていたより き つ いwww
大体1記事書くのに最低30分くらい…?
毎回ある程度読み応えのあるレベルの内容をと自分に課しているので…というか、別に義務でもなんでもないんですが、自己満足だよ言わせんな恥ずかしい。


以下、いつも通りあっち方面にキモイので苦手な方は注意ですよ

一日遅れちゃいましたが。
バレンタインなので!ポルポルチョコを作ってみた。
小さなミスは色々あるものの、大体それっぽく見えるようなのはできた。
ポルポルチョコ
何ハートとか作ってるのォ何えるおーぶいいーとか書いてるのォォ
ハート部分が妙に空いてて寂しいかなと思って書いたけど!
うわああん恥ずかしいよ!!出来上がってみて改めて恥ずかしいよ!!!
手作りなんて三次元にすら作ったことないのに!!
恥ずかしいよォォォ(ゴロンゴロン)

最初は人形みたいな人型の型でも売ってたら天使スライムでも作れるだろうかと思っていたのですが、ホワイトチョコに食紅で色付けて大丈夫なものなんだろうかと何となしに「チョコ 食紅」あたりでぐぐったら、なんかそれっぽいレシピがいっぱい出てきまして。
こういうの作ってる人って沢山いるんだね…

あと、twitterの公式アカウントがとうとううさみみデューンとボラさんになっていたので、うさみみボラさんを描かねばならんような気がした。
うさうさ
うさボラ

そういえばうさみみシリューだけ一度も登場してないんですけど…
あと個人的にネメシスとディオールを同時にアイコンと壁紙セットで使ってほしかった…!
スポンサーサイト

