--------

スポンサーサイト


2011-02-21

[2011-02-21]サガ

どこから書いたらいいのかな?
twitterでちょくちょくつぶやいてはいるのですが、サガ3Sol進行状況のほうは…ラスボス敗走したところまで。
以下、記憶を頼りに書くので若干前後がずれたりしているかも。
あと例によって(?)人によってはキモイと思われる表現があるので注意です。

サガ2主人公家族に会いたくて、コマンドの町ってどこよー!と涙目で進めてきましたが、最後の町じゃないですか!w
この家族は雪が好きなのだろうか。ちちおやと息子二人して雪にはしゃいでたら萌える。(息子さんの服装は寒そうだ)
町に辿り着いて目に入った家でサガ2家族に再会。
人間男かわいいかわいい!父さんかっこいい!母さんはどこに…?
一通りほわほわしてから家を出て、町を時計回りに一周して、また元の家の前まで来て初めてボラージュさんが佇んでいるのに気づいたという。
ボラージュさんが好きすぎる方が沢山いらっしゃるのでいつ会えるのか気になっていましたが、あまりに突然すぎて変な声が出ました。
ぎゃーボラージュさん…!こんな寒い雪の町で、もっと早く気づいてあげられなくてごめん!!
それにしても、初対面からあからさまに怪しいですねこのおっさん。

難易度イージーで、常に最強の布陣を整えてきたわけでもなく意識して道場などもせず、それでも雑魚戦ではそれほど苦戦することもなくここまで来たのですが…
結界の遺跡でいきなりちきゅうちゃんアース×2と目玉×2に初めてガチでパーティー半壊させられて、涙目で遺跡を出てきました…
それぞれの得意武器しか使わせてきていなかったけどエスパーポル一人のレイズエスナでは足りなくて、サイボーグにしてたシリューまで再生の魔法使ってたよ…
状態異常抵抗大事。ちぃ覚えた。

一旦遺跡を出て地底に戻り、きのこ狩りや西の塔探索をしてきたりして、少し強くして今度は程よく進めてたら、遺跡最下層に入ったところで会話が始まりディオールが外れて慌てました。
セーブしてなかったのでそのままバトルになるのかと焦りましたが一応戻れるので安心。ディオールは外れたままだけど。
ボルボックは初見で倒しました。
デューン以外の3人はここまでで○全て持ちだったのでびくともしませんでしたが、メカのデューンがよく状態異常を食らっては毎ターンエスナのお世話になっていました。少し前の戦闘で○状態異常(だっけ?)をスルーしてしまっていたのを若干後悔。
そしてディオールの名シーンと、ポルポルの迷セリフも確認。……なぜカタカナ……なぜカタカナ……
それにしても瓦礫が壁になって命に別状はなかったということになっているけど、爆発したから瓦礫が発生するんじゃあるまいか?
はて。

ゴート山に登って4合目でも会話イベント発生。
そういえばジュピターさんにはもしかして本編中では会えない…?
発売前にGB版のそれっぽいセリフを見た記憶があるのですが、リメイクで変えられたのか、本編中のテキストだと自分が勘違いしてただけだったのか。

入力が面倒で放置していた6文字パスワードもサイトで公開されている分すべて入力。
パスワードコンプ率が52.6%→75.2%に。
フリーシナリオコンプ率が42.0%→54.2%に。
4文字パスワードは8日公開分以降は入れていないけど、それでもぽつぽつ穴があるので町の人に話しかけ足りないのだろうか。

たしかここらでラグナ城突入。
2Fの落とし穴に気づかなくて結構彷徨った。
アイテムがいっぱいになって2回ほど戻った気もするけどティール倒してラスボスへ。
ラグナがとてもきもかったです。
子(小?)ラグナもとてもきもかったです。(ほめ言葉)
真まで行ったけど全滅しました。

ここまでで、ただでさえイージーなことだしと、ショップは未使用(売るだけ)、合成・レイズラ無使用、ボラージュさんのフレアはラスボスで解禁、のゆったり縛り(結果的にそうなったのもありますが)していました。
全員人間orエスパーで聖剣振りつつレイズラフレアしてたら、楽勝とは言わずとも「死なない」だろうなと思ったので。
タイミングを逸したまま結局デューンはメカのままだったしw

パスワードでフリーシナリオも発生したので発掘~と石の向こう~をクリア。
親父の背中~は両方の選択を試してはみたけど進めるのがもったいなくて結局まだ連れ戻していない。
…というか初めてコマンドの町に辿り着いた際、会って剣をもらったあとに一度リセットしているので実はまだコマンドの町では出会っていないことになっている、という…
……。

人間男はここの会話では一人称「オレ」で普通にデューンたちとタメ口になる。かわいい。
父さんが行方不明になったこと…よりも自分たちを置いていったのが不満なんですねわかります。
タイムズ・ギア使って説得するとあっさり引き下がるけど、まったく懲りていない父さんもかわいい。
母親と息子との会話の直後に隣の部屋に行かずに西の洞窟に行っても何もないんですよねこれ。
フリーシナリオのときフィールドにある「?」マークがわかりにくいことがよくある。
アウトブレイクもパパパパルサー博士のイベントも、きっかけの会話を終えたあとにどうやったらイベントが進むのか素で迷った…
最初の会話を終えたら近くに「?」マークがないか探さないといけないんですね。

特性を結構引き継げたタイミングでデューンは今サイボーグです。銃器と重火器のスキルも7~8割くらいまで上げられたかなと。MAXまでやってしまうと2周目以降のモチベーションが下がりそうなんで。
石の向こう~のボス肉でミルフィーもたまたま特性6個全部引き継いだまま変身できたので今エスパー→獣人。
ポルポルエスパー、シリューサイボーグ。特性を多めに引き継げる未来予想が出たら適当に変えていく予定。
技と熟練度を埋めるのを中心にプレイしていますが、適当にやってても割と進めるバランスだなぁと。
ラスボス戦でのメカデューンはお荷物とは言わないまでもやっぱり攻守ともにちょっと…でしたが…

そういえばふくめんさんから剣を受け取っていないので4本ある聖剣のうち1本ができないのはわかるんですが、もう1本がどうやって入手するのかわからない。何か見落としていた宝箱でもあったろうか。
メインシナリオで強制入手ってソロモンソードとエクスカリバーだけでいいのかな…?


…うん、やっぱあれだな、自分にはプレイ日記向かないな…
スポンサーサイト

